So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
中央本線 ブログトップ
前の10件 | -

もうE257系がネタなんだなあ [中央本線]

梅雨が明けてしまい、紫陽花は咲いていたけど夏らしくひまわりに変更。
とりあえず通勤時見かけていた四方津〜上野原間へ。
撮影日は7月1日です。
ひまわりは太陽を向いているので、この場所はなかなかいい角度の花がない。
どうにか花を斜め前から見られる位置で花にピントを合わせて撮ってみたら、
E257系はただのぼけた白い帯。
1.jpg

ひまわりにピントを合わせると厳しいなということで、
花のアップはやめて、被写界深度をできるだけ深くして風景を広く撮影。
列車はほぼ中央に小さく写っています。
2.jpg

上野原駅を通過して、鶴川を渡るところでもう一枚。
3.jpg
nice!(23)  コメント(1) 

Y159臨返却回送 [中央本線]

どうもブログ更新が遅れてしまう。
撮ったその日にあげようと心掛けていたのに最近は全然ダメです。
5月26日、189系N102編成が担当したY159臨の回送が中央本線を走りました。
早朝の送り込み回送は断念し、午後の返却回送を撮影。
189系も1編成だけとなった現在、できる限り地元四方津で記録を残したい。

四方津駅手前で211系の普通列車と離合。
189_1.jpg

四方津駅通過は、駅舎を入れて撮りたかったのと、
幕がそのままで回送されたので幕が見えるこの位置を選択しました。
189_2.jpg
nice!(19)  コメント(1) 

189系あずさ再び [中央本線]

豊田の189系が全車引退して寂しいところ、
長野の189系N102編成がGWの特急運用に孤軍奮闘。
こちらで撮りやすいのは3日のあずさ81号。

送り込み回送から撮影します。
猿橋駅で特急待避があるので、その前後で撮影します。
ちょうどいまの季節らしい花が咲いていたので、それと合わせてみます。
いろいろ構図を考えて広角も望遠も捨てがたい。
自分は数年前からコンデジ撮影派なので、左手で広角、右手だ望遠と2台撮影。
まずは望遠側で花を大きく入れて。
3_3.jpg

広角では岩殿山を含めて大月らしい風景で撮影。
3_4.jpg

撮影後急ぎ猿橋駅の反対側に走ります。
狙うは富士急山梨バスの大月営業所絡めの撮影。
最近はバスネタも重要。
昔は営業所の先で左にカーブして猿橋の横を線路は通っていたのですが、
その時代に撮影してみたかった。
3_45.jpg

本番のあずさ81号ですが、あずさ幕も捨てがたいけど、自分はやっぱり風景メイン。
桂川、鳥沢鉄橋を広く入れて撮影しました。
日差しが少し弱まったおかげで、逆光になる列車側面がそれほどつぶれずに済みました。
3_6.jpg

ここからは鳥沢鉄橋先のトンネルを抜けたところも撮影できるのでもう一枚。
3_7.jpg

5,6日も特急は走るのですが、歩きまわり過ぎて疲れて挫折。
この記事を書いている6日、持ち帰った会議資料をやっと書き終わりました。
日中はバスだけ撮りに行ってきました。
nice!(17)  コメント(1) 

189系M52編成、本当のラストラン [中央本線]

平成30年4月25日23時48分。
四方津駅を通過する189系M52編成の最後の姿です。
もう二度とこの姿を見ることはできません。
あぁ辛い。
M52.jpg
nice!(16)  コメント(6) 

さよなら189系M52編成ラストラン [中央本線]

ついにこの日が来てしまいました。
豊田車両センターの189系M52編成のさよなら運転です。
どこで撮ろうか当日朝までいろいろ考え、向かった先は梁川御前山。
とにかく同じ日、同じ場所で誰も撮っていない写真を記録したい。
いつもそんな感じで撮影していますが、
もちろん他の撮影者さんと一緒に撮るのも楽しいですよ。
ただ多くの人がいる場所はいろいろストレスもたまることが起こりやすいので
静かに撮りたいという気持ちもあります。
前置きはこのくらいで、梁川御前山ですが、梁川駅から40分程で撮影地の頂上に登ってきました。
木が伸びて撮れなくなっているのではと心配でしたが、どうにか大丈夫でした。
M52編成が来るのはお昼なので、それまではいろいろ構図を試して待ちました。
そしてラストラン往路がこちらに向かってくるのを木々の隙間から確認。
まずはコンデジ長望遠の750mmで撮影。
この日は空気が澄んでいたので、それほど霞まずに撮れました。
yana1.jpg

そしてトンネルを抜け梁川駅に。
yana2.jpg

上下線が離れていくメジャーな撮影地を上から200mmで撮影。
前に来たときはもっと見えたのですが、だいぶ木が伸びました。
yana3.jpg

ここまで撮って一旦撤収。
そしてラストラン復路。
この時も直前までいろいろ考えた末、やっぱり最後は地元駅で。
四方津駅対岸から。
shi1.jpg

四方津駅を通過していく列車をこいのぼりと絡めてもう一枚。
shi2.jpg

これでM52編成とはお別れかな。
それとも廃回まで撮れるようなら撮るかな。
27日のM51編成ラストランが撮れないのが本当に残念。
GWに189系N102編成の特急運用はどうにか撮りたい。
nice!(19)  コメント(1) 

さよならの日が迫ってきました [中央本線]

M52編成のさよなら運転の日が迫ってきましたね。
ダイヤ情報もそろそろ買うの止めようかなと思う今日この頃。
さて22日ですが、片道だと思っていたら豊田に帰ってくるのですね。
廃回はいつなのかな?
復路のことは頭になかったので、撮影場所をいろいろ検討中。
こちらは昭和63年3月撮影、鳥沢鉄橋を行くグレードアップあずさです。
22日はこの場所もにぎわうことでしょう。
S6303_1.jpg

そしてもう一枚。
同じく鳥沢鉄橋を行く115系です。
今回この写真をスキャンするまで、
後ろ2両がスカ色でないことに全く気付いていませんでした。
回送列車でしょうか?
S6303_2.jpg
nice!(14)  コメント(2) 

E351系スーパーあずさラストラン [中央本線]

ついにこの日を迎えてしまいました。
E351系によるスーパーあずさが17日のダイヤ改正に合わせて全車引退。
4月にさよなら運転がありますが、スーパーあずさとしての運転は3月16日でおしまい。
金曜日ということもあり、撮影できるのは夜。
無理すれば、昼休みに上野原駅あたりで撮れるのですが、
仕事が忙しく昼はしっかり休憩。

19時頃には仕事を終え、最終の上り、下り撮ろうと思っていたのですが、
急な仕事が入りとても間に合いません。
とりあえず切りの良いところで一旦仕事を終え、20時20分頃会社を出て撮影地へ。
どうにか下り最終のスーパーあずさ33号には間に合いました。
地元四方津駅を通過する同列車を俯瞰で撮影。
E351LAST.jpg

ついに終わってしまったなあと感慨にふけたかったのですが、
撮影後、仕事に戻りました。
nice!(19)  コメント(3) 

201系の日 [中央本線]

寒いですね。
いま外は雪降ってます。
さて、今日は2月01日で201系の日。
今日は昭和62年1月撮影の写真から紹介。

こちらは八王子〜豊田間。
トタS最寄りの踏切のところですね。
もう30年以上経っているんですね。
201_1.jpg

こちらは201系がおまけになってますが、高尾駅での撮影。
お隣は高尾臨。JNRマークも懐かしい。
201_2.jpg
nice!(17)  コメント(2) 

雪を求めてあちらへこちらへ [中央本線]

189系で運転されるホリデー快速富士山号も二ヶ月を切り、
撮影機会は可能な限り無駄にしないようにと今日も撮影に出発。
雪は昨日の夕方見たところだいぶ溶けていましたが、まだなんとか撮れます。
まずは1000系の運用を期待して8レに間に合うように出発。
大月駅に入線してきた列車は1000系マッターホルン号でした。
28_1.jpg

11Mで折り返す同編成を、お休み中の現行色と再び絡めて撮影。
28_2.jpg

ホリデー快速富士山1号は、桂川まで下りて撮影。
こちらにも期待通り雪が残っていました。
ただ列車通過時に薄雲がかかってしまい輝きがいまひとつ。
28_3.jpg

この後用事があるので、撤収準備をしていたら、
Twitterのフォロワーさんのみとーかさん撮って帰ろとの書き込みで思い出す。
ちょっと待てば来るんですよね、みとーかさんこと富士山ビュー特急。
よく忘れます。
こちらの列車通過時は日差しが戻りました。
28_4.jpg

そして、夕方。
ホリデー快速富士山2号をどこで撮ろうか考えて、雪が期待できる四方津の田んぼへ。
周りはだいぶ溶けていますが、ここの田んぼはそれなりに残っていました。
曇天下の17時でも撮影できる明るさになりました。
28_5.jpg
nice!(26)  コメント(4) 

雪夜の四方津駅 [中央本線]

上野原では思った程は積もらなかった雪。
仕事はどうにか定時で終えて帰宅。
食事後、Twitterをチェックしていると雪の鉄道写真がいっぱい。
自分も撮りたいなあと思いつつ、特急は運休でE233系と211系しか撮れないしなあ。
もんもんとしてしばらく過ごすも、やっぱり撮ろうと20時半頃重い腰を上げる。
JR東日本アプリで、運転位置を確認しながら、とりあえず四方津駅へ。
いつも雪の日は駅東側の跨線橋の所から撮ることが多いけど、
今日は駅舎を絡めて撮ろうと駅前へ。
ダイヤが乱れているので、列番は未チェック。

四方津駅を発車するE233系。
2.jpg

雪を被った桜の木、そして四方津駅舎。
下りホームには小さく211系が見えます。
3.jpg

駅舎をメインに、下りホームを発車するE233系を撮影。
4.jpg

構内アナウンスで3両編成に変更と聞こえてきたのと、
アプリでも3両編成となっていたので、3両がわかる場所を探してラッセル。
長靴に雪が入るのもお構いなしで待ってみれば6両編成でした。
がっくり。
5.jpg

いい加減冷えてきました。
下りホームを発車する211系を、コモアブリッジへと続く階段から撮影して撤収。
時刻は22時10分位だったかな。
6.jpg

帰宅してからは自宅前の雪掻きをしてくたくたになりました。
そして今日は、会社の雪掻きで足腰がたがた。
年取ったなと感じます。
nice!(23)  コメント(4) 
前の10件 | - 中央本線 ブログトップ