So-net無料ブログ作成
検索選択

3月19日の189系(四方津にて) [中央本線]

昨夜は、22時過ぎにちょっと横になったら寝てしまい、
ブログ更新できませんでした。
その日撮った写真は、その日中にブログに上げるようにしていますが、
今日明日は一日遅れの記事となりますので、ご了承ください。

さて、土曜日はお隣大月市で撮っていたので、日曜日は地元四方津で撮影。
この日の189系はホリデー快速富士山と快速山梨富士号。

運用は予想通りでした。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
1.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。
できる限り新しい構図を探そうと、列車が見えれば撮っておきます。
2.jpg

そして夕方。
ホリデー快速富士山2号を四方津駅脇にて撮影。
だいぶ日が長くなりました。
3.jpg
nice!(19)  コメント(2) 

301系の日 [中央本線]

平成29年もあっという間に二ヶ月が過ぎてしまいました。
3月1日の今日は、語呂合わせで301系の日。
さよなら運転のこの写真がすぐ出て来たので紹介します。
平成15年8月、浅川鉄橋にて。
301_1.jpg

サイドからもう一枚。
301_2.jpg

この後、高尾で撮影会があったと思いますが、
確か混んでて入場を断念したように記憶しています。
nice!(24)  コメント(4) 

撮影、ポケモン、夏目亜季さん [中央本線]

一週間の疲れがたまりにたまっている日曜日。
のんびりすることなく、今日も歩きまわってきました。
今日のメインは立川の通称オニ公園で行われた鬼うまフェス。
午後からがターゲットなので、それまで撮影とポケモンGO。

まずは地元にて、四方津駅を発車したホリデー快速富士山1号を俯瞰撮影。
木がかなり伸び、手を伸ばしての撮影。
四方津に越してきたのは平成8年ですが、以前は線路が見える場所が多かったです。
1.jpg

続いてはポケモンGO。
今日は高尾駅で降りて歩きまわってきました。
その途中、京王多摩御陵線の橋脚跡の撮影。
存在はかなり前から書籍で知っていたのですが、最近ブラタモリで紹介されたのと、
歩きまわることでポケモンゲットできるので、やっと撮影にこぎ着けました。
こちらは川側からの撮影。橋脚は住宅地の中に残っています。
ちらっと見えるのがわかるかな?
2.jpg

残っている橋脚は2本。
3.jpg

4.jpg

反対側からもう一枚。
5.jpg

多摩御陵線はここを渡っていました。
右側の白い車が見えるところに2枚目の写真の工務店があります。
6.jpg

高尾駅へと戻る途中の梅並木。
桜とは違った趣がありました。
7.jpg

高尾を後してやってきたのは立川の通称オニ公園。
ドラマや漫画、アニメにも登場しているようです。
アニメ好きの自分ですが、知りませんでした。
肝心の鬼の写真も撮ってくるのを忘れてしまいました。
今日ここでは鬼うまフェスティバルが行われました。
そして目的は夏目亜季さんのライブ。
昨年から応援しているのですが、今日初めてお会いしました。
ネットでぜひ夏目亜季さんを検索していただければと思います。
9.jpg

そして、ポケモンGOをやりながら四方津へ。
四方津について間もなく、ホリデー快速富士山2号が到着。
車両がほとんど隠れてしまいました。
最後尾を撮った方が良かったかな。
上りでこの構図は初めてだからまあいいかな。
8.jpg

そして今日、ポケモンGOはレベル34に到達。
ほとんど上野原市内でポケモンGOやっているので、レベル上げも大変。
今日、高尾、八王子、立川でポケモンGOやっていて、
自分のペースなら、あっという間にレベル40いけそうと
その恵まれた環境をうらやましく思いました。
ポケストップも多いから、課金額もずいぶん抑えられそう。
10.jpg

さあ、明日からまた仕事。
次の土曜は富士急行線に行きたいと思います。
nice!(25)  コメント(6) 

富士山の日 [中央本線]

2月23日は語呂合わせで富士山の日。
今日は富士山を撮影できなかったので、引退の迫った583系で一枚。
平成21(2009)年10月、多摩川鉄橋にて。
当時、中央線で583系を撮れる日が来るとは思っていませんでした。
583系ラストラン、遠いので自分はちょっと無理です。
583.jpg
nice!(24)  コメント(4) 

梁川雪景 [中央本線]

深夜に少しだけ降った雪。
うっすらとですが周囲は雪化粧していました。
それなら、富士急行線で今日も撮ろうかなと大月に向かうと、またまた雪が少ない。
途中それなりに雪化粧していた梁川に戻ってきましたが、
すでに日当たりの良い場所はだいぶ溶けてしまい、
最初からここで撮っておけば良かったと後悔。
115系が走っていた頃なら、文句なく早朝から撮っていたのですが、
撮りたい列車のほとんどなくなってしまった中央本線では気力もいまひとつ。

気を取り直して梁川〜鳥沢間で撮影開始。
雪が降っていなかったら、梅とホリデー快速富士山1号を撮ろうと思っていた場所。
梅には雪が積もり、白さのボリュームアップです。
1.jpg

その梅と絡めて1Mを撮影。
2.jpg

こちらは1452M。
大月に行ってなければここももっと雪が残っていたろうに・・・。
3.jpg

再び下り線。列車は523M。
四方津に越してきた平成8年からしばらくは、ここか四方津の鉄橋で撮ることが多かったです。
4.jpg

雪はどんどん溶けていくので、今度は俯瞰で撮ってみようと移動開始。
途中、梁川駅前の橋から桂川を撮影。
朝は周囲の山全体がこんな感じだったのですが、
日が当たるとあっという間に溶けますね。
5.jpg

俯瞰場所に来ましたが、やっぱり雪はほとんど溶けています。
列車は写真右上隅に小さく写っています。
4053MのE253系が梁川駅を通過していくところです。
6.jpg

あまりの雪のなさに早々に下に戻ってきました。
雪はどうにか梁川駅東側に残っていました。
ここで、まずは2083レ。
7.jpg

そしてホリデー快速富士山1号。
この時間で雪が残っている場所、他には上野原の八ツ沢送水管のあたりかなあ。
8.jpg
nice!(22)  コメント(4) 

竜王貨物今昔 [中央本線]

今日ものんびり起床。
撮影に行かないと体が鈍ってしまうので、貨物列車を1本だけ撮影。
四方津駅バリアフリー化の話も出ているので、
今や貴重な木造駅舎が少しでも写る構図にしておきます。
0205.jpg

さて、今回撮影した貨物列車は83レで行き先は竜王駅。
以前は、EF64重連が牽引していました。
タイトルは「竜王貨物今昔」ですが、そんな昔の写真ではなく、
こちらは平成11(1999)年撮影の竜王貨物です。
桂川に架かる川合橋からの撮影ですが、現在は手前に水路橋が架かり、
桂川を入れて撮るのが難しくなりました。
0205_1.jpg

おまけ
今日は2月05日で205系の日ということで、
富士急行線の元205系の写真を載せたいと思います。
平成26年2月、上大月駅にて。
205.jpg
nice!(29)  コメント(4) 

四方津にて [中央本線]

一週間ハードな勤務が続いたので、土曜はゆっくりしよう。
といっても、資源ゴミを出すため一旦7時に起きて二度寝。
二度寝が長くなり起きたらお昼近くでした。
ホリデー快速富士山1号にはもちろん間に合わず。
ただ、久しぶりにリゾートエクスプレスゆうが下ってくるので、
それだけでも撮っておこうと、四方津の農協付近までポケモンやりつつ歩いて移動。
後追いで撮ってみました。
1.jpg

一本だけ撮って帰るのももったいないので、四方津駅付近へ移動して、
18Mと19Mの離合ねらってみました。
なかなかねらった場所で離合しませんね。
2.jpg

今度は四方津駅を俯瞰できる場所に移動。
木々が伸びすぎ、上り列車はなかなかうまく撮れません。
成田エクスプレス41号が四方津駅を通過していきます。
3.jpg

この後、83レまで撮影して撤収しましたが、
その後EF64が下ったようですね。
朝から何も食べていなかったので早々に帰宅したのが裏目。

nice!(20)  コメント(4) 

201系の日ということで [中央本線]

2月1日は、2月01日ということで201系の日。
今日はかなり仕事が遅れてしまい、ブログ更新もこんな時間に・・・。
そんなわけで、記事ができあがったのは日付の変わった2月2日です。
一応タイトルだけで更新日は2月1日に間に合わせました。
前置きが長くなりましたね。
関西では今なお現役の201系ですが、東日本ではもう引退してどのくらいかな?
201系を追った日々が懐かしいです。
201系のおかげで撮影地もかなり開拓でき、このブログも訪問者が増えました。
撮影やブログを通してお友達になった方もいます。
今日の写真は平成21(2009)年2月の日野駅での一コマです。
201_2.jpg
nice!(26)  コメント(6) 

猿橋と中央本線 [中央本線]

先日こんな絵葉書を入手しました。
中央本線と水路橋を奥に猿橋を写した写真です。
以前から鉄道雑誌等でこの写真の存在は知っていたのですが、
最近旧線の痕跡を撮りに行っていたのでネットで探していました。
蒸気機関車はB6のようです。
6.jpg

絵葉書を入手して、実際この構図は現在も撮れるのか、
ちょっと確かめに行ってきました。
絵葉書はどうやら船上から撮った写真のようで、これが限界。
暖かくなって川下りが始まったら今年は乗ってみたいと思います。
2.jpg

上の写真では猿橋がかなり隠れてしまって見にくいので、
構図は違いますが県道の新猿橋から絵葉書と同じ方向を向いて撮影。
これを撮影している県道の新猿橋(当時は国道)ができるまで、
この木造の猿橋を車が通っていました。
当時はこの猿橋上で車がすれ違える幅があったそうです。
そんなわけで、この写真の猿橋は新橋へ切り替わった後、
江戸時代の姿に復元して架け替えられたものです。
今度は車が通っていた当時の写真を探して、
橋から車道へ登る道の痕跡を探してみたいと思います。
3.jpg

さて、今度は反対側の国道20号の新猿橋から猿橋方向を旧線のトンネルを入れて撮影。
自分の手持ちの広角では、猿橋、トンネルを入れるとこれが限界。
左上に猿橋、右上に旧線のトンネルが見えます。
5.jpg

ちなみに国道20号の新猿橋から見た旧線のトンネルと橋台。
ここから絵葉書の鉄橋が対岸に架かっていたわけですね。
旧線は昭和43(1968)年9月に現在の新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)ルートに切り替わりました。
4.jpg

こちらが今日撮影したその新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)です。
列車は83レになります。
1.jpg

おまけ
現在のポケモン育成状況です。
田舎住まいなりにがんばっています。
7.jpg
nice!(30)  コメント(3) 

115系の日 [中央本線]

今日の冷え込みは撮影に行く気力を失わせてくれました。
とにかく布団から出るのがつらい。
昔に比べ、かなり寒さに弱くなりました。
でも15時過ぎ、ポケモンGOはやりに行ったんですよね。
撮影よりポケモンGOの日々。
そんなわけで一枚も撮影せずに終わってしまいました。
Twitter見てたら、富士急行線では受験対応で1000系4両編成が走ったようで、
撮影に行けば良かったと後悔。

今日は語呂合わせで115系の日。
平成元年1月、日野駅付近での撮影です。
115.jpg
nice!(26)  コメント(7)