So-net無料ブログ作成
検索選択

役者が揃う [中央本線・富士急行]

今日はいよいよ「TRAIN SUITE 四季島」の一泊二日コースの営業初日。
これからいくらでも撮れるので慌てることはないのですが、営業初日は今日一度だけ。
初日は地元四方津で撮ろうかとも思ったけど、やっぱり富士急行線の車両と絡めたい。
そしてGW中なら四季島通過時に富士急行線ホームに1000系が8両入っている。
というわけで、大月で1000系をバックに撮影することに決定。

四季島が来るまで、しばし大月周辺で撮影。
朝のニュースで富士山に傘雲がかかっているのを見たので、
それをバックにホリデー快速富士山1号を撮影しようと田野倉〜上大月間へ。
この場所に着いた時はまだ富士山が頭以外は見えていたのですが、
傘雲がどんどん下がって富士山を覆ってしまい、列車通過時はほとんど見えず。
2.jpg

この後の列車を撮影しながら大月に戻ってきました。
ホームでは、運転士さんなのかな?、車両の窓を洗っていました。
4.jpg

705レで8500系が発車してから、四季島のバックを飾る列車がホームに入ってきます。
まずは跨線橋下でお休みしていたマッターホルン号+30年代カラー編成が入線。
6.jpg

続いて16レで京王色+富士登山電車が入線。
7.jpg

そして本日の主役、「TRAIN SUITE 四季島」が大月を通過。
絵的にはいまひとつの感が拭えませんが、1000系をバックに四季島を撮れました。
京王色+富士登山電車、顔だけ少し見える30年代カラー編成、
かろうじて屋根が見えるマッターホルン号が一応画面内に収まっています。
間に駐車場がなければ、もっといろいろな構図で撮りやすいのですが、
車を目立たないよう、なおかつ富士急行線ホームの車両を入れようとするとなかなか難しい。
8.jpg

上の写真を撮影後、急ぎ跨線橋に上がり後追いで四季島をさらに撮影。
線路際では、地元の方が見送っていました。
次回は景色の良い場所でねらたいと思います。
9.jpg

さて、今日は午後に189系による臨時のかいじが2本あります。
送り込み、本番と撮影していますが、とりあえず2枚だけ紹介します。
M51編成によるかいじ180号の送り込み回送。
列車が梁川駅を通過していきます。
10.jpg

かいじ188号の前に、成田エクスプレス41号。
11.jpg

M52編成によるかいじ188号です。
12.jpg

連日、撮影、ポケモンを歩きまわって疲れがたまっているので、
明日の撮影は軽く済ませようと思います。
nice!(14)  コメント(2) 

こどもの日の四方津にて [中央本線]

自分にとってのGW中日。
まだ三日目なのにくたくたです。
こどもの日の今日、考えるネタはひとつ、こいのぼりです。
いつも遠くにこいのぼりがあるのを確認していた川合集落の奥、
今日はそこに行ってこいのぼりと鉄橋を渡る列車の撮影です。

まずははまかいじ。
昨日は緑の中の緑のストライプでしたが、
今日は久しぶりの湘南ブロック。
ストライプばかりになると、こちらが逆に貴重になりましたね。
1.jpg

さて、こいのぼりです。
撮りたい列車が来る時にはあまり風が吹かない。
211系撮ってる時にはなびいているんですよね。
こちらはホリデー快速富士山1号です。
2.jpg

山梨富士3号は、少し西に移動して集落を入れて撮影。
左の八重桜が咲いていると時に来れば良かったなあ。
道路には花びらがたくさん落ちています。
ちょっとピン甘になってしまいました。
上り線はE351系の5006Mです。
3.jpg

午前中はこれで撤収。
午後はかいじ180号の送り込みから撮影再開。
また鉄橋とこいのぼりを撮りにきましたが、
鉄橋の方は列車の屋根にしか日が当たらず。
そしてこいのぼり、直前まで良い感じになびいていたのに、
撮りたい列車が来る時は風が吹かない。
こいのぼりのかわりに洗濯物がたくさんはためいていました。
4.jpg

ここでの撮影は厳しいので、四方津方に移動。
成田エクスプレス41号が四方津駅を通過していきます。
M51編成の送り込みもここで撮れば良かったかなあ。
こいのぼりは右下に小さく写っていますが、目立ちませんね。
5.jpg

夕方、ホリデー快速富士山2号を四方津〜上野原間にて撮影。
6.jpg

太陽を背に向かってくるはまかいじはなかなかいい。
ただこの条件下、コンデジはピントが外れやすい。
こちらもちょっとピン甘になってしまいました。
7.jpg

そして、今日のラスト。
M51か編成のかいじ180号です。
明日もM51編成が担当かな?
8.jpg
nice!(14)  コメント(3) 

みどりの日の上野原にて [中央本線]

今日はみどりの日。
今日もみどりいっぱいの写真を心掛けます。
さて、今日は189系豊田車が全て撮れます。
今日はというかGW中は豊田車フル稼働ですね。
上野原駅まで電車で移動して、向かった先はこちら。
鶴川の鉄橋を俯瞰する場所です。
緑の中に緑のストライプの特急はまかいじ。
1.jpg

続いてはホリデー快速富士山1号。
はまかいじを撮影した場所から少し移動して構図も変更。
2.jpg

特急かいじ186号は今日も国鉄色のM51編成。
一番撮りたい列車の時に、天気がいまひとつ。
撮影しているとよくあることですね。
3.jpg

最後は山梨富士3号。
4.jpg

明日はどこで撮ろうかな。
nice!(10)  コメント(2) 

新緑と189系祭り [中央本線・富士急行]

自分は今日からGW突入ですが、一般的にはもうGW中盤?
今日は189系4編成全て中央本線を走ります。
当初、かいじ186号の送り込みから撮ろうと目覚ましをセットしたのですが、
3時頃寝たので眠すぎて、目覚ましを再セットしてあずさ71号から撮影開始。
まずは大月駅で側線の京王色と絡めて撮影。
M52編成です。
1.jpg

かいじ186号は国鉄色のM51編成。
このへんではまかいじと離合すると思ってたのですが、
はまかいじが遅れていてだめでした。
天気も、薄雲が広がり、晴れてはいるもののすっきりしません。
やっぱり送り込みから撮っておけば良かったなあ。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号は、富士急行線内で保育園のこいのぼりと絡めて撮影。
3.jpg

だいぶ薄雲が広がりほとんど曇りといった感じの中、
あずさ81号の送り込みを桂川の鉄橋で撮影。
8055Mが裏被りしてしまいました。
4.jpg

次の189系まで少し時間があくので、四方津に戻ります。
向かった先は大野貯水池横の御春山。
今日の天気では俯瞰はどうかなと思ったのですが、
新緑の中で国鉄色を撮っておきたかったのと、
来年も撮れるかわかりませんからね。
霞はかかっていますが、どうにか国鉄色のあずさ79号が撮れました。
5.jpg

続いてはM52編成の返却回送。
今度は山の稜線を入れて撮影。
天気は徐々に良くなり、暑くなってきました。
6.jpg

最後はN102編成のあずさ81号。
ツツジの位置を気にしていたら、シャッターを早く切りすぎて、
あさま色とわからなくなってしまいました。
7.jpg

明日は189系豊田車3本が走りますが、天気はいまひとつの予報。
さて、明日はどこでねらおうかな。
nice!(10)  コメント(5) 

新緑の梁川を行く [中央本線]

4月30日は梁川で撮影開始。
前日は富士急行線を堪能したので、この日は中央本線。
最初の列車はE351系の5M。
1.jpg

この跨線橋の脇にある民家は、八重桜、白藤が見事。
ちょっと撮りにくい場所ですが、広角でどうにか撮影。
列車は5004Mです。
2.jpg

梁川駅ホーム横に移動しました。
だいぶ蔦にからまれてしまっている桜。
以前はホーム横には何本か桜があったのですが、いまは寂しい限り。
185系の緑色、新緑に似合います。
3.jpg

今度は駅の反対側へ。
2083レが下って行きます。
4.jpg

再びホーム横へ。
ツツジを絡めてホリデー快速富士山1号を後追いで撮影。
5.jpg

梁川駅前の桂川に架かる梁川大橋からの新緑は見事です。
こちらは上流側を見たところ。
桂川の新緑の左上奥にM52編成の山梨富士3号を入れての撮影です。
何となく白い車体がわかるかな?
6.jpg

一旦ここで用事のため撤収。
撮影再開は11時過ぎから。
国道を走っていて、芝桜がきれいに見えていたので、
どうにか入れて撮れないかなと対岸にきました。
83レが下って行きます。
7.jpg

こちらは成田エクスプレス8号。
梁川駅手前のトンネルに進入していくところを後追いで撮影。
8.jpg

GWまであと少し。
3日は189系三昧です。さて、今年はどこで撮ろうかな。
nice!(21)  コメント(1)