So-net無料ブログ作成
中央本線 ブログトップ
前の10件 | -

愛すべき四方津駅 [中央本線]

平成8年に四方津に引っ越して来てからもうじき22年。
まだ人生の半分にはならないけど、
日野に住んでいた頃よりその土地への思い入れが強くなった気がします。
四季折々の風景が身近に感じられるこの地に住んだことは、
鉄道撮影が地元中心になっていったきっかけかもしれません。

紅葉が一段落したので、今日は四方津駅に注目してホリデー快速富士山号を撮影。
まずは四方津駅ホームに入線するホリデー快速富士山1号。
今日もM51編成です。
M50編成はもう入らないのかな?
2.jpg

四方津駅を発車する同列車を駅舎と絡めて撮影。
珍しくすっきり撮れました。
送迎の車の出入りが多い駅なので、構図の選択は車次第かな。
3.jpg

この後、ポケモンGOの伝説のポケモンをゲットすべく八王子へ遠征。
本日の結果は4回戦で2匹ゲットでした。
そして夕方、ホリデー快速富士山2号を撮影すべく再び四方津駅へ。
入線を流すことなく撮ろうとするとこんなところかな。
高スペックのカメラなら見たままの明るさで撮れるかと思います。
4.jpg

四方津駅では客扱いありなので、横にまわってもう一枚。
昔ながらの四方津駅の駅名板と一緒に。
5.jpg

四方津駅を後にするホリデー快速富士山2号。
6.jpg

あと何回撮れるかな。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩殿山入山規制解除 [中央本線]

夏に大雨による土砂崩れで入山禁止となっていた大月の岩殿山。
本日12月7日、一部を除いて入山規制が解除されました。
E351系、189系の引退を前に登山できるようになったのは幸い。
引退前にもう一度俯瞰撮影をしておきたいですね。
こちらはブログに一度載せていますが再掲。
平成22年1月、深夜の岩殿山から撮影した大月駅です。
大月滞泊の201系の横にはムーンライト信州が停車。
その他115系、E233系、保線車両の姿も確認できます。
いまはホームの屋根が延長され、俯瞰撮影しにくくなりました。
ootsuki1.jpg

下山して早朝の大月駅でも撮影。
始発列車の発車前だと思います。
ootsuki2.jpg
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

去りゆく車両を追いかけて [中央本線]

12月2日、今年も残り一ヶ月を切りました。
M50編成の引退が発表されたので気合いを入れて撮ろうと思ったら、
ホリデー快速富士山号に入るのはM51編成とのこと。
M51編成は一番撮りたい編成なので嬉しいのですが、
M50編成の撮影できる期間は残り少ない。

とりあえず、終わりの近づく紅葉と絡めるべく上野原へ。
まずはこちらも引退の迫るE351系の5Mから撮影開始。
上野原駅南側の区画整理地区には大型店舗が入るので、
ここからの風景ものどかさが残るのはいまのうち。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は国鉄色のM51編成。
上野原駅のエレベーター塔と連絡通路も入れてみました。
朝のうち広がっていた雲も遠くに移動していきました。
2.jpg

この日は189系N102編成による団臨「鎌倉散策の旅」号が運転され、
四方津〜上野原間でホリデー快速富士山1号と離合します。
当初はそれをねらってみようかと思ったのですが、
紅葉優先でこちらの撮影地を選びました。
離合をねらった方の話では、想定の場所では離合せずトンネル内で離合したらしい。
3.jpg

さてこの後ですが、八王子を目指します。
ポケモンGOで伝説のポケモン「ホウオウ」が二週間限定で出現中。
こちらだとLINEのグループにでも入ってないと捕獲は厳しいですね。
八王子行きは「ホウオウ」捕獲のためですが、
M50編成がホリデー快速富士山号に入らなかったので豊田で撮りたい。
そんな理由も後押しになりました。
「ホウオウ」は無事捕獲できました。
八王子で「ホウオウ」捕獲後、豊田に移動。
電車を降りると目の前にはE491系が停車中。
急ぎ下りホームにまわり出発まで撮影しました。
4.jpg

E491系撮影後は急ぎ移動開始。
豊田に向かう電車内から201系が見えたので、15Mと絡めて撮りたい。
途中NEX8号がかなり遅れて通過。
そして201系留置場所に到着後間もなく15M通過。
金網の上からどうにか絡めて撮影できました。
5.jpg

豊田車両センター西側に到着すると、189系は撮りやすい場所でお休み中。
今度は14Mと絡めて撮ってみました。
6.jpg

雲が広がり始め、時折陰るので日の差すのを待って189系並びを撮影。
7.jpg

横からも多摩丘陵の紅葉をバックに撮影。
来年早々には189系のいるこんな光景も撮れなくなってしまいますね。
8.jpg

豊田を後にして八王子に寄って再びポケモンGO。
この日は2匹の「ホウオウ」捕獲で終わりました。
八王子を後にして、今度は大月を目指します。
ホリデー快速富士山2号を撮っておきます。
日が短いので撮影条件もなかなか厳しいです。
京王色がお休み中だったので、それと一緒に撮ってみました。
9.jpg

さらにホーム入線を富士急行の6000系並びと一緒に撮影。
バックの岩殿山、もうじき入山規制解除ですね。
10.jpg

大月での撮影を終え四方津に戻りました。
しかし撮影はまだ続きます。
朝の189系N102編成の団臨が四方津中線にて特急待避。
発車までの間、2084レが隣を通過していきました。
11.jpg

団臨発車後、せっかくここまで来たのでE351系の29Mも撮影。
中線には553Mが停車中。
12.jpg

これにてこの日の撮影終了です。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨中の紅葉は四方津で [中央本線]

ついに189系M50編成の引退が公式に発表されましたね。
M51、M52編成も長くはないだろうし、
来年の紅葉時、何を楽しみに撮影したらいいのかな。
今日もTwitterチェックから朝はスタート。
あたみに行くのはM52ということで、
引退の決まったM50はいつも通り河口湖へ。
とりあえず今日は地元四方津撮影開始。
こちらも引退の決まっているE351系の5Mです。
1.jpg

2083レ通過時は後方の霧が弱くなっているので縦構図で。
当初は後方からの四方津駅俯瞰を考えていました、
霧が邪魔をしていたのでこちら側にしました。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号に入るM50編成。
1月25日に最終列車が運転されるM50編成ですが、
25日は平日で撮れません。
20日の富士急行線最終列車は会社の新年会と重なってしまったけど、
どうにかして撮りたいと考えています。
3.jpg

189系が引退した後は、これが快速や臨時等を担当かな。
今日は特急ちばかいじとして中央本線を走ります。
4.jpg

山梨富士3号はM51編成。
遠く四方津駅に進入してくる列車を紅葉の葉っぱ越しに撮影。
5.jpg

一旦家に戻り、車に乗って次の撮影場所へ。
梁川〜四方津間でこの後の列車は撮影します。
今日はいつもの高台ではなく、久しぶりに八幡大橋から撮影。
霧に霞む山の中、11Mが大月方面を目指します。
6.jpg

八幡大橋から反対側を見るとこんな感じです。
梁川、四方津の紅葉は週末も楽しめそうです。
7.jpg

83レはコキ+タキの長い編成です。
8.jpg

成田エクスプレス8号が下ったきた頃、
日差しが少しずつ紅葉を照らすようになってきました。
9.jpg

八幡大橋からは梁川の先、コンクリート橋を通過する列車も見えます。
10.jpg

以前だったら成田エクスプレス8号を撮って撤収でしたが、
E351系引退を前にもう少し撮影続行。
そのE351系の14Mです。
朝の天気が嘘のように晴れました。
11.jpg

後追いでもう一枚。
12.jpg

続いては15M。左中程に小さく写っています。
遠くには四方津駅前の山に伸びるコモアブリッジが見えます。
13.jpg

後追いでもう一枚。
14.jpg

2080レを撮影してこの日の撮影は終了です。
15.jpg
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪景色の中のE351系 [中央本線]

平成26年2月、二週続けて記録的な大雪に見舞われた山梨県。
こちらは1回目の大雪が降った翌日、2月9日の大月駅です。
20140209.jpg

8日は会社の駐車場で車が埋もれて雪掻きも大変だし、
家の直前の急坂を登れるか不安もあり車での帰宅を断念。
中央本線もすでに止まっていたので、帰宅を諦め会社に泊まり。
翌日は休日だったので中央本線が動き出すのを待って帰宅せずに撮影へ。
大雪予報の時は必ずカメラを持って仕事に行くんですよね。
中央本線は動いてはいたものの、
上野原から大月へはいつもの倍以上時間がかかったかな。
大月では、さよなら運転が予定されていたフジサン特急パノラマ復刻色も雪の中。
右奥に写っていますね。さよなら運転も中止になってしまいました。
この翌週の大雪では、復旧まで時間がかかり、翌日は撮影どころではなかったですね。
大雪は勘弁して欲しいけど、E351系引退前にまた雪景色が撮れるといいなあ。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴天下の上野原俯瞰 [中央本線]

昨日とは打って変わって晴天となった日曜日。
紅葉もピークを越えたところか。
休日朝はいつもTwitterのチェックからスタート。
ホリデー快速あたみ号はM51かあ・・・。
晴天下でM51を撮りたかったと思いつつ、
M52と紅葉の組み合わせも撮りたかったからいいかと。
当初梁川御前山に登ろうかと思っていましたが、
昨日イチョウを撮った場所の反対側に行くことに変更。
しかし、ホリデー快速富士山1号にM52ということで
絵幕見える正面が撮れるところがいいかなとさらに行き先変更。
向かうは上野原の八ツ沢水槽俯瞰。
四方津の家からのんびり歩きながら移動。
途中落葉して姿が見やすくなった富士急のバス廃車体を撮影。
1.jpg

国道から巡視路を登ります。
落ち葉を踏みしめながら登るのは気持ちいい。
2.jpg

距離も短いのであっという間に登りきります。
4Mから撮影スタート。
3.jpg

今度は5Mです。
上野原駅を通過して有名踏切を過ぎたあたりです。
左下に、昨日撮影したイチョウが見えます。
現在上野原駅南側は区画整理真っ最中。
来年には大規模店舗の出店も決まっていて、
こののどかな風景の中に、お店の看板が写ることでしょう。
4.jpg

今日は晴れてはいるのですが、雲が途切れ途切れに通過していきます。
その度に雲影でまだらになるので、雲影を避けながらの構図になります。
はまかいじは、今日でしばらくお休み。
次の運転日は年末年始になります。
5.jpg

友人からメールがあり、ホリデー快速富士山1号が快速幕とな。
こんな俯瞰場所で、絵幕でも文字幕でもわかりにくいですが、
一応正面が見える構図にしたのでがっかり。
6.jpg

山梨富士3号はM50編成。
5Mを撮った時と同じ場所を縦構図で撮影。
このサイズでは189系とわかりにくいですが、
拡大すれば判別できるので自分的には問題無し。
あと、手前には424Mが写っています。
7.jpg

いつもならこれで撮影終了撤収ですが、
いまはE351系もしっかり撮っておきます。
いままでも他の撮影の合間に撮影はしています。
置き換え開始まであと一月ほどです。
次のE351系は鶴川の鉄橋を渡る5006Mです。
8.jpg

ここでの最後はホリデー快速ビューやまなし号です。
この列車はこれで年内の運行終了です。
八ツ沢水槽の施設を入れて撮影してみました。
八ツ沢水槽は他の八ツ沢発電所施設と一緒に国の重要文化財に指定されています。
9.jpg

下山してまた歩いて四方津の家まで戻ります。
途中、11Mが通過するのでこんな場所で撮ってみました。
四方津第一、第二トンネルの間で一瞬顔を出す区間です。
マツモトキヨシ、手作りほうとうあずまさんの近くです。
トンネル出口からこの明かり区間を撮ったことは115系末期にあったけど、
上から撮るのはかなり久しぶり、10年以上前だったかな。
今回は日がまわる時間ぎりぎり間に合いました。
そうそう、1枚目のバス廃車体はこの撮影場所の横にあります。
10.jpg

これにて本日の撮影終了です。
23日の天気予報は曇りのち雨かな。
紅葉もそろそろ茶色主体になるでしょうか。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

曇天下の紅葉 [中央本線]

天気予報では雨予報だった土曜日、
時間の経過とともにどんどん曇り予報の時間が長くなっていきました。
曇天下の撮影はいまひとつ気乗りしませんが、
紅葉との組み合わせが今季最後の車両もあるので朝から出発。

まずは上野原駅に向かいます。
毎朝通勤時に確認しているイチョウがちょうど良い感じ。
5Mから撮影開始です。
イチョウとE351系とクロネコヤマト、そして右上に依水荘。
依水荘は与謝野鉄幹、晶子ゆかりの元ホテルだそうです。
1.jpg

はまかいじはイチョウを別角度から撮影。
イチョウ左の木が少々目立つのが難点。
先端がなくなって形が変なのも残念なところです。
2.jpg

上野原駅に戻ってきました。
エレベーター塔ができ、窓越しですが連絡通路から撮影できるようになりました。
南口階段は南口区画整理が終わった時に残るのかな?
南口階段の紅葉する蔦を入れて2083レを撮影。
3.jpg

連絡通路からはホーム側も撮影できます。
上野原駅を発車するホリデー快速富士山1号を紅葉バックに撮影。
4.jpg

再びイチョウポイントに戻って来ました。
今日もホリデー快速あたみ号が豊田の189系で運行されているので、
かいじ186号はN102編成が担当。
今度はイチョウとは絡めないで撮影。
5.jpg

山梨富士3号はイチョウと絡めて撮ってみました。
5Mを撮影した時とは構図を変えてみました。
6.jpg

最後尾は依水荘を入れた構図で撮影。
晴れていたら、後方の紅葉に日が当たっていたかな?
7.jpg

ここまでで、上野原での撮影は終了。
今度は梁川俯瞰にやってきました。
先週余所見をしていて撮り逃した四季島。
紅葉との組み合わせは初撮影です。
8.jpg

この俯瞰場所からは遠く鳥沢〜梁川間の上り線トンネル出口がちらっと見えます。
コンデジの長望遠でトンネルを出る一瞬を撮って見ました。
列車は80レになります。
9.jpg

今日の最後はかいじ186号の返却回送。
梁川駅を通過するところを撮ってみました。
10.jpg

この後用事のためここで撮影終了。
さて、明日はどこで紅葉ねらおうかな。
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成26年、千足峠から撮影したE351系 [中央本線]

E351系の姿を記録できるのもあと4ヶ月くらいでしょうか。
紅葉も次の週末までならいけるかなと思っていたけど、
あいにくの天気となりそうですね。
今回紹介の写真は平成26年11月30日、
茶色の目立つ紅葉の中を進むE351系です。
撮影は四方津の千足峠からになります。
この時から3年、いまは木が伸びて厳しいかな。
ここから撮れなくても千足峠から15分くらいの高柄山から
上野原駅近くを行く列車を撮ることはできます。
20141130.jpg
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉を楽しみながら今日もまた [中央本線]

飛び石連休最終日、今日は良い天気。
紅葉シーズンは撮影もいつにも増して楽しい。
撮影スタートは引退日の決まったE351系の5Mから。
梁川〜四方津間の対岸で、桂川沿いの紅葉を広く入れて撮影。
見頃は次の週末くらいかな。
1.jpg

はまかいじは、同地点を縦構図で撮影。
まだ緑が多いですね。
2.jpg

2083レは集落を入れて撮影。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成。
約800mmの長望遠で撮ってみました。
4.jpg

今日は山梨富士号はお休み。
代わりにE233系6両の臨時快速が運転。
5.jpg

上記撮影中、自分の周りにはハンターが続々集まってきたので撤収。
こちらで撮影される方は林道や登山道を外れると間違われる危険があるので、
目立つ服やリュック等を装備しましょう。
一旦帰宅して車を置いて、今度は列車で隣の上野原駅へ。
上野原駅に移動しての撮影再開は成田エクスプレス8号から。
鶴川の鉄橋を渡る列車を紅葉した木の隙間から撮影。
ここも木が伸びる前は見通しが良かったのですが、いまはこんな感じです。
6.jpg

続いてはあずさ80号の送り込み回送。
やって来たのはM51編成。
鶴川の鉄橋を渡る列車を今度は横位置で撮影。
7.jpg

次に189系が来るまで一時間ほど。
周囲の撮影地の紅葉や光の当たり具合を確認しながら他の列車を撮影。
こちらは14Mです。
列車はちょっと影になるのでわかりにくいですね。
次のE351系の18Mの時間だとどんな感じになるかな。
8.jpg

かいじ188号の送り込み回送は、上野原駅方に戻って撮影しました。
今度は有名な撮影地近くのJRの変電所につながる鉄塔を入れてみました。
9.jpg

かいじ188号が戻ってくるまで約2時間。
さて、家に戻ってまた出直すか、それともこのままうろうろするか。
とりあえず、四方津に戻って考えようと列車で四方津駅へ。
結局家には戻らず四方津周辺で紅葉確認とロケハン。
これからE351系目当ての撮影者が増えるかなあ。
現在はほぼ地元密着鉄なので、E351系は四季折々記録してきました。
ここは有名どころですが、今日は誰もいません。
まずは19M。
10.jpg

ここのメインは上り列車。
列車は18Mです。
ここは、この時間帯の光線状態が一番いい。
115系末期は、スカ色並びを撮ろうと何度もここに来たなあ。
11.jpg

このままかいじ188号まで待ってもいいのですが、
列車変わっても違う構図で撮りたいので少し上野原方に移動。
季節感が物足りない、周りの風景をもっと入れて撮れば良かったなと反省。
12.jpg

82レは近くの柿を入れて撮影。
かいじ188号もこっちの構図の方が面白かったかな。
13.jpg

紅葉は木の種類でずいぶん変わりますが、
全体的には次の週末あたりが見頃でしょうか。
今度は土曜日休みだから四季島も撮れるかな。
189系はホリデー快速あたみ号にどの編成が取られるか。
M51編成残してほしいなあ。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び台風接近 [中央本線]

先週に続き今週も台風接近。
今回は上陸はないようですが、朝から雨。
雨の撮影が好きなのと、嵐が来るとわくわくするので今日も撮影。
もっとも被害に遭う危険がないからこんなことが言えるわけですが。
今日は雨に煙る紅葉と189系を撮るべく梁川へ。

雨の日の俯瞰は結構リスクがあります。
2083レは駅通過時を撮影。
1_1.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成。
雨霧でかなり霞んでしまいました。
昨日と同じM51編成だったら霞んでかなりがっかりでした。
1.jpg

M51編成は山梨富士3号に入りました。
通過時は雨霧も晴れ紅葉もくっきり。
見頃がもう少し先ですが、梁川の紅葉はちょっと早めなので要注意。
3.jpg

午後はかいじ180号の送り込みを撮影。
今度は上野原駅対岸に来ました。
島田湖は茶色く濁ってきます。
少しずつ進む紅葉を手前にM52編成を撮影。
4.jpg

ブログを書いてる21時30分、台風はもう通過したようですね。
今週末は一般的には三連休ですが、自分は土曜出勤なので飛び石連休。
さて、今度はどこで紅葉と189系をねらおうか。
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央本線 ブログトップ