So-net無料ブログ作成
検索選択

カウントダウン583系(その1) [鉄道]

いよいよ583系もさようならの日が迫ってきました。
残念ですが、自分は撮影には行けません。
これから引退の日まで毎日、
イベント列車以外での583系の姿を紹介していきたいと思います。

平成8年12月、野辺地駅にて撮影。
主役は南部縦貫鉄道のレールバスですが、後方に583系も写っています。
583.jpg
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小田原厚木道路から [中小私鉄]

このところ仕事がハード過ぎて、体ががたがたです。
土日は会社の創立記念行事で久しぶりの泊まり込み宴会。
以前は新年会が熱海か箱根で泊まり込み宴会でしたが、ここ何年かお休みでした。
今回場所は熱海なので、温泉で少しは体をいたわることができるか。

いつも帰路に風祭駅近くの蒲鉾屋さんでお土産タイムでしたが、
今回は別の場所だったので帰路の鉄道撮影はかなわず。
それでも行きに小田原厚木道路上から風祭〜箱根板橋間を行く列車をどうにか撮影。
西湘バイパスへの合流点が大渋滞で撮ることができました。
しかし、ロマンスカー通過時は、木々や構造物に遮られダメでした。
hakone.jpg

温泉の方はそれなりに楽しめ、少しは体を休めることができたかな。
また明日からハードな日々が始まります。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春雪の富士急行線 [富士急行]

今日は予定が立て込んでいたのですが、雪の為午前中の予定はキャンセル。
それでは、午前中だけでも雪景色を撮っておこうと大月へ向け出発。
車のタイヤをノーマルに替えているので中央本線にて移動。
我が家は山の上にあるのですが、四方津駅に降りてくるとほとんど雪無し。
ちょっとした高さの差ですが景色は変わります。
それでも、梁川あたりからは雪も増えていきました。
大月に着くと少ないですが一応雪景色。
春の雪を表現したいので、春の花を入れたい。
というわけで田野倉に向かいます。

9レに乗車して大月を出発。
側線には30年代カラー編成がお休み中。
1.jpg

田野倉駅で下車して、いつもの踏切へ。
到着して間もなく、8レが上ってきました。
往年の寝台特急を模したHMが付いています。
2.jpg

田野倉駅で211系の1453Mと交換。
右下には菜の花がちらっと見えます。
3.jpg

春の花、菜の花と雪。
これを撮りたくてここに来ました。
列車は先程のHM付き編成で11レで大月から戻ってきました。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は12レと交換。
1000系が来て欲しかったなあ。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は田野倉駅通過なので、踏切はすぐ閉じます。
上の写真を撮影してすぐに反対側に移動。
菜の花と一緒にもう一枚。
6.jpg

雪は時折みぞれや雨になり、どんどん溶けていきます。
今日の快速山梨富士3号は国鉄色のM51編成。
先程の菜の花構図も捨てがたいのですが、
いろいろな構図で記録しておきたい。
こちら側の菜の花は少ないですが、今度は編成全体を入れて撮影。
7.jpg

M51編成が撮れたので、後は大月へ向けて撤収しながらの撮影。
田野倉の田んぼまで来ると再び雪が降ってきました。
14レには6000系マッターホルン号。
8.jpg

さらに大月へと歩みを進め、705レを切り通し区間で木製架線柱と絡めて撮影。
朝はそこそこ雪のあった場所ですが、だいぶ溶けました。
列車通過少し前に雪も小降りになってしまいました。
9.jpg

現在1000系が確実に撮れる16レ。
富士登山電車の送り込みを兼ねています。
今日は現行色との組み合わせ。
切り通し区間の反対側にて。
10.jpg

富士登山電車は大月で切り離され、171レで下ってきます。
昔ながらの家、木製架線柱と絡めて撮影。
もうこの頃には完全に雨となり、
瓦屋根の雪も列車を待っていた短時間でもあっという間に溶けていきました。
列車には小さな「桜・富士山」HMが付いています。
11.jpg

大月へと戻ってきて、成田エクスプレス8号を30年代カラー編成と絡めて撮影。
もうこちらには全く雪がありませんね。
12.jpg

最後は駅前のカフェレストラン前の花越しに17レを撮影。
13.jpg

いつもなら少しポケモンGOをしてから帰るところですが、
午後の用事に備え急ぎ撤収。
でも、撮影の移動中、ラプラスをゲットできました。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月20日の189系(上野原にて) [中央本線]

連休最終日、そして春分の日の20日、この日も189系の撮影です。
豊田車3本が動くので、とりあえず全ての編成を撮っておきます。
さて、この日のテーマは何にするかなと考え、上野原駅周辺での撮影と決定。

まずはホリデー快速富士山1号。
上野原駅の対岸に渡り、桂川沿いに奥まで進んでの撮影です。
今日もM50編成です。
微妙に風があり、水鏡にはなりませんでした。
1.jpg

山梨富士3号は少年サッカーとそれを見守る親たちを入れて撮ってみましたが、
どうもぱっとしませんね。
架線柱もう一本分左まで入れないと、サッカーの練習風景としてわかりにくい。
しかし、そこまで入れるとさらに人が小さくなってしまう。
対岸に渡ると、確か列車が見えなかったはずだし。
また機会があれば構図を再検討です。
そうそう、桜はあと二週間くらいかな?
2.jpg

この後は、ビューやまなしや華の団臨を撮って撤収しました。
そして、189系豊田車3本目、自分的には真打ちM51編成の登場です。
昼過ぎの送り込みから撮影再開。
上野原駅を通過し、鶴川の鉄橋を渡るところを俯瞰で撮影。
3.jpg

ここからは、さらにもう一枚、四方津へのトンネル手前を撮ることができます。
ただ、かなり霞んでしまいました。
4.jpg

M51編成が、かいじ188号で戻ってくるまで2時間ちょっとあります。
その間、GWの撮影に備えて、周囲でポケモンをやりつつロケハンしてました。
そしてお目当てのかいじ188号はこちらで梅と送水管を絡めての撮影。
薄雲が広がっていたため、西日ギラリにはなりませんでした。
ここは金網が細かいので、コンデジのレンズでないと厳しいです。
脚立を使って金網の上から撮れば大丈夫かな。
5.jpg
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月19日の189系(四方津にて) [中央本線]

昨夜は、22時過ぎにちょっと横になったら寝てしまい、
ブログ更新できませんでした。
その日撮った写真は、その日中にブログに上げるようにしていますが、
今日明日は一日遅れの記事となりますので、ご了承ください。

さて、土曜日はお隣大月市で撮っていたので、日曜日は地元四方津で撮影。
この日の189系はホリデー快速富士山と快速山梨富士号。

運用は予想通りでした。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
1.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。
できる限り新しい構図を探そうと、列車が見えれば撮っておきます。
2.jpg

そして夕方。
ホリデー快速富士山2号を四方津駅脇にて撮影。
だいぶ日が長くなりました。
3.jpg
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー