So-net無料ブログ作成
検索選択

桜花爛漫(四方津編) [中央本線]

今週もハードだった。
19日は深夜1時に仕事が終わり早く帰って寝たいところ、
ポケモンGOのイースターイベントやりたくて、1時半までポケモンGO。
20日は少し早く終わったのでイベント最終日を満喫すべく、
上野原で一番のポケモン集中地談合坂上りサービスエリアへ。
とりあえず、TL35に到達。

さて、本題に戻って桜花爛漫(四方津編)です。
16日、上野原、大月で桜と鉄道を撮影して、四方津に戻ってきました。
昔ながらの駅名板もかなり姿を消しましたが、四方津駅には健在。
桜は以前はもっとあったのですが、安全上かかなり間引きされました。
1.jpg

四方津に戻り帰宅する前に、跨線橋脇に移動して18Mと19Mの離合を撮影。
なかなか思った位置では離合してくれませんね。
これからもこの列車の離合は撮っていきたいと思います。
2.jpg

そして夕方、駅に戻ってきました。
この日で桜の撮影もほぼ終了。
445Mの横を23Mが通過していきます。
3.jpg

ホリデー快速富士山2号です。
西日を受けて輝く車両、そして桜。
来年もこの組み合わせは撮れるかな。
4.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(上野原編) [中央本線]

ハードな一週間を終え、やっと休みの日曜日。
上野原は桜満開で、少しずつ散り始めています。
疲れていても撮影を休むという選択肢は無く、
ポケモンGOのイースターイベントもあるので歩かなくてはいけません。
本日の撮影は上野原からスタート。
四方津の自宅から徒歩で向かいます。
途中、新緑をバックに桜を撮影。
今年は開花が遅れたので、芽吹きの淡い緑と一緒に撮れました。
1.jpg

家から45分程歩いて上野原の桂川沿いの桜を俯瞰できる場所に到着。
今日は5Mから撮ろうと出てきました。
しかし、5M通過時に野焼き?の煙が上がり土手の桜はちょっと煙ってしまいました。
こちらはこれから鶴川鉄橋を渡る同列車です。
2.jpg

せっかく歩いてきたのにダメかなと思っていたら、
煙の方はおさまり予定通りの構図で撮影再開。
まずは、はまかいじ。
対岸からの撮影ポイントは、天気も良かったのでたくさん撮影者いたのかな?
3.jpg

2083レは縦構図に変え、手前の桜も入れて撮影。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は再び横構図で土手の桜を広く入れて撮影。
5.jpg

鶴川の鉄橋手前でもう一枚。
桜の方にピントを合わせてみました。
6.jpg

山梨富士3号はM52編成。
国鉄色のM51編成で撮りたかったなあ。
7.jpg

こちらも鶴川の鉄橋手前で今度は縦構図で撮影。
8.jpg

これにて上野原での撮影を終え、今度は富士急行線撮影のため大月へ。
上野原駅に向かう途中、いままで撮影していた依水荘を振り返ります。
現在は個人の邸宅ですが、元はホテルで与謝野鉄幹、晶子夫婦ゆかりの宿です。
駅に「上野原水辺の風景(与謝野鉄幹・晶子ゆかりの桂川小散歩)」
というパンフレットが置いてありました。
9.jpg

大月での撮影は次回「桜花爛漫(大月編)」で紹介します。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

育花雨 [中央本線]

都内では桜の満開を迎えたようですが、こちら上野原市はまだまだです。
それでも、咲き始めたら早いので撮れる限り撮っていきます。
8日の土曜日、この日は用事のため撮影できるのは朝と昼以降。
115系が走っていた頃は、いつでも撮影タイムでしたが、
どうも211系では写欲がわきません。
現在、中央本線で撮影意欲が湧くのは貨物列車と189系かな。
というわけで、朝の撮影は81レ。
桜の木全体のボリュームがないので、咲いた花をメインに撮影。
朝はこれだけ。
1.jpg

そして夕方。
四方津駅ホーム横の桜はそれなりに咲いています。
E351系の置き換えはいつ開始なのかな?
列車は23Mと445Mです。
2.jpg

ホリデー快速富士山2号は、駅東側の跨線橋の中段から花を入れて撮影。
桜なのかな?ソメイヨシノではないようです。
昔だったら列車にピントを合わせていると思いますが、
最近は列車より花をメインに撮ることの方が多いかなあ。
3.jpg

はまかいじは四方津駅横から、後追いで下りホームの桜をバックに撮影。
4.jpg

中線にお座敷桃源郷パノラマ号の華が入線し、本線を76Mが上って行きました。
この日は華の出発まで撮影して終了。
5.jpg

そして9日の日曜日。
Twitterのフォロワーさんの書き込みで、上野原の桜が結構開花しているのを確認。
当初は四方津駅で撮る予定でしたが、上野原対岸からの撮影に変更。
車で対岸に行くと、すでに数名の撮影者さんが待機しています。
自分はさらに奥を目指します。
そして、はまかいじから撮影開始。
6.jpg

ホリデー快速富士山1号は相模湖霊園最上段から撮影。
ここでの撮影は許可をいただいています。
7.jpg

駅に進入する直前でもう一枚。
かなり遠いので霞んでいます。
手前は統廃合で廃校になった島田中学校です。
時計はまだ動いているようですね。
8.jpg

山梨富士3号はM52編成。
相模湖霊園への坂の途中から撮影。
9.jpg

今日は185系の団臨があります。
185系は、はまかいじですでに撮影しているので場所を移動。
河川敷まで降りて、芝桜と絡めて撮影。
元々列車はぼかすつもりでしたが、
ちょっと手前にピントを合わせすぎてぼけすぎてしまいました。
ストライプで185系というのはわかりますね。
10.jpg

団臨を撮ってちょっと休憩してから四方津駅へ移動。
雨が結構激しくなってきました。
四方津駅では83レを駅舎と絡めて撮影。
送迎の車が結構出入りするので、なかなか思うような構図では撮れません。
この時も右手から車が来て、それを避けるため桜はこれしか入らず。
11.jpg

成田エクスプレス8号は桜をの花をメインに撮影。
これにて午前中の撮影終了。
12.jpg

そして夕方。
189系のホリデー快速富士山2号だけでも撮ろうと出て来ました。
23MのE351系が下ってきましたが、昨日は中線にいた445Mはいません。
この後に下り本線に入りました。
いままで2種類の花を入れたこの構図で撮った記憶がないのは、
いつもは花の時期が違うのか、この構図を考えなかっただけか?
13.jpg

そして、今日のラスト、ホリデー快速富士山2号。
こちらの花を何ていうのでしょうね?
14.jpg

次の週末15日は桜も良さそうだけど残念ながら出勤。
16日は富士急行線に行こうかな。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月20日の189系(上野原にて) [中央本線]

連休最終日、そして春分の日の20日、この日も189系の撮影です。
豊田車3本が動くので、とりあえず全ての編成を撮っておきます。
さて、この日のテーマは何にするかなと考え、上野原駅周辺での撮影と決定。

まずはホリデー快速富士山1号。
上野原駅の対岸に渡り、桂川沿いに奥まで進んでの撮影です。
今日もM50編成です。
微妙に風があり、水鏡にはなりませんでした。
1.jpg

山梨富士3号は少年サッカーとそれを見守る親たちを入れて撮ってみましたが、
どうもぱっとしませんね。
架線柱もう一本分左まで入れないと、サッカーの練習風景としてわかりにくい。
しかし、そこまで入れるとさらに人が小さくなってしまう。
対岸に渡ると、確か列車が見えなかったはずだし。
また機会があれば構図を再検討です。
そうそう、桜はあと二週間くらいかな?
2.jpg

この後は、ビューやまなしや華の団臨を撮って撤収しました。
そして、189系豊田車3本目、自分的には真打ちM51編成の登場です。
昼過ぎの送り込みから撮影再開。
上野原駅を通過し、鶴川の鉄橋を渡るところを俯瞰で撮影。
3.jpg

ここからは、さらにもう一枚、四方津へのトンネル手前を撮ることができます。
ただ、かなり霞んでしまいました。
4.jpg

M51編成が、かいじ188号で戻ってくるまで2時間ちょっとあります。
その間、GWの撮影に備えて、周囲でポケモンをやりつつロケハンしてました。
そしてお目当てのかいじ188号はこちらで梅と送水管を絡めての撮影。
薄雲が広がっていたため、西日ギラリにはなりませんでした。
ここは金網が細かいので、コンデジのレンズでないと厳しいです。
脚立を使って金網の上から撮れば大丈夫かな。
5.jpg
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月19日の189系(四方津にて) [中央本線]

昨夜は、22時過ぎにちょっと横になったら寝てしまい、
ブログ更新できませんでした。
その日撮った写真は、その日中にブログに上げるようにしていますが、
今日明日は一日遅れの記事となりますので、ご了承ください。

さて、土曜日はお隣大月市で撮っていたので、日曜日は地元四方津で撮影。
この日の189系はホリデー快速富士山と快速山梨富士号。

運用は予想通りでした。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
1.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。
できる限り新しい構図を探そうと、列車が見えれば撮っておきます。
2.jpg

そして夕方。
ホリデー快速富士山2号を四方津駅脇にて撮影。
だいぶ日が長くなりました。
3.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

301系の日 [中央本線]

平成29年もあっという間に二ヶ月が過ぎてしまいました。
3月1日の今日は、語呂合わせで301系の日。
さよなら運転のこの写真がすぐ出て来たので紹介します。
平成15年8月、浅川鉄橋にて。
301_1.jpg

サイドからもう一枚。
301_2.jpg

この後、高尾で撮影会があったと思いますが、
確か混んでて入場を断念したように記憶しています。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影、ポケモン、夏目亜季さん [中央本線]

一週間の疲れがたまりにたまっている日曜日。
のんびりすることなく、今日も歩きまわってきました。
今日のメインは立川の通称オニ公園で行われた鬼うまフェス。
午後からがターゲットなので、それまで撮影とポケモンGO。

まずは地元にて、四方津駅を発車したホリデー快速富士山1号を俯瞰撮影。
木がかなり伸び、手を伸ばしての撮影。
四方津に越してきたのは平成8年ですが、以前は線路が見える場所が多かったです。
1.jpg

続いてはポケモンGO。
今日は高尾駅で降りて歩きまわってきました。
その途中、京王多摩御陵線の橋脚跡の撮影。
存在はかなり前から書籍で知っていたのですが、最近ブラタモリで紹介されたのと、
歩きまわることでポケモンゲットできるので、やっと撮影にこぎ着けました。
こちらは川側からの撮影。橋脚は住宅地の中に残っています。
ちらっと見えるのがわかるかな?
2.jpg

残っている橋脚は2本。
3.jpg

4.jpg

反対側からもう一枚。
5.jpg

多摩御陵線はここを渡っていました。
右側の白い車が見えるところに2枚目の写真の工務店があります。
6.jpg

高尾駅へと戻る途中の梅並木。
桜とは違った趣がありました。
7.jpg

高尾を後してやってきたのは立川の通称オニ公園。
ドラマや漫画、アニメにも登場しているようです。
アニメ好きの自分ですが、知りませんでした。
肝心の鬼の写真も撮ってくるのを忘れてしまいました。
今日ここでは鬼うまフェスティバルが行われました。
そして目的は夏目亜季さんのライブ。
昨年から応援しているのですが、今日初めてお会いしました。
ネットでぜひ夏目亜季さんを検索していただければと思います。
9.jpg

そして、ポケモンGOをやりながら四方津へ。
四方津について間もなく、ホリデー快速富士山2号が到着。
車両がほとんど隠れてしまいました。
最後尾を撮った方が良かったかな。
上りでこの構図は初めてだからまあいいかな。
8.jpg

そして今日、ポケモンGOはレベル34に到達。
ほとんど上野原市内でポケモンGOやっているので、レベル上げも大変。
今日、高尾、八王子、立川でポケモンGOやっていて、
自分のペースなら、あっという間にレベル40いけそうと
その恵まれた環境をうらやましく思いました。
ポケストップも多いから、課金額もずいぶん抑えられそう。
10.jpg

さあ、明日からまた仕事。
次の土曜は富士急行線に行きたいと思います。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山の日 [中央本線]

2月23日は語呂合わせで富士山の日。
今日は富士山を撮影できなかったので、引退の迫った583系で一枚。
平成21(2009)年10月、多摩川鉄橋にて。
当時、中央線で583系を撮れる日が来るとは思っていませんでした。
583系ラストラン、遠いので自分はちょっと無理です。
583.jpg
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梁川雪景 [中央本線]

深夜に少しだけ降った雪。
うっすらとですが周囲は雪化粧していました。
それなら、富士急行線で今日も撮ろうかなと大月に向かうと、またまた雪が少ない。
途中それなりに雪化粧していた梁川に戻ってきましたが、
すでに日当たりの良い場所はだいぶ溶けてしまい、
最初からここで撮っておけば良かったと後悔。
115系が走っていた頃なら、文句なく早朝から撮っていたのですが、
撮りたい列車のほとんどなくなってしまった中央本線では気力もいまひとつ。

気を取り直して梁川〜鳥沢間で撮影開始。
雪が降っていなかったら、梅とホリデー快速富士山1号を撮ろうと思っていた場所。
梅には雪が積もり、白さのボリュームアップです。
1.jpg

その梅と絡めて1Mを撮影。
2.jpg

こちらは1452M。
大月に行ってなければここももっと雪が残っていたろうに・・・。
3.jpg

再び下り線。列車は523M。
四方津に越してきた平成8年からしばらくは、ここか四方津の鉄橋で撮ることが多かったです。
4.jpg

雪はどんどん溶けていくので、今度は俯瞰で撮ってみようと移動開始。
途中、梁川駅前の橋から桂川を撮影。
朝は周囲の山全体がこんな感じだったのですが、
日が当たるとあっという間に溶けますね。
5.jpg

俯瞰場所に来ましたが、やっぱり雪はほとんど溶けています。
列車は写真右上隅に小さく写っています。
4053MのE253系が梁川駅を通過していくところです。
6.jpg

あまりの雪のなさに早々に下に戻ってきました。
雪はどうにか梁川駅東側に残っていました。
ここで、まずは2083レ。
7.jpg

そしてホリデー快速富士山1号。
この時間で雪が残っている場所、他には上野原の八ツ沢送水管のあたりかなあ。
8.jpg
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竜王貨物今昔 [中央本線]

今日ものんびり起床。
撮影に行かないと体が鈍ってしまうので、貨物列車を1本だけ撮影。
四方津駅バリアフリー化の話も出ているので、
今や貴重な木造駅舎が少しでも写る構図にしておきます。
0205.jpg

さて、今回撮影した貨物列車は83レで行き先は竜王駅。
以前は、EF64重連が牽引していました。
タイトルは「竜王貨物今昔」ですが、そんな昔の写真ではなく、
こちらは平成11(1999)年撮影の竜王貨物です。
桂川に架かる川合橋からの撮影ですが、現在は手前に水路橋が架かり、
桂川を入れて撮るのが難しくなりました。
0205_1.jpg

おまけ
今日は2月05日で205系の日ということで、
富士急行線の元205系の写真を載せたいと思います。
平成26年2月、上大月駅にて。
205.jpg
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー