So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆休み初日は大月、四方津にて [中央本線・富士急行]

今日からお盆休みの開始です。
初日は日中に189系4本が撮れるので中央本線撮影がメインになります。
どこで撮ろうかと考えて、先日大雨で土砂崩れのあった岩殿山の状況確認を兼ねて大月へ。
まずはM52編成のあずさ71号を四方津駅舎を絡めて撮影。
1.jpg

大月へは鉄路移動。
岩殿山の崩落現場は見えるかなと大月駅西の跨線橋へ。
岩殿山の入山規制の案内がありました。
入山規制の案内は駅周辺のあちこちの確認できました。
列車は701レです。
駐車場も線路も、大雨当日の冠水していた状況はTV、Twitterで確認しました。
2.jpg

かいじ186号は大月中央病院近くで撮影。
左端にはまかいじの先頭がちらっと写っています。
何回か離合をねらっていますが、なかなかタイミングが合いません。
3.jpg

M51編成のかいじを手前でもう一枚。
4.jpg

かいじ撮影後すぐに移動開始。
むすび山に登ってきました。
ここからだと遠いながらも崩落現場が確認できます。
大月駅ホームには発車したホリデー快速富士山1号。
5.jpg

今日は山梨富士号のスジにはE233系の快速が運転。
この後、下山してN102編成のあずさ送り込みを撮ったのですが、
ちょっとタイミングを誤り失敗。
6.jpg

大月駅に戻ってきて16レを撮影。
写真では隠れていますが、京王色+富士登山電車の組み合わせです。
7.jpg

171レの富士登山電車+京王色が発車。
バックの岩殿山には小さく崩落現場が見えます。
8.jpg

大月で概ね目的の列車が撮れたので、岩殿山の近くまで行ってみます。
災害復旧工事が行われていました。
中央の大きな崩落で中央道に土砂が流れ込み一部区間通行止めになっていました、
現在は解除されています。
土砂は国道にも流れ込み、高月橋から先が一時通行止めでした。
岩殿山の登山道も大きく崩落していて、今後新しいルートの設置が必要でしょうか。
9.jpg

こちらは菊花山の崩落現場です。
国道20号バイパスのトンネル近くです。
当日は土砂が国道20号バイパスに流れ込み通行止めとなりました。
現在は片側交互通行が行われています。
10.jpg

災害現場の撮影を終え、大月駅に再び戻ってきました。
706レの入線を撮影し、大月での撮影は終了。
11.jpg

四方津に戻ってきて、M52編成の返却回送を跨線橋から駅舎絡めで撮影。
12.jpg

今日のラストはあさま色のN102編成によるあずさ81号。
13.jpg

明日は横浜に行ってポケモンGOかな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線、夏の恒例サマドリ号 [富士急行]

今年も運転される、茅原実里さんのライブコラボ列車。
8月4〜6日の三日間、HMを付けた「SUMMER DOREAM号」が走ります。
残念ながら金土は仕事。
土曜日は仕事終わってから大月のかがり火祭りと一緒に撮影しようかと思ったけど、
iPhone不調で気力が削がれ断念。
結局最終日だけの撮影となりました。
それでも、ライブ100回目という記念の日なので意味ある一日かな。

大月まで車で移動して、コインパーキングに車を入れてから撮影開始。
こちらはぎりぎり撮影できたM52編成のあずさ71号。
右奥に1000系が見えます。
1.jpg

「SUMMER DOREAM号」、通称サマドリ号の今日のスタートは4レ。
上大月駅にて撮影スタート。
2.jpg

大月駅まで行き、7レで折り返すサマドリ号を側線のマッターホルン号と一緒に撮影。
3.jpg

例年、サマドリ号は田野倉駅で交換風景を撮っていたと思います。
今日もそれを撮るべくのんびり歩いて田野倉駅へ。
サマドリ号は12レで河口湖から戻ってきました。
4.jpg

そして田野倉駅でホリデー快速富士山1号と交換。
5.jpg

次の撮影場所に向かう途中、田野倉駅に来たところで702レが通過。
6.jpg

今日も山梨富士号には国鉄色のM51編成。
この編成が来ると撮影意欲が増します。
田野倉〜上大月間の田んぼで、かなり少なくなった木製架線柱と一緒に撮影。
7.jpg

この後、時刻表にない列車が上っていきました。
この後の臨時快速「SUMMER DOREAM1号」で1編成使い車両が足りないからかあと
通過していく30年代カラー編成を撮れずにがっかりしながら見送り。
そしてその30年代カラー編成がすぐに13レで戻ってきました。
8.jpg

列車を待っている間、田んぼを観察しているとミズカマキリがいました。
他にもヤゴやカエルを見ています。
10.jpg

そして臨時快速「SUMMER DOREAM1号」は田んぼの案山子と一緒に撮ってみました。
9.jpg

これでサマドリ号は夜までもう戻ってきません。
撮影しながら帰路につきます。
16レは京王色+富士登山電車です。
京王色にはみのりんHMが付いているのを、昨日Twitter昨日でチェックしていたので、
HMが見えるように撮るか迷ったけど、雲が良い感じなのでHMは気にしないで撮影。
11.jpg

大月から171レで富士登山電車に連結されたまま戻ってきた京王色。
案山子と絡めて撮影。
12.jpg

NEX8号はひまわり絡めで撮って見たけど、ひまわりが奥だとよくわかりませんね。
向こう側から撮った方が良かったな。
13.jpg

17レは1000系の4両編成。
この木製架線柱の並ぶ区間もいよいよ変化の時です。
現在一番手前の架線柱がコンクリート化への工事中。
工事に際して、踏切の跡が利用されています。
もう少し手前まで踏切跡を入れて撮った方がわかりやすかったですね。
14.jpg

本日の撮影はこれにて終了。
今度はお盆休みの189系臨時ねらいかな。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キハ82って人気ある [鉄道]

昨日は8月2日でキハ82の日。
キハ82の記事は過去に載せていたので、昨日はTwitterとFacebookだけ更新しました。
そうしたら、Twitterは自分の投稿ではそれなりな数いいねもらえました。
結構人気ある車両なんですね。
せっかくなので、こちらにも写真再掲したいと思います。

平成3年8月の紀勢本線をバイクで巡って撮影しました。
一日目は当時住んでいた日野から移動のみで新宮泊。
二日目は北上しながら撮影し松阪泊。
三日目は少しだけ撮影して帰路につくという慌ただしい行程でした。
82_1.jpg

82_2.jpg

82_3.jpg

82_4.jpg

82_5.jpg
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「艦これ」瑞雲祭り最終日の富士急行線にて [富士急行]

疲れのたまっている今日、とりあえず朝の189系だけ近場で撮ろうと思っていたのですが、
189系の運用をTwitterでチェックしていたら、富士急行線の艦これ編成の画像発見。
いままでといつの間にかHMが変わっているではないですか。
変わったのいつからなんでしょうね。
瑞雲祭りは今日までだし、これは撮影に行かねば。
とりあえず車で大月へ行き、コインパーキングに車を入れて鉄路移動で撮影を実施。
出発が遅かったので間に合うか微妙だった6レ。
ぎりぎり上大月駅発車したところを撮影。
1.jpg

京王色編成が検査明けて運用復帰したのでこちらも並びを撮っておきます。
最終日に間に合って良かった。後追いでの撮影になります。
2.jpg

この後、大月駅のそば屋で腹ごしらえをして、11レで谷村町駅へ移動。
702レの入線から撮影スタート。
3.jpg

谷村町駅周辺は都留市の中心地なので、ポケモンGOのジムもポケストップも豊富。
列車を待ちつつ、あちこち移動してポケモンGO。
そして、ホリデー快速富士山1号を駅舎絡めて撮影。
谷村町駅は文化財指定受けましたね。
4.jpg

谷村町駅に来た目的はこちら。
艦これ編成と国鉄色の山梨富士3号の交換風景。
以前のHMよりこちらがいいですね。
5.jpg

ポケモンGOやりながら移動してきた高尾神社で13レのマッターホルン号を撮影。
ここでは、伝説ポケモンのフリーザーがいましたが、
とても一人ではゲットできないので、ジムの状況をスクショしておしまい。
この後には別の場所ではルギアがいましたが、こちらも一人でゲットできないものの
バトルシーンを撮るため一人で戦いました。
6.jpg

16レは30年代カラー編成と登山電車の組み合わせ。
木製架線柱もだいぶ減っています。
7.jpg

都留市駅に移動してきました。
15レの艦これ編成を撮影。この後ここで211系と交換します。
8.jpg

171レは30年代カラー編成を連結したままの運用。
味のある駅舎と絡めて撮ってみました。
タクシーはエコカーではなく普通のが良かったなあ。
9.jpg

18レに乗って都留市駅から帰路につきます。
ホームにて18レのトーマスランド号入線を撮影。
この駅でトーマスランド号になる前のこの車両撮ったなあ。
10.jpg

上大月駅で18レを下車して、少し田野倉側に戻って17レの京王色編成を撮影。
ここよりさらに田野倉寄りにある踏切近くの木製架線柱、
いよいよコンクリート化工事が始まっています。
11.jpg

この後もう一往復艦これ編成を撮っていきます。
ポケモンGOをやりながら時間を調整して、20レの艦これ編成を上大月駅近くで
信号機絡めて後追いで撮影。
12.jpg

一旦大月駅に行き、ヘッドマークを撮影。
13.jpg

そして、上大月駅近くに戻って21レをオレンジのユリと絡めて撮影。
これにて本日の撮影終了。
14.jpg
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界水泳2017開催地のブダペストにて [海外]

今月末までハンガリーのブダペストで行われている世界水泳2017。
日本選手はまだ金メダル出ていませんが、これからに期待です。
さて、ブダペストですが、平成8年に以前勤務していた会社の海外研修で
ちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
研修とは名ばかりの旅行なので、かなり楽しませてもらえました。
いろいろあった会社ですが、そこは感謝しています。

自分は鉄なので、海外に行っても自由行動になると鉄路を求めて単独行動。
今回はとりあえず、路面電車の写っている写真をピックアップしてみました。
車両は黄色なので、この後の遠景からの写真でもどうにか見つけられるかな。
撮影は平成8年7月です。
1.jpg

ドナウ川に架かるどこかの橋の上からの撮影です。
2.jpg

ドナウ川の反対側に来ました。
対岸左端の建物は国会議事堂です。
漁夫の砦からの撮影かな。
路面電車は中央やや右に写っています。
3.jpg

ドナウ川に架かるくさり橋を入れての撮影。
こちらは王宮近くからの撮影かな。
路面電車は2両写っています。
4.jpg

おまけ
ブタベストからウィーンへ戻る途中のバス車内からの撮影になります。
5.jpg
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー