So-net無料ブログ作成

205系の日 [鉄道]

2月05日で205系の日。
いままでどの路線で一番205系を撮ったかな。
やっぱり元205系の6000系がいる富士急行線かな。
その次は八高線か横浜線か。

今日の写真は昭和63年6月、山手電車区のイベントにて撮影。
103系さよならイベントです。
205_2.jpg

205系、この時は銀色の車体に新しさを感じましたが、
いま走っている姿を見ると古さを感じますね。
205_1.jpg
nice!(20)  コメント(3) 

通勤時にちょろっと [中央本線・バス]

昨夜から降り始めた雪、自宅前はそこそこ積もっていました。
写真も撮りたいし今日は電車通勤だと急ぎ出発。
四方津駅で撮影したのですが、1月31日の皆既月食を撮った時、
MFに変えたままでピント合わず失敗。
上野原に向かう車内でAFに変更。
いまのカメラはだいぶ酷使してきたので、
いろいろ不具合も出ていて設定を変更するのも少々かかります。

気を取り直して、バスの出発時間まで少しだけ撮影。
先日から鉄道以外にもバス撮影に力を入れることにしたので、
やっぱり雪の撮影は外せません。
上野原駅前のロータリーも完成すると、こちらも使われなくなるのでしょうね。
2_1.jpg

524Mが上野原駅に入線。
上野原駅も瓦屋根の部分は趣があります。
この列車撮影後上の写真の真ん中のバスに乗り込み会社へ。
2_2.jpg

会社最寄りのバス停で下車。
少し先で折り返してくるバスを撮影して本日の撮影終了。
バスの写真撮るのも楽しいと感じた雪の通勤でした。
2_3.jpg
nice!(15)  コメント(3) 

201系の日 [中央本線]

寒いですね。
いま外は雪降ってます。
さて、今日は2月01日で201系の日。
今日は昭和62年1月撮影の写真から紹介。

こちらは八王子〜豊田間。
トタS最寄りの踏切のところですね。
もう30年以上経っているんですね。
201_1.jpg

こちらは201系がおまけになってますが、高尾駅での撮影。
お隣は高尾臨。JNRマークも懐かしい。
201_2.jpg
nice!(17)  コメント(2) 

雪を求めてあちらへこちらへ [中央本線]

189系で運転されるホリデー快速富士山号も二ヶ月を切り、
撮影機会は可能な限り無駄にしないようにと今日も撮影に出発。
雪は昨日の夕方見たところだいぶ溶けていましたが、まだなんとか撮れます。
まずは1000系の運用を期待して8レに間に合うように出発。
大月駅に入線してきた列車は1000系マッターホルン号でした。
28_1.jpg

11Mで折り返す同編成を、お休み中の現行色と再び絡めて撮影。
28_2.jpg

ホリデー快速富士山1号は、桂川まで下りて撮影。
こちらにも期待通り雪が残っていました。
ただ列車通過時に薄雲がかかってしまい輝きがいまひとつ。
28_3.jpg

この後用事があるので、撤収準備をしていたら、
Twitterのフォロワーさんのみとーかさん撮って帰ろとの書き込みで思い出す。
ちょっと待てば来るんですよね、みとーかさんこと富士山ビュー特急。
よく忘れます。
こちらの列車通過時は日差しが戻りました。
28_4.jpg

そして、夕方。
ホリデー快速富士山2号をどこで撮ろうか考えて、雪が期待できる四方津の田んぼへ。
周りはだいぶ溶けていますが、ここの田んぼはそれなりに残っていました。
曇天下の17時でも撮影できる明るさになりました。
28_5.jpg
nice!(26)  コメント(4) 

残雪の中で [中央本線・富士急行]

寒い日が続いているので、雪がなかなか溶けません。
先日の雪の日はE233系と211系しか撮れなかったので、
物足りなさを感じました。
やっぱり好きな車両で雪景色を撮りたい。
まだ雪が多く残る田畑等に行こうか迷ったけど、
上野原の工事が進み過ぎる前に雪の中を行く189系を撮ろうと上野原駅へ。

撮影地に向かいながら富士急のバスを駅前食堂バックに一枚。
撮りたい車両が減る中、路線バスを撮るのもいいかなと。
四季折々の風景の中を行く姿は、鉄道より撮りやすいかも。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は、上野原駅へ進入していく姿を俯瞰で撮影。
2.jpg

上野原での撮影を終えてからはまた八王子へ行きポケモンGO。
その合間に八王子で8460レを撮影。
3.jpg

そして帰路、高尾でE351系の19Mを撮影。
影になる時間が多いので雪がまだ残っています。
4.jpg

帰宅後遅い朝昼兼用の食事を済ませ、夕方再び撮影に出発。
今度は大月です。
富士急行線ホームでは、29レに入る編成の入れ換え連結作業がスタート。
5.jpg

連結です。
6.jpg

ホリデー快速富士山2号は跨線橋からだいぶ少なくなった残雪を入れて撮影。
7.jpg

間もなくして29レが出発。
8.jpg

その後入線してきた30レは6000系アイカツ!ラッピング編成。
今日明日は入る列車が富士急行線のホームページに書かれていますが、
夜になって富士急行線のダイヤが乱れたようで変更あるかもしれませんね。
9.jpg

大月でもポケモンGOをやってから帰路に。
駅に戻ってきてしばらくして713レが発車。
10.jpg

713レが発車した後、再びアイカツ!ラッピング編成を撮影。
11.jpg

そして最後に富士急のバスを駅前で撮ってから帰路につきました。
12.jpg
nice!(17)  コメント(3)