So-net無料ブログ作成
検索選択
中央本線 ブログトップ
前の10件 | -

桂川フェスティバルと中央本線 [中央本線]

上野原駅近くの河川敷で行われる桂川フェスティバル。
昨年に続き今年も中央本線と絡めて撮影です。
今日は83レに間に合うように四方津を出発。
会場近くの橋に来ました。
イベント会場は昨年よりパワーアップしています。
8.jpg

83レは橋の上から撮影です。
バルーン、遊覧船がいいタイミングで画面に収まりました。
1.jpg

上野原駅を通過する同列車を後追いにて撮影。
こちらには渡し船が運航中。
遊覧船、渡し船とも昨年はなかったですね。
来年も運航されれば乗ってみたいなあ。
2.jpg

続いては成田エクスプレス8号。
3.jpg

そしてE233系の1272M。
画面左の木立の隙間にちらっと写っています。
この角度で会場を入れて撮ると、上り線しか写りません。
昨年は会場対岸から撮影しています。
4.jpg

鉄道撮影はこれでおしまい。
会場入りします。
ちょうど午前中の献血受付終了間近だったので、まずは献血。
数年ぶりです。
以前は頻繁にしていたのですが、八王子の献血ルームがなくなって以降、
あまり行かなくなっていました。

献血を終えて会場の撮影。
はじっこでは、パラグライダーの体験コーナー。
上野原市内には、パラグライダースクールがあります。
5.jpg

ステージ裏手から観客席方向を見たところ。
にぎわってます。
6.jpg

続いてのステージは自衛隊北富士駐屯地から来てくれた太鼓チーム。
こちら側からは桂川が右手にこんな感じで見えます。
この後、また橋から中央本線を撮って会場を後にしました。
7.jpg

そして夕方。
四方津の田んぼも田植えが始まっていました。
ホリデー快速富士山2号が田植えの終わった田んぼをバックに通過。
ちょっとピン甘になってしまいました。
9.jpg

そして今日は189系がもう一本。
団臨のM51編成です。旅プレかな?
こちらの田んぼは水が入ったところです。
10.jpg

さあ、明日からまた仕事。
頑張ろう。
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW最終日は休養 [中央本線]

あっという間にGWもおしまい。
最終日は189系M51編成はなるべく撮ろうと思ったけど、
やっぱり疲れがたまって気力が湧かず出かけずに終わってしまいました。
今日の189系撮影は、ホリデー快速富士山1号だけです。
上野原駅の対岸からの撮影。
1.jpg

今週は土曜出勤だから長い一週間になりそうです。
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こどもの日の四方津にて [中央本線]

自分にとってのGW中日。
まだ三日目なのにくたくたです。
こどもの日の今日、考えるネタはひとつ、こいのぼりです。
いつも遠くにこいのぼりがあるのを確認していた川合集落の奥、
今日はそこに行ってこいのぼりと鉄橋を渡る列車の撮影です。

まずははまかいじ。
昨日は緑の中の緑のストライプでしたが、
今日は久しぶりの湘南ブロック。
ストライプばかりになると、こちらが逆に貴重になりましたね。
1.jpg

さて、こいのぼりです。
撮りたい列車が来る時にはあまり風が吹かない。
211系撮ってる時にはなびいているんですよね。
こちらはホリデー快速富士山1号です。
2.jpg

山梨富士3号は、少し西に移動して集落を入れて撮影。
左の八重桜が咲いていると時に来れば良かったなあ。
道路には花びらがたくさん落ちています。
ちょっとピン甘になってしまいました。
上り線はE351系の5006Mです。
3.jpg

午前中はこれで撤収。
午後はかいじ180号の送り込みから撮影再開。
また鉄橋とこいのぼりを撮りにきましたが、
鉄橋の方は列車の屋根にしか日が当たらず。
そしてこいのぼり、直前まで良い感じになびいていたのに、
撮りたい列車が来る時は風が吹かない。
こいのぼりのかわりに洗濯物がたくさんはためいていました。
4.jpg

ここでの撮影は厳しいので、四方津方に移動。
成田エクスプレス41号が四方津駅を通過していきます。
M51編成の送り込みもここで撮れば良かったかなあ。
こいのぼりは右下に小さく写っていますが、目立ちませんね。
5.jpg

夕方、ホリデー快速富士山2号を四方津〜上野原間にて撮影。
6.jpg

太陽を背に向かってくるはまかいじはなかなかいい。
ただこの条件下、コンデジはピントが外れやすい。
こちらもちょっとピン甘になってしまいました。
7.jpg

そして、今日のラスト。
M51か編成のかいじ180号です。
明日もM51編成が担当かな?
8.jpg
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みどりの日の上野原にて [中央本線]

今日はみどりの日。
今日もみどりいっぱいの写真を心掛けます。
さて、今日は189系豊田車が全て撮れます。
今日はというかGW中は豊田車フル稼働ですね。
上野原駅まで電車で移動して、向かった先はこちら。
鶴川の鉄橋を俯瞰する場所です。
緑の中に緑のストライプの特急はまかいじ。
1.jpg

続いてはホリデー快速富士山1号。
はまかいじを撮影した場所から少し移動して構図も変更。
2.jpg

特急かいじ186号は今日も国鉄色のM51編成。
一番撮りたい列車の時に、天気がいまひとつ。
撮影しているとよくあることですね。
3.jpg

最後は山梨富士3号。
4.jpg

明日はどこで撮ろうかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の梁川を行く [中央本線]

4月30日は梁川で撮影開始。
前日は富士急行線を堪能したので、この日は中央本線。
最初の列車はE351系の5M。
1.jpg

この跨線橋の脇にある民家は、八重桜、白藤が見事。
ちょっと撮りにくい場所ですが、広角でどうにか撮影。
列車は5004Mです。
2.jpg

梁川駅ホーム横に移動しました。
だいぶ蔦にからまれてしまっている桜。
以前はホーム横には何本か桜があったのですが、いまは寂しい限り。
185系の緑色、新緑に似合います。
3.jpg

今度は駅の反対側へ。
2083レが下って行きます。
4.jpg

再びホーム横へ。
ツツジを絡めてホリデー快速富士山1号を後追いで撮影。
5.jpg

梁川駅前の桂川に架かる梁川大橋からの新緑は見事です。
こちらは上流側を見たところ。
桂川の新緑の左上奥にM52編成の山梨富士3号を入れての撮影です。
何となく白い車体がわかるかな?
6.jpg

一旦ここで用事のため撤収。
撮影再開は11時過ぎから。
国道を走っていて、芝桜がきれいに見えていたので、
どうにか入れて撮れないかなと対岸にきました。
83レが下って行きます。
7.jpg

こちらは成田エクスプレス8号。
梁川駅手前のトンネルに進入していくところを後追いで撮影。
8.jpg

GWまであと少し。
3日は189系三昧です。さて、今年はどこで撮ろうかな。
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の鳥沢、四方津軽俯瞰 [中央本線]

天気予報では晴れでしたが、家から見える南側の山々からは雲がもくもく。
今日は鳥沢の軽俯瞰ポイントで新緑をバックに撮影を予定していましたが、
さてどうしたものかと悩む。
晴れ予報だしとりあえず目的地に向け出発し、その後の天気を見ながら臨機応変に対応。

1453Mで鳥沢に向かいます。
今日は工臨があったようで、時間的にこの列車とトンネル内ですれ違っていたのかな。
このところネットチェックを怠っていたからなあ。
1.jpg

鳥沢駅到着後、まずはポケストップに立ち寄り。
今回は久しぶりに鳥沢で下車しての撮影でしたが、
福地権現神社は大木が伐採されすっきり。
神社に古木は付きもので、かなり残念な気もしますが、
列車が見えるようにもなりました。
左下に4053MのE257系が見えます。
2.jpg

軽俯瞰ポイントに到着後、最初の狙いはE351系の5M。
以前からE351系は撮っていますが、これからはブログへの登場を増やそうかと思います。
ソメイヨシノは終わりましたが、まだ花の咲く木はたくさんあります。
3.jpg

軽俯瞰ポイントから撮れるいろいろな構図。
列車を変えて紹介していきます。
はまかいじが鳥沢鉄橋を渡っていきます。
4.jpg

2083レは真横から。左は福地八幡神社の木立です。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は5Mを撮影したカーブを縦構図に変えて撮影。
6.jpg

山梨富士3号は花の隙間をぬって撮影。
7.jpg

そして、鳥沢の町並みと並行して進むところを再度花と絡めて撮影。
8.jpg

山梨富士3号まで撮影して、用事のため撤収。
鳥沢駅では534Mに乗り込んだところで、ホリデー快速ビューやまなしが通過。
9.jpg

午後の撮影は、また夕方のE351系の23Mから。
四方津〜上野原間の軽俯瞰場所にて。
西日を浴びて、新緑も午前中とは色味が変わります。
10.jpg

線路脇に降りてホリデー快速富士山2号を待つと、22Mが上ってきました。
上り列車は少し遅れが出ているようですね。
コンデジの望遠なので画質はちょっと落ちますが、
手軽に楽しめるのはコンデジの良さ。
自分はもう数年、デジイチをやめコンデジで撮っていますが、
欲しいコンデジがNikonから出ず困っています。
ミラーレスも出さないし、他のメーカーに切り替えようかな。
11.jpg

15分ちょっと遅れて目的のホリデー快速富士山2号が上ってきました。
12.jpg

手前に寄せてもう一枚。
本当はもう少し下を入れたいのですが、
引き抜かれたタイガーロープと支柱が見苦しくこれで精一杯。
もう長いこと引き抜かれたまま放置されているのが残念。
13.jpg

さて次のお休みはGWですね。自分は暦通りです。
いつも通り、中央本線、富士急行線沿線で撮影していきます。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(四方津編) [中央本線]

今週もハードだった。
19日は深夜1時に仕事が終わり早く帰って寝たいところ、
ポケモンGOのイースターイベントやりたくて、1時半までポケモンGO。
20日は少し早く終わったのでイベント最終日を満喫すべく、
上野原で一番のポケモン集中地談合坂上りサービスエリアへ。
とりあえず、TL35に到達。

さて、本題に戻って桜花爛漫(四方津編)です。
16日、上野原、大月で桜と鉄道を撮影して、四方津に戻ってきました。
昔ながらの駅名板もかなり姿を消しましたが、四方津駅には健在。
桜は以前はもっとあったのですが、安全上かかなり間引きされました。
1.jpg

四方津に戻り帰宅する前に、跨線橋脇に移動して18Mと19Mの離合を撮影。
なかなか思った位置では離合してくれませんね。
これからもこの列車の離合は撮っていきたいと思います。
2.jpg

そして夕方、駅に戻ってきました。
この日で桜の撮影もほぼ終了。
445Mの横を23Mが通過していきます。
3.jpg

ホリデー快速富士山2号です。
西日を受けて輝く車両、そして桜。
来年もこの組み合わせは撮れるかな。
4.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(上野原編) [中央本線]

ハードな一週間を終え、やっと休みの日曜日。
上野原は桜満開で、少しずつ散り始めています。
疲れていても撮影を休むという選択肢は無く、
ポケモンGOのイースターイベントもあるので歩かなくてはいけません。
本日の撮影は上野原からスタート。
四方津の自宅から徒歩で向かいます。
途中、新緑をバックに桜を撮影。
今年は開花が遅れたので、芽吹きの淡い緑と一緒に撮れました。
1.jpg

家から45分程歩いて上野原の桂川沿いの桜を俯瞰できる場所に到着。
今日は5Mから撮ろうと出てきました。
しかし、5M通過時に野焼き?の煙が上がり土手の桜はちょっと煙ってしまいました。
こちらはこれから鶴川鉄橋を渡る同列車です。
2.jpg

せっかく歩いてきたのにダメかなと思っていたら、
煙の方はおさまり予定通りの構図で撮影再開。
まずは、はまかいじ。
対岸からの撮影ポイントは、天気も良かったのでたくさん撮影者いたのかな?
3.jpg

2083レは縦構図に変え、手前の桜も入れて撮影。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は再び横構図で土手の桜を広く入れて撮影。
5.jpg

鶴川の鉄橋手前でもう一枚。
桜の方にピントを合わせてみました。
6.jpg

山梨富士3号はM52編成。
国鉄色のM51編成で撮りたかったなあ。
7.jpg

こちらも鶴川の鉄橋手前で今度は縦構図で撮影。
8.jpg

これにて上野原での撮影を終え、今度は富士急行線撮影のため大月へ。
上野原駅に向かう途中、いままで撮影していた依水荘を振り返ります。
現在は個人の邸宅ですが、元はホテルで与謝野鉄幹、晶子夫婦ゆかりの宿です。
駅に「上野原水辺の風景(与謝野鉄幹・晶子ゆかりの桂川小散歩)」
というパンフレットが置いてありました。
9.jpg

大月での撮影は次回「桜花爛漫(大月編)」で紹介します。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

育花雨 [中央本線]

都内では桜の満開を迎えたようですが、こちら上野原市はまだまだです。
それでも、咲き始めたら早いので撮れる限り撮っていきます。
8日の土曜日、この日は用事のため撮影できるのは朝と昼以降。
115系が走っていた頃は、いつでも撮影タイムでしたが、
どうも211系では写欲がわきません。
現在、中央本線で撮影意欲が湧くのは貨物列車と189系かな。
というわけで、朝の撮影は81レ。
桜の木全体のボリュームがないので、咲いた花をメインに撮影。
朝はこれだけ。
1.jpg

そして夕方。
四方津駅ホーム横の桜はそれなりに咲いています。
E351系の置き換えはいつ開始なのかな?
列車は23Mと445Mです。
2.jpg

ホリデー快速富士山2号は、駅東側の跨線橋の中段から花を入れて撮影。
桜なのかな?ソメイヨシノではないようです。
昔だったら列車にピントを合わせていると思いますが、
最近は列車より花をメインに撮ることの方が多いかなあ。
3.jpg

はまかいじは四方津駅横から、後追いで下りホームの桜をバックに撮影。
4.jpg

中線にお座敷桃源郷パノラマ号の華が入線し、本線を76Mが上って行きました。
この日は華の出発まで撮影して終了。
5.jpg

そして9日の日曜日。
Twitterのフォロワーさんの書き込みで、上野原の桜が結構開花しているのを確認。
当初は四方津駅で撮る予定でしたが、上野原対岸からの撮影に変更。
車で対岸に行くと、すでに数名の撮影者さんが待機しています。
自分はさらに奥を目指します。
そして、はまかいじから撮影開始。
6.jpg

ホリデー快速富士山1号は相模湖霊園最上段から撮影。
ここでの撮影は許可をいただいています。
7.jpg

駅に進入する直前でもう一枚。
かなり遠いので霞んでいます。
手前は統廃合で廃校になった島田中学校です。
時計はまだ動いているようですね。
8.jpg

山梨富士3号はM52編成。
相模湖霊園への坂の途中から撮影。
9.jpg

今日は185系の団臨があります。
185系は、はまかいじですでに撮影しているので場所を移動。
河川敷まで降りて、芝桜と絡めて撮影。
元々列車はぼかすつもりでしたが、
ちょっと手前にピントを合わせすぎてぼけすぎてしまいました。
ストライプで185系というのはわかりますね。
10.jpg

団臨を撮ってちょっと休憩してから四方津駅へ移動。
雨が結構激しくなってきました。
四方津駅では83レを駅舎と絡めて撮影。
送迎の車が結構出入りするので、なかなか思うような構図では撮れません。
この時も右手から車が来て、それを避けるため桜はこれしか入らず。
11.jpg

成田エクスプレス8号は桜をの花をメインに撮影。
これにて午前中の撮影終了。
12.jpg

そして夕方。
189系のホリデー快速富士山2号だけでも撮ろうと出て来ました。
23MのE351系が下ってきましたが、昨日は中線にいた445Mはいません。
この後に下り本線に入りました。
いままで2種類の花を入れたこの構図で撮った記憶がないのは、
いつもは花の時期が違うのか、この構図を考えなかっただけか?
13.jpg

そして、今日のラスト、ホリデー快速富士山2号。
こちらの花を何ていうのでしょうね?
14.jpg

次の週末15日は桜も良さそうだけど残念ながら出勤。
16日は富士急行線に行こうかな。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月20日の189系(上野原にて) [中央本線]

連休最終日、そして春分の日の20日、この日も189系の撮影です。
豊田車3本が動くので、とりあえず全ての編成を撮っておきます。
さて、この日のテーマは何にするかなと考え、上野原駅周辺での撮影と決定。

まずはホリデー快速富士山1号。
上野原駅の対岸に渡り、桂川沿いに奥まで進んでの撮影です。
今日もM50編成です。
微妙に風があり、水鏡にはなりませんでした。
1.jpg

山梨富士3号は少年サッカーとそれを見守る親たちを入れて撮ってみましたが、
どうもぱっとしませんね。
架線柱もう一本分左まで入れないと、サッカーの練習風景としてわかりにくい。
しかし、そこまで入れるとさらに人が小さくなってしまう。
対岸に渡ると、確か列車が見えなかったはずだし。
また機会があれば構図を再検討です。
そうそう、桜はあと二週間くらいかな?
2.jpg

この後は、ビューやまなしや華の団臨を撮って撤収しました。
そして、189系豊田車3本目、自分的には真打ちM51編成の登場です。
昼過ぎの送り込みから撮影再開。
上野原駅を通過し、鶴川の鉄橋を渡るところを俯瞰で撮影。
3.jpg

ここからは、さらにもう一枚、四方津へのトンネル手前を撮ることができます。
ただ、かなり霞んでしまいました。
4.jpg

M51編成が、かいじ188号で戻ってくるまで2時間ちょっとあります。
その間、GWの撮影に備えて、周囲でポケモンをやりつつロケハンしてました。
そしてお目当てのかいじ188号はこちらで梅と送水管を絡めての撮影。
薄雲が広がっていたため、西日ギラリにはなりませんでした。
ここは金網が細かいので、コンデジのレンズでないと厳しいです。
脚立を使って金網の上から撮れば大丈夫かな。
5.jpg
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央本線 ブログトップ