So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道模型 ブログトップ

ぼちぼち復活しようかな [鉄道模型]

撮影意欲を失いつつあるいま、さて何をしようかと考える中のひとつ、鉄道模型の復活。
最近、完成品メーカーからの旧型国電が増えつつあるようですね。
以前は旧型国電といえばキットメーカーから発売されているのを作ったものでした。
なんて考えていたら、昔作ったキットが残っていたなあと探してみたら、4両出て来ました。
そのうちの3両が下の写真。
20代の頃に作ったものだと思うので、20〜30年位前になりますね。
kyuukoku.jpg

奥からクモハ51812、クハユニ56003、クモニ83102となっています。
部品が取れていたり、インレタが欠けていたり、台車がゆがんでいたりと
いろいろ不具合もありますが、手直ししながらあらたに車両を作ってみようかと、
ちょっと意欲が出てきました。作るのはたぶん旧型国電だと思います。
ちなみに写真には写っていませんが、他の1両はクモル23050です。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽便鉄道模型祭 [鉄道模型]

今日は久しぶりに都区内に行った。
目黒駅に行ったのは何年ぶりかな。
以前撮影に行ったのは、確か目蒲線が地上駅で緑の電車だった時。
今日の目的は、鉄道模型。
目黒駅近くの目黒さつき会館で行われた軽便鉄道模型祭。
軽便鉄道と行っても、最近の人にはわからないかな。
現役の鉄道もいまや近鉄に残るくらい?
鉱山鉄道、森林鉄道、地方のローカル鉄道で線路幅が通常より狭い路線といったところかな。
興味のある方は、ネットで調べてみるとたぶんたくさん出てくるでしょう。
鉄道模型といえば、HOやNゲージが有名ですが、軽便鉄道は大きくはナローゲージと言われます。
詳しくは以下の写真を見てください。
雑誌でも紹介されるレイアウトもあり、好きな人にはたまらないイベント。
メーカーの即売会もあり、けっこう楽しめました。

以下細かい説明抜きで画像をアップしてあります。

続きを読む


鉄道模型 ブログトップ