So-net無料ブログ作成
富士急行 ブログトップ
前の10件 | -

プレミアムフライデーに「プレミアムフライ電」 [富士急行]

プレミアムフライデーは今回で何回目かな?
こんな日を考えたのはどんな人たちなのだろう。
うちの会社とは全く縁がないプレミアムフライデーですが、
富士急行線のHPを見て思い出しました。
プレミアムフライデーに合わせてビール列車「プレミアムフライ電」を走らせるらしい。
富士急行線で臨時列車が走ると言うのであれば記録しておきたい。
日中は撮影会もあったようですが、さすがに無理ですね。
仕事を17時半の定時で終え、後片付けを済ませ急ぎ車で大月へ。
すでに大月駅ホームには「プレミアムフライ電」が入線中。
大月駅停車中は、「居酒屋電車」として営業中。
臨時幕以外は特に何もないですね。
お隣は35レのマッターホルン号。
1.jpg

反対側にまわると奥に見える京王色にHMらしきものが付いています。
2.jpg

35レの窓越しに見る「居酒屋電車」。
3.jpg

35レが発車して「居酒屋電車」が撮りやすくなりました。
車内にはビールのコップを持ったお客さんが見えます。
ホーム待合室は、ハロウィン仕様になっています。
4.jpg

ビールサーバー担当者さん。
6.jpg

「居酒屋電車」としての営業は「プレミアムフライ電」復路発車の10分前まで。
HMが先頭車に取り付けられました。
この後34レが入線して、こちら側からは撮れなくなりました。
5.jpg

臨時列車「プレミアムフライ電」復路発車です。
7.jpg

撮影終了後は、少々ポケモンGOをやってから帰路につきました。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風前のしとしと雨 [富士急行]

台風接近にともないずっと雨の日曜日。
前日は中央本線で撮影したので、この日は富士急行線へ。
雨の日らしい写真を撮るべく、禾生〜赤坂間を歩く。
彼岸花がほとんど見あたらない中、コスモスが咲いていました。
花をアップにして雨の滴をわかるように撮影。
列車はホリデー快速富士山1号。
1.jpg

山梨富士3号は別の場所に咲くコスモス越しに撮影。
列車が隠れ過ぎましたね。
2.jpg

禾生に戻りながら、途中の田んぼではざ掛け越しに16レを撮影。
3.jpg

田野倉の田んぼに移動してきました。
こちらの田んぼはあちこちで彼岸花が咲いています。
なるべくボリュームのある株を選んで、こちらもコスモス同様雨の滴を活かします。
17レでやって来たのは、彼岸花と同系色のマッターホルン号。
4.jpg

撤収前、周囲を観察しているとカエルを見つけました。
カエルは雨の日が似合います。
5.jpg

台風一過の18日の撮影分は、また明日更新します。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実りの秋はすぐそこに [富士急行]

今日は車の定期点検で田野倉のネッツトヨタ甲斐へ。
点検は11時からなのですが、田野倉に行くなら富士急行線を撮影しないともったいない。
お店に早めに車を預かってもらって田野倉の田んぼへ。
今日はヘッドマークが三種類撮れます。

まずはMisiaさんのライブに合わせてのヘッドマーク。
なかなかいいデザインでしたが、この構図ではちょっとわかりにくい。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は、田野倉駅を通り過ぎた先の田んぼで撮影。
今夏日照不足が問題になっていますが、稲の生育にはどう影響しているのかな。
2.jpg

列車を待っている間、何かいないかなと田んぼやその周りを観察していたらカエルがいました。
ちょっとわかりにくいですが、カエルと山梨富士3号。
カエルは近づき過ぎると逃げてしまうので、列車が来るまで動かないでねと祈る気持ちで待ちました。
3.jpg

こちらは13レの6000系マッターホルン号とカエル。
以前は手前にも稲が植えられていましたが、今年も稲作が行われているのは奥の田んぼだけ。
そうそう、こちらの編成はプラレールヘッドマーク付き。
4.jpg

同じ場所でずっと撮っているのも飽きるので、また大月方の田んぼに移動します。
15レの6000系はSWEET LOVE SHOWER2017のヘッドマーク付き。
これで本日3種類のヘッドマーク撮影完了。
5.jpg

今日一番楽しみな列車は16レ。
どの編成が来るかなと待っていると、一番嬉しい京王色。
6.jpg

大月からの折り返し171レは京王色を切り離して富士登山電車単独での運用。
7.jpg

そして京王色は17レで戻ってきました。
あ〜京王色はいいなあ。
8.jpg
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線、夏の恒例サマドリ号 [富士急行]

今年も運転される、茅原実里さんのライブコラボ列車。
8月4〜6日の三日間、HMを付けた「SUMMER DOREAM号」が走ります。
残念ながら金土は仕事。
土曜日は仕事終わってから大月のかがり火祭りと一緒に撮影しようかと思ったけど、
iPhone不調で気力が削がれ断念。
結局最終日だけの撮影となりました。
それでも、ライブ100回目という記念の日なので意味ある一日かな。

大月まで車で移動して、コインパーキングに車を入れてから撮影開始。
こちらはぎりぎり撮影できたM52編成のあずさ71号。
右奥に1000系が見えます。
1.jpg

「SUMMER DOREAM号」、通称サマドリ号の今日のスタートは4レ。
上大月駅にて撮影スタート。
2.jpg

大月駅まで行き、7レで折り返すサマドリ号を側線のマッターホルン号と一緒に撮影。
3.jpg

例年、サマドリ号は田野倉駅で交換風景を撮っていたと思います。
今日もそれを撮るべくのんびり歩いて田野倉駅へ。
サマドリ号は12レで河口湖から戻ってきました。
4.jpg

そして田野倉駅でホリデー快速富士山1号と交換。
5.jpg

次の撮影場所に向かう途中、田野倉駅に来たところで702レが通過。
6.jpg

今日も山梨富士号には国鉄色のM51編成。
この編成が来ると撮影意欲が増します。
田野倉〜上大月間の田んぼで、かなり少なくなった木製架線柱と一緒に撮影。
7.jpg

この後、時刻表にない列車が上っていきました。
この後の臨時快速「SUMMER DOREAM1号」で1編成使い車両が足りないからかあと
通過していく30年代カラー編成を撮れずにがっかりしながら見送り。
そしてその30年代カラー編成がすぐに13レで戻ってきました。
8.jpg

列車を待っている間、田んぼを観察しているとミズカマキリがいました。
他にもヤゴやカエルを見ています。
10.jpg

そして臨時快速「SUMMER DOREAM1号」は田んぼの案山子と一緒に撮ってみました。
9.jpg

これでサマドリ号は夜までもう戻ってきません。
撮影しながら帰路につきます。
16レは京王色+富士登山電車です。
京王色にはみのりんHMが付いているのを、昨日Twitter昨日でチェックしていたので、
HMが見えるように撮るか迷ったけど、雲が良い感じなのでHMは気にしないで撮影。
11.jpg

大月から171レで富士登山電車に連結されたまま戻ってきた京王色。
案山子と絡めて撮影。
12.jpg

NEX8号はひまわり絡めで撮って見たけど、ひまわりが奥だとよくわかりませんね。
向こう側から撮った方が良かったな。
13.jpg

17レは1000系の4両編成。
この木製架線柱の並ぶ区間もいよいよ変化の時です。
現在一番手前の架線柱がコンクリート化への工事中。
工事に際して、踏切の跡が利用されています。
もう少し手前まで踏切跡を入れて撮った方がわかりやすかったですね。
14.jpg

本日の撮影はこれにて終了。
今度はお盆休みの189系臨時ねらいかな。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「艦これ」瑞雲祭り最終日の富士急行線にて [富士急行]

疲れのたまっている今日、とりあえず朝の189系だけ近場で撮ろうと思っていたのですが、
189系の運用をTwitterでチェックしていたら、富士急行線の艦これ編成の画像発見。
いままでといつの間にかHMが変わっているではないですか。
変わったのいつからなんでしょうね。
瑞雲祭りは今日までだし、これは撮影に行かねば。
とりあえず車で大月へ行き、コインパーキングに車を入れて鉄路移動で撮影を実施。
出発が遅かったので間に合うか微妙だった6レ。
ぎりぎり上大月駅発車したところを撮影。
1.jpg

京王色編成が検査明けて運用復帰したのでこちらも並びを撮っておきます。
最終日に間に合って良かった。後追いでの撮影になります。
2.jpg

この後、大月駅のそば屋で腹ごしらえをして、11レで谷村町駅へ移動。
702レの入線から撮影スタート。
3.jpg

谷村町駅周辺は都留市の中心地なので、ポケモンGOのジムもポケストップも豊富。
列車を待ちつつ、あちこち移動してポケモンGO。
そして、ホリデー快速富士山1号を駅舎絡めて撮影。
谷村町駅は文化財指定受けましたね。
4.jpg

谷村町駅に来た目的はこちら。
艦これ編成と国鉄色の山梨富士3号の交換風景。
以前のHMよりこちらがいいですね。
5.jpg

ポケモンGOやりながら移動してきた高尾神社で13レのマッターホルン号を撮影。
ここでは、伝説ポケモンのフリーザーがいましたが、
とても一人ではゲットできないので、ジムの状況をスクショしておしまい。
この後には別の場所ではルギアがいましたが、こちらも一人でゲットできないものの
バトルシーンを撮るため一人で戦いました。
6.jpg

16レは30年代カラー編成と登山電車の組み合わせ。
木製架線柱もだいぶ減っています。
7.jpg

都留市駅に移動してきました。
15レの艦これ編成を撮影。この後ここで211系と交換します。
8.jpg

171レは30年代カラー編成を連結したままの運用。
味のある駅舎と絡めて撮ってみました。
タクシーはエコカーではなく普通のが良かったなあ。
9.jpg

18レに乗って都留市駅から帰路につきます。
ホームにて18レのトーマスランド号入線を撮影。
この駅でトーマスランド号になる前のこの車両撮ったなあ。
10.jpg

上大月駅で18レを下車して、少し田野倉側に戻って17レの京王色編成を撮影。
ここよりさらに田野倉寄りにある踏切近くの木製架線柱、
いよいよコンクリート化工事が始まっています。
11.jpg

この後もう一往復艦これ編成を撮っていきます。
ポケモンGOをやりながら時間を調整して、20レの艦これ編成を上大月駅近くで
信号機絡めて後追いで撮影。
12.jpg

一旦大月駅に行き、ヘッドマークを撮影。
13.jpg

そして、上大月駅近くに戻って21レをオレンジのユリと絡めて撮影。
これにて本日の撮影終了。
14.jpg
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨晴れと艦これ編成 [富士急行]

なかなか梅雨らしい天気が続かず、また晴天下の撮影。
艦これ編成と紫陽花を撮っておきたいなと思い、富士急行線へ。
しかしながら今年は例年に比べ、紫陽花が少ないような・・・。
まずは大月で6レの艦これ編成と現行色の並び。
一応左側に紫陽花少し写っています。
1.jpg

9レで大月を後にする艦これ編成。
前面窓には紫陽花が写り込んでいます。
2.jpg

田野倉駅方面に徒歩で移動しながら、
途中の田んぼでホリデー快速富士山1号を撮影。
3.jpg

山梨富士3号は、名前のわからない花をメインに撮影。
4.jpg

14レで河口湖から戻ってきた艦これ編成。
田野倉〜禾生間の田んぼで撮影。
5.jpg

田んぼにはオタマジャクシの他、何かの稚魚が泳いでいました。
6.jpg

16レはマッターホルン号。
一応紫陽花と絡めての撮影。
7.jpg

15レで大月から戻ってきた艦これ編成。
「でんしゃにちゅうい」の看板はいまいち目立たなかった。
次回は側面のラッピングがわかるような構図で撮りたいですね。
8.jpg

大月へと戻りながら、NEX8号を木製架線柱と絡めて撮影。
9.jpg

上大月駅では、18レのトーマス号を撮影。
10.jpg

ラストは20レの艦これ編成。
11.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田植えの終わった田んぼにて [富士急行]

昨日、ホリデー快速富士山号にM51編成が入りました。
残念ながら自分は仕事。
今日も期待できるんだろうなあと思いながら、富士急行線沿線に向かいます。
大月〜田野倉間を電車内から見ながら撮影場所を検討。
いまひとついい構図が浮かばなかったので、田野倉駅で下車して禾生方面へ。
以前より田んぼが少なくなってしまいましたが、駅近くのこちらで撮影。
時折吹く風で水面が波打ちましたが、列車通過時は落ち着きました。
1.jpg

こちらは702レ。田んぼの反対側に移動して撮影。
2.jpg

山梨富士3号はM52編成。
今度は縦構図で青空を広く入れて撮ってみました。
3.jpg

大月に戻りながら撮影していきます。
富士登山電車の送り込みになる16レ。
麦をメインに撮ってみました。
鳥除けのテグスがちょっと気になります。
4.jpg

171レの富士登山電車。
小さな田んぼを入れての撮影。
5.jpg

17レは棚田をバックに撮影。
田んぼの方から撮ると、棚田ということがわからないので、
上から撮るか対岸からの撮影になります。
6.jpg

この後、ポケモンGOをやりながら帰路につきました。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菊花山の中腹から [富士急行]

新緑も徐々に濃さを増しつつあります。
日々の変化を楽しめるのが田舎の良さかな。
さて、28日の快速富士山がM52編成だったようで、
29日は山梨富士にM51編成が入るかなと期待。
しかし、Twitterをチェックしているといつも通りのM52編成でした。
撮影場所は、新緑を多く入れたいので、菊花山からの俯瞰に決定。
中腹だと駅からも近いですからね。
山に向かう前に大月駅で8レを撮影。
6000系マッターホルン号には芝桜HMが付いていました。
側線の1000系にも小さなHMが付いています。
1.jpg

今日は菊花山の頂上までは登らず中腹から撮影。
先程のマッターホルン号が11レで下ってきました。
富士山、桂川等風景を広く入れて撮影。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号がそろそろ来るなという時間、
がさがさ音がするなとその方向を見ると何やら獣が・・・。
あちらもこちらに気付き止まっています。
この時はイノシシ?と思い込み、これはやばいなと思いつつも
列車が来ているのでとりあえずそちらを優先。
とりあえず、iPhoneで撮影してみました。
3.jpg

じっとしていてねと思いながら、
ホリデー快速富士山1号をツツジと新緑を絡めて撮ってみました。
4.jpg

今度は富士山とツツジを絡めて撮影。
列車は小さくてわからないと思いますが、一応写っています。
5.jpg

さて、獣の方はどうしたかなと見てみると、まだこちらを見ていました。
もう一度撮っておこうと今度はカメラを向けてみると、
逃げていってしまいました。一応立ち去る姿は記録できました。
立ち去った後、あらためて写真を見てみると、イノシシではなくカモシカでした。

さて、撮影の方ですが、カモシカだったので一安心。
そのまま続行です。
続いては山梨富士3号。今度は奥の山を多く入れて撮ってみました。
6.jpg

そしてこちらも遠ざかる姿を富士山と絡めて撮影。
今度は列車もわかるかな。
7.jpg

本日の登山電車送り込みの16レは30年代カラー編成。
多客期のためかこの後の171レもこの編成のまま戻ってきました。
8.jpg

成田エクスプレス8号は、ちょっと場所を移動して撮影。
下に白い花を付ける木が見えたので、崖線ぎりぎりまで寄って撮影。
天気の方は16レあたりからちょっと断雲が広がり、晴れたり陰ったり。
こちらの列車通過時は完全に陰ってしまいました。
9.jpg

17レは大月駅の跨線橋下側線に休んでいた編成が入りました。
GWの間は1000系の4両編成が撮りやすいかな?
成田エクスプレス撮影時、道路脇の青い屋根の家が目立っていたので今度は外して撮影。
10.jpg

ここでのラストは706レ。
今度は崖線を入れて撮ってみました。
11.jpg

下山後はポケモンGOをやりつつ撮影。
こちらは大月駅を発車する25レ。
上大月駅近くで撮ろうかなと思ったけど、
1番線に173レに入る編成がいるので、
発車後1000系8両編成っぽく見える位置でシャッターを切ってみました。
左の駐車場がなければいい撮影場所ですが、ちょっと車が気になります。
昔はここに国鉄の貨物ホームがありました。
13.jpg

そして本日のラストは173レ。
上大月駅近くに移動して列車主体に撮影。
もうここの菜の花は終わりです。
14.jpg

おまけ
この日は昭和の日。
近くにある昭和橋の親柱を入れて、18Mを撮影。
12.jpg
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(大月編) [富士急行]

4月16日、上野原を後にして向かったのは大月駅。
今度は富士急行線と桜です。

確実に1000系が撮れる16レ、大月で桜が撮れる上大月駅にて撮影。
バックに写るのは都留高の桜です。
自分は東京の日野市出身ですが、もし子供の頃から上野原にいたら、
都留高か上野原高校どっちに行ったのかな。
日野では日野台高校に行ったのですが、一番の理由は家から近かったから。
同じ理由なら上野原高校かな?
1.jpg

一旦大月駅に戻りながらポケモンGO。
イースターイベント中なので、経験値稼ぎます。
そして大月駅では、1000系同士の並び。
岩殿山の桜はこの構図だとちょっとわかりにくいですね。
2.jpg

こちらは桜ではないですが、春の花ということで菜の花。
上大月駅を発車した1454Mを信号機と一緒に撮影。
この信号機、腕木信号機だった時代はあるのかな?
3.jpg

反対側にまわって、成田エクスプレス8号を撮影。
4.jpg

おまけで、国電時代の標識と絡めてもう一コマ。
5.jpg

上野原から大月駅に来た時、駅に1000系4連が止まっていたのを確認していたので、
その編成が入る17レを上大月〜田野倉間にて桂川と桜を絡めて撮影。
6.jpg

再びポケモンGOのため大月駅へ。
ここでは707レの8000系を桜絡めで撮影。
中央本線でも何か走っていたら良かったけど、
なかなかタイミングは合いません。
7.jpg

そして大月での最後は6000系のHM付き編成。
HMに合わせ、上大月駅で都留高の桜バックに撮影。
8.jpg

次回は四方津に戻っての桜花爛漫(四方津編)を紹介します。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春雪の富士急行線 [富士急行]

今日は予定が立て込んでいたのですが、雪の為午前中の予定はキャンセル。
それでは、午前中だけでも雪景色を撮っておこうと大月へ向け出発。
車のタイヤをノーマルに替えているので中央本線にて移動。
我が家は山の上にあるのですが、四方津駅に降りてくるとほとんど雪無し。
ちょっとした高さの差ですが景色は変わります。
それでも、梁川あたりからは雪も増えていきました。
大月に着くと少ないですが一応雪景色。
春の雪を表現したいので、春の花を入れたい。
というわけで田野倉に向かいます。

9レに乗車して大月を出発。
側線には30年代カラー編成がお休み中。
1.jpg

田野倉駅で下車して、いつもの踏切へ。
到着して間もなく、8レが上ってきました。
往年の寝台特急を模したHMが付いています。
2.jpg

田野倉駅で211系の1453Mと交換。
右下には菜の花がちらっと見えます。
3.jpg

春の花、菜の花と雪。
これを撮りたくてここに来ました。
列車は先程のHM付き編成で11レで大月から戻ってきました。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は12レと交換。
1000系が来て欲しかったなあ。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は田野倉駅通過なので、踏切はすぐ閉じます。
上の写真を撮影してすぐに反対側に移動。
菜の花と一緒にもう一枚。
6.jpg

雪は時折みぞれや雨になり、どんどん溶けていきます。
今日の快速山梨富士3号は国鉄色のM51編成。
先程の菜の花構図も捨てがたいのですが、
いろいろな構図で記録しておきたい。
こちら側の菜の花は少ないですが、今度は編成全体を入れて撮影。
7.jpg

M51編成が撮れたので、後は大月へ向けて撤収しながらの撮影。
田野倉の田んぼまで来ると再び雪が降ってきました。
14レには6000系マッターホルン号。
8.jpg

さらに大月へと歩みを進め、705レを切り通し区間で木製架線柱と絡めて撮影。
朝はそこそこ雪のあった場所ですが、だいぶ溶けました。
列車通過少し前に雪も小降りになってしまいました。
9.jpg

現在1000系が確実に撮れる16レ。
富士登山電車の送り込みを兼ねています。
今日は現行色との組み合わせ。
切り通し区間の反対側にて。
10.jpg

富士登山電車は大月で切り離され、171レで下ってきます。
昔ながらの家、木製架線柱と絡めて撮影。
もうこの頃には完全に雨となり、
瓦屋根の雪も列車を待っていた短時間でもあっという間に溶けていきました。
列車には小さな「桜・富士山」HMが付いています。
11.jpg

大月へと戻ってきて、成田エクスプレス8号を30年代カラー編成と絡めて撮影。
もうこちらには全く雪がありませんね。
12.jpg

最後は駅前のカフェレストラン前の花越しに17レを撮影。
13.jpg

いつもなら少しポケモンGOをしてから帰るところですが、
午後の用事に備え急ぎ撤収。
でも、撮影の移動中、ラプラスをゲットできました。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 富士急行 ブログトップ