So-net無料ブログ作成

世界水泳2017開催地のブダペストにて [海外]

今月末までハンガリーのブダペストで行われている世界水泳2017。
日本選手はまだ金メダル出ていませんが、これからに期待です。
さて、ブダペストですが、平成8年に以前勤務していた会社の海外研修で
ちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
研修とは名ばかりの旅行なので、かなり楽しませてもらえました。
いろいろあった会社ですが、そこは感謝しています。

自分は鉄なので、海外に行っても自由行動になると鉄路を求めて単独行動。
今回はとりあえず、路面電車の写っている写真をピックアップしてみました。
車両は黄色なので、この後の遠景からの写真でもどうにか見つけられるかな。
撮影は平成8年7月です。
1.jpg

ドナウ川に架かるどこかの橋の上からの撮影です。
2.jpg

ドナウ川の反対側に来ました。
対岸左端の建物は国会議事堂です。
漁夫の砦からの撮影かな。
路面電車は中央やや右に写っています。
3.jpg

ドナウ川に架かるくさり橋を入れての撮影。
こちらは王宮近くからの撮影かな。
路面電車は2両写っています。
4.jpg

おまけ
ブタベストからウィーンへ戻る途中のバス車内からの撮影になります。
5.jpg
nice!(17)  コメント(2) 

ため息橋 [海外]

いま会社の後輩に「ガンスリンガー・ガール」という漫画を借りています。
内容は結構重いのですが、物語の舞台はイタリアです。
11巻でベネチアが出てくるのですが、見覚えのある場所がちらほら。
そんな中で今日の写真はベネチアのため息橋。平成8年7月の撮影です。
橋を挟んで左がドゥカーレ宮殿、右が牢獄です。
橋の由来はwikipedia等をご参照ください。
tameiki.jpg

アニメや漫画に登場する場所を訪ね歩くのを聖地巡礼と言ったりしますが、
こちらは順番が逆で、行った場所が漫画に載っていました。
近場の鉄道関連では、多摩モノレール周辺の風景が「とある科学の超電磁砲」、
「魔法少女まどか☆マギカ」等に出てきたりしています。
放送を見ていて見覚えがあるなあと思ったりしていました。
nice!(19)  コメント(5) 

ヴェネツィアへと続く橋 [海外]

久しぶりの海外ネタ。
といっても海外に行ったのは平成8(1996)年ですからもう16年前。
写真はイタリア本土とヴェネツィアを結ぶ橋を行く列車です。
ita.jpg

アドリア海を入れてうまく撮れる場所はないかと歩いてみたのですが、
地図はないし、左の道路(リベルタ橋)は自動車専用橋みたいで
進めなかったので、こんな中途半端になってしまいました。
撮影はヴェネツィア側からで、列車の右手は
ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅となります。
駅ではたくさん写真を撮っていますが、またの機会に紹介致します。
nice!(23)  コメント(9) 

コルティナ・ダンペッツォ(Cortina d´Ampezzo) [海外]

いっこうに夏らしい日になりませんが、それなりに暑くはなってきました。
今日の写真は平成8(1996)年7月、海外研修の途中に訪れた町です。

研修ではオーストリア、ハンガリー、イタリアと移動したのですが、
今回はイタリア北部のリゾート地、コルティナダンペッツォです。
1956年に冬季オリンピックが行われた町でもあります。

まずはオーストリアからイタリアへと国境を越えます。
この写真はパトカーの側面にPOLIZIAと書かれているので、イタリア側のようです。
ita1.jpg

コルティナダンペッツォに向かう途中にバスの車窓から見えた貨物ヤード。
移動中は、線路が見えないかなあと寝ずにいました。
ita2.jpg

コルティナダンペッツォに着いた日は特に記憶がないので、
晩飯を食べてすぐに寝たのでしょう。
そして翌日。
コルティナダンペッツォの町中心部かと思います。
ita3.jpg

ケーブルカーに乗って山に向かいます。
ケーブルカーの上の駅から町を見下ろします。
小さくケーブルカーが写っているのがわかるかな?
ita4.jpg

ケーブルカーのアップです。何故かサメのイラストが描かれていました。
ita5.jpg

せっかく登ってきたのですが、天気はいまひとつですぐ下に降りてきました。
どうにか青空で撮れた写真。
ita6.jpg

下に降りてくると晴れてます。
町に戻ってくるとこんな車がたくさん。
オーナーズイベントのようですが、自分には車種がわかりません。
ita7.jpg

ホイールキャップにはFIATと書かれていました。
ita8.jpg

もう一枚。
ita9.jpg

コルティナダンペッツォに泊まったのは一日だけで、
この後、ベネチアへと向かいました。
ベネチアでは観光をしつつ、自由行動になると一人駅へ移動。
サンタ・マリア・ノベッラ駅にて撮影しまくりでした。
それについてはまたの機会に。
nice!(20)  コメント(16) 

ひまわり [海外]

今日、山梨のニュースで明野のひまわりの映像が流れていました。
一度、たくさんのひまわりをバックにどこかで鉄道を撮影してみたいという
希望はあるのですが、なかなか実現しません。
最近は、遠くに行くのが億劫になってしまい、いつも近所で撮影です。
さすがに近所でたくさんのひまわりをバックに撮影できるポイントは
心当たりがありません。

今日の画像は、鉄道は写っていませんが、一面ひまわりの光景です。
撮影は、平成8(1996)年7月で、オーストリアのウィーンから
ハンガリーのブダペストに向かうバスの車内からです。
でも、オーストリア側だったかハンガリー側だったか、
失念してしまいました。
himawari1.jpg

走行中の車内から撮影しているので、こんな風になってしまいます。
2枚ともレンズは50mmだと思います。
himawari2.jpg

おまけ
今日からお盆休みに入りました。
ちゃんと貨物列車の撮影もしています。
2083.jpg

トリノではないけれど [海外]

オリンピックはもうじき終わりですね。
日本はメダル無しかと思ったけど、フィギアで金が取れてよかった。
荒川さんえらい。
トリノではないけれど、イタリアで撮影した列車の写真を1枚ですが紹介します。
撮影は平成8年7月のベネチアです。
みんなが観光地をまわっている時、一人駅で撮影してました。
一応観光地も撮影してますが、大半は駅かな。サンタ・ルチア駅です。
フィルムはたしかフジのISO100のリバーサル。
二週間の旅行中(一応半分は研修)撮影しまくりで、フィルムは日本から持って行った分を使い切り、
現地で調達しました。フジとコダックのリバーサルはありました。
自分は日本語以外は全くできませんが、フィルム買うぐらいはなんとかなるものですね。