So-net無料ブログ作成
富士急行・バス ブログトップ

雪降る春分の日 [富士急行・バス]

ちょうど休日と雪の日が重なった春分の日。
早起きしてみれば外はたいした雪ではない。
ほぼ一日中雪の予報なので、もう一眠りしてから撮影に行くか考える。
そして8時過ぎ、周りの家の屋根はうっすら雪化粧。
では撮影に行こうとまずは四方津駅へ。
しか〜し、ちょっとの標高差ですが下は屋根に雪なし。
せっかく出てきたので、とりあえず大月を目指す。
電車に乗っていると、梁川あたりから雪の量が増していく。

そして大月駅に着いてみれば、この時期としてはそれなりの雪景色。
しかし、17日は1000系が休んでいた側線には6000系。
運用変わったんだなあ。
2.jpg
側線には6000系が2本入っているので、1000系の運用もあるなと待つ。
そして16レで30年代カラー編成が上ってきました。
3.jpg

まずはこんな並びから。
4.jpg

鉄道を撮りつつバスも撮ります。
5.jpg

705レが発車。
6.jpg

17レに先程の30年代カラー編成が入るので、次の撮影場所へ移動開始。
17レを待っていると172レが上ってきました。
7.jpg

そして17レ。
この旧富士急カラーはほんと好き。
8.jpg

17レと田野倉駅で交換してくる18レを撮るのは上大月駅。
そちらに移動途中、国道20号、139号の分岐する交差点でバスを撮影。
9.jpg

18レは1000系のマッターホルン号。
足跡のない上大月駅。
この列車からも降りる乗客はいませんでした。
10.jpg

172レからの折返しとなる171レの撮影場所移動。
列車を待っている間、再びバス撮影。
11.jpg

171レは木製架線柱と絡めて撮影。
12.jpg

1454Mも木製架線柱と絡めて撮影。
13.jpg

成田エクスプレスを撮るべく大月駅へ移動します。
途中、またまたバス撮影。
14.jpg

そして駅前に着いてもう一枚。
15.jpg

成田エクスプレスは、側線でお休み中の6000系マッターホルン号の窓越しに、
1000系マッターホルン号とも絡めて赤色並びで撮影。
16.jpg

すぐ近くのカフェレストランの花と絡めて6000系マッターホルン号を撮影。
17.jpg

19レの発車を待って再び赤並び。
18.jpg

大雪ではないですが、中央本線が雪の影響で抑止となると帰れなくなるので、
そろそろ大月を撤収。
JRのホームから21レのトーマスランド号を古い駅名板と絡めて撮影。
19.jpg

四方津に戻ってきました。
ちょっと待つとバスの時間です。
四方津はあまり雪が積もっていません。
とりあえず、屋根が白くなった駅舎と絡めて撮影。
20.jpg

発車していく後姿をもう一枚。
21.jpg

これにて春分の日の雪中撮影は終了。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイヤ改正初日の富士急行線 [富士急行・バス]

3月17日、JRのダイヤ改正に合わせ、富士急行線もダイヤ改正。
そしてこの日からホリデー快速富士山号は189系からE257系へ。
車の点検で田野倉に行くので合間に富士急行線内でホリ快を撮るとともに、
1000系の運用も確認してきました。

車屋さんの営業開始時間に予約して、一旦車を預け田野倉駅を目指します。
途中で12レを迎えます。
やってきたのは1000系マッターホルン号。
1.jpg

田野倉駅ではE257系に変わったホリデー快速富士山1号と14レの交換シーンを撮影。
2.jpg

この後車を受け取りにいって大月駅に向かいます。
705レと側線の京王色との並びが撮れました。
京王色は8レに入ったのかな?
3.jpg

大月駅では18レの入線で1000系が4編成揃いました。
4.jpg

こんな並びが撮れるなら189系が撮れなくなっても、
まだまだ富士急行線通いが続けられます。
5.jpg

今度は横から撮影。
6.jpg

大月駅では富士急行線を撮りつつ、富士急山梨バスも撮影。
7.jpg

19レが発車。
1000系3編成を組み合わせて撮ってみました。
8.jpg

そろそろ撤収です。
大月駅を離れつつバスを撮影。
大月駅前で観光バスとの並び。
9.jpg

大月市役所前にて。
シャッター速度1/250だとまだまだ前面表示が欠けますね。
10.jpg

大月東中学校横の転回場にてお休み中のところを
右手に岩殿山を入れて撮影。
11.jpg

バス撮るの楽しい。
3月21日は雪予報、雪景色撮れるかな。
車のタイヤを交換しちゃったのが痛い。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

建国記念の日 [富士急行・バス]

2月11日、建国記念の日。
どこかで日の丸が掲揚されていたら鉄道と絡めて撮ろうかなと思ってはいたけど、
他の予定との兼ね合いで叶わず。
とりあえず2月11日は211系の日ということで、
この日富士急行線で運転される開運蔵開き号と211系を絡めて撮ることで撮影開始。
向かった先は田野倉駅です。
ここで、8レと1453Mの交換風景を撮影。
11_1.jpg

ホリデー快速富士山1号までここで撮影。
左にちらっっと見えるのは合格記念HMを付けた6000系マッターホルン号の12レです。
11_2.jpg

この日は八王子に買い物とポケモンGOをしに行くので一旦富士急行線を後に。
大月駅までのんびり歩きつつ、途中大月市役所前で富士急山梨バスを撮影。
11_3.jpg

八王子では用事を済ませつつ、バスも撮影。
南口の交番に日の丸が掲揚されていたので、それと絡めてバスを撮影。
バスにも日の丸が付いていました。
11_4.jpg

用事を済ませそのまま大月へ。
そしてすぐに菊花山中腹へ。
ホリデー快速富士山2号まではちょっと日がもちそうもありません。
こちらは27レです。
189系がホリデー快速富士山号の運用を外れるまで約一ヶ月。
日が当たるのようになるのはぎりぎりかな。
11_5.jpg

そしてホリデー快速富士山2号が上ってきました。
富士山にはまだ日が当たっています。
リバーサルで撮っていた頃だと、富士山が見えるように撮ると
列車は真っ暗だったことでしょう。
デジタルは見た通りに近づけるのがいいですね。
11_6.jpg

手前の大カーブには撮影者の姿も見えます。
こちらも富士山を入れた構図で撮ってみました。
11_7.jpg

富士急山梨バスも俯瞰撮影してみました。
11_8.jpg

この後、17時半頃まで撮影して下山。
さすがに木々の中の道は暗く、スマホのライトで足下を照らして下りました。
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
富士急行・バス ブログトップ