So-net無料ブログ作成

大阪環状線103系引退によせて [中央本線]

大阪環状線の103系引退を10月3日に合わせるのはすごいなあ。
自分は東京の日野生まれなので、オレンジの103系にはお世話になりました。
昔の写真を探して一番最初に見つけたのがこのネガだったので、
ピン甘ですがこちらを紹介します。
昭和58年、日野〜豊田にて。
103_1.jpg

103_2.jpg

103_3.jpg
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桂川と中央本線 [中央本線]

このところソネブロが重いのですが、自分だけ?
なかなかアクセスできません。

さて、良く晴れた日曜日。
蒲やススキと中央本線を絡めて撮れないかなと上野原駅対岸へと向かいます。
対岸に着くと浚渫船が島田湖中央に浮かんでいたので、
それを入れてはまかいじを撮ってみました。
1.jpg

ススキはまだ穂が開かず、蒲は特徴的な茶色のきりたんぽみたいなのが
いい位置になくあれこれ構図を考えているうちにホリデー快速富士山1号通過。
2.jpg

山梨富士3号は河川敷を最奥まで進んでねこじゃらしを手前に入れて撮影。
今日は空気が澄んでいたので、かなり遠方からの撮影ですが国鉄色とわかります。
3.jpg

上野原駅を発車した同列車を鶴川、桂川合流点で撮影。
4.jpg

帰路につきつつ、E351系の5006Mを同じく合流点で撮影。
今夏大雨があったせいか、中州には大きな流木が転がっていました。
5.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレミアムフライデーに「プレミアムフライ電」 [富士急行]

プレミアムフライデーは今回で何回目かな?
こんな日を考えたのはどんな人たちなのだろう。
うちの会社とは全く縁がないプレミアムフライデーですが、
富士急行線のHPを見て思い出しました。
プレミアムフライデーに合わせてビール列車「プレミアムフライ電」を走らせるらしい。
富士急行線で臨時列車が走ると言うのであれば記録しておきたい。
日中は撮影会もあったようですが、さすがに無理ですね。
仕事を17時半の定時で終え、後片付けを済ませ急ぎ車で大月へ。
すでに大月駅ホームには「プレミアムフライ電」が入線中。
大月駅停車中は、「居酒屋電車」として営業中。
臨時幕以外は特に何もないですね。
お隣は35レのマッターホルン号。
1.jpg

反対側にまわると奥に見える京王色にHMらしきものが付いています。
2.jpg

35レの窓越しに見る「居酒屋電車」。
3.jpg

35レが発車して「居酒屋電車」が撮りやすくなりました。
車内にはビールのコップを持ったお客さんが見えます。
ホーム待合室は、ハロウィン仕様になっています。
4.jpg

ビールサーバー担当者さん。
6.jpg

「居酒屋電車」としての営業は「プレミアムフライ電」復路発車の10分前まで。
HMが先頭車に取り付けられました。
この後34レが入線して、こちら側からは撮れなくなりました。
5.jpg

臨時列車「プレミアムフライ電」復路発車です。
7.jpg

撮影終了後は、少々ポケモンGOをやってから帰路につきました。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梁川のコンクリート橋にて [中央本線]

今日もいまひとつの空模様。
9時からの臨時をお隣の梁川で撮影してきました。
まずは、はまかいじ。
木や草が伸びて車両の後が見えません。
右手には旧線の橋台が見えます。旧線は結構カーブがきついですね。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は上り線方から後追いで撮影。
コスモスは上り線を撮る分には、ボリュームあるのですが、
こうやって下り線を撮ると少なめです。
2.jpg

E257系幕張車のちばかいじ。
家の屋根越しにどうにか撮れます。
以前はもう少し登ったところに公園があって、そこから撮れたようです。
いまは草ボウボウで、草刈りも大変そう。
3.jpg

またコスモスの場所に戻ってきました。
ラストは山梨富士3号、今度は列車にピントを合わせて撮影。
4.jpg

梁川のコンクリート橋は他にもいろいろなところから撮れます。
紅葉の時にまた撮影してみたいと思います。
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸の中日 [中央本線・富士急行]

曇天下の朝。
自分は、曇りの日には撮影意欲がた落ちします。
それでも、四季折々の風景の中を行く189系はしっかり記録しておかなくては。
今日はかいじ186号があるので、富士急行線と中央本線両方が撮れる大月周辺に展開。
まずはM52編成のかいじ186号。
はまかいじとの離合です。
正面を合わせるより185系のストライプが見えるように、
もう少し前にシャッターを切った方が良かったかな。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号までそれほど時間はないのですぐに移動。
田野倉〜上大月間の木製架線柱と彼岸花とを絡めて撮影。
踏切近くの木製架線柱はもう間もなく置き換えられそうです。
すでにコンクリート柱が横に立っていました。
2.jpg

山梨富士3号は田野倉方面に移動して、
ソフトバンク裏の田んぼにてはざ掛けと絡めて撮影。
ここはビニールが被ってなくていいですね。
3.jpg

さらに田野倉方面に移動してきました。
14レのマッターホルン号は‰会HM付き。
4.jpg

705レははざ掛け越しの撮影。
5.jpg

ほとんどの田んぼで稲刈りが進んでいますが、
まだこれからの田んぼもちらほら。
線路の反対側に移動して、稲穂越しに171レを撮影。
6.jpg

上の田んぼでNEXまで撮ってから撤収。
大月への帰路、17レを撮影。
白いHMは、「Augusta Camp2017」かな。
7.jpg

この後はポケモンGOやって帰りました。
さて、明日はどこで撮るかなあ。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー