So-net無料ブログ作成
検索選択

竜王貨物今昔 [中央本線]

今日ものんびり起床。
撮影に行かないと体が鈍ってしまうので、貨物列車を1本だけ撮影。
四方津駅バリアフリー化の話も出ているので、
今や貴重な木造駅舎が少しでも写る構図にしておきます。
0205.jpg

さて、今回撮影した貨物列車は83レで行き先は竜王駅。
以前は、EF64重連が牽引していました。
タイトルは「竜王貨物今昔」ですが、そんな昔の写真ではなく、
こちらは平成11(1999)年撮影の竜王貨物です。
桂川に架かる川合橋からの撮影ですが、現在は手前に水路橋が架かり、
桂川を入れて撮るのが難しくなりました。
0205_1.jpg

おまけ
今日は2月05日で205系の日ということで、
富士急行線の元205系の写真を載せたいと思います。
平成26年2月、上大月駅にて。
205.jpg
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四方津にて [中央本線]

一週間ハードな勤務が続いたので、土曜はゆっくりしよう。
といっても、資源ゴミを出すため一旦7時に起きて二度寝。
二度寝が長くなり起きたらお昼近くでした。
ホリデー快速富士山1号にはもちろん間に合わず。
ただ、久しぶりにリゾートエクスプレスゆうが下ってくるので、
それだけでも撮っておこうと、四方津の農協付近までポケモンやりつつ歩いて移動。
後追いで撮ってみました。
1.jpg

一本だけ撮って帰るのももったいないので、四方津駅付近へ移動して、
18Mと19Mの離合ねらってみました。
なかなかねらった場所で離合しませんね。
2.jpg

今度は四方津駅を俯瞰できる場所に移動。
木々が伸びすぎ、上り列車はなかなかうまく撮れません。
成田エクスプレス41号が四方津駅を通過していきます。
3.jpg

この後、83レまで撮影して撤収しましたが、
その後EF64が下ったようですね。
朝から何も食べていなかったので早々に帰宅したのが裏目。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

201系の日ということで [中央本線]

2月1日は、2月01日ということで201系の日。
今日はかなり仕事が遅れてしまい、ブログ更新もこんな時間に・・・。
そんなわけで、記事ができあがったのは日付の変わった2月2日です。
一応タイトルだけで更新日は2月1日に間に合わせました。
前置きが長くなりましたね。
関西では今なお現役の201系ですが、東日本ではもう引退してどのくらいかな?
201系を追った日々が懐かしいです。
201系のおかげで撮影地もかなり開拓でき、このブログも訪問者が増えました。
撮影やブログを通してお友達になった方もいます。
今日の写真は平成21(2009)年2月の日野駅での一コマです。
201_2.jpg
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猿橋と中央本線 [中央本線]

先日こんな絵葉書を入手しました。
中央本線と水路橋を奥に猿橋を写した写真です。
以前から鉄道雑誌等でこの写真の存在は知っていたのですが、
最近旧線の痕跡を撮りに行っていたのでネットで探していました。
蒸気機関車はB6のようです。
6.jpg

絵葉書を入手して、実際この構図は現在も撮れるのか、
ちょっと確かめに行ってきました。
絵葉書はどうやら船上から撮った写真のようで、これが限界。
暖かくなって川下りが始まったら今年は乗ってみたいと思います。
2.jpg

上の写真では猿橋がかなり隠れてしまって見にくいので、
構図は違いますが県道の新猿橋から絵葉書と同じ方向を向いて撮影。
これを撮影している県道の新猿橋(当時は国道)ができるまで、
この木造の猿橋を車が通っていました。
当時はこの猿橋上で車がすれ違える幅があったそうです。
そんなわけで、この写真の猿橋は新橋へ切り替わった後、
江戸時代の姿に復元して架け替えられたものです。
今度は車が通っていた当時の写真を探して、
橋から車道へ登る道の痕跡を探してみたいと思います。
3.jpg

さて、今度は反対側の国道20号の新猿橋から猿橋方向を旧線のトンネルを入れて撮影。
自分の手持ちの広角では、猿橋、トンネルを入れるとこれが限界。
左上に猿橋、右上に旧線のトンネルが見えます。
5.jpg

ちなみに国道20号の新猿橋から見た旧線のトンネルと橋台。
ここから絵葉書の鉄橋が対岸に架かっていたわけですね。
旧線は昭和43(1968)年9月に現在の新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)ルートに切り替わりました。
4.jpg

こちらが今日撮影したその新桂川橋梁(鳥沢鉄橋)です。
列車は83レになります。
1.jpg

おまけ
現在のポケモン育成状況です。
田舎住まいなりにがんばっています。
7.jpg
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

115系の日 [中央本線]

今日の冷え込みは撮影に行く気力を失わせてくれました。
とにかく布団から出るのがつらい。
昔に比べ、かなり寒さに弱くなりました。
でも15時過ぎ、ポケモンGOはやりに行ったんですよね。
撮影よりポケモンGOの日々。
そんなわけで一枚も撮影せずに終わってしまいました。
Twitter見てたら、富士急行線では受験対応で1000系4両編成が走ったようで、
撮影に行けば良かったと後悔。

今日は語呂合わせで115系の日。
平成元年1月、日野駅付近での撮影です。
115.jpg
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暖かな一日 [中央本線]

新年暖かい日が続きましたが、明日からは冷えるようですね。
自分は今日で年末年始の休みも終わり、明日から仕事です。
仕事に備えて今日は軽めに撮影とポケモンGO。
撮影は鳥沢鉄橋で83レだけ。コキの半分は荷なしでした。
04_1.jpg

家に戻る前に軽くポケモンGOをやっていきます。
まずは大野貯水池へ。
静かでポケモンをやらなければ、歩きまわらずのんびりしたい場所。
この後は、談合坂サービスエリア上り、下りをはしごして家に戻りました。
今日のアプリ上の歩行距離は約6キロ。実際はどんなもんなのかな?
二時間近く歩きまわっていましたが、ポケモンは結構立ち止まるから概ね合ってるのかな?
04_2.jpg

夜、ブログを作成しているとナゾノクサが出てきました。
04_3.jpg

年末年始の休みを通し、CP上位はこんな感じとなりました。
昨日、今日はこれより少しCP値が低いポケモンの強化をしていました。
04_4.jpg
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年二日目もポケモンと鉄道撮影 [中央本線]

一日中歩きまわり膝と腰が痛みます。
皆様のブログへのご挨拶、コメントへの返信遅れてしまいすみません。
今日は井の頭公園にポケモンGOやりに行ってきました。
鉄道撮影の方は、成田臨をチェックし忘れたこともあり、また気合いが入らず。

ホリデー快速富士山1号は、ちょっとタイミング合わず撮影見送って井の頭公園直行。
池に行くとカワセミがいました。
コンデジの750mmなので不鮮明ですが、まあカワセミとわかるかな。
1.jpg

井の頭公園でのポケモンGOは、10時半頃から15時頃までやっていました。
途中缶コーヒー2本飲んだだけで、今日も年末同様歩きっぱなし。
買ってはいないけど、こんな販売機もありました。
この写真以降、細長い写真はiPhoneでの撮影です。
2.jpg

TVでも紹介されたそうで、こんな珍しいものが入っています。
3.jpg

こちらは15時近くなってからの撮影。
この写真ではあまり人いませんが、公園内はかなりの人出でした。
ポケモンGOやっている人も多数。
5.jpg

年末に行った時は営業が終わっていましたが、今日は貸しボートも営業していました。
4.jpg

さて、15時近くまでいたので、臨時列車の撮影はいいかなあなんて思っていましたが、
乗った電車が豊田着で、その先の乗り継ぎ待ちの間、こんな列車が目の前にいました。
新春初詣やまどり号。こちらもチェックし忘れていました。
やまどりの奥には成田エクスプレス41号が通過しています。
6.jpg

NEXが来たということは、かいじ188号もすぐだなとちょっと待つことに。
昨年、悪質な撮り鉄と駅員さんのトラブルがあった豊田駅なので、
撮影には気を使います。
ホームの反射がきれいだったので、入れてみました。
7.jpg

高尾駅でさらにその先の乗り継ぎを待っていると、
先程のやまどりが入線。
中央線の主要な電車、E233系と211系の並びを撮影。
8.jpg

四方津駅に戻ってくると、ホリデー快速富士山2号到着が間もなくなので、
待って撮影しました。
9.jpg

今日はまだそれ程混んでないかな?
10.jpg

この後、家までのんびりポケモンやりつつ歩いて帰宅。
本日はアプリ上では18キロ歩きました。
年末の休みに入ってから、アプリ上68キロ歩いたと記録されています。
明日からは仕事に備えて少し休養するかな。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

井の頭公園でポケモンGO [中央本線]

12月30日、やっと年末年始の休みに入りました。
今日は189系が3本撮れます。
そして、ポケモンGOも都内に遠征です。

まずは高尾駅で改札越しにホリデー快速富士山1号を撮影。
本当は先頭が写るように撮りたかったのですが、
高尾着発ともお客さんと重なってしまい、
車両が見えるのは途中に撮ったこの一枚だけ。
とりあえずあずさ色でM50編成とわかるかな。
1.jpg

この後、189系臨時は午後にねらうので、今日のポケモンGO目的地へ。
向かったのはこちら、井の頭公園です。
サーチアプリで調べたら、ここが良さそうだったので。
ino1.jpg

井の頭公園では、当初2時間程度ポケモンGOやって撮影に向かう予定でした。
しかし、目的だったミニリュウがいまひとつ少なかったので結局6時間ちょっといました。
前回のブログにも書きましたが、撮影よりポケモンが面白くなってしまいました。
朝から缶コーヒー2本だけでずっと休まず歩きまわっていました。
結果、それなりに強化できました。
ino3.jpg

井の頭公園は現在サイホーンの巣になっています。
かなり強力なポケモンなので、これだけいると助かります。
上野原ではポケモンもポケスットプも少ないですからね。
ino4.jpg

そして、都内の遠征で嬉しかったのは、たくさんポケモンやっている人がいたこと。
正月にもう一回行こうかと思います。
年内の営業は終わってしまっていたこちらも、入ってみようかな。
ino2.jpg
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野球とサッカーと中央本線 [中央本線]

今日は用事があるので軽く撮影。
上野原駅対岸に行き、まずは2083レ。
1.jpg

場所を移動してホリデー快速富士山1号。
2.jpg

昨日、Mac OSをアップデートしたせいなのか、
画像転送でエラーが発生し、今日撮った写真全て、下20%程真っ黒。
その後、別の画像で試すも同様の症状。
ただ、Apple純正のソフトだと問題ないので、次回からはそちらを使用。
そんなわけで、上の写真2枚とも、下が切れています。
サッカーの方は中途半端に人が切れてしまい残念。
また撮り直してきます。
今日は列車3本撮影しただけだったので良かった。
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧線に思いを馳せる [中央本線]

今朝は目覚ましをセットし忘れ熟睡。起きたら8時半でした。
ホリデー快速富士山1号を撮りにいくつもりでしたが、まあいいかと休養。
の、つもりになったのですが、撮影に行かないと布団から出られないので
貨物列車を撮影に猿橋近辺に行ってきました。
猿橋を選んだのは、ポケストップが多いのと、落葉で旧線が撮りやすいかなと。

貨物列車は83レ。青空が気持ちいい日だったので縦構図の方が良かったかな。
1.jpg

83レの後、NEXを撮るつもりが、iPhone見てたら通過してしまいました。
気を取り直して、次の貨物を待って撮影。こちらは80レになります。
冬期燃料輸送で、日曜日も撮れるようになりました。
上の83レも日曜はコキだけになるのが普通ですが、タキ付きです。
コキの後に少しだけ見えていますね。
2.jpg

80レの写真後方は猿橋の町並みですが、鳥沢鉄橋ができる前は
そちらに中央本線が通っていました。
画面中央付近に日本三奇橋の猿橋があるのですが、
それと並行して中央本線の鉄橋もありました。
鳥沢鉄橋を通るようになったのは昭和43年なので、自分は見ていません。
上の写真で旧線が通ったいたのは、左端の青い屋根のところからになりそうです。
その右に青看板が見えますがそこから入る小道のカーブが旧線に関係ありそうです。

カーブする道をたどって行くと途中こんな琺瑯看板があります。
4.jpg

看板アップです。
5.jpg

小道を抜け、国道20号の新猿橋のたもとからいま来た道を振り返ります。
左端の信号機の横のいま来た小道か、
白い車が止まっている建物のところが旧線だと思います。
6.jpg

新猿橋の上からは桂川を渡る鉄橋があった旧線橋台が見えます。
現在は上に家が建っています。
7.jpg

橋台部分のアップ。落葉したいまが見頃です。
8.jpg

鳥沢方を見るとこちらにも旧線の橋台とトンネルが見えます。
9.jpg

上の写真のトンネル上から新猿橋と猿橋方の橋台方向を見たところ。
10.jpg

民家の裏口脇から、ちょっとのぞき込んでトンネルを撮影。
観光客の猿橋での滞在時間を延ばしてもらおうと、
地元の観光関連の方が伐採しているので見やすくなっています。
このトンネルを活用できないか考えていると以前新聞にも出ていましたが
その後どうなったのかなあ。
11.jpg

猿橋の上流側にあるもうひとつの新猿橋から猿橋、八ツ沢発電所第一号水路橋、
国道20号の新猿橋を望みます。
かつては中央本線からもこの猿橋が見えていたのですね。
12.jpg
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー