So-net無料ブログ作成
検索選択
民間機 ブログトップ

B747,ジャンボ引退報道に接し [民間機]

2,3日前、今年度中に日本の航空会社から
B747ジャンボジェットが引退するというニュースを見ました。
すでに日本航空からは引退していて、残るは全日空。
自分は飛行機をメインに撮っていた時代もあるのですが、
ほとんどが軍用機で、民間機はあまり撮っていませんでした。

写真を探してみると、一番最初に撮ったのは平成元年の羽田でした。
離陸する全日空のB747。
B747でもいくつか種類があるようで、いま残っているのはこれではないようです。
haneda1.jpg

羽田で並んで駐機する全日空機。
haneda2.jpg

日本航空も撮っています。
haneda3.jpg

乗る機会も何度かありましたが、どこの航空会社だったかは忘れてしまいました。
nice!(16)  コメント(7) 

さらば鶴丸 [民間機]

今週はちょっと更新が滞ってしまいました。
今日は残念なニュースがありました。
201系H5編成が廃車回送されました。201系はますます撮りにくくなるなあ。

先日、chichiの母さんのブログで鶴丸の最終フライトに遭遇したとの記事を読みました。
鶴丸というと、日本航空の看板でしたが、もう見られなくなるんですね。
過去の写真から何枚か探してみました。
軍用機ファンなので、民間機の機種名はわかりません。

平成6(1994)年10月、雨の羽田空港にて。
この頃は、垂直尾翼の鶴丸は残っていましたが、機体側面窓のラインがなくなっていましたね。
JAL1.jpg

平成元(1989)年、成田空港にて。
空港は、中も外もまだ警備の厳しい時代でした。
JAL2.jpg

平成元(1989)年10月、夜の羽田空港にて。
当時は市ヶ谷駐屯地に住んでいたので、羽田も比較的近かったです。
そんなわけで、夜景を撮りに行く気になったのでしょう。
山梨に住む今、羽田まで3時間くらいはかかります。
JAL3.jpg

平成2(1990)年12月、羽田空港にて。これは朝かな?夕方かな?
JAL4.jpg

平成2(1990)年12月、松山空港にて。
この時は路面電車の撮影が目的でしたが、空港近くの山に登り、飛行機も撮ってみました。
JAL5.jpg

この後も、いろいろ撮影はしているのですが、
鉄道と違い、あまりフィルムの整理が進んでいないので、
また機会がありましたら、紹介したいと思います。
余談ですが、自分が初めて飛行機に乗ったのは結構遅く、21歳でした。
海上自衛隊のYS-11でした。
自衛隊に勧誘され、いろいろ体験させてもらいました。
そのあたりの話はまた後日。
民間機 ブログトップ