So-net無料ブログ作成

初夏の彩り [富士急行・バス]

5月27日、富士急行線へ向かう。
前日も撮影に行っているのですが、天気がいまひとつで再訪。
この時期、田んぼに水が入り、水鏡や田植え風景なども狙えます。
向かうは禾生〜赤坂間の田んぼですが、その前に禾生〜田野倉間の鉄橋へ。
まずは1455M。
中央本線ではあまり写欲の湧かない211系ですが、
富士急行線だと撮りたいと思うから不思議。
27_3.jpg

本日のお目当ては12レの1000系。
前日は京王色でしたが、この日も京王色でした。
前日田植えがまだで水鏡を狙えた田んぼは田植えが終わっていたので、
水鏡狙いは止めて植えられた稲をメインに撮影。
27_2.JPG

この後に用事があるので、帰路につきつつぎりぎりまで撮影。
禾生駅近くで古そうな家屋を入れて富士急山梨バスを撮影。
27_5.jpg

鉄橋に戻ってきました。
この場所では初めての撮影になるE257系のホリデー快速富士山1号。
27_6.jpg

702レまで撮って富士急行線撮影は終了。
27_7.jpg

帰路につきつつ道の駅つるへ。
前日、この近くを通った時、バスと水鏡いけるなと思った場所へ。
そして富士急山梨バスを狙い通り水鏡で撮影。
27_8.jpg

少し待って大月行きのバスを道の駅、リニア実験線と絡めて撮影。
27_9.jpg

一旦帰宅して用事を済ませ、四方津で少々バス撮影。
自宅から大野貯水池に向かう途中、太田上行きのバスを日向入口バス停付近で撮影。
27_10.jpg

ちょっと待って太田上から戻ってきたバスを西大野バス停付近で
実って茶色に色付いた麦をバックに撮影。
麦秋と言って、初夏の季語になってますね。
27_11.jpg

これでこの日の撮影を終了しました。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Y159臨返却回送 [中央本線]

どうもブログ更新が遅れてしまう。
撮ったその日にあげようと心掛けていたのに最近は全然ダメです。
5月26日、189系N102編成が担当したY159臨の回送が中央本線を走りました。
早朝の送り込み回送は断念し、午後の返却回送を撮影。
189系も1編成だけとなった現在、できる限り地元四方津で記録を残したい。

四方津駅手前で211系の普通列車と離合。
189_1.jpg

四方津駅通過は、駅舎を入れて撮りたかったのと、
幕がそのままで回送されたので幕が見えるこの位置を選択しました。
189_2.jpg
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田植えの季節です [富士急行・バス]

久しぶりに富士急行線撮影した気がします。
そうでもないかな?
そろそろ田植えの季節だなあと田野倉の田んぼを目指します。
ここは田植えが他より少し遅めです。
大月からのんびり歩いて、まずは切り通し区間を抜けた先の田んぼで1455M。
fujiq1.jpg

すぐに上りの10レが来るのでちょっとだけ移動。
ゆるキャン△編成です。
アニメの方は9話までみました。
結構面白いです。
fujiq2.jpg

ゆるキャン△編成は13レで戻ってきます。
田野倉の田んぼ、田植えが終わったところもあれば、
この日水を入れてる田んぼもあります。
fujiq3.jpg

1000系が入る12レ、富士山は残念ながらまだ雲の中なので、
富士山を入れない構図で撮影。
fujiq4.jpg

ホリデー快速富士山1号、189系後のこの車両にも少しずつ慣れてきました。
fujiq5.jpg

702レが上ってくる頃、富士山が少し顔を出してきました。
fujiq6.jpg

山梨富士3号は今日はお休み、代わりのE233系の臨時快速です。
E233系はこのオレンジが一番好きです。
fujiq7.jpg

16レの6000系トーマスランド号、全面表示が見えないのが難点。
シャッター速度いくつにすればいいのかなあ。
走ってる最終は無理だろうなあ。
fujiq8.jpg

富士山との絡みも撮れたことだし撤収。
途中、石碑のある踏切で705レを石碑と絡めて撮影。
文久という元号は刻まれていました。
fujiq9.jpg

国道の下にちらっと見える田んぼを入れ172レを見送り。
fujiq10.jpg

富士急行線撮影からの帰路、猿橋に寄って近くの県道で富士急山梨バスを撮影。
bus1.jpg

四方津に戻ってきました。
太田上行きのバスの時間も近いので家に戻らず、そのまま撮影。
こちらは太田上から戻ってきた本町三丁目行きです。
このあたり談合坂のスマートインターチェンジができたら変わるのかな?
bus2.jpg
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渡し船と富士急山梨バス [中央本線・バス]

5月12,13日、上野原駅近くの桂川河川敷で、イベントがありました。
このイベントに合わせ、渡し船も運行されます。
昨年は遊覧船も運航され、今年は乗りたいなと思っていたら、
今年はなかったです。
渡し船ですが、今年はバスと絡めて撮ろうと決めていました。
上野原に向かう前に、四方津の鼓楽神社でまずは最初のバス撮影。
13_1.jpg

この後、はまかいじを撮ってから行きたいところでしたが、
次の上り列車まで時間が空き、ロケハンする時間がなくなるのですぐに出発。
上野原駅到着後、とりあえず帝京科学大学行きのバスを松留発電所と絡めて撮影。
13_2.jpg

渡し船ですが、バスと絡めるには無生野行きかその折返ししかありません。
本数も極めて少ないので、余所見して逃すわけにはいきません。
通過時間が近付くとじっと渡し船の位置を見ながらバスを待ちます。
そしてこんな感じで撮れました。
13_3.jpg

橋上のバスを追いかけ対岸でもう一枚。
イベント会場と渡し船?を入れて撮影。
手こぎボートのようで、渡し船とは違うのかな?
13_4.jpg

バス撮影後はイベント会場をぐるっとまわりました。
午後から雨予報も出ていたので、早々に会場を後にして、
先日駅前にオープンしたばかりのホームセンターくろがねやを見て撤収。
駅では列車を待つ間にバスや、貨物列車とバスの絡みを撮影。
13_5.jpg

13_6.jpg

四方津に戻って来てからはなごみの団臨があるらしいのでそちらの撮影に向かいました。
待っている間にE353系を撮影。
14m.jpg

そしてなごみ。
nagomi.jpg

雨もぱらぱら降り出したので家路につきました。
帰りながらバス撮影。
13_8.jpg

家に戻ってからTwitterチェックしていたら、
なごみの後、E231系の長野入場回送があったようですね。
四方津にも停車したようで、もったいなかったなと思いつつ、
それほど残念と思う気持ちも昔の様に湧かず、
自分の中で鉄離れが進行しているのを実感。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昭和58年の八王子駅前にて [バス]

どうも豊田の189系引退後はブログを書く気力が減退しています。
バスも撮影していますが、やっぱり好きなのは鉄道なんですよね。
一応Twitterの方は多少は写真上げていますので、
そちらも見ていただければ、比較的最新のこちらの情報を確認できるかと思います。
shiotsuphotoのアカウントで運用中です。

さて、今日は鉄道ではなくバスとタクシー。
昭和58年、駅ビル建設中の八王子駅です。
駅ビルはナウとそごうですが共になくなってしまいましたね。

京王八王子方面からやってきた西東京バス。
hachi1.jpg

八王子駅への仮階段。
タクシーもいまは黒ばかりで面白くないですが、
この頃はまだ会社毎のカラーが結構見られました。
hachi2.jpg

吸い殻入れにゴミ箱、こんなアイテムも今となっては懐かしい。
hachi3.jpg

先程のバスとは違います。
丸井も健在。
hachi4.jpg
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

189系あずさ再び [中央本線]

豊田の189系が全車引退して寂しいところ、
長野の189系N102編成がGWの特急運用に孤軍奮闘。
こちらで撮りやすいのは3日のあずさ81号。

送り込み回送から撮影します。
猿橋駅で特急待避があるので、その前後で撮影します。
ちょうどいまの季節らしい花が咲いていたので、それと合わせてみます。
いろいろ構図を考えて広角も望遠も捨てがたい。
自分は数年前からコンデジ撮影派なので、左手で広角、右手だ望遠と2台撮影。
まずは望遠側で花を大きく入れて。
3_3.jpg

広角では岩殿山を含めて大月らしい風景で撮影。
3_4.jpg

撮影後急ぎ猿橋駅の反対側に走ります。
狙うは富士急山梨バスの大月営業所絡めの撮影。
最近はバスネタも重要。
昔は営業所の先で左にカーブして猿橋の横を線路は通っていたのですが、
その時代に撮影してみたかった。
3_45.jpg

本番のあずさ81号ですが、あずさ幕も捨てがたいけど、自分はやっぱり風景メイン。
桂川、鳥沢鉄橋を広く入れて撮影しました。
日差しが少し弱まったおかげで、逆光になる列車側面がそれほどつぶれずに済みました。
3_6.jpg

ここからは鳥沢鉄橋先のトンネルを抜けたところも撮影できるのでもう一枚。
3_7.jpg

5,6日も特急は走るのですが、歩きまわり過ぎて疲れて挫折。
この記事を書いている6日、持ち帰った会議資料をやっと書き終わりました。
日中はバスだけ撮りに行ってきました。
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー