So-net無料ブログ作成
検索選択
中央本線・富士急行 ブログトップ
前の10件 | -

189系と富士急行1000系京王色編成 [中央本線・富士急行]

三連休初日、中央本線を189系4本が走る久しぶりの189系祭り。
昨日は仕事しながらどこでどう撮ろうかいろいろ考えていたのですが、
M51編成がどの運用に入るかで場所を決めようととりあえず大月へ。

M51編成が富士急行線に入る運用だったら、富士急行線内と思っていましたが、
Twitterをチェックするとかいじ186号。
それなら大月駅周辺でまとめて撮ってしまおう。
富士急行線では、1000系の運用も先週とは変わり8レは6000系でした。
こちらは10レになります。
京王色編成が、側線でお休み中。
京王色編成がここにいるなら、今日の189系は全て京王色編成と絡めて撮ることに決定。
1.jpg

かいじ186号はM51編成。
京王色編成の方が主役になっていますが、好きな車両なので自分的にはOK。
2.jpg

後追いで岩殿山をバックにもう一枚。
3.jpg

大月停車を反対側から撮れないかと移動していたらNO.DO.KAが来ました。
完全な未チェックで慌てて撮影したら露出アンダー。
どうにか画像処理してここまでもってきました。
左奥には30年代カラー編成もちらっと見えるからまあ富士急行線絡めとわかるかな。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は今日もM50編成。
13レに入る30年代カラー編成と一緒に撮影。
5.jpg

そして後追いで京王色編成と絡めて撮りました。
6.jpg

189系豊田車ラストは山梨富士3号。M52編成です。
富士急行線ホームの車両を入れてまずは一枚。
7.jpg

そして、富士急行線への渡り線で京王色編成と絡めてもう一枚。
8.jpg

13レを撮って次の場所に移動開始です。
次はムーンライト信州の送り込み回送。
9.jpg

向かうのは岩殿山。途中こんな琺瑯看板がありました。
10.jpg

もう一枚。
11.jpg

岩殿山からの俯瞰、今日は富士山も絡めての撮影。
肝心のN102編成はだいぶ小さくなってしまいました。
一応こちらの写真でもちゃんと京王色編成は画面に入れています。
12.jpg

今日は189系4本では終わりません。
四季島の試運転がありました。
桂川に並行して大月駅に向かいます。
13.jpg

中央道大月インターチェンジ付近を下って行くところをもう一枚。
14.jpg

この後、成田エクスプレス8号まで撮って俯瞰撮影は終了。
下山後はポケモンGOをやりながら上り列車を待ち、
高尾にポケモンGO遠征をして本日は終了。
高尾では上空を行くMV-22Bオスプレイを撮ることができました。
15.jpg
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の富士急行線そして四季島 [中央本線・富士急行]

今日は車の定期点検のため、田野倉のネッツトヨタ甲斐へ。
予約は9時半なので、その前後に富士急行線の撮影です。

まずは禾生駅付近で富士山バックに8レを撮影。
1.jpg

211系も富士急線内ではちゃんと撮影します。
2.jpg

定期点検の予約時間に遅れないよう、お店最寄りの田野倉駅に移動します。
ここでは現在1000系同士の交換風景が撮影できます。
10レの30年代カラー編成と11レの現行色。
現行色と言ってもいまやこの1編成のみだし、
30年代カラー編成と言っても平成になってもこの塗装の車両ありましたね。
3.jpg

一旦お店に車を預け、待ち時間にまた撮影。
昨日の快速富士山にはM51編成が入ったようですが、
ホリデー快速富士山1号はいつも通りのM50編成。
4.jpg

同じ撮影場所から振り返って702レを長望遠にて。
5.jpg

朝、車で走りながらまだ梅が撮れるなと目をつけていた場所。
13レが下って行きます。
6.jpg

ここまで撮って、点検の終わった車を回収。
続いて向かったのは上大月駅近くのコインパーキング。
しかし、満車。
これから撮るのは四季島。
岩殿山バック、1000系絡めの2カットを大月駅西の跨線橋で撮ろうと思っていましたが、
車を路駐して離れるわけにもいかないので、車の置ける場所の脇から撮影と予定変更。
四季島の来る前に、上大月駅を発車した16レを撮影。
今日はマッターホルン号+富士登山電車でした。
7.jpg

そして、やっと昼間に撮れた四季島。
バックに1000系京王色を絡めて撮影。
ここから岩殿山、1000系両方入れて撮ることも可能です。
8.jpg

後追いでもう一枚。
9.jpg

午後から用事があるので、午前中の撮影はこれにて終了。
そして用事を終えた夕方。
地元四方津にて、ホリデー快速富士山2号を撮影し、本日は終了。
10.jpg
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予想外の積雪 [中央本線・富士急行]

2月10日の金曜日、15時頃から降り出した雪は予想外に積もりました。
残業を終えた20時過ぎ、すでに星空。
車には雪が凍りついていました。
これは、翌日の雪景色がかなり期待できそう。
ということで、翌日そして建国記念日の朝、6時半起きで撮影に出発。
木々に積もった雪は朝が勝負。
2月11日は211系の日ということで、211系の写真を多めに載せたいと思います。
撮影開始は429Mから。
四方津駅へと進入する同列車を国道から撮影。
1.jpg

四方津駅を発車する列車をもう一枚。
列車に影が落ちないところまで待っていたら、
だいぶ遠くなってしまいました。
2.jpg

こちらは四方津駅を発車する712Mです。
背後の木々は雪で真っ白。
道床の雪は少なめなので、溶けるのは早そう。
3.jpg

四方津駅での撮影の一番の目的はこちら81レ。
巻き上がる雪煙が太陽光に反射します。
雪の撮影は楽しい。
4.jpg

この後、「甲斐の開運 蔵開き号」を撮るため富士急行線に向かいます。
大月方面ならもう少し積雪多いかなと、この時はかなり期待していました・・・。
列車移動なので、四方津駅へ。
こちらは521M、これには乗らずに撮るだけ。
5.jpg

すぐ後に来るこちら1451Mに乗車します。
6.jpg

さて、乗車して大月に近づくにつれ、いつもとは違った光景が車窓に広がります。
いつもなら梁川あたりから雪が増えるのですが、どうも今回は減っていきます。
そして大月に着いてみればほとんど雪無し。
これなら四方津で撮っていれば良かったかなと思いつつ、
「甲斐の開運 蔵開き号」撮るから雪はなくても富士急行線。
まずは送り込み。田野倉駅で211系の1453Mとの交換風景を撮ります。
田野倉駅へと移動する前に、大月駅脇跨線橋で701レを撮影。
雪はこれしかありません。
7.jpg

9レに乗車して田野倉駅を目指します。
大月駅の側線には1000系マッターホルン号がお休み中。
8.jpg

田野倉駅では「甲斐の開運 蔵開き号」の送り込みになる8レと1453Mが交換。
背後の木々が雪化粧していると思っていたのですが、本当に雪無し。
9.jpg

今度は211系をメインにもう一枚。
10.jpg

このまま、大月から11レで折り返してくる「甲斐の開運 蔵開き号」と
10レの交換風景を撮ろうか迷ったけど、同じ構図では面白くないので移動。
田野倉の田んぼに移動して撮ることにしました。
列車内からはそこそこ積もっているように見えた雪も、
どんどん溶けていってまるで霜のよう。
11.jpg

田野倉駅で「甲斐の開運 蔵開き号」と交換した10レは30年代カラー編成でした。
富士山はかなりの強風のようですね。
12.jpg

たいして雪もないので、少しでも雪が写る田野倉〜上大月間の切り通しに移動。
ホリデー快速富士山1号は木製架線柱と絡めて撮影。
13.jpg

30年代カラー編成は13レで下ってきました。
14.jpg

手前に寄せてもう一枚。
15.jpg

この後はポケモンGOをやりながら、撮影をしつつ猿橋まで歩きました。
帰宅後は再びポケモンGO。
バレンタインイベントが始まっているので、期間内できる限り歩きます。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年初雪景色 [中央本線・富士急行]

朝5時に起床、外を見ると全く雪無し。
夜中は雨が結構降っていました。
昨日は積雪のあった大月の方もだいぶ溶けたかなと二度寝。
そして起きたら8時過ぎ。
起きてiPhone見ると撮影仲間からのメールあり。
梁川から先が雪景色らしい。
そういえば、昨日もTwitterチェックしていたら、そんな書き込みあったなあと。
今からなら富士急行線で1000系の入る11レにぎりぎり間に合いそう。
長靴積み込み車で出発。途中、情報通り梁川から雪景色になりました。
そしていつも利用する大月東中学校脇のコインパーキングに車を入れ、
どうにか上大月〜大月間で11レに間に合いました。
これを逃すと午前中に撮れる1000系は富士登山電車だけなんですよね。
1.jpg

すぐに上大月駅に行き、もう一枚。
2.jpg

大月駅脇の跨線橋に行くと、京王色がお休み中。
京王色がここにいる以上、この後の列車は極力京王色絡めの構図に決定。
まずは10レのマッターホルン号と並び。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成。
まずは岩殿山をバックに。
ちょっと薄い雲影入ってしまいました。
4.jpg

そして、富士急行線への渡り線を行く同列車を京王色と絡めて撮影。
5.jpg

富士急行線大月駅ホーム横に来ました。
京王色の横を抜け大月駅へと進入する702レ。
6.jpg

今度は大月東中学校近くの昭和橋から、渡り線へと進入する山梨富士3号を
京王色と絡めて撮影。
7.jpg

705レで折り返す8500系を駅西の跨線橋から撮影。
跨線橋は地元の方が除雪して撮りやすくなっています。
雪掻きの横で撮影しているのはちょっと申し訳なくなりますね。
8.jpg

午前中に撮れる1000系の上り最後となる382レ。
こちらも京王色と絡めて撮影。
折り返しの下りもこの跨線橋上から撮影しています。
9.jpg

跨線橋上からは成田エクスプレス8号まで撮っていきます。
その前に4540Mが渡り線を通り中央本線へ。
10.jpg

貨物列車、冬場なので休日でもありました。
こちらは80レ。
11.jpg

成田エクスプレス8号も京王色と絡めて撮影。
この後、83レがあったのですが、すっかり忘れていました。
ポケモンやりながら歩いていたら、通過してきました。
12.jpg

この後、せっかくの雪景色なので8000系も撮ってから帰ります。
移動の前に17レのトーマスランド号の発車を大月駅で撮っておきます。
13.jpg

8000系は上大月〜田野倉間に移動して、木製架線柱と絡めて撮影。
まずは上りの706レ。
14.jpg

すぐに707レで戻ってくるので、近くの別の木製架線柱に移動して撮影。
15.jpg

大月駅へと戻りながら19レのマッターホルン号を撮影。
後方に見えるバイパスの橋もだいぶできました。
ここから大月インターまではトンネルになります。
いつ開通するのかな。
16.jpg

おまけ
今日溜め込んだほしのすなは、こちらの強化に費やしました。
IMG_3548.jpg
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成28年、撮り納め [中央本線・富士急行]

昨日はポケモンに熱中し過ぎてしまいましたが、
大晦日の今日は撮影で一年の締めくくり。
まずは富士急行線で撮影スタート。
大月駅西側の跨線橋から、お休み中の30年代カラー編成と絡めて8レを撮影。
1.jpg

8レで上って来た現行色は、11レで折り返し。
これに乗車して田野倉へと向かいます。
2.jpg

田野倉駅で下車。
10レとの交換風景を駅舎、富士山を入れて撮影。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号をどういった構図で撮るかと、
いろいろ考えながら禾生方面に歩きます。
御嶽大神社まで来ると、しめ縄がきれいになっていたのでこれと絡めてみます。
しめ縄のおかげでソーラーパネルをどうにか隠せました。
先にホリデー快速富士山1号と交換する12レを撮影。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は、鳥居と富士山を入れてみました。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号まで撮れれば満足ですが、
すぐ前にこんな実があったので、13レを待って撮影してみました。
6.jpg

さて、あとはのんびり大月まで歩きながら撮影。
14レは富士山、木製架線柱と一緒に撮影。
いまの季節、この場所に日が当たるのはホリ快の通過する頃かな。
7.jpg

705レは上の木製架線柱を入れて横から撮影。
少し大月方に戻ったところに1本残っていた木製架線柱は、
コンクリート柱に間もなく置き換えです。
8.jpg

705レと田野倉駅で交換した382レ。
こちらも木製架線柱と絡めての撮影。
9.jpg

午前中の撮影は382レで終了。
午後はかいじ195号からスタート。
上野原駅対岸に渡り列車を待ちましたが、
残念ながら太陽は山影に入り、列車に少し日が当たったのは上野原駅直前。
こうなると列車がどこにいるのかわかりにくいですね。
M52編成なのでなおさらです。
10.jpg

あずさ87号通過はだいぶ暗くなっているので、四方津駅の明かりを入れて撮ります。
どうにかあさま色のN102編成とわかる明るさでした。
四方津駅では中線に445M、上り本線には3018Mが入り、
これはこれで時代がわかっていいかな。
11.jpg

あずさ87号が下って間もなく、ホリデー快速富士山2号が入線。
12.jpg

この一枚で平成28年の撮影終了。
13.jpg

今年一年、当ブログをご訪問いただきありがとうございます。
明日はすぐに平成29年撮りはじめです。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪と紅葉 [中央本線・富士急行]

寒い朝。
24日に降った雪、今ならまだ紅葉との組み合わせが可能。
滅多に撮れる組み合わせではないので、雪の残っているだろう場所へ出発。
まず向かうは大月。

四方津駅にはほとんど雪は残っていませんが、右手の民家の屋根に少々ありました。
列車は521Mです。
1.jpg

乗るのはこの後の1451M。
いつもなら下り本線ですが、遅れの影響で中線に入りました。
2.jpg

大月駅に着いてまずは駅西の跨線橋へ。
ここは日陰になるので雪が残っています。
9レの6000系マッターホルン号がWパンタで大月を出発。
3.jpg

大月近くでは、雪が降るといつも最後まで残っている田野倉〜上大月間へ。
途中上大月駅で8レを迎えます。やってきたのは京王色編成。
これは幸先良い。すぐに大月から戻って来るので、また撮れます。
4.jpg

11レで戻って来た京王色編成。
田野倉〜上大月間を雪と紅葉の組み合わせの中下って行きます。
5.jpg

京王色を撮った場所までやってきました。
10レの6000系が切り通しを抜けてきました。
6.jpg

今日のホリデー快速富士山1号は、ネットをチェックするとM52編成。
これは絵幕が見える場所で撮ろうと、切り通しの反対側に来て、
雪、紅葉、木製架線柱の組み合わせで撮影。
7.jpg

ホリデー快速富士山1号まで撮ったら満足。
後はのんびり帰路につきつつ撮影。
こちら702レの8500系。
8.jpg

上の写真撮影後、大月周辺で撮影し、ポケモンGOやって大月を撤収。
四方津に戻ってきて、83レを撮影。
後方の木々にわずかに雪が残っています。
9.jpg

ラストは成田エクスプレス8号。
ホーム端、道床にわずかに雪が残っていました。
10.jpg

夕方からは中学校の同窓会で八王子へ。
普段はこういう集まりにはあまり参加しないのですが、
50歳になるのを機にこれも最後かなと行ってきました。
二次会は参加せず、八王子でポケモンGO三昧。
田舎との格差を痛感して帰ってきました。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に霞む紅葉 [中央本線・富士急行]

紅葉のピークも今日明日あたりの四方津。
朝から雨が結構降っていましたが、いざ撮影に出発。
今日はかいじ186号がメインターゲット。
どの編成が入るかで気合いも変わりますが、
Twitterをチェックすると一番気合いの入るM51編成がその任に着いてました。
とりあえず大月まで向かうことにしましたが、
列車内から外を見ると紅葉、天気ともいまひとつ。
大月で撮るのはやめて鳥沢鉄橋まで引き返すことにしました。
上り列車を待っている間、81レが通過。
1.jpg

鳥沢鉄橋撮影地へは猿橋から歩いて向かいます。
途中猿橋の公園のポケストップへ立ち寄ります。
前回アップデート後、ポケストップ周囲にはだいぶポケモンが出るようになりました。
こちらではコイルがいっぱい。
2.jpg

猿橋の公園を後にして少々歩いて撮影地に到着。
近くには沢ガニがいました。
3.jpg

今回この撮影地はちょっと選択ミスだったかな。
かなり霞んでいますが、どうにか撮影はできるレベル。
奥に小さく見えるのが鳥沢鉄橋。
このサイズでは列車の判別は困難ですね。写っているのははまかいじです。
4.jpg

かいじ186号は鳥沢鉄橋で2083レと離合。
2083レに気を取られている間、かいじ186号のM51編成が右側から顔をだしていました。
しかし、このサイズでは両列車とも判別困難ですね。
前回の運転時、Twitterに鳥沢鉄橋俯瞰写真が載っていましたが、
それが離合シーンだったのでわかってはいたのですがすっかり忘れていました。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は、M50編成。
カメラを構えていながら、列車の存在がよく見えず鉄橋での撮影間に合わず。
どうにかトンネルを出たところで一枚撮影。
6.jpg

山梨富士3号は、今日からE257系幕張車。
かいじ186号もこのくらい寄せて撮っておけばよかった。
7.jpg

ここまで撮影して撤収開始。帰路もポケモンのため寄り道。
でもまだ帰宅はしません。今度は大月でもちょっと撮影。
猿橋からずっと歩いて大月に向かいます。
途中猿橋〜鳥沢間の旧線のトンネル跡を撮影。
8.jpg

上のトンネルを抜けた先が猿橋になります。
9.jpg

ポケモンやりながら大月に到着。
大月到着後まずは成田エクスプレス8号を撮影。
10.jpg

つづいては17レのトーマス号。
11.jpg

そして最後は706レの8000系。
12.jpg

おまけ
四方津駅のジムにて。
13.jpg
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日々変わる秋の色 [中央本線・富士急行]

暑くなったと思ったら、今朝はまた寒くなっていました。
今日はお休みなので、朝の貨物列車から撮影開始。
一応予報では午前中晴れ間が出るようですが、まだ曇っています。
四方津駅脇を流れる桂川、周囲の木々は少しずつ色が変わり始めています。
紅葉の早いものから遅いものまで、これから一ヶ月程色の変化を楽しめます。
22_1.jpg

貨物列車を撮影後、まずは中央本線で大月へ。
そして富士急行線に乗り換え、9レに乗り禾生へ到着。
禾生駅では30年代カラーの8レと交換。
今日はポケモンGOをしながら大月まで歩きながらの撮影です。
22_2.jpg

桂川に架かる鉄橋で1453Mを撮影。
ここもこれから色の変化が楽しめます。
22_3.jpg

もうひとつ田野倉方の鉄橋へ移動して、今度は河原に下りて10レを撮影。
京王色がこの列車に入ったので、今日は昼までは富士急行線での撮影決定。
22_4.jpg

こちらは同じ鉄橋を国道139号の旧橋越しに撮影。
列車は11レの30年代カラー編成です。
22_5.jpg

次は禾生へと向かう列車内から見えたコスモスの場所へ。
12レに入った新マッターホルン号を後追いで撮影。
後方には木製架線柱も見えます。
22_6.jpg

この付近はまだ木製架線柱が残っています。
ホリデー快速富士山1号は、木製架線柱、紅葉を意識して撮影。
22_7.jpg

再び、コスモスの咲いている場所へ。
京王色編成が13レで戻ってきました。
22_8.jpg

山梨富士3号は、M52編成。
コスモスの花にいる虫と絡めて撮ってみました。
22_9.jpg

コスモス絡めはここまでにして、再び大月を目指します。
田野倉駅では382レをみかん、柿と絡めて撮影。
22_10.jpg

そして田野倉駅で382レは705レと交換。
変電所越しに撮ってみました。
左端に木製架線柱があります。コンクリート化工事が進んでいます。
22_11.jpg

4540Mは上大月駅の柿と絡めて撮影。
22_12.jpg

お昼は貨物列車が2本あります。
まずは80レを桜の紅葉と一緒に撮影。
22_13.jpg

83レは現行色編成をバックに撮影。
22_14.jpg

そして大月でのラストは18レの京王色編成。
上大月駅で、先程とは構図を変えて撮影。
22_15.jpg

いつもだとこの位の時間で帰るのですが、
今日はポケモンGOをやりながらさらに歩きます。
そして猿橋まで到達。
この周辺は紅葉の早い木が多いです。
22_16.jpg

猿橋では中央本線の旧線も撮って帰ります。
現国道の橋からは、旧線のトンネル、橋台が見えます。
22_17.jpg

トンネル脇からトンネル入口を撮影。
そして猿橋駅へ戻って中央本線で四方津へと戻りました。
22_18.jpg

おまけのポケモン。
現在はレベル26です。
IMG_3233.jpg
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋とポケモンを探しながら [中央本線・富士急行]

良く晴れた日曜日、朝から撮影開始です。
土曜出勤の翌日はゆっくり休みたいと思いつつ、
撮影とポケモンのために早起き。

ネタがなければ、ホリデー快速富士山1号に合わせて起きるところ、
この日は185系10両の団臨「甲州フルーツマラソン大会」号が走ります。
四方津通過は7時10分、ススキ、レール、車両が朝日を浴びて輝きます。
1.jpg

四方津駅直前でもう一枚。
2.jpg

団臨を撮ってホリデー快速富士山1号まで休憩していてもいいのですが、
せっかく早起きして出てきたので、富士急行線撮影に向かいます。
大月に着いてまずは、ホームで待機する701レと6レの6000系。
3.jpg
これからポケモンG0と撮影をしながら田野倉の田んぼに向かいます。
途中8レの現行色を撮影。
京王5000系が入線した時は全てこの塗装でしたが、いまはこの一両。
残る5編成、全て色が違うのは撮っていて楽しい。
4.jpg

田んぼはほぼ作業が終わったようで、すっきりしていました。
富士山をバックに10レの京王色が上ってきます。
富士山はこの後しばらくして、雲で覆われてしまいました。
5.jpg

今度は田野倉の禾生側に移動。
柿もあちこちで見頃を迎えています。
列車は12レの6000系。
6.jpg

続いてはホリデー快速富士山1号。
柿と一緒に撮ろうかなと当初は思っていたのですが、
田野倉駅、田野倉〜上大月間に残る木製架線柱のコンクリート化工事が
何カ所か確認できたので、なくなる前にと木製架線柱と絡めて撮っておきました。
小屋はぱっと見良い感じだったのですが、何かいまひとつですね。
7.jpg

田野倉駅近くの踏切まで戻ってきたところで、702レの8500系が入線してきました。
8.jpg

702レと交換した13レの京王色編成。
ほとんどの田んぼからはざ掛けがなくなりましたが、
踏切近くのこの田んぼはまだたくさん残っていました。
9.jpg

山梨富士3号は189系M52編成。
田野倉駅のコスモスと一緒に撮影。
この日M51編成は立川でのあずさ50周年記念イベントに出張中。
10.jpg

ここまで撮って後は帰路につきつつの撮影。
705レは木製架線柱と絡めて撮影。
11.jpg

大月駅で4540Mの連結作業を撮って午前の撮影終了。
12.jpg

そして午後、185系の団臨復路を上野原駅対岸に来て撮影。
午後は曇っていたのですが、列車通過時は日が差しました。
ちょっと列車が小さいですが、ストライプ編成わかるかな?
13.jpg

上の撮影場所の脇、スズメがいっぱい。
14.jpg

おまけのポケモン
現在の育成状況です。
1017.jpg

いままでゲームにはまることが全くなかった自分ですが、
このポケモンGOだけはのめり込んでます。
歩く必要があるゲームというのが、自分の撮影スタイルにぴったりはまったようです。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山初雪化粧 [中央本線・富士急行]

昨日、ウェザーニュースから「25日富士山初冠雪予報」のお知らせがありました。
それは富士急行線ネタとしては大きいなと、予報を信じて出かけてきました。
今日は車で大月まで行き、パーキングに車を入れてから富士急行線、徒歩での移動。
車は便利ですが、歩いて撮影しないと面白くないんですよね。
ポケモンGOもやりたいし。
上大月駅近くのコインパーキングに車を入れ、まずは5レの新マッターホルン号を撮影。
彼岸花だけスポットライト。
1.jpg

まずは5レに乗り禾生へと向かいます。
田野倉〜上大月間を行く6000系車内から、頂上付近に少し雪を被った富士山を撮影。
今季初冠雪でありますが、甲府気象台からは観測できず幻の初冠雪です。
そんなわけでタイトルは富士吉田市が宣言する「富士山初雪化粧」。
2.jpg

禾生駅で下車して赤坂方面に向かいます。
そして富士山をバックにまずは701レの8000系。
この場所に来るのは久しぶりかな。
富士山には少しだけですが雪が見えます。
今日は晴れてはいるのですが、薄雲が広がり、時折日差しが弱くなります。
3.jpg

8レには現行色の1000系。
4.jpg

9レはマッターホルン号。
そういえば、この付近の木製架線柱、ほとんど姿を消しましたね。
車両左手の木製架線柱はいまや絶滅危惧種。
5.jpg

1453Mの211系は少し赤坂寄りに移動して撮影。
ススキ、コスモスと絡めるつもりが目立たず何か中途半端。
6.jpg

再びこちらの場所に戻ってきました。
10レには京王色編成。
7.jpg

11レは現行色編成。今度は稲にピントを合わせてみました。
8.jpg

禾生の田野倉方に移動してきました。
こちらは稲刈りが進んでいます。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
ネットでは12月で引退と噂されていますがどうなのでしょう?
9.jpg

13レで再び京王色。今度は少し寄って撮影。
10.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。
この所の雨で桂川の水量は多めですが、濁りはないです。
11.jpg

ジョロウグモがいたので、14レの6000系をバックに撮ってみました。
列車直前にカメムシがクモの巣にかかり、クモが移動してしまい慌てました。
12.jpg

これからは徒歩で移動し、ポケモンGOしながら大月へ。
田野倉〜禾生間で382レを彼岸花、ススキと絡めて撮影。
13.jpg

この時間になってしまうと、ニューなのはなのさよなら運転を四方津で撮るのは無理そう。
大月で富士急行線と絡めて撮ろうと決定。
急ぐこともないので、のんびり撮影しながら大月へ。
705レの8500系富士山ビュー特急。
禾生〜田野倉間にて。
14.jpg

成田エクスプレス8号は、田野倉〜上大月間の木製架線柱、彼岸花と絡めて撮影。
15.jpg

大月に到着。
「ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅」号を駅西の跨線橋で迎えます。
富士急行線ホームには706レで上ってきた8000系、新マッターホルン号。
京王色編成は8000系が入線し、屋根だけしか見えなくなりました。
中央本線では結構撮影してきたニューなのはな。
岩殿山をバックに走るのもこれが最後。
16.jpg

30年代カラー編成との並びもこれが最後。
お疲れ様でした。
17.jpg

さて、車を回収して四方津に戻ります。
鳥沢まで来ると、駅前あたりから渋滞でほとんど動かなくなりました。
駐在所のところにいたおまわりさんに聞くと、この先旧甲州街道に迂回らしい。
現甲州街道からの分岐点で再びおまわりさんに事故ですかと聞くと事件でこの先通行止めとのこと。
開通は一時間くらい先とか。
ここで折り返す車、旧甲州街道に向かう車、通行止めの反対側から下って来る車等いろいろ。
そんなわけで大渋滞でした。
四方津でニューなのはなを撮ろうと向かっていたら撮り損なったかもしれませんね。
自分は旧甲州街道で四方津へ戻りました。

そして、かいじ180号送り込みを撮りに14時半頃に再び家を出発。
四方津の田んぼを目指して歩いて国道まで来ると、まだ通行止めの案内が出ていました。
撮影後戻ってきた時は、片側交互通行の案内に変わっていました。
事件なのか事故なのか?
国道20号を通行止めにするくらいだから、大事だったのでしょうね。
18.jpg

さて、かいじ180号送り込みですが、稲刈りの終わった田んぼ、彼岸花と絡めて撮影しました。
189系はやっぱり国鉄特急色が一番。
19.jpg
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央本線・富士急行 ブログトップ