So-net無料ブログ作成

遅れに遅れた「信州カシオペア紀行」 [中央本線]

またまたご無沙汰しています。
撮影はほぼ毎週富士急行線に行き、泊まりで甲府にバスを撮りに行ったりもしています。
でも、ブログの更新が滞ってしまいました。

久しぶりの更新です。
7月13日、信州カシオペア紀行が中央本線を走ります。
日の長い時期、四方津でもちょっと ISO感度を上げれば走行シーンが撮れます。
幸い仕事も休みで、夕方のんびり歩いて上野原〜四方津間の田んぼへ。
Twitterで書き込みを確認すると日野中線で抑止中。
昼間、だいぶ西の方でですが踏切事故があったので、
ちょっといやな感じがあったのですが、抑止があっても四方津よりずっと先だろうと
かなり油断していました。
当分動かないらしいので、諦めて撤収。
しかし、動き出したら四方津駅で撮るかなと頻繁にTwitter状況確認。
そして21時ちょい前、動き出したようなので、四方津駅へ。
夕方の明るい中での撮影もしたかったけど、夜行列車らしく夜も捨てがたい。
自分は車両そのものより、地元を走っている状況がわかる写真が撮りたいので、
四方津駅外から、駅を通過していくシーンを広めに撮影。
ホームにも撮影者の姿がみえます。
C1_2.jpg

流し撮りで特徴のある車両も撮影。
1枚目の写真を撮るためにISO6400まで上げているので、
鮮明には写りませんが、プライバシーを考えるとこの位でちょうどいいかな。
C2.jpg

C3.jpg

カメラはSONY RX100M6。コンデジとは言えハイエンド機。
自分的には満足にいく結果を残せました。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

ゆるキャラ

サイドの車内の写真が良いですね~!
この感じ好きなんですよ。
カシオペアの食堂車でまた食事したいけど
定期運行時はまだ頑張れば何とかなりましたが
クルージングはもう高すぎて無理ですよね。
先日雑誌の中央線特集で急行アルプスのビュフェ営業中の
写真が掲載されていましたがやはりこの時代の鉄道旅は
良かったなあと。
by ゆるキャラ (2019-07-16 13:03) 

しおつ

ゆるキャラさん
列車が遅れた関係で、かえって食堂車での食事シーンが撮れました。
自分もいろいろ列車は乗りましたが、食堂車は未体験です。
昔の鉄道旅はハードな面もありましたが、楽しかったですね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2019-07-16 22:54) 

駅員3

夜のホームや列車は郷愁をそそられます。
松本清張の小説のワンシーンをみているようです!
by 駅員3 (2019-08-16 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。