So-net無料ブログ作成
検索選択

ED77とサロンエクスプレス東京 [鉄道]

先日燕っこさんの記事を拝見していて、確か以前同じ場所で撮っていたなあと探した写真。
磐越西線翁島〜更科信号所間を行くED77牽引のサロンエクスプレス東京です。
たぶん平成4年夏の撮影だと思うのですが、ちょっと記憶が曖昧。
ED77.jpg

この当時、この脇を通る磐越自動車道はまだ工事中でした。
いま思えば、もっと田んぼを広く入れて季節感が欲しいところ。
この時はバイクでの磐越西線撮影旅でした。
平成4年だと乗っていたのは、ホンダのオフ車、XLR BAJAかな。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米タン、その終点 [鉄道]

米軍横田基地への燃料輸送列車、通称「米タン」。
東京近郊にお住まいの貨物ファンの方なら聞いたり、撮ったりしているかと思います。
自分も一応撮影しています。

今日の写真は、その米タンの横田基地内の終点。
平成5年夏、横田基地祭で中に入った時に撮影しました。
Google マップの航空写真で見ると、現在はここまであった線路も
途中で撤去された感じです。
beitan1.jpg

貨車はタキ3000。
現在はタキ1000で運行されていますが、きれい過ぎかなあ。
beitan2.jpg

自分は入れ換え機が結構好きで、以前はあちこち撮影していました。
beitan3.jpg
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寂しくなった上野駅 [鉄道]

上野駅を発着する寝台列車がなくなり、かつての賑わいが嘘のよう。
コンパクトカメラで撮ったネガを見ていたらこんな写真が見つかりました。
平成13年4月、上野駅で撮影した寝台特急北斗星。
レインボー専用機ですね。
ちょっと前なら撮影者が群がっていた列車も、この時は静かなものでした。
ueno.jpg
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月は別れの季節 [鉄道]

今朝の通勤時、ラジオを聞いていたら山梨県内の公立高校は今日が卒業式とか。
今はずいぶん早く行われるんですね。
自分は都立高出身ですが、こんなに早くなかった気もするけどなあ。
もうずっと昔のことですが。
さて、卒業式と言えば別れ、別れと言えばダイヤ改正というわけで、
今日はダイヤ改正関連の過去写真で更新。

平成3年3月、相模線での撮影です。
DCが写っていますが、すでに架線柱が立ち、架線も張られています。
この年のダイヤ改正で、相模線は電化によりDCとのお別れ。
HM付き列車が走っていました。
sagami1.jpg

ダイヤ改正後、八高線に転属した車両もありました。
八高線入線時は、この塗装のまま走っていましたね。
sagami2.jpg

相模線にはステンレス車のキハ35 904も最後まで活躍していました。
右側の車両になります。
sagami3.jpg

次回はまた弘南鉄道の元東急車両を紹介したいと思います。
nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

碓氷第三橋梁 [鉄道]

年末になり忙しい日々が続いています。
さて、先月NHKのTV番組「ブラタモリ」で軽井沢への道が紹介されました。
碓氷峠越えに関わる道のお話でしたが、そうなると当然ここも紹介されますね。
めがね橋と言う愛称でも有名な碓氷第三橋梁。
こちらは昭和63年11月撮影の同橋梁です。
横軽廃止はいまでも信じられないなあ。
yokokaru11.jpg

いまでこそ遊歩道として整備されている信越本線旧線(アプト式)ですが、
この頃は橋梁上に登るとこんな感じでした。
こちらは横川方を見たところ。
落葉時期なので視界もすっきりですが、夏場はすごいことになっているのでしょうね。
yokokaru2.jpg

そして、軽井沢方です。
平成の世になってからは一度も再訪していないかなあ。
yokokaru33.jpg
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩秋を行く [鉄道]

以前にも紹介した写真ですが、115系関連ということで再掲。
晩秋の熊ノ平信号場をEF63に引かれて行く115系。
昭和63年11月の撮影です。
あっという間に時が過ぎていきました。
yoko1.jpg
nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キハ82最後の夏 [鉄道]

先日やまびこ3さんのブログで、紀州の旅の記事を拝見しました。
その中に以前自分が行った場所がありましたので、当時の写真を紹介します。
撮影は24年前の今日、平成3年8月26日です。
紀勢本線新鹿〜波田須間での撮影です。
古そうな民家、棚田、そして海、旅の疲れが吹き飛ぶ光景でした。
kiha82.jpg

この時の旅は、バイクの免許を取って初めての遠征でこのキハ82の撮影が目的でした。
一日目は東京の日野から和歌山県の新宮まで移動。二日目に松阪まで移動しながらの撮影。
三日目が朝ちょっと撮影した後、帰路につくという行程でした。
今は、遠征して撮りたいと思う列車もずいぶん少なくなってしまいました。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成6年夏、八高線にて [鉄道]

いまは中央本線、富士急行線メインに撮っていますが、
八高線メインに撮っていた時期もありました。
以前は日野に住んでいたこともあり、八王子から多摩川鉄橋あたりまで、
よく自転車で撮影にまわりました。

今回は平成6年夏の八高線で撮影した写真を紹介します。
先日、ゆとりの廃回がありましたが、
こちらはまだゆとりに改造される前、サロンエクスプレス東京の時代です。
多摩川鉄橋では、DD51の引くいろいろな客車列車を撮りました。
1.jpg

キハ35形5両の普通列車。
時間帯により、いろいろ両数を変えて走っていました。
5両が最長かな?
2.jpg

八高線と言えばDD51貨物列車。
貨物列車の運行が終了して八高線から足が遠のいていったかなあ。
3.jpg

貨物はDE10もありました。
区間は八王子〜拝島間でしたが、こちらもよく撮影しました。
4.jpg

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧新潟色の115系 [鉄道]

朝起きて最初にするのはiPhoneのチェック。
しかし、画面真っ黒。また壊れた?過去に2回壊れているんですよね。それも突然に。
忙しい朝なので何もできず出勤。
帰宅後再チャレンジするも反応なし。
修理代を考えるとiPhone6に機種変かなあとソフトバンクのHPをチェック。
そして食事後ダメ元でホームボタンを押すと起動。
いったいどうなっているのかなあ。でも良かった。
急ぎ、iPhoneにしか保存していなかった115系の運用をPCに転送。
115系撮影はいまの自分の生きる糧。起動してほっとしました。

さて本題です。
多分、昭和63年の高崎駅にて撮影した写真です。
旧新潟色の115系で、後ろには湘南色も連結されています。
旧新潟色はあまり好きではなかったので、撮ったのは多分この一枚だけ。
今となっては貴重な記録となりました。
takasaki.jpg
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横軽と115系 [鉄道]

今日は急ぎの仕事で休日出勤となりました。
それでも14時半には終わるかなあと撮影の準備も整えていたのですが、
会社を出たのは16時近く。
天気も良かったのですが、撮影は諦めました。
それでも時間はあるので、昔の写真から115系ネタでスキャンしてブログ更新です。

昭和63年12月30日撮影の横軽です。
まずは横川駅から。
長野行き普通列車に機関車連結待ち。
1.jpg

後押しのEF63重連が向かってきます。
この頃はまだホームに点字プレートありませんね。
2.jpg

連結完了。ホームの柱の吸い殻入れも今となっては懐かしい。
3.jpg

山に登る前、しばし談笑。
4.jpg

駅に隣接する横川運転区。
憩うEF63に混じって保存機ED42もちらっと見えます。
この写真サイズではわからないかな。
5.jpg

ここから先は走行風景。
EF63-7先頭の普通列車。
6.jpg

ここは横川駅から旧丸山変電所方向に少し歩いていった場所ですが、
いまは鉄道文化むらのトロッコ路線として残っていますね。
EF63-3先頭の普通列車。
7.jpg

後追いでもう一枚。
屋根上には雪がのっていて、雨樋から落ちる水が飛沫になってます。
8.jpg

横川駅に戻ってきました。大きなライトが目を惹きます。
これに乗って帰路についたのかなあ?
9.jpg

余談ですが、この数日後に昭和天皇が崩御され、元号は平成となりました。
そして、自分は3ヶ月後に陸上自衛隊に入隊しました。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー