So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上野原、江の島神社祭典 [バス]

7月21日、上野原市内にある江の島神社の祭典がありました。
平成8年に上野原町(当時)に引っ越してきてから一度も行ってませんでした。
今回行こうと思ったのは、お祭りに合わせて行われる花火をバスと絡めて撮ってみたかったから。
昨年のこの時期はまだバス撮影に目覚めてなかったですからね。

せっかく祭りに行くのだから、バス以外も撮影します。
江の島神社は月見が池にあり、灯籠流しが行われます。
これも今まで全然知りませんでした。
灯籠流しは時間と共に列が伸びて、露店前も混んできたのでここからは早めに撤収。
1.jpg

対岸から微かに残る夕焼けバックに、にぎわう露天と江の島神社を撮影。
2.jpg

露店の端っこから灯籠流し方向を撮影。
3.jpg

再び対岸に戻って灯籠流しを遠目に撮影。
4.jpg

この後花火が行われます。
水面を入れて花火を撮るのが一般的ですが、
自分はここを離れて富士急山梨バス営業所前へ。
バスと花火、挑戦したいテーマです。
花火は30分程上がっていたので、いろいろ構図を変えて撮影してみました。
SONYのコンデジ、RX100 M5にてISO640 1/8 F2.8で手持ち撮影です。
B1.jpg

B3.jpg

B4.jpg

B5.jpg

B6.jpg

B7.jpg
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昭和58年の八王子駅前にて [バス]

どうも豊田の189系引退後はブログを書く気力が減退しています。
バスも撮影していますが、やっぱり好きなのは鉄道なんですよね。
一応Twitterの方は多少は写真上げていますので、
そちらも見ていただければ、比較的最新のこちらの情報を確認できるかと思います。
shiotsuphotoのアカウントで運用中です。

さて、今日は鉄道ではなくバスとタクシー。
昭和58年、駅ビル建設中の八王子駅です。
駅ビルはナウとそごうですが共になくなってしまいましたね。

京王八王子方面からやってきた西東京バス。
hachi1.jpg

八王子駅への仮階段。
タクシーもいまは黒ばかりで面白くないですが、
この頃はまだ会社毎のカラーが結構見られました。
hachi2.jpg

吸い殻入れにゴミ箱、こんなアイテムも今となっては懐かしい。
hachi3.jpg

先程のバスとは違います。
丸井も健在。
hachi4.jpg
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕やけ小やけ号(ボンネットバス) [バス]

友人から八王子を走っているボンネットバスがGWで引退するという話を聞いた。
特にバスファンというわけではないが、古いものは好きなので撮影に行った。
京王八王子駅を8時と10時に発車する。
8時の便は京王八王子で撮影し、10時の便は八王子駅で撮影した。

こちらの画像は8時発の便で、京王八王子で撮影した後、急ぎ先回りしてヨドバシ前で撮影。
今回2便撮影して乗降口が写っている写真はこの一枚だけだった。
やっぱりバスを撮るなら、こっちの側が絵になる。
明日は撮影どうするかなあ。


こちらは夕方の、中央道の渋滞状況。
今日が上りのピークのようで、かなりの渋滞。
テールランプの赤い列が美しいと感じてしまう。