So-net無料ブログ作成

富士急行線ダイヤ改正 [富士急行]

3月4日土曜日。
JRのダイヤ改正に合わせて、富士急行線もダイヤ改正が行われました。
富士急行線で気になるのは、1000系の運用。
特に、改正で上り1本目が減便になった富士登山電車の送り込みは気になります。
始発列車から午前中いっぱいは調べたいと思っていたのですが、
寝たのが深夜3時近かったので少し遅らせて4レからにしました。

上大月駅にほど近いコインパーキングに車を入れ、
まずは上大月駅を発車した4レを撮影。
列車にはフジサン特急運行開始15周年のHMが付いています。
1.jpg

これから撮影に行かれる方の参考に、
今日は撮った列車全て載せていきます。
運用は変更になることもありますのでその点はご了承ください。

大月駅西側の跨線橋に移動して7レを撮影。
前のパンタグラフも上がっています。
2.jpg

大月駅にて701レ越しに中央本線を行く81レを撮影。
3.jpg

6レが大月駅へと入ってきます。
4.jpg

9レは跨線橋下から。
5.jpg

8レはダイヤ改正後も1000系。
京王色は側線でお休み中。
6.jpg

11レは田野倉〜上大月間にて梅と絡めて。
7.jpg

10レには1000系マッターホルン号。
小さなフジサン特急15周年HMが付いています。
8.jpg

この後、ホリデー快速富士山1号(8571M)まで少々あるので、
田野倉方面に行けるところまで歩いていきます。
未撮ですが、ホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換する12レは6000系でした。
12レは大月到着後、ホーム横の側線に入ったようです。
さて、ホリ快の方ですが、田野倉駅で12レとの並びを撮ろうかと思っていましたが、
12レにHMも付いていなかったのと、まだホリ快が来ていなかったので、
並びはやめて急ぎ禾生方面に移動。
垂れ梅と絡めて撮影。
9.jpg

後追いでこちらの梅ともう一枚。
10.jpg

702レもこの梅と絡めて撮影。
11.jpg

同じ場所にじっとしているのも飽きるので、
ポケモンやりつつさらに禾生方面へ。
国道並走区間で1000系マッターホルン号の13レを撮影。
12.jpg

14レは6000系マッターホルン号。
禾生駅にいたらマッターホルン号同士の並びが撮れましたね。
この場所の木製架線柱はいつまで残るかな。
13.jpg

ここまで富士登山電車が来ていないので、次の16レに富士登山電車の送り込みが付くのが確定。
田野倉駅で15レとの並びを撮りたいので、田野倉に戻ります。
田野倉駅に戻る途中、705レを梅越しに撮影。
14.jpg

田野倉駅脇の踏切に来ました。
16レは1000系現行色+富士登山電車の組み合わせで田野倉駅へ。
15.jpg

16レと交換する15レは6000系マッターホルン号。
16レに付いてきた富士登山電車は回送幕でした。
16.jpg

このままここで次の並びを撮ります。
次は1454Mの211系と171レの富士登山電車。
17.jpg

上の写真を撮って、田野倉を後にします。
途中木製架線柱越しに、9208Mの成田エクスプレス8号を撮影。
18.jpg

さらに大月方面に進み、18レを馬頭観音越しに撮影。
現在トーマスランド号が故障による整備中で1000系が代走。
19.jpg

17レは風景を広く取り入れ、田野倉〜上大月間を行く姿を撮影。
流れる川は桂川。
20.jpg

706レは一応梅と絡めて撮ってはみたのですが、
バックの風景に同化してしまいほとんど梅が判別できません。
21.jpg

大月では次の列車を待つ間、ポケモンGO。
きょうもだいぶ歩きました。
19レは上大月駅にて。
22.jpg

そして今日の最後。
京王色越しに20レの6000系マッターホルン号撮影。
23.jpg
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅咲く季節 [富士急行]

春の暖かな金曜日から一転、寒さが戻った土曜日。
暦上は春ですが、まだまだ冬の寒さは続きます。
そろそろ田野倉の梅も見頃かなと、今日は富士急行線へ。
大月から田野倉まで列車内から見た梅の状況はいまひとつ。
とりあえず田野倉の禾生方の梅を目指します。
梅に向かう前に、8レと1453Mの交換風景を撮影。
ついに木製架線柱がコンクリート化してしまいました。
ただ列車を撮る分には、以前より撮りやすくはなっていますが、
昭和の風景がまた消えてしまった感じ。
1.jpg

こちらは一週間前の田野倉駅です。
9.jpg

交換風景を撮影して、禾生方面に移動しながら、梅の状況を確認。
その結果、ここが一番咲いていたので、ここで10レから撮影開始。
列車にピントを合わせるとケーブルや電柱が目立つので梅にピントを合わせました。
2.jpg

続いては11レ。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号。
4.jpg

今日はリニア実験線で試験走行が行われていました。
トンネルに入る時の音を目安にカメラを構えて待っていますが、
タイミングがわかるまでは、なかなか難しかったです。
ちょうど13レが来る直前、トンネル進入音が聞こえたので、
一緒に撮れればなあとリニア実験線を入れて13レを待ちました。
しかしタイミングが少し合わず、一枚の写真にはおさめることはできませんでした。
5.jpg

こちらは富士急行線の列車を待つ間、梅と絡めて撮ったリニア車両。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

13レ撮影後、本屋、ホームセンターに立ち寄りつつポケモンGO。
やっと新しいポケモンが追加されました。
のんびり歩いて大月に戻ってきて、18レから撮影再開。
側線の現行色と18レの30年代カラー編成。
10.jpg

19レは上大月駅で撮影しました。
11.jpg

この後20レを撮影して撤収しました。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ある晴れた冬の日 [富士急行]

タイトルは「ある晴れた冬の日」ですが、昨日の撮影です。
先週末は仕事が忙しく、昨日は朝から撮影には出たもののあまりに眠くて、
夜はいつのまにか寝ていました。

1月28日土曜日、1000系の運用になる8レから撮影開始です。
天気も良かったので、富士山バックにまずは禾生〜田野倉間の踏切へ。
1.jpg

ぎりぎりに到着したのでちょっと焦ってしまい、架線柱をうまく外し損ねました。
以前は木製架線柱林立だったここも、残すは1本。
さて1000系ですが、ダイヤ改正後の運用が気になります。
富士登山電車の上り1本が減便になるので、その送り込みが必要になります。
ということは、1000系に連結されてくるわけで、1000系撮影に制限が出ますね。

続いては1453M、近くの鉄橋にて撮影。
日陰にはまだ雪が残っています。
2.jpg

8レで上った京王色が11レで戻ってきます。
もう一度富士山バックで撮ろうと、今度は赤坂〜禾生間で後追いにて撮影。
3.jpg

富士山がきれいに見えると、さらに富士山バックで撮りたくなります。
少し赤坂方面に移動して、12レの6000系を撮影。
4.jpg

そして、赤坂駅を通り過ぎ、すぐ近くの踏切付近で702レの8500系を撮影。
ビニールハウスが目立つので、農作業をしている人を入れて撮影してみました。
ここも木製架線柱林立区間ですが、コンクリート架線柱への切り替えが始まってますね。
5.jpg

702レとお隣の禾生駅で交換してくるホリデー快速富士山1号。
ここ赤坂駅ではどうねらおうか、急ぎ考えこんな構図で撮影。
6.jpg

車を禾生の鉄橋付近に置いてきているので、のんびりポケモンしながら戻ります。
禾生駅のところまで戻ってきたところで、14レがホームに入ってきました。
7.jpg

撮影はまだまだ続きます。
1453Mを撮影した禾生の鉄橋から少し下流に行った、
もう一本の鉄橋の見える河原にきました。
澄み渡った青空、日差しも暖かく気持ちのいい時間が過ごせます。
そんな中、382レが鉄橋を通過していきます。
8.jpg

今度は鉄橋の反対側に来ました。
完全逆光ですが、自分はバリ順があまり好きではないので、
こういった条件の方が面白くて好きです。
9.jpg

今度は太陽をあえて入れて、16レのトーマスランド号を撮影。
ここは橋脚の影になるのか、雪が残っています。
10.jpg

そろそろ上に戻ろうかなと河原を歩いているとレールが転がっていました。
11.jpg

全体はこんな感じで、一部砂が被っています。
どこから流れて来たのでしょうね。
どんな使われ方をしたレールだったのか?
人車鉄道、馬車鉄道、砂利採り軌道、工事用軌道?
それとも工場等のクレーンか?
5cm程度の軽規格のレールです。
12.jpg

いろいろ想像するのが楽しい廃レール。
せっかくなので、鉄橋、リニア実験線と絡めて過去、現在、未来の並び。
13.jpg

河原から上に戻ってそろそろ帰るかなと考えたところで、
成田エクスプレスの通過時間が近づいていたので、
禾生駅で18レとの並びを撮ってみました。
14.jpg

帰路に付く前に今日は大月の図書館に寄るので、
途中大月駅に立ち寄り側線の30年代カラー編成と2080レを撮影。
15.jpg

もう1本、707レ。
16.jpg

図書館では、大月市の歴史についてちょっと調べたかったのですが、
あまりの眠さに我慢できず、一時間程で撤収。
帰路、再度大月駅に立ち寄り、24レのトーマスランド号入線を撮って行きました。
17.jpg
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年スタートは京王色 [富士急行]

平成29年が始まりました。
本年もよろしくお願い致します。
新年最初の撮影は富士急行線。さて今日はどの編成が8レに入るかな。
大月駅に着くと、昨日同様30年代カラー編成がお休み中。
その横を抜けて大月駅に進入してくるのは、京王色編成。
京王線で5000系に乗った世代としては、やっぱりこれが一番好き。
凍てつく寒さで、道床には霜が降りています。
1.jpg

昨日のように折り返しの11レに乗って田野倉に行こうかとも思っていたけど、
大月駅の発車を撮ることにしました。
寒い中でも、日差しがあると暖かみも感じられます。
2.jpg

この後、ホリデー快速富士山1号を撮っているのですが、
架線柱の影がもろ被りで失敗しました。
さて、以前なら車両に正月HMがあり、正月らしい写真が撮れましたが、
ここ大月では正月らしさを見つけることができませんでした。
列車をからめなければ、駅横の観光案内所のミニ門松や、
3.jpg

改札口の正月飾りや、
4.jpg

駅近くにある、信玄餅で有名な桔梗屋店頭の門松や、
初荷の幟などがありました。
5.jpg

そして、元旦のこの日、ついにポケモンGO、CP3000超えを達成。
IMG_3475.jpg
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬枯れ [富士急行]

紅葉が終わり、木々は色彩の乏しい季節になりました。
元京王5000系の富士急行1000系、このところ撮りにくい列車となりました。
早朝の運用は不明ですが、午前中は登山電車を除けば8レ、11レ。
この季節になると、日が当たりにくい列車です。

今日は1000系のある風景ということで撮ってきました。
まずは9レ(6000系)車内から大月駅でお休み中の1000系を撮影。
1.jpg

田野倉で下車して、少し大月方に戻って富士山バックに8レを撮影。
日の当たっている富士山、まだ日陰の列車、
リバーサルフィルムで撮影していた頃だとなかなか厳しい条件ですが、
デジタルだとどうにか撮影できます。
2.jpg

11レで戻ってきた1000系を切り通し区間で撮影。
3.jpg

大月駅まで戻ってきてホリデー快速富士山1号をバックに
お休み中の1000系を撮影。
4.jpg

跨線橋から通過していく2083レを横にお休み中の1000系を撮影。
5.jpg

これにて本日の撮影完了してポケモンGO。
しかしこの後、四季島があったんですよね。
撮り逃してもそれほど悔しさを感じなくなってしまいました。
どうも撮影意欲が年々弱くなっています。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽかぽか陽気 [富士急行]

まさかの11月の積雪には間に合わず、本日タイヤ交換。
でも、今日はぽかぽか陽気でとても雪や霜には無縁。
この冬、できれば軽い積雪ぐらいで過ぎて欲しい。

お店は田野倉にあるので、タイヤ交換後撮影してきました。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
まだ木製架線柱は残っていました。
そして山は落葉がだいぶ進み、来週あたりは冬枯れの木になっているかな。
1.jpg

田野倉駅では次の702レと13レの交換まで撮って撤収。
2.jpg

大月駅近くのコインパーキングに車を入れしばしポケモンGO。
ちょっとのつもりが二時間程歩きまわっていました。
駅近くには昭和の風景がいろいろ残りますが、今日はこちら。
いまも現役のようです。
5.jpg

大月駅の改装中のそば屋は12月8日から新装オープン。
3.jpg

1000系を撮らないで帰るのも寂しいので、
お休み中の現行色を83レと絡めて撮影。
写真では見えませんが、83レはコキ+タキでした。
4.jpg

コインパーキングに戻る途中、20レをゆず?と絡めて撮影。
6.jpg

今日の成果
TL32まで行けばCP3000越えできるかな?
カビゴンはもうアメが強化1回分しかないので厳しい。
ギャラドスはコイキングのアメが容易に手に入るのでいけそう。
7.jpg

やっとゼニガメをカメックスに強化できました。
ゼニガメも極たまにしか出現しないので、今後の強化はなかなか厳しい。
8.jpg
nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の特急富士山マラソン号 [富士急行]

昨日同窓会でアルコールを自粛したのは、早朝の運転のため。
アルコールに弱い自分は、朝まで残して事故を起こしたら大変ですからね。
起床は5時半。
外はまだ暗いですが、幸い車の窓は凍ることなくすぐに走り出せました。
ちょっと大月駅に立ち寄り、何かネタはないかなと見回すと、
8000系フジサン特急にクリスマスの飾りがありました。
紅葉が終わると次はクリスマスネタですね。
大月駅前のイルミネーション点灯ももうじき。
1.jpg

特急富士山マラソン号は田野倉駅で撮影。
国鉄色のM51編成が入ってくれました。久しぶりに見る特急幕。
ここでE233系の2712Mと交換。右奥に小さく写っています。
2.jpg

車の中で寒さがしのげるので、ホリデー快速富士山1号まで撮影していきます。
車を停めてゆっくりできる禾生の鉄橋へ移動。
久しぶりにE233系をこの鉄橋で撮影。
2804Mになります。
3.jpg

上の列車の後、車でのんびりしてたら列車の音が。
慌てて見に行くと1000系4両編成が下っていきました。
あ〜、富士急行線のHPチェックし忘れた〜。
臨時快速あったんですね。

気を取り直して、5レを撮影。
4.jpg

そして4レ。京王色編成が上ってきました。
これが撮れたから臨時快速を逃した悔しさが半減。
5.jpg

上の写真、直前までカラスが運転席横を併走。所謂被り。
どうにか、上のカットでカラスが列車を追い越しました。
拡大してみると、わずかに尾羽がかかっていますね。
ISO800で撮影しているので、拡大するとかなり画質は悪いです。
6.jpg

京王色は7レで戻ってきました。
紅葉ももうおしまいです。
7.jpg

一旦大月方面に戻り、ホリデー快速富士山1号を待ちます。
その途中、今月初めにオープンしたばかりの道の駅に立ち寄りトイレ休憩。
車中泊したんだろうなあと思う車が数台ありました。
10月に車を買い替えたのですが、座席がフラットにできるので、
ちょっと車中泊してみたいかも。
tsuru.jpg

車を大月のコインパーキングに入れ、ポケモンGOやりつつ撮影です。
今日は臨時列車で運用が変わっています。
いつもは1000系が入る8レは6000系でした。
8.jpg

ホリデー快速富士山1号は、今日もM52編成でした。
茶色の多くなった紅葉をバックに田野倉〜上大月間にて撮影。
9.jpg

そのホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換したのは京王色編成でした。
その組み合わせで田野倉での交換風景も撮ってみたかったなあ。
10.jpg

今日はこれにて撮影終了です。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩秋の菊花山俯瞰 [富士急行]

23日夜からはまさかの雪予報。
車通勤なのにタイヤはまだノーマル。間に合わない。
さて、雪は夜からで午前中は晴れ予報。
だったに、起きてみればどんより曇り空。
それでも、晩秋の紅葉を撮ろうと今日は富士急行線へ。
晴れれば山頂近くの撮影場所に行こうと思っていたけど、
曇りでかなり暗いので一番下の撮影地へ。

途中上大月駅で6レを撮影。学生さんもマフラー巻いて寒そうでした。
1.jpg

上大月駅からほどなくして到着した菊花山の撮影地。
8レには京王色編成が入りました。
元京王車両の運用も減っているのが残念。
2.jpg

大月からの折り返し11レで再び京王色編成。
今度は周囲を広く入れて撮影。
晴れていれば、まだ紅葉がきれいだったのですが・・・。
3.jpg

ここからは木々の隙間をぬって中央本線も少し見えました。
はまかいじが下って行きます。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号はいつも通りM50編成。
崖ぎりぎりまで岩肌を少々入れて撮ってみました。
5.jpg

再び中央本線。2083レが通過。
6.jpg

702レの富士山ビュー特急、人工物を極力避けて撮ってみました。
7.jpg

山梨富士3号はE257系幕張車。189系じゃないと気合い入りません。
ここまで撮って菊花山での撮影終了。
8.jpg

大月駅への帰路、上大月駅で15レの6000系マッターホルン号を撮影。
9.jpg

4540Mはゆず?と絡めて撮影。
10.jpg

大月駅に戻ってきてすぐに来たのは83レ。
菊もこの時期の風物ですね。
11.jpg

おまけ
今日から一週間ポケモンGO感謝祭。
今日話題になっていたのはこのポケモン。
ポッポをゲットしたら変身しました。
12.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年という歳月 [富士急行]

なかなか風邪が治りません。
仕事から戻ったら早く寝ればいいとわかっていてもなかなか寝られません。
仕事帰りのポケモンGOはさすがにお休み中です。

そんなわけで今日の更新は軽めに。
平成24年11月17日、富士急行線田野倉〜上大月間でのひとこま。
115系スカ色、もっとたくさん撮っておきたかった。
林立する木製架線柱も過去の光景。
ただこの場所、まだ何本か残っています。
20121117.jpg
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の日差しは心地よい [富士急行]

ポケモンGOのハロウィンイベントで、昨日までレベル上げに歩きまわり膝ががくがく。
仕事が終わってからのレベル上げは疲れもたまり、PCを開くのも忘れてぐったり。
やっと今日は解放されてのんびりといきたいところですが撮影です。
車の点検のため田野倉のお店に行き、車を預けて撮影開始。
富士山はだいぶ雪が被っているのを上野原の職場から確認していたので、
すぐに田野倉の富士山ポイントに向かいます。
こちらは11月1日夕に会社から見えた富士山。
1.jpg

まずは富士山とは関係なく11レを撮影。
この木製架線柱もコンクリート化のため土台の工事が始まっています。
2.jpg

今度は10レを富士山バックに撮影。
現行色が入ったので、大月から戻ってくる時は車両側面の富士山を活かしましょう。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成。
紅葉の始まった木々をバックに木製架線柱との組み合わせ。
4.jpg

振り返って12レを撮影。
民家のガレージ?には、いろいろな看板が並んでいます。
5.jpg

大月から戻ってくる現行色の13レ。
今度は線路の反対側にまわり、側面が見えるように撮影。
ちょっと角度が浅かったかな。富士山柄がいまひとつ目立たず。
6.jpg

13レと田野倉駅で交換してきた702レは少しススキの位置を変えて撮影。
8.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。なかなか国鉄色のM51編成は入りませんね。
9.jpg

振り返って富士山バックにもう一枚。
10.jpg

ここで一旦撤収して、車の回収。
今度は大月に移動してポケストップ周りをしてから成田エクスプレス8号を撮影。
本日大月でお休み中は京王色編成でした。
11.jpg

そして、帰路に着く前に、紅葉バックに18レを上大月〜田野倉間にて撮影。
12.jpg

そして帰路、秋の風景を少々。
大月市内の民家で吊し柿。
13.jpg

猿橋付近の桂川。
14.jpg

猿橋で川下りをするボートを撮影。
浮世絵に描かれた風景を見られるようです。
15.jpg

そして、おまけ
ハロウィンイベントを経ての育成状況です。
pokego.jpg
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー