So-net無料ブログ作成
上野原市 ブログトップ
前の10件 | -

2月25日、朝の上野原にて [上野原市]

昨夜の雪で、今朝の上野原市はうっすら雪化粧。
会社に出勤がてら少しだけ撮影しました。
115系引退前だったら、四方津の鉄橋あたりに行ってたかなあ。

コモアしおつ内の「コモアケアセンターあい里」裏から
オリムピック・カントリークラブを望む。
1.jpg

上野原市街地外れにある会社の駐車場から見える雪景色。
2.jpg

お隣さんの矢島園芸さんで販売中の梅に積もった雪。
3.jpg

午後になってまた雪が降りましたが、積もることはありませんでした。
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び雪景色 [上野原市]

2月16日朝の上野原はこんな光景が広がっていました。
いずれも職場からの撮影です。
昨日午後に降った雪でうっすら雪化粧。
積もったのは畑等の地面、木々や家の屋根、車の上等。
日が出てくるとあっという間に溶けてしまいました。
この位なら雪掻きも不要だし、パートさんが仕事を休むこともないし、
ただきれいだなあと思うだけで済みます。
1.jpg

3.jpg

4.jpg
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

腰がぱんぱんです [上野原市]

天気予報当たり、結構な積雪となりました。
雪国に比べればたいしたことないと思いますが、
こちらでは結構大変でした。

今日は電車で仕事に行こうと思っていたのですが、
中央本線が運転見合わせで仕方なくいつも通りの車出勤。
家を出てタイヤの滑り具合でちょっと後悔。
住宅地から国道まで出るのに車体の腹をこすりながらだし、
坂道では登れない車が立ち往生。
国道に出ると、竹が雪で道路に被さりそこだけ渋滞。
国道の雪はこんな感じでそれほどでもありませんでした。
18_0.jpg

ただ国道から側道に入ると、滑る滑る。
会社の駐車場に来ると雪で入れず。
雪掻きしてあせびっしょり。8時少し前でだいたい25cmくらいの積雪でした。

そして、15時の会社横から撮影した雪の状況。
場所は上野原市街地の外れになります。
明日は雪景色の中を行くフジサン特急撮れそうですよ。
18_1.jpg

18_2.jpg

夕方からは明日に備えてまた雪掻き。
腰が痛いです。ぱんぱんに張ってます。
明日朝の出勤時は凍結も怖いですね。
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

職場からの夕景 [上野原市]

18日の中央本線は189系祭りでしたね。
残念ながら仕事で撮影には行けませんでした。
仕事を終えて帰宅準備中、先に会社を出た後輩から外がきれいですよとメール。
一番きれいな時間は逃してしまったようですが、
夕焼け空をバックに傘雲のかかる富士山をiPhoneにて撮影。
fujisan.jpg
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春雪 [上野原市]

昨日天気予報を見てびっくりでしたが、
予報通り雪になりました。
朝早くから降っていたら115系と絡めて撮ろうと思って用意したのですが、
起きた時はまだ雨でした。
そして、会社へ向かう時間になるとみぞれに変わっていきました。

10時半の休憩時間になるとすぐに外に出て撮影。
会社の屋上にあがり桜と降雪を撮影。しかし、いまひとつ降雪がわかりにくいですね。
鉄道が撮れない代わりに富士急山梨バスを入れての撮影です。
1.jpg

今度は雪がよくわかるように木々をバックに桜と絡めて撮影。
これで春の雪と言うのがわかりますね。
2.jpg

昼休みになってすぐに鉄道と雪を絡めて撮ろうと出発。
しかし、目的地が近づくにつれ雪は雨へと変わっていきます。
わずかな標高差、地域でかわるのですね。
上野原駅対岸に着きましたが、やっぱり雨。
まあ、雨の桜というのもそれはそれでいいかな。
211系同士、539Mと542Mの離合です。
3.jpg

午後の仕事に遅れないようすぐに会社に向かいます。
会社が近づくにつれ、山に白い部分がわかるようになってきました。
鉄道と絡められないのは残念ですが、桜と雪が一緒に撮れたのは良かった。
4.jpg

そして夕方、奥の高い山はだいぶ白くなっていました。
5.jpg

八ツ沢発電所の送水管、帝京科学大学の奥の山にも積雪。
上野原駅横の踏切で撮影したことがある方なら、この送水管には見覚えがあるでしょう。
6.jpg

明日は晴天の予報。
高い山にまだ残っているだろう雪と鉄道を絡めて撮れないかな。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山初冠雪 [上野原市]

寒い寒いと思っていたら富士山が白くなっていました。
寒いのが苦手な自分はこれからまた憂鬱な日々が始まります。
fuji1016.jpg

夜、会社の裏手のパレット置き場に行くと、久しぶりにアマガエルも目撃。
明かりに集まる虫を食べに来ています。
冬眠前にしっかり食べておかないとね。
kerokero1016.jpg
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月はどこかな [上野原市]

今日は皆既月食だったのにあいにくの天気。

仕事を終え、会社を出るとどんより曇り空で月は見えず。
家に戻って何度か外を見ても月はどこにあるのかわからず。
少しでも雲間から顔を出すかなと思って少し待ってみたけど見えず。
諦めて風呂へ。
風呂から出て再度外を見ると、皆既月食を終え元に戻り始めて
明るくなったせいか雲間から姿を確認できました。
皆既月食中も気が付かなかっただけで、出ていたのかもしれませんね。
時刻は22:44。コンデジ撮影で拡大してるので、粒子が粗いのは御容赦ください。
1.jpg

食事をして再度戻ってくると月食も終盤。
月明かりが周りの雲を照らします。時刻は21:21。
3.jpg

欠けていても輪郭がわかります。
2.jpg

月に露出を合わせて再度撮影。
4.jpg

さすがに今日は鉄道とは絡めることができませんでした。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野原も見頃です [上野原市]

昨日までの暖かさでいっぺんに開花した感じです。
残念ながら今日は出勤で桜と鉄道を撮れず。
お昼に上野原市内の職場から撮影した桜の写真を一枚だけ紹介。
sakura.jpg

明日はいよいよ583系八王子入り。
しかし、撮りに行けるかは今夜の天気次第。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日に備えて偵察 [上野原市]

中央道、国道、中央線、現在復旧への努力が続けられています。
以前ぎっくり腰をやっているので、雪掻きがかなり腰にきます。
明日は平日ということで、電車さえ動けば出勤です。
車は会社に置いてきているし、たとえ家にあっても車出勤は雪で無理です。
先ほど防災無線で、国道20号を通行止めにして除雪中との放送が流れていました。
一応出勤に備え、夕方にコモアブリッジまでの状況、
コモアしおつ外周道路の状況を偵察してきました。

まずは外周道路北側。この時点でだいぶ近くまでパワーショベルが除雪中でした。
これだけ見ると積雪がわかりにくいですが、ちょうど膝の位置くらいです。
車ではまず無理です。でも、この撮影位置までは明日には開通してそうです。
1.jpg

風の公園から時計の公園方向への緑道、コモアブリッジへの分岐点です。
人一人分の幅で除雪されています。積雪は腰近くでしょうか。
2.jpg

外周道路、公正屋さんの前です。全く除雪が進んでいません。
3.jpg

コモアブリッジ前です。どうにか明日の出勤時ここまでは来られます。
4.jpg

上野原西小学校と外周道路南側。
外周道路南側の除雪はここの歩道橋まででした。
5.jpg

歩道橋から国道方面への坂道。
こちらは除雪が完了しています。ただ、凍結し注意が必要です。
6.jpg

上の場所から外周道路北側ファーマーズ方面はかなり除雪が進んでいます。
今日の1枚目の写真の中間あたりまで進んでいます。
ただ、北側は凍結にかなり注意が必要です。

おまけ
石の公園バス停。
この前の道は除雪完了していますがバス停はこのありさま。
もちろん明日は運休でしょうね。
7.jpg
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初雪 [上野原市]

平成25年も残すところ二週間を切りました。
そんな中、昨日の夜から降り始めた雪で上野原も少しだけ雪化粧。
写真は、今朝8時頃に上野原市内の職場から撮影。
この時はすでに雨になっていて、あっという間に溶けてしまいました。
hatsuyuki.jpg

始発列車に乗って大月まで行って、富士急行線でも撮って来ようかなと
昨夜は時刻表を見ながら考えたりもしました。
でも、雪はたいしたこともなく、まだ週半ばだったこともあり断念。
仕事に遅刻しても大変ですからね。
年内にまた雪は降るかな?
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 上野原市 ブログトップ