So-net無料ブログ作成

バイクの日 [バイク]

語呂合わせで8月19日はバイクの日と、今朝の新聞広告にありました。
一年半くらい前かな、事情がありバイクをおりてしまったのは。
いつかまた乗りたいとは思っています。

バイクでの思い出はいろいろありますが、
何度か行った青森への旅が鉄道撮影も絡み思い出深いかな。
こちらは平成12年8月、竜飛漁港にて。
以前ブログで紹介した写真の別カットになります。
tappi.jpg
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またバイクに乗りたいな [バイク]

バイクを降りてもう一年半かな。
すれ違うバイクを見ているとやっぱりバイクはいいなあと思います。
中央本線から115系が引退すると、たぶん今程の撮影意欲は維持できないでしょう。
鉄道撮影が仕事でのストレス解消を担っていたのですが、
さて引退予定の10月以降はどうするか。
バイクに乗っていたら、ツーリング写真に切り替わったのかなあ。
とりあえずは上野原の風景写真でブログを続けるか。

今日の写真は平成13年夏の一コマ。
いままで乗ったバイクで一番楽しかったのがこちら、Z400FX。
二番目が250刀かな。
FX.jpg

またいつの日かバイクに乗る時は、現行車ではなく旧車かな。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

父のアルバムから(目黒製作所) [バイク]

今日は用事の為、代休を使ってお休み。
そんな日に廃回があったのですが、目の前通過で間に合いませんでした。
ショックはでかいけど、本来なら出勤して撮れないからまあいいかとも思う。

今日は父のアルバムからバイク関連の写真を紹介します。
うちは両親ともに、昔は目黒製作所というバイクメーカーに勤めていました。
「メグロ」ブランドで白バイにも採用されていた有名メーカーでしたが、
いまはもうありません。
その辺りの経緯はネットで詳しく紹介されているHPがあるかと思います。
末期の労使紛争、労働組合同士の対立は大変だったそうです。
うちの父もそれで胃潰瘍になって手術したそうですから。
(写真は、いまの保存状態のままの色で載せています)

まずは昭和20年代の目黒製作所での集合写真。
前列左端が父です。服装がまだ戦後それほど経っていないなと物語ってます。
me1.jpg

洗足池での休憩写真。自分はこの場所に行ったことはありませんが、
いまもここまでバイクで入れるのかな。
この当時の仕事着がよくわかります。
me2.jpg

目黒製作所の守衛所の前でしょうか?
撮影は昭和30年1月となっていました。
me3.jpg

上のバイクがこれになります。
資料をしまい込んでいるので、車種がわかりませんが、250ccクラスかな。
me4.jpg

バイクにまたがる父。
この髪型、この時代のはやりなんでしょうね。
ちなみに自分はあまり父には似ていません。
me5.jpg

ちょっと時代が戻って昭和29年の箱根での撮影。
父は検車課にいたそうで、整備の終わったバイクに乗って
よく箱根に行ったそうです。
me6.jpg

上着を脱げば、会社のつなぎです。
me7.jpg

こちらも箱根です。
遠距離もこの服装で走っていたのですね。
ヘルメットではなく、帽子。
この写真だけは、以前ブログで紹介したことがあります。
me8.jpg

後ろ姿にはメーカーロゴ。
これは箱根の帰路だと思いますがどこだろう?建物が全くみえません。
のどかだなあ。
バイクでどこかに行きたくなってきました。
me9.jpg
nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青森を走る [バイク]

前回のブログ記事に続いて、今回も平成12(2000)年夏のバイク旅です。
尻屋崎を後にしてからは、下北交通を撮影してむつ市内に宿泊。
翌日は下北交通を撮影しながら、まずは大間崎を目指しました。

下北交通大畑線の終点大畑駅にて。
車両も路線も、元国鉄大畑線からの引き継ぎで、
このキハ85形は元国鉄キハ22形です。
ao5.jpg

路線はこの先、大間崎方面に向かい、未成線の遺構が残っているのですが、
走行しながら見るだけで、撮影しなかったのがいまも悔やまれます。
なお、下北交通大畑線は平成12年度末に廃止されました。

写真は一挙に飛んで本州最北端の大間崎です。大間のマグロで有名ですね。
ここでは、東京から来たハーレー乗りの方と一緒に昼飯を食べました。
ao6.jpg

大間崎を後にして海を眺めながら国道338号を南下。
途中有名な仏ヶ浦を通るのですが、道路から見るだけでおしまい。
観光地は一人で行ってもいまひとつ面白みに欠けます。
ao7.jpg

海岸線を離れて内陸に入ると、牛が放牧されていました。
ao8.jpg

バイクを停めて撮影していると子牛がよってきました。
親牛らしいのが後方でこちらを見ているのが気になりました。
ao9.jpg

この日はむつ市内泊で時間に余裕があったので
脇野沢で海岸線に出ると、バイクを停めて長いこと海を眺めていました。
山地に住んでいると無性に海が見たくなることがあります。

翌日は国道279、4号を経由して青森市内を抜け、
国道280、339号で海岸線沿いを北上します。
あちこち小さな漁港を抜けながら、竜飛崎を目指します。
tu1.jpg

竜飛崎に来るのは2回目。前回は車で、バイクで来るのは初めてでした。
車と違ってバイクは、あ〜来たなあと感慨深いものがありました。
tu2.jpg

お昼は竜飛漁港に降りて、ウニ丼を食べました。
ウニは餃子の次に好きな食べ物です。
tu3.jpg

この後は、海岸線を今別まで戻り、内陸を蟹田経由でショートカットして青森へ。
途中、蟹田町では、津軽森林鉄道清水股支線の橋梁跡を撮影。
tu4.jpg

この後、青森市内を抜け大館に行き、小坂鉄道撮影に備え宿泊するのですが、
バイク旅の写真はこれ以降撮っていませんでした。
いつかまた今回のルートをバイクで走れる時は来るかなあ。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旅に出たいな [バイク]

遠くに行かなくなってからどのくらい経つだろうか。
移動手段はいろいろですが、北海道から九州まで、以前はよく出かけました。
どうしても鉄道撮影が絡んでしまいますが、
この時は半分くらい旅を楽しんでいました。
ao3.jpg

平成12(2000)年の夏、東北の私鉄撮影を兼ねて
下北半島や津軽半島をバイクでまわりました。
下北半島では尻屋崎で寒立馬と記念撮影。
ご夫婦で東北周遊の旅をされていた方に撮っていただきました。
その方とは翌日も別の場所で再会しました。旅の出会いは楽しいですね。
ao2.jpg

尻屋崎でのんびりしている間に晴れ間も出て、
寒立馬を晴天下、海をバックに撮影できました。
実は前年にも寒立馬を撮りたくてここまで来てるのですが、
大雨で見ることもできず、この時はリベンジでした。
ao4.jpg

鉄道を絡めての旅なので、当然尻屋崎でも撮影してます。
平成6(1994)年までは、尻屋崎の鉱山トロッコも現役だったのですが、
この時は保存車両を撮ることしかできませんでした。
日鉄鉱業尻屋鉱業所にて。
ao1.jpg

この後はむつ市に戻りながら、下北交通を撮影しています。
鉄道撮影については、またの機会に紹介します。
旅の続きは、次回紹介したいと思います。
nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009 排気量無制限KATANAミーティング in本栖湖 [バイク]

今日は刀(バイク)の集まりで本栖湖まで行ってきました。
でも本栖湖は見てないんですよね。近くの駐車場にて行われました。
昨年はちょっと事情があり欠席、そして今年の小鹿野での集まりも仕事のため欠席。
お仲間に会うのも昨年4月の小鹿野以来。
そういえば、忘年会の日も仕事になってしまったんだなあ。

さて、今日は富士急の撮影をしながら行こうと思っていたら、
ちょっと寝過ぎてしまい、寄り道せずに直行。
ガソリンが心もとなかったので、一番近くのGSに寄り、
そこからすぐの上野原インターから中央道で直行。
談合坂S.Aは入り口で渋滞してました。
とりあえず、さらに先の谷村P.Aにトイレ休憩で入ったらここも結構なにぎわい。
ETC1000円割引効果は大きいですね。でも個人的には高速無料化はやめてほしい。

前置きが長すぎますね。
家を出たのは8時頃で、本栖湖に着いたのは10時近くでした。
刀の集まり具合はゆっくりでしたが、最終的には110〜120台程集まったようです。
本栖湖ミーは3回目の参加ですが、はじめて富士山が見えました。
katana1.jpg

いろいろな色があります。完全ノーマル車は1台もなかったと思います。
katana2.jpg

もうじき集合写真の撮影が始まります。
来月か再来月のBGに載るかな?
katana7.jpg

250ccのターボ車です。すごいですね。
この方はたしか新潟からの参加です。
ちなみに一番遠方のナンバーは沖縄でしたが、
まさか沖縄からというわけでもないでしょうね。
katana6.jpg

皆さんがおおむね帰路についた後、SOWのメンバーで集合写真。
手前が会長さんの刀です。
katana5.jpg

自分の刀は左から2番目。
katana4.jpg

この後、再び中央道に乗り、谷村P.Aにて遅い昼食。
夕方の貨物列車を撮るため先を急ぎましたが、
結局家に着いて横になったら寝てしまいました。
タグ:スズキ KATANA
nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

mr.Bike BG [バイク]

昨日発売のmr.Bike BG 8月号に6月の刀イベントが掲載されました。
カラー2ページで、自分は2カ所、バイクも2カ所写っていました。
ちなみに掲載されているのは66〜67ページです。
よろしかったら本屋、コンビニ等でご覧ください。
BG.jpg

今日のつばめの状況です。
少し大きくなってます。
tsubame1.jpg

タグ: カタナ KATANA

08’排気量無制限 刀ミーティングinOGANO [バイク]

暑い、熱い一日でした。
本日、埼玉県の小鹿野町にて、08’排気量無制限 刀ミーティングinOGANOが行われました。
小鹿野町は「オートバイによるまちおこし」を掲げています。
今回のイベントも、主催者のROCKさんと小鹿野町の協力により行われました。
会場は、県道37号沿いの道の駅両神温泉薬師の湯です。
ROCKさんのブログによれば、集まった刀は90台。
壮観です。
ogano4.jpg

会場では、町のイベントグッズや名物わらじかつどんの販売がありました。
わらじかつどんは美味しかったです。
ブログ用に撮影しておけば良かったなあ。
ogano3.jpg

イベントは今日行われましたが、自分はSOWのメンバーと前夜祭から参加。
昨日は同じく小鹿野町のみどりの村のコテージで宿泊、宴会でした。
昨日は、上野原から雁坂トンネル経由で小鹿野町入りしましたが、
雨と寒さで、けっこう大変でした。
宿泊先のコテージはこちらです。きれいで、なかなか良かったです。
ogano1.jpg

今朝、コテージ脇の展望台からの風景です。
右に移っているのは管理棟です。管理人さんもいるので安心です。
ogano2.jpg

来年の刀ミーティングの会場の候補に、ここみどりの村もあがっていました。

08’排気量無制限 刀ミーティングinOGANOに向けて [バイク]

今日は、午前中に飼い犬をフィラリア検査に連れて行き、その後、庭の藤棚の毛虫捕り。
藤はきれいなんですが、とにかく虫が付く。

鉄道撮影は、夕方に2459レを撮ろうと思っていたのですが、雨で断念。
雨の降るまでは、バイクの掃除を久しぶりに行いました。
6/1に埼玉県秩父郡小鹿野町で、「08’排気量無制限 刀ミーティングinOGANO」があります。
それに向け、少し掃除しました。ただバイクを拭いただけです。
それと、刀仲間のでぃでぃさんからもらったステッカーを貼りました。
でも、ちょっと大きかったので、小さくしました。
でぃでぃさん、ごめんなさい。
katana_2.jpg

katana_1.jpg
腰痛でしばらく走っていなかったので、近所をちょこっと流しておしまい。
せっかく掃除したのに、また雨で汚れてしまいました。
katana_3.jpg

天気がいまひとつなので、新緑の輝きもいまひとつ。
大月市梁川町の桂川です。
katana_4.jpg



吊り橋 [バイク]

正月の楽しみのひとつが箱根駅伝。
今日もドラマがありましたね。
明日も楽しみです。

テレビで箱根駅伝を見た後、臨時かいじの送り込みを撮影するつもりが
気がついた時間ではもう間に合わなかった。
それでも一日中家にいると体が鈍ってしまうので、バイクで近所をひとまわり。
今日は吊り橋の上で休憩。
ここはすぐ横に新しい橋がかかっているので車は渡ってこない。
吊り橋らしい写真を撮りたかったのですが、太陽が山の陰に入ってしまいうまく日が当たらない。
当たらないといえば年末ジャンボも当たらなかった。