So-net無料ブログ作成

E351系からE353系へ [中央本線]

平成29年12月23日、いよいよE351系からE353系への置き換え開始。
いきなり全て置き換えではないので、もうしばらくはE351系も撮れます。
とりあえず、E353系営業運転初日の上り下り一番列車はおさえます。
初日らしさがわかる写真が理想ですが、思いつかなかったのでいつも通りの撮影。
Twitterを見ていると初日の表現になるほどなあと感心しました。

まずは下りの一番列車、1Mを上野原で撮影。
左奥に小さく写っていますが、日がまだ先頭に少ししかまわらず失敗。
E353系は遠景だと判別が難しいですね。
1.jpg

鶴川の鉄橋手前でもう一枚。
ここまで来るといくらかはわかるかな。
2.jpg

上りの一番列車は相模湖駅に移動して撮影。
中央道上から金網越しの撮影。
前に来た時はなかった、レンズを突っ込む穴が開けられていました。
自分は数年前からコンデジで撮影しています。
金網はよほど目が細かくなければかわせるし、カメラを高く掲げて撮ったりもしています。
当ブログを参考に撮影に訪れる方は、ご注意ください。
さて、上り一番列車の4Mですが、この場所は中央道をかわして撮ると、
下がかつかつの写真になります。
中央道が渋滞していればそれを入れて撮るのも面白いかと思います。
3.jpg

5MはE351系です。
ホーム先端には、たくさんの撮影者が待機していました。
4.jpg

ここでのラストはホリデー快速富士山1号。
5.jpg

停車中に移動して、中央道を大きく入れて撮影。
列車に架線柱の影が落ちるため、列車の位置が中途半端な場所になりました。
6.jpg

この日からまた山梨富士号が運転開始。
少し移動時間が取れるので、林道をのんびり歩いて反対側に移動。
一応この写真にも少しだけ相模湖が写っています。
M52編成の担当でした。
7.jpg

こちらでのラストはE351系の5006Mです。
ホーム中線には424Mが停車中。
ここまで撮ってポケモンGO遠征のため八王子に移動。
8.jpg

八王子ではポケモンGOを楽しんだ後、側線のホキと横浜線ホーム越しにE351系の15Mを撮影。
9.jpg

八王子駅南口では新たな建物が建設中。
以前は日の当たっていた下りホームもほとんど影になります。
少しだけ日の当たる場所で発車する15Mを撮影。
ここまで撮って四方津に戻ります。
10.jpg

四方津では18Mと19Mの離合を期待しましたが、
毎回離合場所が変わるのでなかなか撮れません。
この日は下りの遅れで全くダメでした。
まずはE353系の18M。
11.jpg

続いてはE351系の19M。
影がだいぶ落ちていたので、いつもより奥でシャッターを切ったら、
スカートが切れてしまいました。
ここまで撮って一旦撤収。
12.jpg

夕方からの撮影再開は大月にて。
駅前のイルミネーションをどうにか絡めて撮れないかと試行錯誤。
なかなかうまくいきませんでした。
まずはホリデー快速富士山2号です。
右奥にちらっとイルミネーション見えますが、
そこにあると知ってるからわかることですね。
13.jpg

山梨富士4号までは撮影していきます。
待っている間にE353系の23Mが通過。
横を行くのは554Mです。
14.jpg

山梨富士4号は6000系マッターホルン号越しに、
富士急行線ホーム横のイルミネーションと絡めて撮影。
15.jpg

大月駅舎のイルミネーションを入れてホーム停車中に山梨富士4号を撮影。
同列車の発車も撮りましたが、下り普通電車を降りたお客さんで見えなくなってしまいました。
16.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E351系置き換え開始前日ですが [中央本線]

E351系もいよいよ明日から置き換え開始。
Twitter拝見していると名残を惜しんでの撮影がたくさん。
本日は仕事とその後は忘年会でした。
夜の撮影行こうか迷ったけど疲れと寒さに負け諦めました。
今回の写真は平成24年11月3日撮影の笹子駅を通過するE351系です。
20121103.jpg
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成20年、呼戸沢橋梁雪景 [中央本線]

今日も過去写真から雪の中を行くE351系と189系。
平成20年2月10日、四方津の呼戸沢橋梁での撮影です。
雪が止み日差しが復活すると木の上の雪はどんどん溶けます。
この時はちょうど良いタイミングで雪が止んだようです。
ケーブルが車両上部にかかったのが残念なところ。
この鉄橋もいまは対岸からの撮影が有名ですね。
自分が四方津に越して来た頃は、鉄橋脇の見通しが良く、
何人も並んで撮れる場所でしたが、いまは木が伸びてだめですね。
0210_1.jpg

続いてはホリデー快速河口湖号。
この風景の中、国鉄特急色で撮りたかったなあ。
0210_2.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成20年、雪の中のE351系、189系 [中央本線]

12月23日が近くなり、E353系の一番列車をどこで撮ろうか、
そんなことを考え始めるようになりました。
22日は忘年会があるので、E351系の夜の撮影もちょっと厳しい。
今回の写真は平成20年2月3日撮影の雪景色。
休日と雪が重なれば朝から撮影に出ていました。
列車の後方が見えません。
0203_1.jpg

後追いで四方津駅通過を撮影。
中線には115系がちらっと見えます。
0203_2.jpg

上りのスーパーあずさと115系スカ色。
この組み合わせが記録できたのは良かった。
0203_3.jpg

ホリデー快速河口湖号は、こちらも引退間近のM50編成。
1月のさよなら列車まで、もう走ることはないのかな。
0203_4.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E351系置き換え開始前、最後の休日 [中央本線]

E351系からE353系への置き換えが始まる23日を前に、今日は最後の休日。
昨日は仕事で撮れなかったので、今日は気合いを入れてというつもりでしたが、
途中ちょっと予定を変更しポケモンGO。
伝説のポケモン「グラードン」をゲットするために八王子に向かいます。
そして用事のため昼までに四方津に戻ってきます。
四方津駅で1Mから撮影開始。
リバーサルで撮影していた頃はこんな構図で撮っていたら、
列車が真っ黒か、背景が白飛びかどっちかしか無理でしたね。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は八王子でねらいます。
跨線橋からEF210牽引の86レと一緒に撮影。
2.jpg

すぐにホームに降りてきて発車前にもう一枚。
上りホームはE351系の4Mが発車したところ。
3.jpg

ここで一旦ポケモンGOのレイドバトルのため駅外へ。
本日の伝説のポケモン「グラードン」レイドバトルは3戦3勝でした。
そして四方津に戻るため帰路につきます。
ちょうど11Mが下ってきました。
4.jpg

四方津に戻り用事を済ませ、撮影再開は夕方の四方津駅から。
今日は晴れているのでどうにか明るさが確保できました。
中線に445Mが待避する横を23MのE351系が通過。
5.jpg

そして10分程後、ホリデー快速富士山2号は四方津駅に入線。
たった10分程ですが、かなり暗くなりました。
コンデジのISO3200なので、画質の悪さは御容赦ください。
6.jpg

本日撮影したE351系の1M、4M、11M、23Mは、
12月23日にE353系に変わる運用でした。
次の週末はE353系営業一番列車の撮影ですね。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛すべき四方津駅 [中央本線]

平成8年に四方津に引っ越して来てからもうじき22年。
まだ人生の半分にはならないけど、
日野に住んでいた頃よりその土地への思い入れが強くなった気がします。
四季折々の風景が身近に感じられるこの地に住んだことは、
鉄道撮影が地元中心になっていったきっかけかもしれません。

紅葉が一段落したので、今日は四方津駅に注目してホリデー快速富士山号を撮影。
まずは四方津駅ホームに入線するホリデー快速富士山1号。
今日もM51編成です。
M50編成はもう入らないのかな?
2.jpg

四方津駅を発車する同列車を駅舎と絡めて撮影。
珍しくすっきり撮れました。
送迎の車の出入りが多い駅なので、構図の選択は車次第かな。
3.jpg

この後、ポケモンGOの伝説のポケモンをゲットすべく八王子へ遠征。
本日の結果は4回戦で2匹ゲットでした。
そして夕方、ホリデー快速富士山2号を撮影すべく再び四方津駅へ。
入線を流すことなく撮ろうとするとこんなところかな。
高スペックのカメラなら見たままの明るさで撮れるかと思います。
4.jpg

四方津駅では客扱いありなので、横にまわってもう一枚。
昔ながらの四方津駅の駅名板と一緒に。
5.jpg

四方津駅を後にするホリデー快速富士山2号。
6.jpg

あと何回撮れるかな。
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩殿山入山規制解除 [中央本線]

夏に大雨による土砂崩れで入山禁止となっていた大月の岩殿山。
本日12月7日、一部を除いて入山規制が解除されました。
E351系、189系の引退を前に登山できるようになったのは幸い。
引退前にもう一度俯瞰撮影をしておきたいですね。
こちらはブログに一度載せていますが再掲。
平成22年1月、深夜の岩殿山から撮影した大月駅です。
大月滞泊の201系の横にはムーンライト信州が停車。
その他115系、E233系、保線車両の姿も確認できます。
いまはホームの屋根が延長され、俯瞰撮影しにくくなりました。
ootsuki1.jpg

下山して早朝の大月駅でも撮影。
始発列車の発車前だと思います。
ootsuki2.jpg
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

去りゆく車両を追いかけて [中央本線]

12月2日、今年も残り一ヶ月を切りました。
M50編成の引退が発表されたので気合いを入れて撮ろうと思ったら、
ホリデー快速富士山号に入るのはM51編成とのこと。
M51編成は一番撮りたい編成なので嬉しいのですが、
M50編成の撮影できる期間は残り少ない。

とりあえず、終わりの近づく紅葉と絡めるべく上野原へ。
まずはこちらも引退の迫るE351系の5Mから撮影開始。
上野原駅南側の区画整理地区には大型店舗が入るので、
ここからの風景ものどかさが残るのはいまのうち。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は国鉄色のM51編成。
上野原駅のエレベーター塔と連絡通路も入れてみました。
朝のうち広がっていた雲も遠くに移動していきました。
2.jpg

この日は189系N102編成による団臨「鎌倉散策の旅」号が運転され、
四方津〜上野原間でホリデー快速富士山1号と離合します。
当初はそれをねらってみようかと思ったのですが、
紅葉優先でこちらの撮影地を選びました。
離合をねらった方の話では、想定の場所では離合せずトンネル内で離合したらしい。
3.jpg

さてこの後ですが、八王子を目指します。
ポケモンGOで伝説のポケモン「ホウオウ」が二週間限定で出現中。
こちらだとLINEのグループにでも入ってないと捕獲は厳しいですね。
八王子行きは「ホウオウ」捕獲のためですが、
M50編成がホリデー快速富士山号に入らなかったので豊田で撮りたい。
そんな理由も後押しになりました。
「ホウオウ」は無事捕獲できました。
八王子で「ホウオウ」捕獲後、豊田に移動。
電車を降りると目の前にはE491系が停車中。
急ぎ下りホームにまわり出発まで撮影しました。
4.jpg

E491系撮影後は急ぎ移動開始。
豊田に向かう電車内から201系が見えたので、15Mと絡めて撮りたい。
途中NEX8号がかなり遅れて通過。
そして201系留置場所に到着後間もなく15M通過。
金網の上からどうにか絡めて撮影できました。
5.jpg

豊田車両センター西側に到着すると、189系は撮りやすい場所でお休み中。
今度は14Mと絡めて撮ってみました。
6.jpg

雲が広がり始め、時折陰るので日の差すのを待って189系並びを撮影。
7.jpg

横からも多摩丘陵の紅葉をバックに撮影。
来年早々には189系のいるこんな光景も撮れなくなってしまいますね。
8.jpg

豊田を後にして八王子に寄って再びポケモンGO。
この日は2匹の「ホウオウ」捕獲で終わりました。
八王子を後にして、今度は大月を目指します。
ホリデー快速富士山2号を撮っておきます。
日が短いので撮影条件もなかなか厳しいです。
京王色がお休み中だったので、それと一緒に撮ってみました。
9.jpg

さらにホーム入線を富士急行の6000系並びと一緒に撮影。
バックの岩殿山、もうじき入山規制解除ですね。
10.jpg

大月での撮影を終え四方津に戻りました。
しかし撮影はまだ続きます。
朝の189系N102編成の団臨が四方津中線にて特急待避。
発車までの間、2084レが隣を通過していきました。
11.jpg

団臨発車後、せっかくここまで来たのでE351系の29Mも撮影。
中線には553Mが停車中。
12.jpg

これにてこの日の撮影終了です。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨中の紅葉は四方津で [中央本線]

ついに189系M50編成の引退が公式に発表されましたね。
M51、M52編成も長くはないだろうし、
来年の紅葉時、何を楽しみに撮影したらいいのかな。
今日もTwitterチェックから朝はスタート。
あたみに行くのはM52ということで、
引退の決まったM50はいつも通り河口湖へ。
とりあえず今日は地元四方津撮影開始。
こちらも引退の決まっているE351系の5Mです。
1.jpg

2083レ通過時は後方の霧が弱くなっているので縦構図で。
当初は後方からの四方津駅俯瞰を考えていました、
霧が邪魔をしていたのでこちら側にしました。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号に入るM50編成。
1月25日に最終列車が運転されるM50編成ですが、
25日は平日で撮れません。
20日の富士急行線最終列車は会社の新年会と重なってしまったけど、
どうにかして撮りたいと考えています。
3.jpg

189系が引退した後は、これが快速や臨時等を担当かな。
今日は特急ちばかいじとして中央本線を走ります。
4.jpg

山梨富士3号はM51編成。
遠く四方津駅に進入してくる列車を紅葉の葉っぱ越しに撮影。
5.jpg

一旦家に戻り、車に乗って次の撮影場所へ。
梁川〜四方津間でこの後の列車は撮影します。
今日はいつもの高台ではなく、久しぶりに八幡大橋から撮影。
霧に霞む山の中、11Mが大月方面を目指します。
6.jpg

八幡大橋から反対側を見るとこんな感じです。
梁川、四方津の紅葉は週末も楽しめそうです。
7.jpg

83レはコキ+タキの長い編成です。
8.jpg

成田エクスプレス8号が下ったきた頃、
日差しが少しずつ紅葉を照らすようになってきました。
9.jpg

八幡大橋からは梁川の先、コンクリート橋を通過する列車も見えます。
10.jpg

以前だったら成田エクスプレス8号を撮って撤収でしたが、
E351系引退を前にもう少し撮影続行。
そのE351系の14Mです。
朝の天気が嘘のように晴れました。
11.jpg

後追いでもう一枚。
12.jpg

続いては15M。左中程に小さく写っています。
遠くには四方津駅前の山に伸びるコモアブリッジが見えます。
13.jpg

後追いでもう一枚。
14.jpg

2080レを撮影してこの日の撮影は終了です。
15.jpg
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪景色の中のE351系 [中央本線]

平成26年2月、二週続けて記録的な大雪に見舞われた山梨県。
こちらは1回目の大雪が降った翌日、2月9日の大月駅です。
20140209.jpg

8日は会社の駐車場で車が埋もれて雪掻きも大変だし、
家の直前の急坂を登れるか不安もあり車での帰宅を断念。
中央本線もすでに止まっていたので、帰宅を諦め会社に泊まり。
翌日は休日だったので中央本線が動き出すのを待って帰宅せずに撮影へ。
大雪予報の時は必ずカメラを持って仕事に行くんですよね。
中央本線は動いてはいたものの、
上野原から大月へはいつもの倍以上時間がかかったかな。
大月では、さよなら運転が予定されていたフジサン特急パノラマ復刻色も雪の中。
右奥に写っていますね。さよなら運転も中止になってしまいました。
この翌週の大雪では、復旧まで時間がかかり、翌日は撮影どころではなかったですね。
大雪は勘弁して欲しいけど、E351系引退前にまた雪景色が撮れるといいなあ。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー