So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽかぽか陽気 [富士急行]

まさかの11月の積雪には間に合わず、本日タイヤ交換。
でも、今日はぽかぽか陽気でとても雪や霜には無縁。
この冬、できれば軽い積雪ぐらいで過ぎて欲しい。

お店は田野倉にあるので、タイヤ交換後撮影してきました。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
まだ木製架線柱は残っていました。
そして山は落葉がだいぶ進み、来週あたりは冬枯れの木になっているかな。
1.jpg

田野倉駅では次の702レと13レの交換まで撮って撤収。
2.jpg

大月駅近くのコインパーキングに車を入れしばしポケモンGO。
ちょっとのつもりが二時間程歩きまわっていました。
駅近くには昭和の風景がいろいろ残りますが、今日はこちら。
いまも現役のようです。
5.jpg

大月駅の改装中のそば屋は12月8日から新装オープン。
3.jpg

1000系を撮らないで帰るのも寂しいので、
お休み中の現行色を83レと絡めて撮影。
写真では見えませんが、83レはコキ+タキでした。
4.jpg

コインパーキングに戻る途中、20レをゆず?と絡めて撮影。
6.jpg

今日の成果
TL32まで行けばCP3000越えできるかな?
カビゴンはもうアメが強化1回分しかないので厳しい。
ギャラドスはコイキングのアメが容易に手に入るのでいけそう。
7.jpg

やっとゼニガメをカメックスに強化できました。
ゼニガメも極たまにしか出現しないので、今後の強化はなかなか厳しい。
8.jpg
nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の特急富士山マラソン号 [富士急行]

昨日同窓会でアルコールを自粛したのは、早朝の運転のため。
アルコールに弱い自分は、朝まで残して事故を起こしたら大変ですからね。
起床は5時半。
外はまだ暗いですが、幸い車の窓は凍ることなくすぐに走り出せました。
ちょっと大月駅に立ち寄り、何かネタはないかなと見回すと、
8000系フジサン特急にクリスマスの飾りがありました。
紅葉が終わると次はクリスマスネタですね。
大月駅前のイルミネーション点灯ももうじき。
1.jpg

特急富士山マラソン号は田野倉駅で撮影。
国鉄色のM51編成が入ってくれました。久しぶりに見る特急幕。
ここでE233系の2712Mと交換。右奥に小さく写っています。
2.jpg

車の中で寒さがしのげるので、ホリデー快速富士山1号まで撮影していきます。
車を停めてゆっくりできる禾生の鉄橋へ移動。
久しぶりにE233系をこの鉄橋で撮影。
2804Mになります。
3.jpg

上の列車の後、車でのんびりしてたら列車の音が。
慌てて見に行くと1000系4両編成が下っていきました。
あ〜、富士急行線のHPチェックし忘れた〜。
臨時快速あったんですね。

気を取り直して、5レを撮影。
4.jpg

そして4レ。京王色編成が上ってきました。
これが撮れたから臨時快速を逃した悔しさが半減。
5.jpg

上の写真、直前までカラスが運転席横を併走。所謂被り。
どうにか、上のカットでカラスが列車を追い越しました。
拡大してみると、わずかに尾羽がかかっていますね。
ISO800で撮影しているので、拡大するとかなり画質は悪いです。
6.jpg

京王色は7レで戻ってきました。
紅葉ももうおしまいです。
7.jpg

一旦大月方面に戻り、ホリデー快速富士山1号を待ちます。
その途中、今月初めにオープンしたばかりの道の駅に立ち寄りトイレ休憩。
車中泊したんだろうなあと思う車が数台ありました。
10月に車を買い替えたのですが、座席がフラットにできるので、
ちょっと車中泊してみたいかも。
tsuru.jpg

車を大月のコインパーキングに入れ、ポケモンGOやりつつ撮影です。
今日は臨時列車で運用が変わっています。
いつもは1000系が入る8レは6000系でした。
8.jpg

ホリデー快速富士山1号は、今日もM52編成でした。
茶色の多くなった紅葉をバックに田野倉〜上大月間にて撮影。
9.jpg

そのホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換したのは京王色編成でした。
その組み合わせで田野倉での交換風景も撮ってみたかったなあ。
10.jpg

今日はこれにて撮影終了です。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩秋の菊花山俯瞰 [富士急行]

23日夜からはまさかの雪予報。
車通勤なのにタイヤはまだノーマル。間に合わない。
さて、雪は夜からで午前中は晴れ予報。
だったに、起きてみればどんより曇り空。
それでも、晩秋の紅葉を撮ろうと今日は富士急行線へ。
晴れれば山頂近くの撮影場所に行こうと思っていたけど、
曇りでかなり暗いので一番下の撮影地へ。

途中上大月駅で6レを撮影。学生さんもマフラー巻いて寒そうでした。
1.jpg

上大月駅からほどなくして到着した菊花山の撮影地。
8レには京王色編成が入りました。
元京王車両の運用も減っているのが残念。
2.jpg

大月からの折り返し11レで再び京王色編成。
今度は周囲を広く入れて撮影。
晴れていれば、まだ紅葉がきれいだったのですが・・・。
3.jpg

ここからは木々の隙間をぬって中央本線も少し見えました。
はまかいじが下って行きます。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号はいつも通りM50編成。
崖ぎりぎりまで岩肌を少々入れて撮ってみました。
5.jpg

再び中央本線。2083レが通過。
6.jpg

702レの富士山ビュー特急、人工物を極力避けて撮ってみました。
7.jpg

山梨富士3号はE257系幕張車。189系じゃないと気合い入りません。
ここまで撮って菊花山での撮影終了。
8.jpg

大月駅への帰路、上大月駅で15レの6000系マッターホルン号を撮影。
9.jpg

4540Mはゆず?と絡めて撮影。
10.jpg

大月駅に戻ってきてすぐに来たのは83レ。
菊もこの時期の風物ですね。
11.jpg

おまけ
今日から一週間ポケモンGO感謝祭。
今日話題になっていたのはこのポケモン。
ポッポをゲットしたら変身しました。
12.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年という歳月 [富士急行]

なかなか風邪が治りません。
仕事から戻ったら早く寝ればいいとわかっていてもなかなか寝られません。
仕事帰りのポケモンGOはさすがにお休み中です。

そんなわけで今日の更新は軽めに。
平成24年11月17日、富士急行線田野倉〜上大月間でのひとこま。
115系スカ色、もっとたくさん撮っておきたかった。
林立する木製架線柱も過去の光景。
ただこの場所、まだ何本か残っています。
20121117.jpg
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の日差しは心地よい [富士急行]

ポケモンGOのハロウィンイベントで、昨日までレベル上げに歩きまわり膝ががくがく。
仕事が終わってからのレベル上げは疲れもたまり、PCを開くのも忘れてぐったり。
やっと今日は解放されてのんびりといきたいところですが撮影です。
車の点検のため田野倉のお店に行き、車を預けて撮影開始。
富士山はだいぶ雪が被っているのを上野原の職場から確認していたので、
すぐに田野倉の富士山ポイントに向かいます。
こちらは11月1日夕に会社から見えた富士山。
1.jpg

まずは富士山とは関係なく11レを撮影。
この木製架線柱もコンクリート化のため土台の工事が始まっています。
2.jpg

今度は10レを富士山バックに撮影。
現行色が入ったので、大月から戻ってくる時は車両側面の富士山を活かしましょう。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成。
紅葉の始まった木々をバックに木製架線柱との組み合わせ。
4.jpg

振り返って12レを撮影。
民家のガレージ?には、いろいろな看板が並んでいます。
5.jpg

大月から戻ってくる現行色の13レ。
今度は線路の反対側にまわり、側面が見えるように撮影。
ちょっと角度が浅かったかな。富士山柄がいまひとつ目立たず。
6.jpg

13レと田野倉駅で交換してきた702レは少しススキの位置を変えて撮影。
8.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。なかなか国鉄色のM51編成は入りませんね。
9.jpg

振り返って富士山バックにもう一枚。
10.jpg

ここで一旦撤収して、車の回収。
今度は大月に移動してポケストップ周りをしてから成田エクスプレス8号を撮影。
本日大月でお休み中は京王色編成でした。
11.jpg

そして、帰路に着く前に、紅葉バックに18レを上大月〜田野倉間にて撮影。
12.jpg

そして帰路、秋の風景を少々。
大月市内の民家で吊し柿。
13.jpg

猿橋付近の桂川。
14.jpg

猿橋で川下りをするボートを撮影。
浮世絵に描かれた風景を見られるようです。
15.jpg

そして、おまけ
ハロウィンイベントを経ての育成状況です。
pokego.jpg
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リザードンへの道 [富士急行]

Pokemon GOのハロウィンイベントで目指すはヒトカゲの進化。
土曜日、仕事を終えた後、できる限り歩いて距離を稼ぎ、残りは日曜日。
残すところ、約18km。
富士急行線で撮影しながらPokemon GOもスタート。

この日は田野倉駅まで列車で行き、禾生方面に少し行ったところで撮影開始。
天気が悪くて発色もいまひとつですが、紅葉の始まった山をバックに8レを撮影。
1.jpg

田野倉駅構内の木製架線柱もいよいよ見納めが近付いています。
コンクリート化される前に元京王5000系同士の交換風景を撮影。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号は菊と絡めて撮影。
この日もM50編成です。
3.jpg

13レの京王色編成、紅葉の始まった木をバックに撮影。
この切り通し区間も木製架線柱はずいぶん少なくなりました。
4.jpg

山梨富士3号はM52編成。
いままで撮ったことのない構図を探してうろうろしていたら、
列車が来てしまいました。
5.jpg

この後、リザードンへ進化させるべく大月のポケストップ通りを経由して、
国道20号や側道を通りながら猿橋まで歩き、橋周辺でうろうろしてから猿橋駅へ。
それでも、まだ足らず四方津駅に列車で戻ってからはリザードンに進化できるまで
ぐるっと遠回りしてから帰宅。
どうにか進化させることができました。
ただCP値がいまひとつだったので、その後も相棒として連れ歩き、現在強化中。
6.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋日和 [富士急行]

雲一つ無い晴天とはいきませんが、久しぶりの太陽。
まあ、撮影する方としては晴れても雲はあった方が面白いかな。
特にネタはないので、富士急行線へと出発。

まずは上大月〜田野倉間にて12レを撮影。今日は京王色の運用で幸先良い。
02_1.jpg

ホリデー快速富士山1号は田野倉の田んぼにて。
遠くに先客が見えたので、田んぼには入らずはざ掛けを入れて横から撮影。
はさ掛けなのかはざ掛けなのか?どちらでもいいようですが、
ネットで検索するとはざ掛けが多いですね。
02_2.jpg

大月から13レで戻って来る京王色は、少し上大月方に戻ったところのはざ掛けと一緒に撮影。
02_3.jpg

702レもほぼ同地点での田んぼにて。
列車の後方には小さく富士山が見えます。
02_4.jpg

14レは‰会HM付きの6000系。
ススキももう少し穂が開くと見頃ですね。
02_5.jpg

少しずつ雲の量が増えてきました。
12レで京王色を撮った場所ですが、今度は金木犀を入れて撮影。
朝の時点では、日が当たっていなかったので外して撮影しました。
列車は705レになります。
02_6.jpg

同地点、構図を横に変えて382レを撮影。
金木犀、自分は香りがきつすぎて苦手な花です。
もう少しほのかに香るといいのですが。
02_7.jpg

上大月駅まで戻ってきました。
16レが到着。降りるお客さんは一人だけ。
駅入り口、左上には柿の木。少しずつ色付いています。
02_8.jpg

このところつい存在を忘れがちな成田エクスプレス8号。
今日はちゃんと思い出して撮影できました。
岩殿山をバックにこれより富士急行線へ。
02_9.jpg

再び上大月駅に来ました。
駅入り口の柿の木を絡めて撮影。
列車は10レの京王色。部活帰りの学生さんは下りの17レ待ち。
02_10.jpg

その17レはトーマスランド号。
02_11.jpg

再び大月駅へ。
大月と上大月を頻繁に移動しているのは、
この間にポケストップが多いからです。
休日の富士急行線撮影は、ポケモンのレベル上げにも硬券、もとい貢献しています。
こちらは707レの8000系。小さな花は何でしょう?
02_12.jpg

そして今日のラスト。
14レの京王色を上大月駅付近にて。
左の木は柿なのですが、まだ色付きが足りないので柿が見えません。
02_13.jpg

おまけのポケモン
今日はこんなのをゲットできました。
この画像は3回強化した後かな。
putera.jpg
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋分の日と秋雨前線 [富士急行]

雨降りの秋分の日。
秋雨前線の影響で雨降りの日が続きますね。
晴れた方がいいのですが、雨が好きな自分は今日も撮影。
快速山梨富士号が今日は189系での運用。
とりあえず富士急行線で撮ろうと1453Mで大月へ。
途中Twitterで運用を見ると、ホリデー快速富士山号はM50編成、
快速山梨富士号はM52編成とのこと。
M51編成が入ったら田野倉まで行こうかなと思っていたけど、
違ったので1453Mを大月で下車、ホームから見送ります。
いまだホームには滑り止め用の砂入れが残ります。
いまも現役なのかな?
1.jpg

田野倉の田んぼに行くのはやめたけど、彼岸花は撮りたいのでまずは上大月駅付近へ。
こちらは11レの30年代カラー編成です。
2.jpg

先週土曜日に撮影した時とは運用が変わっていて、
今日の10レは6000系でした。‰会のHM付きです。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、
先日も撮影した田野倉〜上大月間の木製架線柱と彼岸花と一緒に。
4.jpg

ホリ快を撮影後急ぎ移動して、上大月駅付近で12レを迎えます。
こちらは先日撮影時は6000系のマッターホルン号でしたが、今日は京王色編成。
5.jpg

12レは大月到着後、13レが発車してからホーム横の側線に移動します。
6.jpg

快速山梨富士3号はM52編成なので、M51編成に比べるとちょっと写欲が落ちます。
登場時は喜んで撮影していたものですが(笑)
大月駅ホームに停車中の8500系越しに撮影してみました。
7.jpg

今日はいつ来るかなあと待っていた6000系の新マッターホルン号。
14レで上ってきたところを、側線でお休み中の現マッターホルン号と並べて撮影。
8.jpg

マッターホルン号の並びを撮ったので、今日はこれで満足ですが、
もう一回15レの出発時に並びが撮れるのでそれまで撮ってから帰ります。
今日も撮影の合間はポケモンGO。
歩きまわっていると、大月の街はいろいろ昭和の風情が感じられます。
これからはそんな所も撮っておこうかなと思います。
とりあえず今日は2枚。
9.jpg

10.jpg

ポケモンGOをやりながらまた上大月駅付近まで来ました。
今度は彼岸花にピントを合わせて列車を撮影。
705レの8500系です。
11.jpg

そして、今日のラスト。
マッターホルン号同士の離合です。
12.jpg

おまけ
現在のポケモン育成状況。
13.jpg

CP筆頭のカビゴンはブログを書いている22時現在、
まだ大月のとあるポケモンジムから戻ってきていません。
今日は帰ってこないかなあ。
相棒ポケモンは、最近増えてきたカイリュウ対策のため、
今日帰宅後にピカチュウからラプラスに変えました。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満天号2 [富士急行]

日曜日も富士急行線に満天号を撮りに行ったのですが、
予報に反してなんか天気がいまひとつで、消化不良の撮影で終わりました。
それでもせっかく撮影に行ったので、目的の1000系による満天号2の写真を2枚だけ。
ちなみに6000系のHM付きが満天号1です。そちらは土曜のブログをご覧ください。

朝のうちは太陽も見えたのですが、その後はほとんど曇り空。
予報では午前中晴れだったのですが。
まずは12レに入った「満天号2」が禾生駅を発車。
2.jpg

声優さんの車内アナウンスが楽しめる臨時快速の「満天号2」。
禾生〜田野倉間の紫陽花と絡めて。
1.jpg

今週末は四方津の田んぼで189系撮っておしまいかなあ。
nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田植えの季節 [富士急行]

今日河口湖ステラシアターでangelaさんのライブ、
“angelaデビュー13周年記念☆拡大版「全部が主題歌ライヴ!!」”が行われました。
アニメ好きの自分ですが、アニソンを歌っているangelaさんの名前は知りませんでした。
自分が見たことのあるアニメではなかったのでしょう。
さて、今日のライブに合わせて富士急行線では、HM付き列車が運転されるとのことで、
HPに時刻も出ていたので撮影してきました。

今の時期だと、富士急行線沿線では田植えが行われている頃かなと、
まずは田野倉の田んぼを目指します。
田んぼに向かう前に、大月駅西の跨線橋で、30年代カラー編成と81レを絡めて撮影。
1.jpg

途中、1453Mを上大月〜田野倉間の踏切近くの田んぼで撮影。
2.jpg

富士急行線に撮影に来る時は、だいたい1000系が入る10レから撮影開始します。
田んぼに着いて、10レを待つと、やって来たのは6000系。
この列車に1000系が入らないと、がっかりです。
3.jpg

今日午前中に撮れる1000系は、HM付きと登山電車だけかなあ。
がっかりで、この後はいまひとつテンション上がらない中での撮影。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
4.jpg

angelaさんライブのHMを付けてきた12レ。
1000系のHMは小さいですね。
5.jpg

晴れた日に富士山ビュー特急を撮るのは初めてかな。
太陽が当たるとだいぶ明るく見えます。
6.jpg

田んぼでのラストは、山梨富士3号です。
7.jpg

田んぼでの撮影を終え、一旦田野倉駅へと場所を移動。
ねらうのはHMを付けた1000系と6000系の並び。
田野倉駅では14レと臨時のangela号でその並びが実現。
9.jpg

続いては富士登山電車と富士山ビュー特急の並びです。
先に382レの富士登山電車が駅に入ります。
10.jpg

そして、705レの8500系と水戸岡さんのデザインの組み合わせ。
6000系も水戸岡さんのデザインですが、銀色の電車は萌えません。
11.jpg

大月駅へと向かいながら、成田エクスプレスを一応田んぼと絡めで撮影。
12.jpg

おまけ
田んぼで撮影中、近くにいたツバメです。
8.jpg
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー