So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows3.1とハムスター [雑感]

ブログネタを探して、ポジをながめていたら、こんな写真が出て来ました。
ノートパソコンにハムスターをのせて写真撮りつつ遊んでいるところ。
撮影は平成8年です。
hamu.jpg

画面はMS-DOS Ver.6.20のもの。
これからWindows3.1を立ち上げるところです。
昔は電源スイッチ入れてすぐにはWindows起動しませんでしたね。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫、ネコ、CAT [雑感]

今日2月22日は、語呂合わせで猫の日らしい。
そんなわけで、今日は猫の写真。
もしかしたら、過去に載せている写真かもしれないけど、
ブログも10年やってると昔のことは忘れてしまいます。

まずは猫。以前住んでいたアパートにて撮影。
昭和63年頃かな?
cat1.jpg

鉄道で何かないかなと探していたら出てきました。
平成12年8月、青森駅付近で撮影した快速「海峡」のドラえもん海底列車編成。
ドラえもんと言えば猫型ロボットですね。
cat2.jpg

そしてラストはF-14 TOMCAT。
TOMCATは雄ネコですね。
こちらはF-14末期の厚木基地にて撮影。
垂直尾翼の絵柄もネコっぽいけどジャガーかな?
cat3.jpg
nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い携帯に残っていた画像 [雑感]

いよいよ明日から腰にくる仕事。
コルセット、湿布でどこまで耐えられるか。

今日の画像は古い携帯電話から回収したものです。
充電器が見つからず回収できない携帯もあります。
こちらは平成17年7〜8月の撮影です。
まずは高幡不動駅前で待機中のタクシー運転席から。
1.jpg

タクシーの休憩所は、高幡不動駅近くにあり休憩中に、
高幡不動尊で散歩することもありました。
こちらは高幡不動尊の五重塔。
2.jpg

我が家の玄関にて。
今月で旅立ってから丸二年。
写真はいまも家のあちこちにあり忘れることはありません。
ブログアイコンもブログ立ち上げ時から変わらず。
3.jpg
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が嬉しい職業 [雑感]

今日の写真は、タクシーチョロQとタクシー関連書籍。
TAXI.jpg

チョロQはタクシー会社に入社した時の入社記念品。
いまでも配っているのかなあ。
今は転職して別の職業についていますが、
タクシー乗務員はサービス業のいい経験になりました。
タクシーというと雨降りの日はお客さんが増えるので売上げも伸びました。
完全歩合制だったので、一日の売上げは生活直結です。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高幡不動にて [雑感]

昭和52(1977)年10月、高幡不動にて撮影した写真です。
kuruma.jpg

フィルムがあまったからただ撮っただけのようで、
このネガには横須賀港、江ノ電が多く写っています。
江ノ電の方は、以前ブログで記事にしています。
さて、ただの車の写真ですが、昔の車の方がかっこいいなあ。
バックの建物には高幡山お花講とあるので、高幡不動尊の中でしょう。

今週末は中央本線をブルトレが走ります。
ダイヤ情報に時刻も載ったので、多くの撮影者が集まることでしょう。
さて、自分はどこで撮ろうかな。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

追悼、Steve jobs氏 [雑感]

mac1.jpg

長年Macを使ってきた自分としては、とても残念なニュースでした。
アップルの会長Steve jobs氏が亡くなってしまった。
若すぎる旅立ちでした。
心からお悔やみ申し上げます。

アップルのHPより
mac2.jpg

mac3.jpg
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大震災後 [雑感]

日々ニュースを見ていると、胸が締め付けられます。
こちら上野原市では、先週の地震ですぐに停電。
市内全域ではなかったようですが、その日会社は夕方になっても復旧せず。
信号機も消え、近くのお店も閉店となっていました。

今日の計画停電は、結局実施されませんでしたが、
流通も混乱し、仕事の予定はかなり遅れています。
帰路、ガソリンスタンドを見るとどこも売り切れで閉店。
とりあえず、車とバイクで二週間ぐらいの通勤分は大丈夫ですが、
いつ販売再開するのかな。

しばらく、平日の更新はお休みします。
KATANA.jpg
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原点 [雑感]

今年一年印刷業の我が社はずっと暇でした。
暇なんですが、下版が遅れれば最終工程の自分は結構大変。
無駄な残業も生じてしまう。
忙しかった頃は毎日が納期との格闘だったなあ。
世間でも大不況ですが、賞与の金額なんか見ると贅沢言うなと言いたい。
出るだけましだ。
そんな自分でもやっぱり派遣の人たちから見れば贅沢なのか。

自分の社会人としての原点は自衛隊でした。
もう20年近く前の話です。
そんな頃の写真を一枚。バックに写っているのは74式戦車です。
jieitai.jpg

タグ:自衛隊
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八王子自動車教習所 [雑感]

今日は撮影のため豊田に行ってきました。
その撮影成果を載せる前に豊田に関連してひとつのニュース。
昨夜仕事から帰ると家族が「日野の教習所が倒産したって」。
日野と言えば高幡や百草にも運転練習所があるけど、
ニュースになるくらいだから豊田の教習所かなと。
早速ネットで調べてみると、やっぱり豊田にある八王子自動車教習所。
jikyou1.jpg

先週は教習してるところを横目に電車の撮影をしていたのでびっくり。
各社のニュース記事によれば、突然の廃業で
前日まで教習を行っていたらしい。
職員に知らせたのも30日夜。受講生には30日に説明書類の郵送。
何も知らずに教習所に来て廃業を知る受講生も。
当然書類なんてすぐには届きませんよね。
受講生は1700人とか。
今日も途方に暮れる受講生の姿があり、見ててすごい気の毒でした。
11月3日に説明会があるらしいけど、もめるでしょうね。

今日は職員が集まっていました。
また入り口では、警備の方が受講生に書類を配ってました。
入り口の小さな張り紙は、会社側からのお知らせでしょう。
大きな張り紙は職員の張り紙。この先どうなるのかな。
jikyou3.jpg

一時はベンツの教習車やリムジンでの送迎。
バイク専門の教習所を作ったりしてたんですけどね。
自分はここの卒業生です。
jikyou2.jpg

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風接近 [雑感]

山梨県には、明日未明台風が最接近らしい。
明日は、会社のバーベキューでしたが、とりあえず中止となりました。

バーベキューも中止になったことだし、台風でもたぶん撮影に行くでしょう。
しかし、現在Nikon D300は修理中で、修理完了予定は9/29。
というわけで、明日は久しぶりにNikon F3の登場。
とりあえずフィルムはプロビア400Xを装填。
F3.jpg

タグ:NIKON ニコン F3P