So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
中央本線・バス ブログトップ

Re:animation 12 in Uenohara [中央本線・バス]

Re:animation 12 in Uenoharaが14,15日の二日間、
上野原駅前の河川敷で行われました。
アニソン系DJを中心とした野外ライブと言ったところでしょうか。
上野原で行われたイベントとしては最大級。
鉄道、バスを会場と絡めて撮るべく上野原へ。
自分は14日が仕事だったので15日だけの撮影です。
まずは四方津駅前で駅舎バックに富士急山梨バスを撮影。
1.jpg

その後、鉄道移動ではなく、徒歩で撮影しながら上野原を目指しました。
こちらはスバルセンター前バス停付近で撮ったひまわりと富士急山梨バス。
2.jpg

会場とバスを絡めて撮るのはなかなか難しい。
桂川を渡るバスがとにかく少ない。
とりあえず、会場を奥に入れて一枚。
4.jpg

中央本線の方は、会場を手前に入れていろいろ撮れますが、
この日は午後から用事があったのでゆっくりできず。
一応、自分もアニソン好きなのでちょっと会場にも入りたいので。
まずはE353系。
6.jpg

桂川橋の上からE257系。
7.jpg

この後会場に入り少しだけでも楽しんで行こうと思ったら、
午後の予定がひとつキャンセルになったので、結局三時間程楽しめました。
そんなわけでメインステージ越しに、桂川橋を渡るバスをもう1本撮れました。
バスは小さすぎてかなりわかりにくいですが。
8.jpg

この後は小中学校の同級生と飲み会のため豊田へと向かいました。
nice!(16)  コメント(4) 

梅雨明けちゃいましたね [中央本線・バス]

いまさら梅雨の写真ですが、せっかく撮影したので、ざっと紹介します。
6月24日、予報では曇りでしたが雨が降っていたので、
紫陽花とバスを撮ろうと前日もいった大野貯水池へ。
この日は紫陽花をメインに撮影。
するとやって来たのは幕車。
1.jpg

しまった〜、これだったらバスをメインにすればと
通過するバスをもう一枚。
2.jpg

犬目行きのバスなので、折返しをどこかの集落で紫陽花絡めて撮ろうと移動。
荻野入口バス停付近で紫陽花を発見したのでバスを待って撮影。
4.jpg

このバス、上野原駅行きなのでまだ先回りして撮れます。
今度は鶴川を渡る国道20号の橋を行くバスを釣り人と絡めて撮影。
この橋はバスが半分隠れるのが残念。
5.jpg

この後、上野原駅手前でも撮影し、今度は上野原駅へ。
上野原駅では7月1日からE353系への置き換えが始まるE257系をバックに撮影。
6.jpg

この日は日大明誠高校への臨時バスが出ていて、こんな並びも撮れました。
7.jpg

幕車が新井行きで上野原駅を発車するところまで撮って一旦撤収。
8.jpg

すでに雨も上がり晴れ間も出ているので、午後は前日に見つけたひまわりとバスを撮ります。
向かった先は大野貯水池。
この場所は結構好きです。
9.jpg

バスを撮るのはこの横、西大野バス停付近。
まずは梅雨の晴れ間らしく青空バックで撮影。
10.jpg

そして折り返して来たバスをひまわりと絡めて撮影。
これにてこの日の撮影を終了。
11.jpg
nice!(21)  コメント(2) 

紫陽花は雨が似合う [中央本線・バス]

6月23日、朝の内はまだ曇天ですが、午後になると雨らしい。
紫陽花は雨の中撮りたいですね。
それでも今の時期一番季節感を出しやすい紫陽花。
紫陽花と絡めてバス、鉄道を撮っていきます。
この日はかいじ186号に189系N102編成が入るのでそれに間に合うように移動。
まずは四方津駅近くで富士急山梨バス。
1.jpg

かいじ189号は相模湖駅近くに紫陽花と絡めてみます。
移動の車内から外を見ていると、上野原の踏切脇は多数の撮影者でしたが、
それ以外はぽつぽつ。
相模湖駅近くのここは誰もいませんでした。
まあ、金網がかなりの高さで脚立がないと無理。
自分は境界杭?に乗って撮影。
コンデジなので、結構無理な姿勢でも撮影可能です。
2.jpg

この後、ペヤングギガマックスを買うため高尾へ移動。
関東先行発売なので上野原、四方津では発売がまだ確認できません。
相模湖は神奈川県なのであるかもしれないけど、
ないかもしれないので確実な高尾で購入しました。
そしてすぐに相模湖へとんぼ返り。
今度は四季島の撮影です。
当初線路脇で撮ろうと思っていましたが、
駅に西側のトンネル上に先客さんを確認したので、
邪魔になるといけないので自分もそちらへ。
トンネル上から、線路脇の紫陽花を入れて撮影。
3.jpg

ここで撮影していたら、昔の職場の後輩が偶然通りかかり久しぶりの再会。
こんな相模湖の裏道で、後輩は八王子、自分は四方津、よく出会いました。
余談はこのくらいで、今度はかいじ186号の返却回送を撮るべく移動開始。
当初、上野原駅近くに紫陽花ポイントに行こうと思っていましたが、
電車内から先客さんが確認できたので、四方津駅俯瞰に変更。
鉄塔近くの草刈りが四方津駅から確認できたので、いつもより奥まで入れました。
今なら上り線も撮影できます。
4.jpg

ここで一旦撤収。
撮影再開は15時過ぎのバスから。
雨が降ってきたので、紫陽花撮影にはもってこい。
大野貯水池脇の紫陽花と富士急山梨バスを撮影。
この時間だとほぼ小型バス。
朝なら中型の時もあれば小型の時もあり。
5.jpg

通過するバスをさらにもう一枚。
6.jpg

すぐ近くのバス停に止まったのでもう一枚。
7.jpg

折り返してくるバスをここの紫陽花でもう少し撮りたいところですが、
中央本線の紫陽花も撮りたいのでそちらに移動開始。
やってきたのは上野原駅近くの紫陽花ポイント。
当初かいじ186号の返却回送をねらおうと思っていた場所です。
まずはホリデー快速富士山2号。
この後、この列車が高尾付近で故障して中央本線に遅れが発生します。
8.jpg

続いては、はまかいじ。
9.jpg

下りのE257系。
10.jpg

ここで撮影していると横の道路をバスが通るので、
なんとか撮れないかなと考えこんな感じで紫陽花と一緒に撮影。
11.jpg

ここでのラストは89レ。
この後くらいから運転見合わせになります。
12.jpg

上野原駅で上りの特急が抑止。
北口ロータリーと絡めて撮影。
バス、タクシーが南口に移った後、一般車両の送迎場所となりました。
ここの駅前食堂、一度は行ってみたい。
13.jpg

暗くなってきたので撤収。
最後は南口で21日にオープンしたいちやまマートをバックにバスを撮影。
14.jpg
nice!(20)  コメント(4) 

189系最後の1本 [中央本線・バス]

189系N102編成が担当するかいじ186号。
先週は仕事で撮れず、来週も仕事で撮れず。
撮影機会は逃せません。
今の時期、季節感を簡単に出すには紫陽花か田植え。
まだ早いかなと思いつつ上野原へ向かいます。

四方津駅前には、先日解禁された鮎釣りの幟が立っていたので、
それと絡めて富士急山梨バスを撮影。
これも季節感の表現のひとつだなと、後でまた撮ろうと考える。
B1.jpg

上野原駅近くの紫陽花、咲いてはいるのですが、
きれいに咲いている花は他の木の陰に入りいまひとつ。
まあ、移動している時間もあまりないし、来週は仕事で撮れないからと妥協。
189_1.jpg

かいじ186号を撮影して四方津に戻る前に当然富士急山梨バスも撮影。
梅雨入りしたけど暑くて夏本番のような暑さの中、駅近くでしばし撮影。
B2.jpg

空は夏のよう。
B3.jpg

桂川に架かる橋の上で撮って撤収。
B7.jpg

四方津に戻ってきました。
この日は四季島があるので、駅舎絡めて撮影。
この構図115系では撮っているけど201系の時には撮ってなかったかな。
shiki1.jpg

後追いでもう一枚。
味のある駅舎、いつまでも残してほしいな。
shiki2.jpg

NEXは駅舎と鮎釣りの幟の組み合わせで撮影。
NEX.jpg

こちらも構図を変えてもう一枚。
NEX2.jpg

この後はかいじ186号の返却回送です。
四方津の田んぼへ移動して撮影です。
回送幕は味気ないので田んぼバックに側面から撮影しました。
189_2.jpg

この後一時間近く待つようだけど、富士急山梨バスを撮影していきます。
紫陽花と絡めて撮ろうかなと思ったけど、天気が晴れすぎて梅雨らしくないので
古そうな民家と絡めて無難に撮影。
B5.jpg

最後は四方津駅近くの鼓楽神社で撮影し、この日の撮影終了です。
B6.jpg
nice!(14)  コメント(1) 

渡し船と富士急山梨バス [中央本線・バス]

5月12,13日、上野原駅近くの桂川河川敷で、イベントがありました。
このイベントに合わせ、渡し船も運行されます。
昨年は遊覧船も運航され、今年は乗りたいなと思っていたら、
今年はなかったです。
渡し船ですが、今年はバスと絡めて撮ろうと決めていました。
上野原に向かう前に、四方津の鼓楽神社でまずは最初のバス撮影。
13_1.jpg

この後、はまかいじを撮ってから行きたいところでしたが、
次の上り列車まで時間が空き、ロケハンする時間がなくなるのですぐに出発。
上野原駅到着後、とりあえず帝京科学大学行きのバスを松留発電所と絡めて撮影。
13_2.jpg

渡し船ですが、バスと絡めるには無生野行きかその折返ししかありません。
本数も極めて少ないので、余所見して逃すわけにはいきません。
通過時間が近付くとじっと渡し船の位置を見ながらバスを待ちます。
そしてこんな感じで撮れました。
13_3.jpg

橋上のバスを追いかけ対岸でもう一枚。
イベント会場と渡し船?を入れて撮影。
手こぎボートのようで、渡し船とは違うのかな?
13_4.jpg

バス撮影後はイベント会場をぐるっとまわりました。
午後から雨予報も出ていたので、早々に会場を後にして、
先日駅前にオープンしたばかりのホームセンターくろがねやを見て撤収。
駅では列車を待つ間にバスや、貨物列車とバスの絡みを撮影。
13_5.jpg

13_6.jpg

四方津に戻って来てからはなごみの団臨があるらしいのでそちらの撮影に向かいました。
待っている間にE353系を撮影。
14m.jpg

そしてなごみ。
nagomi.jpg

雨もぱらぱら降り出したので家路につきました。
帰りながらバス撮影。
13_8.jpg

家に戻ってからTwitterチェックしていたら、
なごみの後、E231系の長野入場回送があったようですね。
四方津にも停車したようで、もったいなかったなと思いつつ、
それほど残念と思う気持ちも昔の様に湧かず、
自分の中で鉄離れが進行しているのを実感。
nice!(22)  コメント(2) 

写欲湧かない [中央本線・バス]

あ〜、全然写欲湧かない。
でも富士急山梨バスと富士急行線だけは撮りたいと思う。

夏目亜季さんが舞台に初挑戦ということで15日に観劇のため阿佐ヶ谷へ。
その往復に少しだけ撮影。
まずは四方津駅でホリデー快速富士山1号。
1.jpg

四方津駅での主目的は、ホリ快ではなくこちらの富士急山梨バスでした。
桜もこんなに緑が濃くなりました。
2.jpg

阿佐ヶ谷に向かう途中、吉祥寺で下車してポケモンGOとバス撮影。
吉祥寺駅近くの狭い道を通る小田急バス。
3.jpg

バスは阿佐ヶ谷駅でも撮ろうと思えばいくらでも撮れたのですが、
写欲が全く湧かず一枚も撮らず。
自分はバスそのものより、周りの風景が自分の好みと合うかどうかが重要と認識。
そして富士急山梨バスは塗装や風景も含め自分の好みと合致していたと再認識。
観劇を終えた帰路、途中日野駅で205系のむさしの号を撮影。
4.jpg

22日はついに189系M52編成のさよなら運転。
どこで撮ろうかな。
nice!(16)  コメント(5) 

ありがとうE351系 松本〜新宿ラストランの旅 [中央本線・バス]

このところTwitterで完結してブログをさぼってしまいました。
撮影はいつも通り行ってるんですけどね。
仕事の疲れが抜けないのは年のせいかな。

ついにE351系の最後の日がやってきました。
4月7日土曜日、幸い仕事は休みで撮影できます。
列車がこちらに来るまで時間があるので、それまでバス撮影とポケモンGOです。

バスは四方津駅を通る路線の終点、犬目まで行って撮影しました。
甲州街道犬目宿になります。
上野原の旧甲州街道沿いは、昔の雰囲気が残っています。
inu1.jpg

終点の犬目バス停から少し行った先に転回場があります。
そこまでの間でもう一枚。
inu2.jpg

そして転回場から戻って来るところでもう一枚。
こちらのバスは鉄道以上に季節感を撮影できるので、本当に楽しい。
inu3.jpg

犬目で撮影した後は大月に行き、富士急行線を撮りつつ、ポケモンGO。
そしてバスも撮りました。
そんな感じで時間を調整しているうちにE351系ラストランの時間。
猿橋〜大月間の駒橋俯瞰です。
天気はいまひとつでしたが、淡い新緑に救われました。
E351_1.jpg

ラストランは片道運行、帰路は回送になります。
いまの自分はもうバス絡めしか考えられません。
4月1日を最後に上野原駅北口からバス、タクシーが南口に移動しました。
供用開始された南口とE351系の組み合わせはこの日が最初で最後。
南口の行って撮ろうか北口側から俯瞰で撮ろうか迷ったけど、
南口に行ってバスがいなかったら寂しいので、花と絡めて撮れる北口へ。
幸いバスが南口連絡路に入ってきたので、小さいながらもバス絡めで撮れました。
E351_2.jpg

この後は南口でバスを撮ってから帰路につきました。
そして、バスメインの撮影体制に移行です。
nice!(21)  コメント(2) 

特急かいじ号30周年記念189系で行く甲府の旅 [中央本線・バス]

3月25日、「特急かいじ号30周年記念189系で行く甲府の旅」という団臨が運転されました。
この団臨のすごいところは往復で編成が変わること。
そうすると返却回送、送り込み回送も撮れます。
そしてM51編成はさよなら運転が平日なので、撮影できるのも自分にとってはこの日が最後。
まずは豊田から新宿への送り込みから撮ろうと思っていたのですが、
仕事疲れからか体調がいまひとつだったので、往路からの撮影開始としました。
最近バス撮影にはまってきている自分としてはバスと絡めて必ず撮りたい。
それでも普通の写真も欲しい。
というわけで、本運転は普通に、回送はバス絡めにしました。
それとM51編成にはJNRマークが復活したということで、
それが見えるように撮らないともったいない。

往路はM51編成、たぶんここは撮影者は来ても2~3人かなと思っていた猿橋〜鳥沢間。
予想通り近くで撮影されていたのは他に二人でした。
そのうちのお一人様が偶然Twitterのフォロワーさんでした
M51_1.jpg

この後は本来なら猿橋側線でしばし停車するのですが、
朝の人身事故の影響でたぶん停車せずに初狩に向かったのではないかと思います。
そして往路の返却回送ですが、少し時間が空くので大月へ行き、富士急行線、
バスを撮りつつポケモンのイベントをこなして過ごしました。
そして返却回送は、猿橋に戻り富士急山梨バスの大月営業所のバスと絡めて撮影。
M51_2.jpg

さらにバスと横並びでもう一枚。
これがM51編成を撮る最後なのかなと考えたらかなり寂しくなりました。
M51_3.jpg

復路の送り込み回送は、それほど時間をあけずに下ってきます。
ちょっとの間猿橋公園でポケモンGOをやって、また富士急山梨バスの大月営業所へ。
またまたバスと絡めての撮影。
M52_1.jpg

そして、猿橋側線停車。今度は予定通りでした。
あらかじめバスの時刻を確認していたので、ここでもバスと絡めて撮影。
M52_2.jpg

停車している間に大月へ。
桂川の鉄橋まで先回りして、再度送り込み回送を撮影できました。
M52_3.jpg

このまま大月で富士急行線、バス撮影、ポケモンGOをやって復路まで時間調整。
復路は大月駅西側の跨線橋から撮影し、この日の団臨撮影は終了となりました。
M52_4.jpg

この後はまたバスを撮ってから帰路につきました。
この日は鉄道よりバスの写真が多かったかな。
nice!(21)  コメント(5) 

ブログの主役がだんだんバスへ [中央本線・バス]

189系ホリデー快速富士山号が撮れるのもあと2日となってしまいました。
ブログも鉄道から主役がバスに変わりつつあるような。
バス撮ってると、ブログタイトルの四季・上野原と結構関係してきます。
近場にネタとなる風景が多いのがバスの良いところかな。
小学生の頃から撮り始めた鉄道、いよいよ撮りたい車両もわずかとなります。
今日は3月4日の、バスと鉄道写真。

朝起きて、まず向かった先は四方津駅。
でも、鉄道ではなくバスの時間に合わせての出発。
四方津駅前の停留所でバスを待ち、後方に四方津駅舎を入れて撮影。
幸先良く幕車です。
04_1.jpg

続いては鉄道。
間もなく引退するE351系の5Mです。
00.jpg

ホリデー快速富士山1号は上野原駅でバスと絡めて撮影します。
北口にバスが入るのもひと月を切りました。
しか〜し、人身事故による遅れで望んだ構図は叶わず。
列車が来る前にバスが発車して一台もいなくなり、
急遽、梅構図に変更。
04_2.jpg

上野原駅では、E351系の5006Mまでは撮ります。
待っている間に四方津駅で撮影したバスが、
犬目から上野原駅行きで戻ってきました。
来年はこの場所で梅とバスをこの構図では撮れません。
04_3.jpg

5006Mもこの梅と絡めて撮影。
04_4.jpg

5006M撮影後、先程のバスが今度は新井行きで来ました。
新井は自分の職場の最寄り停留所です。
04_5.jpg

河岸段丘の上にある上野原の市街地へと登って行く同バス。
04_6.jpg

ここまで撮って午前中は終了。
富士急行線に行かないと、撮影が早く終わってしまいます。
撮影再開は夕方の上野原駅。
ホリデー快速富士山2号とバスを絡めて撮影します。
しか〜し、またまた列車が遅れ、バスの方が早く出てしまい、
肝心のホリデー快速富士山2号には架線柱のビームがかかってしまいました。
とりあえず、バスを主役と考えれば、これはこれでいいかな。
またまた幕車も撮れたし。
04_7.jpg

さて、次の土日、ホリデー快速富士山号はどこで撮ろうかな。
最終日はやっぱり地元四方津かな。
nice!(20)  コメント(6) 

通勤時にちょろっと [中央本線・バス]

昨夜から降り始めた雪、自宅前はそこそこ積もっていました。
写真も撮りたいし今日は電車通勤だと急ぎ出発。
四方津駅で撮影したのですが、1月31日の皆既月食を撮った時、
MFに変えたままでピント合わず失敗。
上野原に向かう車内でAFに変更。
いまのカメラはだいぶ酷使してきたので、
いろいろ不具合も出ていて設定を変更するのも少々かかります。

気を取り直して、バスの出発時間まで少しだけ撮影。
先日から鉄道以外にもバス撮影に力を入れることにしたので、
やっぱり雪の撮影は外せません。
上野原駅前のロータリーも完成すると、こちらも使われなくなるのでしょうね。
2_1.jpg

524Mが上野原駅に入線。
上野原駅も瓦屋根の部分は趣があります。
この列車撮影後上の写真の真ん中のバスに乗り込み会社へ。
2_2.jpg

会社最寄りのバス停で下車。
少し先で折り返してくるバスを撮影して本日の撮影終了。
バスの写真撮るのも楽しいと感じた雪の通勤でした。
2_3.jpg
nice!(15)  コメント(3) 
中央本線・バス ブログトップ