So-net無料ブログ作成
検索選択

救急の日と言うことで [軍用機]

9月9日は語呂合わせで救急の日だそうです。
海外でも語呂合わせってあるのかな?

さて、救急ネタで何かないかなと、鉄道絡みで考えても何も浮かばない。
でも、飛行機ネタならあったなと探して見つけたのがこちら。
昭和60(1985)年9月、横田基地で撮影したC-9A Nightingaleです。
当時横田基地では、よく見ることができた機体です。
患者輸送用なので、尾翼には赤十字。
1.jpg

この時、ちょうど患者輸送が行われていたようで、動きを撮影していました。
輸送用タラップを担架を持った人が降りてきます。
担架に患者は乗ってないようで、乗せた後だったのかな?
もう当時の記憶はありません。
2.jpg

タラップの格納シーンを連続で。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

この日はこちらの撮影が目的だったようです。
要人輸送機、VC-135Bです。
要人を羽田で降ろすと機体はだいたい横田にフェリーされていました。
6.jpg

これから離陸のようですね。
7.jpg
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米軍の異色ジャンボ [軍用機]

先日、日本の航空会社からジャンボ旅客機が引退しました。
ジャンボという愛称で呼ばれたB747型機。
最近は飛行機の撮影をしていないので最後に撮影したのは数年前かな。
今日の写真は、日本のジャンボではなく、米軍の異色ジャンボ。
E4B.jpg

昭和61(1986)年5月、横田基地で撮影したE-4B NIGHTWATCHです。
こちらはB747-200Bの改造機。
アメリカの大統領が移動する時は必ず同行する空飛ぶ司令塔。
東京サミットのためレーガン大統領が来日した時に飛来した機体です。
このE-4Bの後ろにもちらっと青い機体が見えますが、そちらはVC-137でしょうか。
当時、大統領来日で必ず横田に来るだろうと撮影しにいきました。
この頃は鉄道より軍用機撮影に燃えていた時代なんですよね。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かろうじて撮れたF-104 [軍用機]

明日明後日、かなり仕事が忙しくなりそう。
というわけで、今日の内に平日分の更新をしておかなくて。
先日、61式戦車の記事でのコメントで、F-104の事があがっていましたので、
ちょっとネガを探してみました。
F-104を撮影したのは確か2回だけ。そして飛行している姿は一度だけ。
昭和59(1984)年10月、横田基地祭参加のため飛来したAPWのF-104Jです。
f104.jpg

この時、たまたまもらった発売されたばかりのISO1000フィルムを使ってしまい
現像上がりのネガを見て粒子の粗さにがっくりきたことを記憶しています。
そんなネガでも、F-104の姿を残せたことは今となっては幸せなことだと思っています。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昭和59年の厚木基地祭にて [軍用機]

飛行機好きの方のブログを拝見していたら
厚木基地のイベントがあったことを忘れていたことに気付きました。
ここ数年、頭の中は仕事と鉄道ばかりでどうも飛行機関連の
情報チェックがおろそかになっています。
今回のイベントはEA-18のお披露目でもありましたね。

厚木には行けなかったので昔の写真を捜索。
昭和59(1984)年の厚木基地祭(当時は3軍統合記念祭と言ってたかな)から少しだけ。
ネガが痛んでいるので、色がちょっとおかしいです。
まずはVF-161のF-4S。ロービジ化の途中で、後年はもっと地味になります。
atsu2.jpg

VA-56のA-7Eです。先日はVA-93を紹介しましたが、
こちらの方がマークは地味ですね。
atsu3.jpg

そして、大きめの機体ですがこれも艦載機。
VQ-1のEA-3Bです。今回配備されたEA-18の二世代前ということかな?
atsu4.jpg

こちらはマリンコのA-4M。多分VMA-211の機体かと思います。
atsu1.jpg

これ以外にネガが見つかりませんでした。
わざわざ厚木まで行って4枚だけ?
人が入る写真がいやなので撮らなかったのかなあ?
どこかに埋もれているのかなあ?
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空母ミッドウェイのA-7E [軍用機]

ここしばらく忙しい日が続いていて、
皆様のブログへの訪問が遅れてすみません。
もうしばらく仕事が続きそうです。忙しいのはいいことですが。

今日はまたスキャン済みの画像から1枚。
昭和58か59年の撮影かと思います。
A7E.jpg

空母ミッドウェイのA-7E(VA-93 Ravens)です。
この頃すでにロービジ化が進んでいましたが、
CAG機は派手な塗装で残っていました。
この頃が飛行機を撮影していて一番楽しい時代でした。
鉄道も然りかな。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北方領土の日 [軍用機]

最近はほとんど話題にものぼらない北方領土の日。
自分は何故か忘れることのない日でもあります。
学生の頃は、ソ連(当時)が攻めてきたらどう対応するか?
なんてことを真剣に考えていました。
領土問題があるので平和条約締結には至りませんが、
いまはロシアが攻めてくるとは考えることもなくなりました。

今日の写真は昭和61(1986)年11月の入間基地航空祭での撮影。
日本ではあまり馴染みのないF-5Eです。
漫画「エリア88」をご存じの方なら主人公の2番目の乗機としてお馴染み。
この機体、塗装でわかるかと思いますがアグレッサー部隊(仮想敵)の所属。
当時のソ連の機体をイメージした塗装となっています。
5_1.jpg

5_2.jpg

5_3.jpg


この時はもう一機一緒に来ています。
こちらはブルースキームのF-5E。同じくソ連をイメージした塗装です。
F-5Eを撮影したのはこの時が最初で最後でした。
5_4.jpg

5_5.jpg

5_6.jpg
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空母ミッドウェイのF-4S [軍用機]

今年もあっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
今年に入ってずっと鉄道ネタが続いたので、今日は久しぶりに飛行機ネタです。

昭和58(1983)年12月、厚木基地での撮影です。
空母ミッドウェイの艦載機で、VF-151(Vigilantes)のF-4S。
この頃、すでに米海軍のロービジ化が進んでいましたが、
この部隊はまだ派手さを残していました。
この翌年に撮影した写真では、グレーのストライプになっていました。
151_1.jpg

そして、同部隊のCAG機(司令官機)はさらに派手。
大好きなF-4で米海軍のCAG機を記録できたのは幸いでした。
もっとも現代のCAG機はもっと派手になっていますね。
151_2.jpg

ミッドウェイにはもうひとつF-4Sの飛行隊がありました。
そちらはまた後日紹介したいと思います。

このところ、ソネブロ重すぎ、コメント入力中のエラー連発。
どうにかならないのかなあ。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日米開戦から70年 [軍用機]

昭和16(1941)年12月8日。
日米は戦争に突入した。
あれからもう70年。
いまなお複雑な気持ちでこの日を迎える方もいるかもしれない。
でも、いまや両国は重要なパートナーであり友好国。
周辺の他の国とも、親密な関係を築ける日が来ることを祈りたい。
zero1.jpg

撮影は平成7(1995)年の竜ヶ崎飛行場。
それにしても零戦は美しい。
zero2.jpg
nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

厚木基地1983 [軍用機]

このところ御召ネタが続いているので、今日は飛行機ネタです。
昭和58(1983)年、厚木基地南側外周からの撮影。
着陸するVF-151のF-4Sです。
この日が厚木基地での初めての撮影で、当時は高校生でした。
atsugi1.jpg

だいぶトリミングしてます。
撮影機材はPENTAX SP-Fに200mm f-4だったかな。
この後、爆音とともに飛び立つF-4Sにしびれました。
atsugi2.jpg


さて、御召列車の方ですが、天皇陛下の山梨入りは中止となりました。
名代として皇太子殿下が13日にE655系で山梨入りするようですが、
14日は皇太子殿下としてのご公務で長野入り。
日章旗、菊の御紋は期待できそうにないですね。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏らしく [軍用機]

以前は軍用機をメインに撮影していた自分ですが、
鉄道と違い飛行機、それも軍用機を風景的に撮るのに苦心しました。
特に季節感を出すのはなかなか難しい。
夏は入道雲があれば、雰囲気はなんとかなる。
ただ、飛行機が飛んで来た時に、そういった雲が出るかは運次第。
また、戦闘機だとやっぱり画面いっぱいに撮りたくなるので、難しい。

平成4(1992)年厚木にて、着陸態勢に入るUS-1。
雲がいまひとつ夏らしくない。
natsu1.jpg

こちらは、横田基地を離陸したC-5かな。
natsu2.jpg
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー