So-net無料ブログ作成

八高線多摩川鉄橋夏景色 [鉄道]

今日は蒸し暑く、太陽ののぞく時間もありましたが、
やっぱり夏らしい景色とは遠かったですね。
山梨県内、早いところでは、夏休みを終え今日から授業開始の学校もあります。
行く夏を惜しんでなんていう風景がいまだ撮れないので、
またまた昔の写真から。
今日は八高線の多摩川鉄橋夏景色。
撮影は平成3年か4年だと思います。

3両編成真ん中は相模線色のまま転属して来た車両。
相模線は平成3年に電化されました。
検査入場するまでは、相模線色のままでした。
川の中には泳ぎを楽しむ子供の姿も見えます。
この辺は深くないのかな?
tama1.jpg

こちら住宅地の外れから撮影した多摩川鉄橋。
右橋奥には立川駅前のビルが見えます。
tama2.jpg

八高線は電化されるまでは、結構撮影に行ってました。
別の年の夏景色、また紹介したいと思います。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピカチュウと桜木町駅 [鉄道]

14日、再びポケモンGOをやりに横浜みなとみらい地区へ行ってきました。
ゲットできなかったポケモンにちょっと心残りがあったのと、
Twitterを見ていたら桜木町駅のピカチュウコラボに気付いていなかったこともあったので。
12日、行きはみなとみらい駅、帰りには桜木町駅から乗ったのですが、
全く気付いていませんでした。
気付いていなかったのはホームの駅名板。
横浜線を降りるとまずはこちらがお出迎えでした。
1.jpg

撮影を開始して間もなく、貨物列車が通過。
EH200-8+タキ1両と短かったです。
2.jpg

この後は撮ったものを順にのせていきますが、
8種絵柄があるはずが、7種しか撮っていないので、
忘れたのか1カ所はだぶりなのか。
列車が来て列車バックに撮ったり、反対側のホームにカメラを向けたりしていて
しっかりどの場所で撮ったか記録しておかなかったのもだめでしたね。
とりあえず、撮った順に紹介します。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

こちらは改札入って正面になりますね。反対側はどうなっていたのかな。
9.jpg

駅の入口看板もこんな感じでピカチュウがいっぱい。
10.jpg

少し離れて駅前の状況。10時少し前ですが結構なにぎわいです。
11.jpg

明日はみなとみらいエリアの状況を少々載せたいと思います。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キハ82って人気ある [鉄道]

昨日は8月2日でキハ82の日。
キハ82の記事は過去に載せていたので、昨日はTwitterとFacebookだけ更新しました。
そうしたら、Twitterは自分の投稿ではそれなりな数いいねもらえました。
結構人気ある車両なんですね。
せっかくなので、こちらにも写真再掲したいと思います。

平成3年8月の紀勢本線をバイクで巡って撮影しました。
一日目は当時住んでいた日野から移動のみで新宮泊。
二日目は北上しながら撮影し松阪泊。
三日目は少しだけ撮影して帰路につくという慌ただしい行程でした。
82_1.jpg

82_2.jpg

82_3.jpg

82_4.jpg

82_5.jpg
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ紫陽花の季節 [鉄道]

まだ梅雨らしい雨降りの日はほとんどないですが、
梅雨と言えばやっぱり紫陽花。
そろそろ紫陽花のある場所を探しておかなくては。

こちらは平成5年、北八王子駅にて
kitahachi.jpg
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF66の日 [鉄道]

連日続いた日付関連の鉄道ネタ。
自分は今日でおしまいです。
残念ながらEF67は撮影していません。

さて、今日は6月6日でEF66の日。
自分はそれほど馴染みのある機関車ではありませんが、
少ないながらも撮影はしています。

今日は遠征した時の、下関駅でのスナップ。
撮影は平成16年の9月です。
まずはさくら・はやぶさ。
66_1.jpg

115系湘南色の見送り。
66_2.jpg

あさかぜ。
66_3.jpg

貨物列車が通過していきます。
66_4.jpg
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF63の日 [鉄道]

6月始めは、語呂合わせネタやると忙しいですね。
今日は6月3日ということで、EF63の日。
横川〜軽井沢間には何度か撮影に行きましたが、
この時が初めてだったかな。
撮影は昭和63年11月です。
有名なめがね橋。
yokokaru1.jpg

115系とEF63の組み合わせ。
いまもこの路線が健在だったら、この組み合わせは人気でしょうね。
yokokaru2.jpg

この撮影地、末期は立ち入り禁止になったとか。
撮影者で混雑する前に何度か横軽には行きました。
yokokaru3.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF62の日 [鉄道]

昨日、61で連想するのはEF58-61かなと書きましたが、
いま撮影されている方だとC61なのかなと、今日になりふと思いました。
自分はC61を撮っていないので、昨日は全く思い浮かびませんでした。

さて、今日は6月2日。
昨日からの流れで今日はEF62の日ということで、写真捜索。
EF62はあまり撮っていないんですよね。

こちらは昭和62年5月、上野駅にて。
能登でしょうか?
62_1.jpg

別アングルでもう一枚。
B寝台が連結されています。
62_2.jpg

明日はEF63の日、明後日はEF64の日と、しばらく忙しくなります。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドクターイエロー923形 [鉄道]

先日、NHKの番組でドクターイエローこと新幹線電気軌道総合試験車が紹介されていました。
自分がドクターイエローを撮ったのは平成22年に一度だけ。
いまはネットで検索すれば、時刻や運転日予想なども出てるし、
さらにTwitterで検索すれば、目撃の書き込みも上がるので撮りやすくなりました。
こちらは平成22年1月、東京駅で撮影した時のものです。
以前、ブログで載せていますが、その時載せなかったカットも合わせて再掲。

この日は別件の用事の前に500系新幹線を撮りにいったのですが、
東京駅ホームにあがるとすでに923形T4編成が入線していました。
DY1.jpg

すでに発車を待つ人たちでホームは混んでいたので、
急ぎ反対側にまわりました。
元車の700系のこの独特のラインがいいですね。
DY2.jpg

発車を後追いで撮影。
隣り合う新幹線にも黄色い姿が映っています。
DY3.jpg

さて、この日の目的500系も一枚。
東京駅ホーム端にて、入線する姿を撮影。
DY4.jpg
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その6 [鉄道]

愛鳥週間六日目、いよいよ明日16日でおしまいです。
もうしばらくお付き合いお願い致します。

今日の写真は平成2年8月、博多駅での撮影になります。
真っ赤なかもめ、この塗装での485系かもめは数年で終わったようですね。
kamome1.jpg

エンブレムがかっこいい。
kamome2.jpg
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その5 [鉄道]

愛鳥週間五日目、本物の鳥の写真はこの次のブログに載せられるかな。
今日は昭和63年12月撮影の特急つばさ。
鳥の名前ではなく部位の名称ですね。
一応鳥関連ということで。
こちらは上野駅に向かうところを後追い撮影かな。
tsubasa1.jpg

そして、上野駅から折り返して秋田を目指します。
現在は新幹線がその名を引き継いでいますね。
tsubasa2.jpg
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー