So-net無料ブログ作成

どんより曇る秋の一日 [中央本線]

9月16日、ブルーインパルスを撮影しに八王子まで行きましたが、
その前後にはもちろん鉄道を撮影しています。
この日は189系4編成全てが中央本線を走ります。
八王子に向け移動するためまずは四方津駅へ。
そこでM52編成のあずさ71号を撮影。
1.jpg

八王子に着き、だいたい絞っていたブルーインパルス撮影場所を、
どこで撮ろうか再度ロケハン。
その途中、ホリデー快速富士山1号が通過。
この色でM50編成ということがわかってもらえるかな?
2.jpg

ブルーインパルスについては昨日の記事の通りで、
八王子駅西側の踏切から撮影していました。
そして、かいじ183号もその踏切から撮影。
八王子駅を発車した列車をうねうねした構内の線路を活かして撮影。
3.jpg

この後間もなくしてブルーインパルスのフライトが始まりました。
フライト終了後は、ビューやまなしまで撮って撤収。
ポケモンGOのレイドバトルをやってから帰ろうと思っていたのですが、
かいじ183号の返却回送に間に合わなくなるので泣く泣く次の撮影場所へ。
向かった先は猿橋駅。
四季島とM51編成が一枚におさめられます。
ただし、四季島は自分が乗った列車が猿橋駅に到着後5分程で通過します。
急いでここまで走ってどうにか撮影することができました。
4.jpg

猿橋駅を発車したM51編成を、7月に有形文化財の登録答申を受けた
旧猿橋警察署庁舎(現在は黒田医院)と絡めて撮影。
5.jpg

この後あさま色のN102編成があずさ79号で下ってきます。
四方津の田んぼに行き、彼岸花と絡めて撮影しました。
6.jpg

ラストは朝のあずさ71号の返却回送。
彼岸花と絡めてM52編成を撮影。
7.jpg

これにてこの日の撮影は終了です。
17日は富士急行線で撮影してきました。
明日更新したいと思います。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーインパルスと撮り鉄のこだわり [中央本線]

八王子市政100周年と緑化イベントを祝して八王子でブルーインパルスがフライト。
金曜日の予行は天気に恵まれたけど、仕事で撮れず。
土曜は時折小雨も混じる曇天で中止にならないか心配な中でどうにか決行。
以前は飛行機ばかり撮っていたので、ブルーインパルスもF-86時代から3代に渡り撮影しています。
いまはほとんど鉄道、それも中央本線と富士急行線メインの撮り鉄。
撮り鉄という呼び方は好きではないけど、もう一般的になっていますね。
そんな撮り鉄としてのこだわり。
とにかく中央線と一緒に写したい。
天気もいまひとつなので、会場に近い八王子駅西側の踏切からの撮影です。
八王子駅の向こう、写真の上ぎりぎりに豆粒の編隊。
どうにかE233系と絡めて撮影。
3.jpg

遮断機降り、ブルーインパルス来たけど、列車が来ない・・・。
4.jpg

59MのE257系と写真の上ぎりぎりに豆粒の編隊。
こちら側から撮るとバックに写るブルーインパルスにスモークがなく、
編隊が目立たないのが失敗でした。
5.jpg

一応中央線抜きでも撮ってはいます。
1.jpg

2.jpg

きれいな写真は皆様にお任せして、撮り鉄としてのこだわりでした。
そうそう、この踏切を選んだのは国鉄特急色のかいじ183号も撮りたかったからです。
そちらの写真は明日あらためて更新します。
ブルーインパルス撮影後は急ぎ猿橋に移動して、
四季島とかいじ183号の返却回送並びを撮りました。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四方津の田んぼにて [中央本線]

土曜出勤で帰りも遅くなると、日曜がつらい。
撮影の方は、近場の田んぼで済ませます。
四方津〜上野原間にある田んぼ、稲刈りが始まっていました。
はざかけのある田んぼもありますが、ブルーシートがかかっていると絵にならず。
はまかいじから撮影開始。
左側の田んぼにそのはざかけがあります。ちらっと写ってますね。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は、線路と道路に挟まれた三角形の田んぼを入れて。
田んぼより真ん中の雑草の方が目立っていますね。
今日はいなかったけど、この雑草地帯、かなりのイモムシが付くことがあります。
2.jpg

E257系幕張車の特急ちばかいじ。
こちらの方が稲穂がわかりますね。
3.jpg

普通列車は稲穂をメインに。
4.jpg

ここでのラストは山梨富士3号。
5.jpg

帰り際、彼岸花を撮影。
自分は曼珠沙華より彼岸花と言うのが好きです。
6.jpg

一旦母の買い物送迎のため撤収。
スーパーの駐車場で待ちながらTwitterをチェックしているとE655系和の書き込み発見。
ちょうど母が買い物から戻ってきました。
カメラは常に持っているので、待っててもらって急ぎスーパー脇の四方津駅俯瞰撮影地へ。
ぎりぎり間に合いました。通過まで1分きってました。
列車側面が影になるので、ちょっと和がわかりにくいですが、撮れたからOK。
7.jpg

午後はE257系幕張車10両の団臨があるので、
梁川〜四方津の10両全体が入る撮影に行ってみれば待っても来ない。
TwitterをチェックしてみればDJの時刻より早く通過したもよう。
仕方ないのでE351系スーパーあずさを撮って撤収。
8.jpg

おまけ
帰宅後、またまた母の送迎のため今度は市役所へ。
一時間程の待ち時間の間にポケモンGO。
福泉時の山門越しに甲州街道方向の町並みを望んで撮影。
10.jpg

いつも通ると気になる、上野原郵便局近くの八百屋さん。
9.jpg

上野原は宿場町ですが、度々大火にみまわれているようで、
古い建物がどのくらい残っているのか。
上野原に越して来てもう21年、もっと歴史を知っておきたいなと思います。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貨物と189系と四季島 [中央本線]

今日は189系祭り。
4編成全て日中に撮影可能です。
八王子にちょっと用事があるので、できるだけそちらでねらってみます。
八王子には鉄路移動。
まずは四方津駅で81レ。
1.jpg

あずさ71号は、上の写真の機関車が写っている場所あたりから駅舎バックに撮影。
今日はN102編成での運用です。
2.jpg

八王子に着きました。
貨物列車の並びは、2083レと86レ。その間は8097レで運ばれてきたタキ。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号も上の写真と同地点から。
4.jpg

山梨富士3号は横浜線車内から運転席越しに撮ってみました。
5.jpg

189系4本目は木曽あずさ。
ホームの電光表示器に木曽あずさと出るのと一緒に撮ろうと思ったら、何も表示なし。
いまさら移動もできないので、駅名板を入れて撮影。
6.jpg

189系を撮り終え日野駅に来ました。
四季島は駅舎絡めの撮影にしました。
7.jpg

この後は用事で八王子へ。
その間E353系の試運転が下ったようですね。
豊田車両センター横を通った時、パンタグラフが上がっていたから
動くのかなと思っていましたが、用事で撮れず。
用事を済ませ、四方津に戻って今日の最後は82レ。
8.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏は何処へ [中央本線]

今年の夏はどうなっているのでしょうね。
梅雨は雨がほとんど降らなかったけど、夏は曇りか雨ばかり。
涼しくて楽ではありますが、汗びっしょりかいて撮影に歩きまわるのが好きなので、
今夏はものたりません。

夏らしい写真とまではいきませんが、
昭和61年8月に撮影した中央線の写真を紹介します。
当時は日野市に住んでいました。
こちらは日野〜豊田間になります。
115系スカ色、あ〜懐かしい。
でか目、非冷房、車内の天井には扇風機がありましたね。
S61_1.jpg

201系もすっきりした姿の時代です。
S61_2.jpg

まだ急行列車もありましたね。
S61_3.jpg

貨物を牽引するのはEF60。
S61_4.jpg

この頃は今ほどには鉄道にのめり込んでいなかったので、
もっといろいろ撮っておけば良かったなあと残念に思います。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は一日上野原市内で [中央本線]

天気もいまひとつで撮影意欲も湧かない中、ポケモンGOのために撮影に出発。
今日はいつものイベントとはひと味違うので、撮影より気合いが入ります。
しかし、田舎なので伝説のポケモンゲットは期待できないので、
それ以外のいつも以上の特盛り状態を楽しむ。

撮影の方は曇天で気合い入らず。自分は雨だと逆に気合い入ります。
上野原駅のエレベーター塔を含めた周辺工事もだいぶ進んでいるようなので、
経過を鉄絡めで撮影。
まずはホリデー快速富士山1号が上野原駅へ進入。
1.jpg

山梨富士3号は場所を移動して撮影。
2.jpg

この後用事のため一旦撤収。
昼前、ポケモンGOのため、上野原市内では多分一番ポケモンをゲットできる談合坂へ。
途中大野貯水池周辺でポケモンゲットしようと立ち寄ると、水面からは霧が立ち上っています。
今日はかなり蒸し暑い日でしたね。
3.jpg

夏でも水鳥はいます。
4.jpg

水面が見えないのも不思議な感じ。
5.jpg

奥の山の上に我が家があります。
6.jpg

この後、談合坂で一時間ちょっとポケモンGO。
本日トレーナーレベル37となりました。

そして夕方。
明日まではポケモンGOの特盛り状態が続いているので、
仕事に備えてのんびりしたいのを我慢して撮影兼ポケモンGO。
まずは四方津駅でホリデー快速富士山2号を撮影。
珍しくタクシー以外の車無し。
7.jpg

大月電力区四方津派出の建物看板を入れて後追いで撮影。
確か3年くらい前の大雪の時は、ここにお客さんを避難させたのではなかったかな?
8.jpg

次のはまかいじまでは少し時間があるので、ポケモンGOをやりつつ上野原方面へ移動して撮影。
9.jpg

かいじ180号はM52編成。
いつもの田んぼポイントとは反対側に移動して撮影。
ソーラーパネルがちょっと気になります。
手前の栗も実り始めています。
10.jpg

山梨富士3号は四方津駅脇に戻って撮影。
これにて本日の撮影は終了。
この後、一時間程ポケモンGO。
11.jpg
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活まであと少し [中央本線]

しなの鉄道で115系スカ色が復活するまで10日を切りました。
慣れ親しんだ塗装が復活するのは嬉しいことです。
撮りに行きたいなと思いつつ、地元以外での撮影に意欲がなくなっている昨今、
皆さんがネットに上げる写真を見て楽しめばいいかなとも思う自分。

こちらは平成11年9月、四方津駅にて撮影した9両編成の115系スカ色。
この当時は休日にこんな編成が撮れたんですよね。
115.jpg
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野原駅対岸から [中央本線]

昨日だったかTwitterのフォロワーさんが、
上野原駅のエレベーター塔の試運転動画をアップされていました。
工事の途中経過を絡めて列車を撮影しようと上野原駅対岸へ。

撮影場所へ向かいつつ、まずははまかいじを撮影。
1.jpg

今日は霞が強いです。
2083レはこの構図ではかなり霞んでしまいました。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号を上野原駅のエレベーター塔と絡めて撮影。
いずれはエレベーター塔右に見える階段は撤去されるのでしょうね。
3.jpg

今日も山梨富士号はM51編成です。
桂川の釣り人と絡めて撮ってみました。
かなり霞んでいますが、国鉄特急色だと列車の存在がなんとかわかります。
4.jpg

上野原駅停車中を工事中の跨線橋、エレベーター塔を入れて撮影。
エレベーター塔は電柱と重なってちょっと見にくくなってしまいました。
5.jpg

上野原駅を発車して鶴川の鉄橋を渡る列車を松留発電所を絡めて撮影。
6.jpg
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事帰りにカシオペア信州 [中央本線]

今日は中央本線にネタの多い一日でしたね。
でも自分は、残念ながら出勤日でした。
それでも、仕事を定時で終え、これだけは地元で撮影しました。
四方津駅を通過するカシオペア信州です。
晴れていれば、西日の余韻で輝くところも出たと思うのですが、あいにくの曇天。
とりあえず今年も地元で記録できただけでも良しとしましょう。
kashi.jpg
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梁川の紫陽花 [中央本線]

昨日の予報では午前中くらいは雨だったので、
紫陽花を撮るのにいいなと思っていたら雨はあがってしまいました。
それでも、撮っておかないと見頃も過ぎるので梁川へ。
紫陽花の状況はいまひとつですね。
とりあえずはまかいじから撮影スタート。
この跨線橋からは列車脇、民家横にちらっと見える程度。
1.jpg

続いて来たのは駅の東側。
ここは昨年も来てるかな。
咲いているのですが、ここは白いので晴れると花が飛んでしまいます。
青い紫陽花が自分は好みです。
列車は2083レです。
2.jpg

続いてはホリデー快速富士山1号。
ちょっと構図を変えて撮影。
3.jpg

山梨富士3号まで少し時間があるので、線路の反対側にまわって見ます。
少しだけで紫陽花が残っていました。
4.jpg

一応、211系も撮っていますが、どうも萌えませんね。
115系が走っていた頃は良かったなあ。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー