So-net無料ブログ作成
中央本線 ブログトップ
前の10件 | -

201系の日 [中央本線]

寒いですね。
いま外は雪降ってます。
さて、今日は2月01日で201系の日。
今日は昭和62年1月撮影の写真から紹介。

こちらは八王子〜豊田間。
トタS最寄りの踏切のところですね。
もう30年以上経っているんですね。
201_1.jpg

こちらは201系がおまけになってますが、高尾駅での撮影。
お隣は高尾臨。JNRマークも懐かしい。
201_2.jpg
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪を求めてあちらへこちらへ [中央本線]

189系で運転されるホリデー快速富士山号も二ヶ月を切り、
撮影機会は可能な限り無駄にしないようにと今日も撮影に出発。
雪は昨日の夕方見たところだいぶ溶けていましたが、まだなんとか撮れます。
まずは1000系の運用を期待して8レに間に合うように出発。
大月駅に入線してきた列車は1000系マッターホルン号でした。
28_1.jpg

11Mで折り返す同編成を、お休み中の現行色と再び絡めて撮影。
28_2.jpg

ホリデー快速富士山1号は、桂川まで下りて撮影。
こちらにも期待通り雪が残っていました。
ただ列車通過時に薄雲がかかってしまい輝きがいまひとつ。
28_3.jpg

この後用事があるので、撤収準備をしていたら、
Twitterのフォロワーさんのみとーかさん撮って帰ろとの書き込みで思い出す。
ちょっと待てば来るんですよね、みとーかさんこと富士山ビュー特急。
よく忘れます。
こちらの列車通過時は日差しが戻りました。
28_4.jpg

そして、夕方。
ホリデー快速富士山2号をどこで撮ろうか考えて、雪が期待できる四方津の田んぼへ。
周りはだいぶ溶けていますが、ここの田んぼはそれなりに残っていました。
曇天下の17時でも撮影できる明るさになりました。
28_5.jpg
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪夜の四方津駅 [中央本線]

上野原では思った程は積もらなかった雪。
仕事はどうにか定時で終えて帰宅。
食事後、Twitterをチェックしていると雪の鉄道写真がいっぱい。
自分も撮りたいなあと思いつつ、特急は運休でE233系と211系しか撮れないしなあ。
もんもんとしてしばらく過ごすも、やっぱり撮ろうと20時半頃重い腰を上げる。
JR東日本アプリで、運転位置を確認しながら、とりあえず四方津駅へ。
いつも雪の日は駅東側の跨線橋の所から撮ることが多いけど、
今日は駅舎を絡めて撮ろうと駅前へ。
ダイヤが乱れているので、列番は未チェック。

四方津駅を発車するE233系。
2.jpg

雪を被った桜の木、そして四方津駅舎。
下りホームには小さく211系が見えます。
3.jpg

駅舎をメインに、下りホームを発車するE233系を撮影。
4.jpg

構内アナウンスで3両編成に変更と聞こえてきたのと、
アプリでも3両編成となっていたので、3両がわかる場所を探してラッセル。
長靴に雪が入るのもお構いなしで待ってみれば6両編成でした。
がっくり。
5.jpg

いい加減冷えてきました。
下りホームを発車する211系を、コモアブリッジへと続く階段から撮影して撤収。
時刻は22時10分位だったかな。
6.jpg

帰宅してからは自宅前の雪掻きをしてくたくたになりました。
そして今日は、会社の雪掻きで足腰がたがた。
年取ったなと感じます。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

115系の日と言うことで昭和62年の豊田電車区の写真から [中央本線]

1月15日は115系の日と言うことでネタ探し。
以前ブログには載せた写真ですが再掲。
昭和62年、JR化を目前に控えた国鉄時代の豊田電車区にて。
中央線カラー以外も混ざっていますね。
S62toyoda.jpg
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わり行く風景 [中央本線]

風景、そして列車、中央本線最後の冬の風景として撮影する日々。
とにかくいろいろな場所で、いろいろな構図で残しておきたい。
休み前、どこで撮ろうか考える楽しい時間も刻々と終わりが迫っています。
自分はどうしても211系やE257系には萌えないので、
E351系、189系が引退した後は、EH200と富士急行1000系の写真がメインになっていくのかな。

昨日はどこで撮ろうかいろいろ考え、まずは上野原駅に行ってみることに。
駅南口の再開発が着々と進み、列車以外にも変わって行く風景として記録しておきたいところ。
駅南側が変わると、駅北側の状況も変わっていくのでしょうね。
バスの転回風景はなくなるのかな?
駅前食堂はお客さん減ったりしないかな?
E353系の4Mの後方に写る風景も変わっていくのかもしれませんね。
1.jpg

E351系の5Mは変わり行く駅南側の風景をバックに撮影。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号はM51編成。
前から気になっていたカラスウリの実。
だいぶ数も減り、鳥に食べられて崩れた実も。
もっと早く撮っておけばよかったな。
3.jpg

夕方、明日の撮影のため猿橋に偵察へ。
駅に着いて移動前に19Mを撮影。
旧ホームが写るここ、自分は好きです。
4.jpg

猿橋では。古い絵葉書に写る風景が今も撮れるか歩きまわって確認してきました。
曇り向きの場所なので明日撮っておきたい。
M50かM51編成で撮っておきたいところです。
偵察終了後大月駅まで歩き、列車で四方津に戻ってホリデー快速富士山2号を迎えました。
5.jpg

明日は猿橋で撮影開始予定です。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成30年撮り初めはE351系、189系 [中央本線]

新年明けましておめでとうございます。
このところPC接続が滞りがちで、皆様のブログにご無沙汰しています。
少しずつご挨拶に伺いたいと思います。(._.)オジギ

昨年末からE351系、189系を主に撮影していますが、
今年も引退の日までできる限り追いかけていきたいと思います。
新年最初は上野原駅対岸に向かう橋上からE351系の5Mを撮影。
穏やかな川面。
ここは島田湖とも言われてるから湖面でもいいのかな。
1.jpg

対岸を上流に向かって行き止まりまで行くと鶴川橋梁が見えます。
昨日もここに行っていますが、曇天だったので再訪。
ホリデー快速富士山1号は新年初日もM52編成。
2.jpg

この後は散歩中の地元の方と話をしながら帰路につきました。
明日からは撮影、ポケモンGOとも本格的始動予定です。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大晦日も189系、E351系を追いかける [中央本線]

あっという間に平成29年も最終日となりました。
平成29年はE351系の置き換え開始が一番のニュースでしょうか。
そして新年は189系M50編成の引退。
他の編成も続くのでしょうね。

さて、大晦日も撮影開始はE351系の5Mから。
あいにくの曇天でしたが、天気に文句は言えません。
冬枯れの草にピントを合わせて撮ってみました。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号はこの日もM52編成。
これで夕方の臨時かいじはM50編成が期待できます。
鶴川の鉄橋を渡る列車を桂川の水面に映して撮影。
曇りなのが残念。
2.jpg

E351系が入る5006Mまで待っている間、
すぐ脇の龍門峡を撮影していました。
この付近昔は遊覧船が運航されていたそうで、
自分も古い絵葉書を入手しました。
3.jpg

5006Mは流れも入れて水鏡をねらってみました。
ここで一旦撮影終了。
4.jpg

この後はN102編成の送り込みからまたねらいます。
とりあえず四方津駅を通過する列車を撮影。
上り列車の駅舎絡めはなかなか難しい。
5.jpg

続いては昼のE351系。
この日は上り1本、下り2本が連続して上野原付近を通過。
離合が撮れないかと八ツ沢水槽まで登ってきました。
結果は列車の遅れもありここからの離合は撮れず。
こちらは臨時のスーパーあずさ79号です。
6.jpg

そして夕方の189系臨時3本をこの日も狙います。
まずはM50編成のかいじ195号を新倉第3トンネル出口で撮影。
昨日の撮影では絵幕がわからない写真だったのでこの日は見えるように。
7.jpg

あずさ87号はN102編成。
この日は天気がいまひとつだったので、晴れの日より暗くなるのが早かったです。
上り線には3018M、中線には445M。
8.jpg

ラストはホリデー快速富士山2号。
9.jpg

一年間当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E351系からE353系へ [中央本線]

平成29年12月23日、いよいよE351系からE353系への置き換え開始。
いきなり全て置き換えではないので、もうしばらくはE351系も撮れます。
とりあえず、E353系営業運転初日の上り下り一番列車はおさえます。
初日らしさがわかる写真が理想ですが、思いつかなかったのでいつも通りの撮影。
Twitterを見ていると初日の表現になるほどなあと感心しました。

まずは下りの一番列車、1Mを上野原で撮影。
左奥に小さく写っていますが、日がまだ先頭に少ししかまわらず失敗。
E353系は遠景だと判別が難しいですね。
1.jpg

鶴川の鉄橋手前でもう一枚。
ここまで来るといくらかはわかるかな。
2.jpg

上りの一番列車は相模湖駅に移動して撮影。
中央道上から金網越しの撮影。
前に来た時はなかった、レンズを突っ込む穴が開けられていました。
自分は数年前からコンデジで撮影しています。
金網はよほど目が細かくなければかわせるし、カメラを高く掲げて撮ったりもしています。
当ブログを参考に撮影に訪れる方は、ご注意ください。
さて、上り一番列車の4Mですが、この場所は中央道をかわして撮ると、
下がかつかつの写真になります。
中央道が渋滞していればそれを入れて撮るのも面白いかと思います。
3.jpg

5MはE351系です。
ホーム先端には、たくさんの撮影者が待機していました。
4.jpg

ここでのラストはホリデー快速富士山1号。
5.jpg

停車中に移動して、中央道を大きく入れて撮影。
列車に架線柱の影が落ちるため、列車の位置が中途半端な場所になりました。
6.jpg

この日からまた山梨富士号が運転開始。
少し移動時間が取れるので、林道をのんびり歩いて反対側に移動。
一応この写真にも少しだけ相模湖が写っています。
M52編成の担当でした。
7.jpg

こちらでのラストはE351系の5006Mです。
ホーム中線には424Mが停車中。
ここまで撮ってポケモンGO遠征のため八王子に移動。
8.jpg

八王子ではポケモンGOを楽しんだ後、側線のホキと横浜線ホーム越しにE351系の15Mを撮影。
9.jpg

八王子駅南口では新たな建物が建設中。
以前は日の当たっていた下りホームもほとんど影になります。
少しだけ日の当たる場所で発車する15Mを撮影。
ここまで撮って四方津に戻ります。
10.jpg

四方津では18Mと19Mの離合を期待しましたが、
毎回離合場所が変わるのでなかなか撮れません。
この日は下りの遅れで全くダメでした。
まずはE353系の18M。
11.jpg

続いてはE351系の19M。
影がだいぶ落ちていたので、いつもより奥でシャッターを切ったら、
スカートが切れてしまいました。
ここまで撮って一旦撤収。
12.jpg

夕方からの撮影再開は大月にて。
駅前のイルミネーションをどうにか絡めて撮れないかと試行錯誤。
なかなかうまくいきませんでした。
まずはホリデー快速富士山2号です。
右奥にちらっとイルミネーション見えますが、
そこにあると知ってるからわかることですね。
13.jpg

山梨富士4号までは撮影していきます。
待っている間にE353系の23Mが通過。
横を行くのは554Mです。
14.jpg

山梨富士4号は6000系マッターホルン号越しに、
富士急行線ホーム横のイルミネーションと絡めて撮影。
15.jpg

大月駅舎のイルミネーションを入れてホーム停車中に山梨富士4号を撮影。
同列車の発車も撮りましたが、下り普通電車を降りたお客さんで見えなくなってしまいました。
16.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

E351系置き換え開始前日ですが [中央本線]

E351系もいよいよ明日から置き換え開始。
Twitter拝見していると名残を惜しんでの撮影がたくさん。
本日は仕事とその後は忘年会でした。
夜の撮影行こうか迷ったけど疲れと寒さに負け諦めました。
今回の写真は平成24年11月3日撮影の笹子駅を通過するE351系です。
20121103.jpg
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成20年、呼戸沢橋梁雪景 [中央本線]

今日も過去写真から雪の中を行くE351系と189系。
平成20年2月10日、四方津の呼戸沢橋梁での撮影です。
雪が止み日差しが復活すると木の上の雪はどんどん溶けます。
この時はちょうど良いタイミングで雪が止んだようです。
ケーブルが車両上部にかかったのが残念なところ。
この鉄橋もいまは対岸からの撮影が有名ですね。
自分が四方津に越して来た頃は、鉄橋脇の見通しが良く、
何人も並んで撮れる場所でしたが、いまは木が伸びてだめですね。
0210_1.jpg

続いてはホリデー快速河口湖号。
この風景の中、国鉄特急色で撮りたかったなあ。
0210_2.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央本線 ブログトップ