So-net無料ブログ作成
検索選択

春の富士急行線そして四季島 [中央本線・富士急行]

今日は車の定期点検のため、田野倉のネッツトヨタ甲斐へ。
予約は9時半なので、その前後に富士急行線の撮影です。

まずは禾生駅付近で富士山バックに8レを撮影。
1.jpg

211系も富士急線内ではちゃんと撮影します。
2.jpg

定期点検の予約時間に遅れないよう、お店最寄りの田野倉駅に移動します。
ここでは現在1000系同士の交換風景が撮影できます。
10レの30年代カラー編成と11レの現行色。
現行色と言ってもいまやこの1編成のみだし、
30年代カラー編成と言っても平成になってもこの塗装の車両ありましたね。
3.jpg

一旦お店に車を預け、待ち時間にまた撮影。
昨日の快速富士山にはM51編成が入ったようですが、
ホリデー快速富士山1号はいつも通りのM50編成。
4.jpg

同じ撮影場所から振り返って702レを長望遠にて。
5.jpg

朝、車で走りながらまだ梅が撮れるなと目をつけていた場所。
13レが下って行きます。
6.jpg

ここまで撮って、点検の終わった車を回収。
続いて向かったのは上大月駅近くのコインパーキング。
しかし、満車。
これから撮るのは四季島。
岩殿山バック、1000系絡めの2カットを大月駅西の跨線橋で撮ろうと思っていましたが、
車を路駐して離れるわけにもいかないので、車の置ける場所の脇から撮影と予定変更。
四季島の来る前に、上大月駅を発車した16レを撮影。
今日はマッターホルン号+富士登山電車でした。
7.jpg

そして、やっと昼間に撮れた四季島。
バックに1000系京王色を絡めて撮影。
ここから岩殿山、1000系両方入れて撮ることも可能です。
8.jpg

後追いでもう一枚。
9.jpg

午後から用事があるので、午前中の撮影はこれにて終了。
そして用事を終えた夕方。
地元四方津にて、ホリデー快速富士山2号を撮影し、本日は終了。
10.jpg
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線ダイヤ改正 [富士急行]

3月4日土曜日。
JRのダイヤ改正に合わせて、富士急行線もダイヤ改正が行われました。
富士急行線で気になるのは、1000系の運用。
特に、改正で上り1本目が減便になった富士登山電車の送り込みは気になります。
始発列車から午前中いっぱいは調べたいと思っていたのですが、
寝たのが深夜3時近かったので少し遅らせて4レからにしました。

上大月駅にほど近いコインパーキングに車を入れ、
まずは上大月駅を発車した4レを撮影。
列車にはフジサン特急運行開始15周年のHMが付いています。
1.jpg

これから撮影に行かれる方の参考に、
今日は撮った列車全て載せていきます。
運用は変更になることもありますのでその点はご了承ください。

大月駅西側の跨線橋に移動して7レを撮影。
前のパンタグラフも上がっています。
2.jpg

大月駅にて701レ越しに中央本線を行く81レを撮影。
3.jpg

6レが大月駅へと入ってきます。
4.jpg

9レは跨線橋下から。
5.jpg

8レはダイヤ改正後も1000系。
京王色は側線でお休み中。
6.jpg

11レは田野倉〜上大月間にて梅と絡めて。
7.jpg

10レには1000系マッターホルン号。
小さなフジサン特急15周年HMが付いています。
8.jpg

この後、ホリデー快速富士山1号(8571M)まで少々あるので、
田野倉方面に行けるところまで歩いていきます。
未撮ですが、ホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換する12レは6000系でした。
12レは大月到着後、ホーム横の側線に入ったようです。
さて、ホリ快の方ですが、田野倉駅で12レとの並びを撮ろうかと思っていましたが、
12レにHMも付いていなかったのと、まだホリ快が来ていなかったので、
並びはやめて急ぎ禾生方面に移動。
垂れ梅と絡めて撮影。
9.jpg

後追いでこちらの梅ともう一枚。
10.jpg

702レもこの梅と絡めて撮影。
11.jpg

同じ場所にじっとしているのも飽きるので、
ポケモンやりつつさらに禾生方面へ。
国道並走区間で1000系マッターホルン号の13レを撮影。
12.jpg

14レは6000系マッターホルン号。
禾生駅にいたらマッターホルン号同士の並びが撮れましたね。
この場所の木製架線柱はいつまで残るかな。
13.jpg

ここまで富士登山電車が来ていないので、次の16レに富士登山電車の送り込みが付くのが確定。
田野倉駅で15レとの並びを撮りたいので、田野倉に戻ります。
田野倉駅に戻る途中、705レを梅越しに撮影。
14.jpg

田野倉駅脇の踏切に来ました。
16レは1000系現行色+富士登山電車の組み合わせで田野倉駅へ。
15.jpg

16レと交換する15レは6000系マッターホルン号。
16レに付いてきた富士登山電車は回送幕でした。
16.jpg

このままここで次の並びを撮ります。
次は1454Mの211系と171レの富士登山電車。
17.jpg

上の写真を撮って、田野倉を後にします。
途中木製架線柱越しに、9208Mの成田エクスプレス8号を撮影。
18.jpg

さらに大月方面に進み、18レを馬頭観音越しに撮影。
現在トーマスランド号が故障による整備中で1000系が代走。
19.jpg

17レは風景を広く取り入れ、田野倉〜上大月間を行く姿を撮影。
流れる川は桂川。
20.jpg

706レは一応梅と絡めて撮ってはみたのですが、
バックの風景に同化してしまいほとんど梅が判別できません。
21.jpg

大月では次の列車を待つ間、ポケモンGO。
きょうもだいぶ歩きました。
19レは上大月駅にて。
22.jpg

そして今日の最後。
京王色越しに20レの6000系マッターホルン号撮影。
23.jpg
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

301系の日 [中央本線]

平成29年もあっという間に二ヶ月が過ぎてしまいました。
3月1日の今日は、語呂合わせで301系の日。
さよなら運転のこの写真がすぐ出て来たので紹介します。
平成15年8月、浅川鉄橋にて。
301_1.jpg

サイドからもう一枚。
301_2.jpg

この後、高尾で撮影会があったと思いますが、
確か混んでて入場を断念したように記憶しています。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影、ポケモン、夏目亜季さん [中央本線]

一週間の疲れがたまりにたまっている日曜日。
のんびりすることなく、今日も歩きまわってきました。
今日のメインは立川の通称オニ公園で行われた鬼うまフェス。
午後からがターゲットなので、それまで撮影とポケモンGO。

まずは地元にて、四方津駅を発車したホリデー快速富士山1号を俯瞰撮影。
木がかなり伸び、手を伸ばしての撮影。
四方津に越してきたのは平成8年ですが、以前は線路が見える場所が多かったです。
1.jpg

続いてはポケモンGO。
今日は高尾駅で降りて歩きまわってきました。
その途中、京王多摩御陵線の橋脚跡の撮影。
存在はかなり前から書籍で知っていたのですが、最近ブラタモリで紹介されたのと、
歩きまわることでポケモンゲットできるので、やっと撮影にこぎ着けました。
こちらは川側からの撮影。橋脚は住宅地の中に残っています。
ちらっと見えるのがわかるかな?
2.jpg

残っている橋脚は2本。
3.jpg

4.jpg

反対側からもう一枚。
5.jpg

多摩御陵線はここを渡っていました。
右側の白い車が見えるところに2枚目の写真の工務店があります。
6.jpg

高尾駅へと戻る途中の梅並木。
桜とは違った趣がありました。
7.jpg

高尾を後してやってきたのは立川の通称オニ公園。
ドラマや漫画、アニメにも登場しているようです。
アニメ好きの自分ですが、知りませんでした。
肝心の鬼の写真も撮ってくるのを忘れてしまいました。
今日ここでは鬼うまフェスティバルが行われました。
そして目的は夏目亜季さんのライブ。
昨年から応援しているのですが、今日初めてお会いしました。
ネットでぜひ夏目亜季さんを検索していただければと思います。
9.jpg

そして、ポケモンGOをやりながら四方津へ。
四方津について間もなく、ホリデー快速富士山2号が到着。
車両がほとんど隠れてしまいました。
最後尾を撮った方が良かったかな。
上りでこの構図は初めてだからまあいいかな。
8.jpg

そして今日、ポケモンGOはレベル34に到達。
ほとんど上野原市内でポケモンGOやっているので、レベル上げも大変。
今日、高尾、八王子、立川でポケモンGOやっていて、
自分のペースなら、あっという間にレベル40いけそうと
その恵まれた環境をうらやましく思いました。
ポケストップも多いから、課金額もずいぶん抑えられそう。
10.jpg

さあ、明日からまた仕事。
次の土曜は富士急行線に行きたいと思います。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山の日 [中央本線]

2月23日は語呂合わせで富士山の日。
今日は富士山を撮影できなかったので、引退の迫った583系で一枚。
平成21(2009)年10月、多摩川鉄橋にて。
当時、中央線で583系を撮れる日が来るとは思っていませんでした。
583系ラストラン、遠いので自分はちょっと無理です。
583.jpg
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー