So-net無料ブログ作成
検索選択
中央本線・富士急行 ブログトップ
前の10件 | -

お盆休み初日は大月、四方津にて [中央本線・富士急行]

今日からお盆休みの開始です。
初日は日中に189系4本が撮れるので中央本線撮影がメインになります。
どこで撮ろうかと考えて、先日大雨で土砂崩れのあった岩殿山の状況確認を兼ねて大月へ。
まずはM52編成のあずさ71号を四方津駅舎を絡めて撮影。
1.jpg

大月へは鉄路移動。
岩殿山の崩落現場は見えるかなと大月駅西の跨線橋へ。
岩殿山の入山規制の案内がありました。
入山規制の案内は駅周辺のあちこちの確認できました。
列車は701レです。
駐車場も線路も、大雨当日の冠水していた状況はTV、Twitterで確認しました。
2.jpg

かいじ186号は大月中央病院近くで撮影。
左端にはまかいじの先頭がちらっと写っています。
何回か離合をねらっていますが、なかなかタイミングが合いません。
3.jpg

M51編成のかいじを手前でもう一枚。
4.jpg

かいじ撮影後すぐに移動開始。
むすび山に登ってきました。
ここからだと遠いながらも崩落現場が確認できます。
大月駅ホームには発車したホリデー快速富士山1号。
5.jpg

今日は山梨富士号のスジにはE233系の快速が運転。
この後、下山してN102編成のあずさ送り込みを撮ったのですが、
ちょっとタイミングを誤り失敗。
6.jpg

大月駅に戻ってきて16レを撮影。
写真では隠れていますが、京王色+富士登山電車の組み合わせです。
7.jpg

171レの富士登山電車+京王色が発車。
バックの岩殿山には小さく崩落現場が見えます。
8.jpg

大月で概ね目的の列車が撮れたので、岩殿山の近くまで行ってみます。
災害復旧工事が行われていました。
中央の大きな崩落で中央道に土砂が流れ込み一部区間通行止めになっていました、
現在は解除されています。
土砂は国道にも流れ込み、高月橋から先が一時通行止めでした。
岩殿山の登山道も大きく崩落していて、今後新しいルートの設置が必要でしょうか。
9.jpg

こちらは菊花山の崩落現場です。
国道20号バイパスのトンネル近くです。
当日は土砂が国道20号バイパスに流れ込み通行止めとなりました。
現在は片側交互通行が行われています。
10.jpg

災害現場の撮影を終え、大月駅に再び戻ってきました。
706レの入線を撮影し、大月での撮影は終了。
11.jpg

四方津に戻ってきて、M52編成の返却回送を跨線橋から駅舎絡めで撮影。
12.jpg

今日のラストはあさま色のN102編成によるあずさ81号。
13.jpg

明日は横浜に行ってポケモンGOかな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏真っ盛り、189系祭り [中央本線・富士急行]

近所の学校は昨日から夏休み突入。
暑さも日に日に厳しさを増しています。
今日は189系フル稼働の日。
確か先週土曜もそうだったと思いますが、仕事で撮れずがっかりでした。

今日は気合いを入れて4編成撮影します。
と言っても、回送含め全ての列車撮るわけではなく、朝はあずさ71号から。
今日も、四方津駅舎絡めて撮ろうかと思っていたのですが、
中央線内運転見合わせがあったようで、遅れ発生。
先の駅まで行けそうなので、とりあえず普通列車に乗り先回り。
大月駅で下車して、富士急行線の列車と絡めて撮ります。
701レのフジサン特急とあずさ71号。
1.jpg

列車の発車を待ち、後追いで1000系マッターホルン号との絡みも撮影。
2.jpg

次のかいじ186号まで少し時間があるので、ポケモンGOをやりながら撮影地へ。
そして俯瞰で撮った同列車。
夏の緑は濃いですね。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、岩殿山、電力施設を絡めて撮影。
なんとなく城っぽいかなと思って撮ったけど、肝心の列車は識別困難ですね。
4.jpg

189系4本目はN102編成。ムーンライト信州の送り込み回送。
3001Mと離合しました。
5.jpg

さて、この後はどうするか。
N102編成は猿橋駅で少々停車します。
先回りしてもう一回ねらいます。
前回の四季島運転時、鳥沢鉄橋でN102編成と離合している写真をTwitterで見ました。
それを撮って見たいなと、鳥沢鉄橋が見える場所まで移動します。
俯瞰場所からは結構な距離がありまして、
猿橋まで歩いたところで、このペースでは間に合わないと、
走ったり、歩いたりの繰り返しで、どうにか間に合いました。
そして期待通り、四季島とムーンライト信州の送り込みは鉄橋上で離合。
しかし、離合ねらいだったらこの構図はまずかったかなと・・・。
風景重視で撮ったら、肝心の列車が小さ過ぎました。
6.jpg

鳥沢鉄橋の撮影を終えた後は、ポケモンGOをやりつつ猿橋駅へ。
ラストはあずさ71号の返却回送です。
猿橋駅の旧ホーム部分と絡めて撮影。
この時大月から先でしょうか、結構雨降ったようで、
写真を見ると左1/3くらい、雨降りの様子が見て取れます。
7.jpg

今日の撮影はこれにて終了。
さて、明日の189系豊田車の運用はどうなるかな。
そして日本では22日ポケモンGOが2年目突入です。
23日は大規模イベント。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空梅雨 [中央本線・富士急行]

今年の梅雨は雨がほとんど降らない。
東京方面はゲリラ豪雨とかニュースになっていますが、
少なくともこちらはほとんど降らない。
でも、珍しく今日18日、激しい雨が降りました。
しかし四方津の自宅に戻ってみればほとんど降らなかったらしい。
上野原市内でも、ちょっと離れただけでずいぶん違うものです。

さて、17日の海の日、大月駅近くに住む職場の先輩が野菜をあげるからと
受け取りがてら富士急行線の撮影に行ってきました。
この日はホリデー快速富士山1号から撮影開始。
その列車ですが、前日189系M50編成にトラブルがあったようで、E233系の代走。
ホリデー快速 河口湖行きの表示が見えて、6両編成とわかるように撮りたい。
そんでもって走行中の写真。
いろいろ考えているうちに列車が来る時間が迫り、中途半端な写真となってしまいました。
場所は赤坂〜禾生間で、横に中央道、奥にリニア実験線が見えます。
表示は拡大して見ればまあなんとかわかる程度。
1.jpg

山梨富士3号はM51編成。禾生〜田野倉間の鉄橋に戻り撮影。
2.jpg

この日は雲は広がっているものの晴れ間もあり、富士山も見えました。
奥に禾生駅を発車する14レの艦これ編成。
3.jpg

705レは後追いで、こちらも小さいながら富士山を入れての撮影。
4.jpg

この後、野菜を受け取りに先輩の畑まで行き、戻ってきたのはNEX8号直前。
今の時期、白やオレンジ色のこの花が多く咲いています。
5.jpg

昨日はイベント関連の多客対応で6000系だった17レ、
この日はいつも通り1000系での運用でした。
6.jpg

ラストは706レの8000系。
ここまでで富士急行線での撮影を終え撤収。
7.jpg

そして午後、まずは15時過ぎ、四方津駅を通過するかいじ188号を撮影。
8.jpg

一度帰宅して、夕方のかいじ180号から撮影再開。
目的の列車の前に89レが通過。
晴れているけど雨も降っています。
でも傘をさすこともなくすぐに止んでしまいました。
9.jpg

かいじ180号はあさま色のN102編成での運行。
上野原〜四方津間の田んぼにて。
この編成でなかったら、撮影に出てこなかったかも。
残念ながら太陽はちょっと雲に隠れてしまいましたが、余韻はあります。
10.jpg

約30分後の山梨富士4号は、四方津駅にて撮影。
なかなか思ったような気象条件になりません。
日が長いうちにまた夕陽バックはねらっていきます。
11.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線ヘッドマーク3種と189系豊田車3本など [中央本線・富士急行]

7月15日、富士急行線、中央本線はネタの多い日でしたが仕事。
翌16日、この日も富士急行線は前日に続きヘッドマーク3種が撮影可能。
鉄路で大月へ向かうので、あずさ71号は四方津駅で駅舎絡めて撮影。
1.jpg

7レの6000系マッターホルン号。
富士山ビュー特急がプラレールで発売されることを記念してHMが付いています。
マッターホルン号はHMが付いている方が様になりますね。
2.jpg

10レの6000系にはイベントとタイアップのHM付き。
陽炎でゆらゆら。
この後大月駅に行った時、若い女性たちがHMの写真を撮っていたので、
オタクな職場後輩にLINEで何か知ってると聞いたところ、
男性声優さんのイベントと調べてくれました。
ORE!!SUMMER=俺様と言うことかな?
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、草刈りをしている人を入れて撮影。
背景のホームセンターの赤い看板がちょっと目立ちますね。
車両の前には百日紅。
4.jpg

山梨富士3号は田んぼ絡めて撮ろうと思ったけど、
いろいろ考えているうちに列車の時間になってしまったので、
夏草絡めの写真でおしまい。
5.jpg

近くの田んぼでは、今年初めてのカエル君。
6.jpg

午後から用事があるので、大月へと戻ります。
途中13レをノウゼンカズラ越しに撮影。
7.jpg

15,16日とやまどりが富士急行線入り。
最近は編成写真だと撮り甲斐を感じられなくなってしまい、
とりあえず信号機絡めで撮影。
8.jpg

大月駅に戻ると艦これ編成と側線のイベントHM付きが並んでいます。
9.jpg

16レの現行色とお休み中の1000系マッターホルン号。
この日はイベントでお客さんがおおかったので、
お休み中の1000系は17レには入りませんでした。
10.jpg

四方津に戻ってきてホームでNEXを撮影。
これにて午前中の撮影は終了。
11.jpg

そして午後、撮影スタートははまかいじから。
12.jpg

かいじ180号はM52編成。
13.jpg

山梨富士4号、夕焼けバックを期待しましたが、ダメでした。
14.jpg

その後の28M。
こちらは夕焼けバックとなりました。
15.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

燕に始まり燕に終わる [中央本線・富士急行]

暑い一日でした。
最近めっきり体力が落ちていると感じます。
一日中立ち仕事なので、家に帰るとぐったり。
そんなわけで朝の臨時あずさは断念。
いつもよりはゆっくり起床して本日の撮影スタート。
でも、臨時あずさの運用確認で6時半には一度起きてます。
臨時あずさにはM52編成が入っていたので、
今日もM51編成が富士急行線入り。
今日は富士急行線で下りをねらいます。

今日は鉄路移動。
四方津駅に着くと、燕を確認。
だいぶ大きくなりました。
1.jpg

大月に着いてホリデー快速富士山1号から撮影開始。
今日は30年代カラー編成がお休み中。
ここにいると言うことは、17レに入るので、それまでは富士急行線撮影です。
2.jpg

山梨富士3号は、菊花山中腹から撮影。
本当は手前でねらっていたのですが、
タイミングをミスってサブカメラで慌てて撮影したのがこの構図。
メインカメラはRAWで撮れるコンデジ、サブカメラはRAWで撮れないコンデジ。
RAWだとバッファの関係で10秒近く次のシャッターが切れないのがコンデジの悲しいところ。
3.jpg

16レは現行色+登山電車でした。
山梨富士3号はこの構図で撮る予定でした。
編成は上の構図の方がよく見えますが、横の田んぼを入れたかったので。
4.jpg

同編成が171レで折り返して来るのを待つ間、富士急バスを撮影。
5.jpg

171レは周囲を広く入れて撮ってみました。
6.jpg

成田エクスプレス8号です。
7.jpg

17レの30年代カラー編成です。
最近は車両を小さく入れる構図が好きです。
8.jpg

そして夕方。
ホリデー快速富士山2号は四方津の田んぼで撮影。
9.jpg

今日のラストは山梨富士4号です。
四方津駅にて撮影。
朝撮った燕も入れてみました。
10.jpg
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夏の彩り [中央本線・富士急行]

昨日はネタの多かった中央本線。
今日はこちらでは国鉄色の山梨富士号が一番のネタでしょうか。
国鉄色が入るからには逃せません。
通勤時にネムノキが咲いているのが見ているので、ネムノキがあるここから撮影スタート。
上野原駅対岸にてはまかいじ。
1.jpg

橋を渡り、線路際に来ました。
ここの紫陽花は旬が過ぎて、花もいまひとつなので、ぼかして撮影。
ホリデー快速富士山1号はいつもどおりM50編成。
2.jpg

次の場所へ移動しながら、駅前で富士急行の路線バスを撮影。
駅南側の再開発が完了した時、こちら側はどうなるのでしょうね。
3.jpg

山梨富士3号は桂川、鶴川を入れての撮影。
鮎釣りの方がたくさん見えます。
車両も国鉄色だと小さくてもどうにかわかりますね。
4.jpg

上野原駅を発車した列車、ひまわりをメインに撮影。
奥に424Mと離合する山梨富士3号が見えます。
5.jpg

さて、車は上野原駅対岸の河川敷に置いてきているのでのんびり戻ります。
上野原駅を過ぎたところまで歩いてきました。
ビューやまなしの通過を道路改良箇所を入れて撮影。
6.jpg

一旦撮影を中断し用事のために帰宅。
そして、成田エクスプレス8号だけ撮影するため、
再び上野原駅対岸に戻ってきました。
7.jpg

そして夕方、ホリデー快速富士山2号から撮影再々開。
四方津駅への進入を後追いで撮影。
8.jpg

この後山梨富士4号まで一時間半。
車で来ているので富士急行線まで行ってみます。
日差しは少し回復してきました。
田野倉の田んぼでまずは33レ。
9.jpg

そして山梨富士4号は田んぼの水路と絡めて横から撮影。
国鉄色はいいなあ。
10.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線「艦これ」コラボ、そして四季島 [中央本線・富士急行]

富士急行線で17日から「艦これ」コラボが始まりました。
詳細は富士急行線HPに掲載されていますので、
鉄道ファン、艦これファンの皆様、ぜひご覧ください。

さて、「艦これ」コラボでの注目はラッピング編成。
17日から運転開始です。
期間は7月30日までとのことで、しばらく撮れるのですが、
やっぱり初日は撮っておきたい。
というわけで、富士急行線に向かいます。
ちなみに自分はアニメは見たのですがゲームはやっていないので、
「艦これ」の詳細はわかりません。
大月へは中央本線にて向かいます。
四方津駅では久しぶりに81レを撮影。
1.jpg

大月駅に着いて、まずは富士急行線改札へ。
改札上にはこんな垂れ幕があり、ファンの方々が撮影していました。
富士急ハイランドでは、原寸大の瑞雲を展示するとのこと。
ネットで写真を見たけど、そちらも撮りたいなと思いました。
2.jpg

大月行きの艦これ編成一番列車6レは上大月駅で撮影。
正面HMと側面ドア横の艦娘がラッピング編成の特徴。
ちょっとこの角度では側面がわかりにくいですね。
3.jpg

大月からの折り返し9レは、田野倉〜上大月間の田んぼ横まで急ぎ歩き撮影。
4.jpg

今日は四季島が運転され梁川で撮影予定。
そのため次の艦これ編成は撮れません。
梁川への移動ぎりぎりまでは富士急行線で撮影していきます。
田野倉駅寄りの田んぼまで移動してホリデー快速富士山1号を撮影。
田んぼにはオタマジャクシがいっぱいいました。
5.jpg

大月駅に戻りながら、途中の木製架線柱が残る場所で山梨富士3号を撮影。
6.jpg

大月駅に戻り中央本線で梁川に移動。
向かった先は斧窪トンネル出口。
トンネル越しに四季島を撮影。
7.jpg

83レまでトンネル出口で撮影し、再び大月へと戻るため移動開始。
途中で成田エクスプレス8号を撮影。
8.jpg

梁川駅に戻り再び大月駅へ。
大月駅に着くと、富士急行線ホームには1000系30年代カラー編成が出発待ち。
艦これ立て看と一緒に17レになる同編成を撮影。
9.jpg

駅西側の跨線橋から17レの発車を撮影。
少しですが紫陽花も画面右手に見えます。
10.jpg

17レ撮影後、艦これ編成が戻ってくるまでポケモンGO。
そして待つこと約一時間。
20レで艦これ編成が大月へと戻ってきました。
11.jpg

大月駅に停車中の艦これ編成を急ぎ撮影。
ドア横のラッピング各種です。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

艦これ立て看と21レで河口湖に戻る艦これ編成。
20.jpg

436Mで四方津に戻るので、21レの発車は見送らず撤収。
21.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夏の彩り [中央本線・富士急行]

いろいろと予定が変更になり、今日は昼頃まで撮影。
そして、ポケモンGO。
今日は富士急行線を撮りたい。
そしてかいじ186号、四季島があるので、とりあえず大月へ。
桂川の鉄橋でM52編成のかいじ186号を迎えます。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は富士急行線1000系と絡めて撮影。
2.jpg

四季島は猿橋〜鳥沢間に移動して撮影。
ここからトンネルを挟んだ先の鳥沢鉄橋は結構人出たのかな?
こちらは他に誰もいませんでした。
ここは空に雲が浮かんでいる方が良いかな。
3.jpg

大月に戻って17レに入る1000系を撮影。
4.jpg

水の入った田んぼに移動して、706レの8000系を撮影。
5.jpg

大月からの折り返し707レを、17レの写真に写る白い花、
706レの写真に写る田んぼを入れて別の場所から撮影。
6.jpg

ポケモンGOをやりつつ撤収開始。
近くに設置されている温度計は31℃を表示していました。
7.jpg
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

役者が揃う [中央本線・富士急行]

今日はいよいよ「TRAIN SUITE 四季島」の一泊二日コースの営業初日。
これからいくらでも撮れるので慌てることはないのですが、営業初日は今日一度だけ。
初日は地元四方津で撮ろうかとも思ったけど、やっぱり富士急行線の車両と絡めたい。
そしてGW中なら四季島通過時に富士急行線ホームに1000系が8両入っている。
というわけで、大月で1000系をバックに撮影することに決定。

四季島が来るまで、しばし大月周辺で撮影。
朝のニュースで富士山に傘雲がかかっているのを見たので、
それをバックにホリデー快速富士山1号を撮影しようと田野倉〜上大月間へ。
この場所に着いた時はまだ富士山が頭以外は見えていたのですが、
傘雲がどんどん下がって富士山を覆ってしまい、列車通過時はほとんど見えず。
2.jpg

この後の列車を撮影しながら大月に戻ってきました。
ホームでは、運転士さんなのかな?、車両の窓を洗っていました。
4.jpg

705レで8500系が発車してから、四季島のバックを飾る列車がホームに入ってきます。
まずは跨線橋下でお休みしていたマッターホルン号+30年代カラー編成が入線。
6.jpg

続いて16レで京王色+富士登山電車が入線。
7.jpg

そして本日の主役、「TRAIN SUITE 四季島」が大月を通過。
絵的にはいまひとつの感が拭えませんが、1000系をバックに四季島を撮れました。
京王色+富士登山電車、顔だけ少し見える30年代カラー編成、
かろうじて屋根が見えるマッターホルン号が一応画面内に収まっています。
間に駐車場がなければ、もっといろいろな構図で撮りやすいのですが、
車を目立たないよう、なおかつ富士急行線ホームの車両を入れようとするとなかなか難しい。
8.jpg

上の写真を撮影後、急ぎ跨線橋に上がり後追いで四季島をさらに撮影。
線路際では、地元の方が見送っていました。
次回は景色の良い場所でねらたいと思います。
9.jpg

さて、今日は午後に189系による臨時のかいじが2本あります。
送り込み、本番と撮影していますが、とりあえず2枚だけ紹介します。
M51編成によるかいじ180号の送り込み回送。
列車が梁川駅を通過していきます。
10.jpg

かいじ188号の前に、成田エクスプレス41号。
11.jpg

M52編成によるかいじ188号です。
12.jpg

連日、撮影、ポケモンを歩きまわって疲れがたまっているので、
明日の撮影は軽く済ませようと思います。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑と189系祭り [中央本線・富士急行]

自分は今日からGW突入ですが、一般的にはもうGW中盤?
今日は189系4編成全て中央本線を走ります。
当初、かいじ186号の送り込みから撮ろうと目覚ましをセットしたのですが、
3時頃寝たので眠すぎて、目覚ましを再セットしてあずさ71号から撮影開始。
まずは大月駅で側線の京王色と絡めて撮影。
M52編成です。
1.jpg

かいじ186号は国鉄色のM51編成。
このへんではまかいじと離合すると思ってたのですが、
はまかいじが遅れていてだめでした。
天気も、薄雲が広がり、晴れてはいるもののすっきりしません。
やっぱり送り込みから撮っておけば良かったなあ。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号は、富士急行線内で保育園のこいのぼりと絡めて撮影。
3.jpg

だいぶ薄雲が広がりほとんど曇りといった感じの中、
あずさ81号の送り込みを桂川の鉄橋で撮影。
8055Mが裏被りしてしまいました。
4.jpg

次の189系まで少し時間があくので、四方津に戻ります。
向かった先は大野貯水池横の御春山。
今日の天気では俯瞰はどうかなと思ったのですが、
新緑の中で国鉄色を撮っておきたかったのと、
来年も撮れるかわかりませんからね。
霞はかかっていますが、どうにか国鉄色のあずさ79号が撮れました。
5.jpg

続いてはM52編成の返却回送。
今度は山の稜線を入れて撮影。
天気は徐々に良くなり、暑くなってきました。
6.jpg

最後はN102編成のあずさ81号。
ツツジの位置を気にしていたら、シャッターを早く切りすぎて、
あさま色とわからなくなってしまいました。
7.jpg

明日は189系豊田車3本が走りますが、天気はいまひとつの予報。
さて、明日はどこでねらおうかな。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央本線・富士急行 ブログトップ