So-net無料ブログ作成
検索選択
上野原周辺市町村 ブログトップ
前の10件 | -

雲に阻まれ [上野原周辺市町村]

正月明けから仕事いっぱいで、ハードな一週間でした。
やっと今日お休みですが、明日は休日出勤。
そんな中でも少しだけ撮影しようと今日は鳥沢へ。
しかし、115系の時間になると断雲で日差しが遮られたり、まだらになったり。
満足なカットが一枚も残せず。
そんなわけで今日は鉄道写真はなし。
帰りがけ見かけたネコを一枚。
neko.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大月市避難所開設・宿泊訓練と中央本線 [上野原周辺市町村]

お盆明けから仕事が混み合い、ちょっとブログ更新お休みしました。
仕事が増えたというよりは、ミスの連鎖で残業になった感じかな。

さて、今日はお隣大月市の避難所開設・宿泊訓練の会場を見てきました。
上野原市でも何か行われたようですが、自衛隊が参加するということと
中央本線と絡められないかなと大月市の方に行ってきました。
会場は鳥沢駅近くの鳥沢小学校です。
25_1.jpg

通常の防災訓練と違うのは宿泊を伴う訓練ということです。
ただ宿泊訓練は事前に参加者を募っており、一般公開は11~16時までです。
校舎前に目立つのは、自衛隊の天幕です。
北富士駐屯地の第1特科隊3中隊からの支援。
25_3.jpg

車両は2台だけでした。
25_4.jpg

このトラックの荷台には、自衛隊在職時に演習や射撃場への移動で乗りました。
25_2.jpg

消防、救急の車両。
25_5.jpg

東京電力も参加。
震災後、世間の風当たりも強く大変ですが、復興のため頑張って欲しいです。
25_6.jpg

NTTからも参加。
25_7.jpg

警察車両、普段は職質されそうでちょっと撮りにくいですが、
今日は気兼ねなし。別にやましいことはないんですけどね。
25_8.jpg

おまけの記念撮影風景。自分も自衛官時代にはたくさん撮影したなあ。
25_9.jpg

さて、訓練会場にいたのは13時前後の15分程でした。
それ以前は会場と中央本線を絡めて撮れないかと俯瞰場所にいました。
結果的にうまくいかなかったのですが。
ここに来るのは、EF65赤釜の碓氷号以来かな。
中央本線と言えば、115系スカ色。
25_10.jpg

鳥沢駅に入った115系スカ色と訓練会場の鳥沢小学校を絡めての撮影。
残念ながら、ほとんど校舎の影に入ってしまい見えませんね。
25_11.jpg

俯瞰場所から鳥沢鉄橋を行くEH200牽引の80レと鳥沢の町を撮影。
25_12.jpg

帰路につきつつ、福地八幡神社の鳥居越しに115系長野色を撮影。
この後、前半の訓練会場の写真に続きます。
25_13.jpg

現在、コンデジのCOOLPIX P7000で撮影しているわけですが、
いまはP7000のマイナーチェンジ機、P7100が最新機種。
そして9月にメジャーチェンジのP7700が発売予定。
もうデジタル一眼に戻る気はないのでP7700は結構気になります。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨続き [上野原周辺市町村]

8月後半は、涼しくて楽なのですが、不安定な天気が続きます。
記録的な大雨になり、各地で被害も出ていますね。
今日は、バイク点検のため、八王子のバイク屋に行ったきたのですが、
幸い移動中は往復、雨に降られることなく済みました。
帰路、ちょっと近くの桂川の増水状況を見てきました。
この時点では、だいぶ水も引いているようです。
途中川から上がってくる横道から、カヤックを積んだ車が出てきました。
増水した桂川ですが、カヤックをやる人にはちょうど良かったのかな?
事故が起きないよう気をつけてください。
katsura.jpg

道志川 [上野原周辺市町村]

やっと夏らしくなった8月。
4・5日と会社行事でバーベキュー大会。
せっかくの土日休みがなくなるのはつらいけど、それなりに楽しめました。
もっとも自分は4日のみ参加にしてもらったのですが。
それでも、身体は疲れが抜けずがたがた。
バーベキュー会場は、山梨県内道志村の道志川にて。
景色はよく、会場への道中はくねくねとして運転も楽しめました。

大原荘


続きを読む


稲刈り [上野原周辺市町村]

昨日今日と夏の余韻というか夏そのものの暑さ。
しかし、明日は前線が通過して秋らしくなるらしい。
今日はたわわに実った稲穂を入れて、列車を撮影しようと鳥沢鉄橋下に行ってきました。
すでに稲刈りが始まっていて、当初のもくろみは外れたものの、稲刈り作業を入れての撮影ができました。
別の場所では、数は少ないものの早くも彼岸花が咲いてました。

せっかくバイクで行ったので、バイクの写真も撮ってきました。

なんかデジカメの調子が悪いようで、左側がぼけてる画像が多数。
次回休みにテスト撮影して、確認が必要かな。


猿橋 [上野原周辺市町村]

天気もよく暖かな一日。
午前中は盆栽の手入れ、午後はぶらっとバイクで一走り。
途中ガゾリンを入れてきたけど、ずいぶん高くなりました。
今日行ったスタンドは、リッター134円。こないだいった市内のスタンドよりは安いかな。
バイクでは隣町の猿橋まで行き、タバコを吸わないので缶コーヒー飲んで一服。
緑もだいぶ濃くなってきましたが、まだ新緑という範囲かな。
画像は猿橋。架け替えられているけど、昔の旅人は甲州街道で旅する時、この場所を渡っていったのでしょう。

こちらは猿橋の上から撮影した新緑。
以前撮った時は滝に気がつかなかったなあ。
撮影時は曇ってしまい、フラットな写真になってしまいました。

Canon IXY DIGITAL800IS


新緑と山桜 [上野原周辺市町村]

今日は中央本線にお座敷列車「ゆとり」が入るので隣の梁川で撮影してきました。
天気はいまひとつでした。
梁川駅近くの桂川はとても景色がよく絵になります。
今日は曇っていて、条件としてはいまひとつでしたが、芽吹きはじめた木々の中、山桜がきれいでした。

こちらは昨日、中央本線鳥沢鉄橋での撮影時、歩道の隙間から顔をだしていた土筆。

撮影はいずれもIXY DIGITAL55。
先週末、手ぶれ補正機能がついたIXY DIGITAL800ISが発売になりました。
銀塩派なので、一眼デジは買うつもりはないのですが、コンパクトデジカメはHP用に重宝してます。
今使ってる55はテレ端で使うとぶれやすいので、800ISは購買意欲をそそります。


桂川&中央本線 [上野原周辺市町村]

中央本線と桜を撮りに、鳥沢から四方津まであちこち移動しながら撮影してきました。
といっても、途中散髪に行ったりしたので、満足のいく撮影とはなりませんでした。
こちら、中央本線の鳥沢鉄橋に撮影に行った時、一緒に撮影した桂川の状況。
ちょこっと写っている桜は富浜中学校の校庭の桜。

こちらは、本日のお目当ての2081レ。

桜もちょこっと写っているのですが、よくわからないですね。
ここでの撮影前、四方津駅を通過中に桜と絡めて撮影してますが、銀塩撮影なのでまた後日。
今日は天気がいまひとつで、風もかなり強く、せっかくの桜も散り始めました。


裏高尾の梅 [上野原周辺市町村]

日曜日、友人と一緒に梅と中央本線をからめての撮影に出かけた。
しかし、ダイヤ改正で貨物の時刻に若干の変更が出て、改正前より早く列車が通過してしまった。
一応、カメラは首からぶら下げてたので、撮影だけはできたけど。
ちゃんと確認していけば良かったと反省。
その時のフィルムはまだカメラの中なので、デジカメで撮った裏高尾の梅の状況。
一部、花が散っている木もあったけど、この場所の梅は見頃でした。

さて、困ったことがひとつ。フィルムスキャナが壊れてしまった。
現在コニカミノルタ製を使っているが、フィルムがスキャナに入らなくなった。
前に使ってた同社のスキャナも同様の箇所が壊れた。
まだそんなに使っていないのだが・・・
修理するか、カメラ事業を撤退した同社を見限り、別会社の製品を買うか。


からすの大群&Bトレイン [上野原周辺市町村]

暖かい一日でした。
12月からの転職をひかえ、暇さえあれば撮影三昧。
JRのダイヤ改正で貨物列車の牽引機がどうなるかわからないので、とにかく撮影。
今日は梁川駅付近で、紅葉を入れてに撮影。
列車が来るまでの間、山の方を見てるとからすが騒ぎだす。
周りの山からも援軍が来て、からすの大群。
どうやらトンビが縄張りに入ったようです。
画像ではわかりにくいかな?

こちら最近はまってるBトレイン。
ただ組み立てるだけでも楽しめるけど、とりあえずはNゲージ化して、将来はレイアウトで走らせたい。
この車両は友人にもらった限定モデル。EF58青大将。

撮影はともにIXY DIGITAL55


前の10件 | - 上野原周辺市町村 ブログトップ