So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

189系あずさ再び [中央本線]

豊田の189系が全車引退して寂しいところ、
長野の189系N102編成がGWの特急運用に孤軍奮闘。
こちらで撮りやすいのは3日のあずさ81号。

送り込み回送から撮影します。
猿橋駅で特急待避があるので、その前後で撮影します。
ちょうどいまの季節らしい花が咲いていたので、それと合わせてみます。
いろいろ構図を考えて広角も望遠も捨てがたい。
自分は数年前からコンデジ撮影派なので、左手で広角、右手だ望遠と2台撮影。
まずは望遠側で花を大きく入れて。
3_3.jpg

広角では岩殿山を含めて大月らしい風景で撮影。
3_4.jpg

撮影後急ぎ猿橋駅の反対側に走ります。
狙うは富士急山梨バスの大月営業所絡めの撮影。
最近はバスネタも重要。
昔は営業所の先で左にカーブして猿橋の横を線路は通っていたのですが、
その時代に撮影してみたかった。
3_45.jpg

本番のあずさ81号ですが、あずさ幕も捨てがたいけど、自分はやっぱり風景メイン。
桂川、鳥沢鉄橋を広く入れて撮影しました。
日差しが少し弱まったおかげで、逆光になる列車側面がそれほどつぶれずに済みました。
3_6.jpg

ここからは鳥沢鉄橋先のトンネルを抜けたところも撮影できるのでもう一枚。
3_7.jpg

5,6日も特急は走るのですが、歩きまわり過ぎて疲れて挫折。
この記事を書いている6日、持ち帰った会議資料をやっと書き終わりました。
日中はバスだけ撮りに行ってきました。
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 1

しおつ

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-05-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。