So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Re:animation 12 in Uenohara [中央本線・バス]

Re:animation 12 in Uenoharaが14,15日の二日間、
上野原駅前の河川敷で行われました。
アニソン系DJを中心とした野外ライブと言ったところでしょうか。
上野原で行われたイベントとしては最大級。
鉄道、バスを会場と絡めて撮るべく上野原へ。
自分は14日が仕事だったので15日だけの撮影です。
まずは四方津駅前で駅舎バックに富士急山梨バスを撮影。
1.jpg

その後、鉄道移動ではなく、徒歩で撮影しながら上野原を目指しました。
こちらはスバルセンター前バス停付近で撮ったひまわりと富士急山梨バス。
2.jpg

会場とバスを絡めて撮るのはなかなか難しい。
桂川を渡るバスがとにかく少ない。
とりあえず、会場を奥に入れて一枚。
4.jpg

中央本線の方は、会場を手前に入れていろいろ撮れますが、
この日は午後から用事があったのでゆっくりできず。
一応、自分もアニソン好きなのでちょっと会場にも入りたいので。
まずはE353系。
6.jpg

桂川橋の上からE257系。
7.jpg

この後会場に入り少しだけでも楽しんで行こうと思ったら、
午後の予定がひとつキャンセルになったので、結局三時間程楽しめました。
そんなわけでメインステージ越しに、桂川橋を渡るバスをもう1本撮れました。
バスは小さすぎてかなりわかりにくいですが。
8.jpg

この後は小中学校の同級生と飲み会のため豊田へと向かいました。
nice!(16)  コメント(4) 

もうE257系がネタなんだなあ [中央本線]

梅雨が明けてしまい、紫陽花は咲いていたけど夏らしくひまわりに変更。
とりあえず通勤時見かけていた四方津〜上野原間へ。
撮影日は7月1日です。
ひまわりは太陽を向いているので、この場所はなかなかいい角度の花がない。
どうにか花を斜め前から見られる位置で花にピントを合わせて撮ってみたら、
E257系はただのぼけた白い帯。
1.jpg

ひまわりにピントを合わせると厳しいなということで、
花のアップはやめて、被写界深度をできるだけ深くして風景を広く撮影。
列車はほぼ中央に小さく写っています。
2.jpg

上野原駅を通過して、鶴川を渡るところでもう一枚。
3.jpg
nice!(23)  コメント(1) 

梅雨明けちゃいましたね [中央本線・バス]

いまさら梅雨の写真ですが、せっかく撮影したので、ざっと紹介します。
6月24日、予報では曇りでしたが雨が降っていたので、
紫陽花とバスを撮ろうと前日もいった大野貯水池へ。
この日は紫陽花をメインに撮影。
するとやって来たのは幕車。
1.jpg

しまった〜、これだったらバスをメインにすればと
通過するバスをもう一枚。
2.jpg

犬目行きのバスなので、折返しをどこかの集落で紫陽花絡めて撮ろうと移動。
荻野入口バス停付近で紫陽花を発見したのでバスを待って撮影。
4.jpg

このバス、上野原駅行きなのでまだ先回りして撮れます。
今度は鶴川を渡る国道20号の橋を行くバスを釣り人と絡めて撮影。
この橋はバスが半分隠れるのが残念。
5.jpg

この後、上野原駅手前でも撮影し、今度は上野原駅へ。
上野原駅では7月1日からE353系への置き換えが始まるE257系をバックに撮影。
6.jpg

この日は日大明誠高校への臨時バスが出ていて、こんな並びも撮れました。
7.jpg

幕車が新井行きで上野原駅を発車するところまで撮って一旦撤収。
8.jpg

すでに雨も上がり晴れ間も出ているので、午後は前日に見つけたひまわりとバスを撮ります。
向かった先は大野貯水池。
この場所は結構好きです。
9.jpg

バスを撮るのはこの横、西大野バス停付近。
まずは梅雨の晴れ間らしく青空バックで撮影。
10.jpg

そして折り返して来たバスをひまわりと絡めて撮影。
これにてこの日の撮影を終了。
11.jpg
nice!(21)  コメント(2) 

紫陽花は雨が似合う [中央本線・バス]

6月23日、朝の内はまだ曇天ですが、午後になると雨らしい。
紫陽花は雨の中撮りたいですね。
それでも今の時期一番季節感を出しやすい紫陽花。
紫陽花と絡めてバス、鉄道を撮っていきます。
この日はかいじ186号に189系N102編成が入るのでそれに間に合うように移動。
まずは四方津駅近くで富士急山梨バス。
1.jpg

かいじ189号は相模湖駅近くに紫陽花と絡めてみます。
移動の車内から外を見ていると、上野原の踏切脇は多数の撮影者でしたが、
それ以外はぽつぽつ。
相模湖駅近くのここは誰もいませんでした。
まあ、金網がかなりの高さで脚立がないと無理。
自分は境界杭?に乗って撮影。
コンデジなので、結構無理な姿勢でも撮影可能です。
2.jpg

この後、ペヤングギガマックスを買うため高尾へ移動。
関東先行発売なので上野原、四方津では発売がまだ確認できません。
相模湖は神奈川県なのであるかもしれないけど、
ないかもしれないので確実な高尾で購入しました。
そしてすぐに相模湖へとんぼ返り。
今度は四季島の撮影です。
当初線路脇で撮ろうと思っていましたが、
駅に西側のトンネル上に先客さんを確認したので、
邪魔になるといけないので自分もそちらへ。
トンネル上から、線路脇の紫陽花を入れて撮影。
3.jpg

ここで撮影していたら、昔の職場の後輩が偶然通りかかり久しぶりの再会。
こんな相模湖の裏道で、後輩は八王子、自分は四方津、よく出会いました。
余談はこのくらいで、今度はかいじ186号の返却回送を撮るべく移動開始。
当初、上野原駅近くに紫陽花ポイントに行こうと思っていましたが、
電車内から先客さんが確認できたので、四方津駅俯瞰に変更。
鉄塔近くの草刈りが四方津駅から確認できたので、いつもより奥まで入れました。
今なら上り線も撮影できます。
4.jpg

ここで一旦撤収。
撮影再開は15時過ぎのバスから。
雨が降ってきたので、紫陽花撮影にはもってこい。
大野貯水池脇の紫陽花と富士急山梨バスを撮影。
この時間だとほぼ小型バス。
朝なら中型の時もあれば小型の時もあり。
5.jpg

通過するバスをさらにもう一枚。
6.jpg

すぐ近くのバス停に止まったのでもう一枚。
7.jpg

折り返してくるバスをここの紫陽花でもう少し撮りたいところですが、
中央本線の紫陽花も撮りたいのでそちらに移動開始。
やってきたのは上野原駅近くの紫陽花ポイント。
当初かいじ186号の返却回送をねらおうと思っていた場所です。
まずはホリデー快速富士山2号。
この後、この列車が高尾付近で故障して中央本線に遅れが発生します。
8.jpg

続いては、はまかいじ。
9.jpg

下りのE257系。
10.jpg

ここで撮影していると横の道路をバスが通るので、
なんとか撮れないかなと考えこんな感じで紫陽花と一緒に撮影。
11.jpg

ここでのラストは89レ。
この後くらいから運転見合わせになります。
12.jpg

上野原駅で上りの特急が抑止。
北口ロータリーと絡めて撮影。
バス、タクシーが南口に移った後、一般車両の送迎場所となりました。
ここの駅前食堂、一度は行ってみたい。
13.jpg

暗くなってきたので撤収。
最後は南口で21日にオープンしたいちやまマートをバックにバスを撮影。
14.jpg
nice!(20)  コメント(4) 

去る者、残る者 [中央本線・富士急行・バス]

16から17日にかけ、富士急行線導入時の塗装で残っていた1000系1206Fが
富士急行線を離れ京王重機へと陸送されたそうで、Twitterにも画像が上がっていました。
自分が最後に撮ったのはいつだろうと気になり、振り返ってみると2月12日でした。
その最後の日に撮ったのが以下の3カットです。
まずは上大月駅。
1206_1.jpg

大月駅からの折返しをむすび山から俯瞰。
1206_2.jpg

田野倉の田んぼを走る姿を富士山と絡めて後追いで。
これが最後に自分が見た姿となりました。
1206_3.jpg

1000系は富士登山電車を含め残り4編成。
17日、紫陽花と富士急行線を撮ろうと大月へ。
この日はいつもと1000系の運用が違い、
8レにマッターホルン号の1201Fが入りました。
その後の1455Mがかなりの混雑だったのでHPを見るとライブがありました。
それで運用変更ですね。
Twitterのフォロワーさんからの情報では男性声優が多数出演とか。
n2.jpg

12レもいつも通り1000系の運用で30年代カラー編成の1202F。
s1.jpg

これは4両が期待できるなと思いつつ、ホリ快を紫陽花と絡めて撮った後、
大月駅に来ると連結された状態で側線でお休みしていました。
その後はいつ動いたかは未確認ですが、Twitterで夜に運用に入っているのは確認できました。
こちらは側線でお休み中の点検風景。
n5.jpg

ライブがある時は富士登山電車も4両で運行されるので、
それを見越して再び紫陽花ポイントへ。
向かう途中にバス撮影。
n7.jpg

上大月駅を通過する172レを紫陽花と絡めて撮影。
大月方が京王色の1001Fでした。
n11.jpg

富士登山電車と連結がわかるようにもう一枚。
s7.jpg

再び大月駅に戻りました。
171レを民家の紫陽花、そして1000系と絡めて撮影。
s8.jpg

後追いで1000系4編成そろい踏みを撮影。
ライブ等イベント時でないと、こういった1000系並びもなかなか撮れません。
s9.jpg

せっかく1000系2編成が側線に入ったので、こちらも去る者のE257系と絡めて撮影。
257_2.jpg
nice!(21)  コメント(1)