So-net無料ブログ作成

雪を求めてあちらへこちらへ [中央本線]

189系で運転されるホリデー快速富士山号も二ヶ月を切り、
撮影機会は可能な限り無駄にしないようにと今日も撮影に出発。
雪は昨日の夕方見たところだいぶ溶けていましたが、まだなんとか撮れます。
まずは1000系の運用を期待して8レに間に合うように出発。
大月駅に入線してきた列車は1000系マッターホルン号でした。
28_1.jpg

11Mで折り返す同編成を、お休み中の現行色と再び絡めて撮影。
28_2.jpg

ホリデー快速富士山1号は、桂川まで下りて撮影。
こちらにも期待通り雪が残っていました。
ただ列車通過時に薄雲がかかってしまい輝きがいまひとつ。
28_3.jpg

この後用事があるので、撤収準備をしていたら、
Twitterのフォロワーさんのみとーかさん撮って帰ろとの書き込みで思い出す。
ちょっと待てば来るんですよね、みとーかさんこと富士山ビュー特急。
よく忘れます。
こちらの列車通過時は日差しが戻りました。
28_4.jpg

そして、夕方。
ホリデー快速富士山2号をどこで撮ろうか考えて、雪が期待できる四方津の田んぼへ。
周りはだいぶ溶けていますが、ここの田んぼはそれなりに残っていました。
曇天下の17時でも撮影できる明るさになりました。
28_5.jpg
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残雪の中で [中央本線・富士急行]

寒い日が続いているので、雪がなかなか溶けません。
先日の雪の日はE233系と211系しか撮れなかったので、
物足りなさを感じました。
やっぱり好きな車両で雪景色を撮りたい。
まだ雪が多く残る田畑等に行こうか迷ったけど、
上野原の工事が進み過ぎる前に雪の中を行く189系を撮ろうと上野原駅へ。

撮影地に向かいながら富士急のバスを駅前食堂バックに一枚。
撮りたい車両が減る中、路線バスを撮るのもいいかなと。
四季折々の風景の中を行く姿は、鉄道より撮りやすいかも。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は、上野原駅へ進入していく姿を俯瞰で撮影。
2.jpg

上野原での撮影を終えてからはまた八王子へ行きポケモンGO。
その合間に八王子で8460レを撮影。
3.jpg

そして帰路、高尾でE351系の19Mを撮影。
影になる時間が多いので雪がまだ残っています。
4.jpg

帰宅後遅い朝昼兼用の食事を済ませ、夕方再び撮影に出発。
今度は大月です。
富士急行線ホームでは、29レに入る編成の入れ換え連結作業がスタート。
5.jpg

連結です。
6.jpg

ホリデー快速富士山2号は跨線橋からだいぶ少なくなった残雪を入れて撮影。
7.jpg

間もなくして29レが出発。
8.jpg

その後入線してきた30レは6000系アイカツ!ラッピング編成。
今日明日は入る列車が富士急行線のホームページに書かれていますが、
夜になって富士急行線のダイヤが乱れたようで変更あるかもしれませんね。
9.jpg

大月でもポケモンGOをやってから帰路に。
駅に戻ってきてしばらくして713レが発車。
10.jpg

713レが発車した後、再びアイカツ!ラッピング編成を撮影。
11.jpg

そして最後に富士急のバスを駅前で撮ってから帰路につきました。
12.jpg
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い出となった189系M50編成 [富士急行]

ついに189系M50編成が旅立ってしまいました。
仕事をちょろっと抜けて撮れないかと思ったけど、
残念ながら仕事が立て込んで無理でした。
豊田、四方津と中央本線沿線に住んできた自分にとっては、
特急車両としての183/189系は身近な存在でした。
豊田に残る189系M51,M52編成も撮影できるのはあと僅かな期間かな。

今日はM50編成ラストランを見送れなかったので、以前の写真から一枚。
平成26年1月11日、富士急行線谷村町〜都留文科大学前を行く189系M50編成。
谷村町駅近くの勝山城跡からの撮影です。
1.jpg
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪夜の四方津駅 [中央本線]

上野原では思った程は積もらなかった雪。
仕事はどうにか定時で終えて帰宅。
食事後、Twitterをチェックしていると雪の鉄道写真がいっぱい。
自分も撮りたいなあと思いつつ、特急は運休でE233系と211系しか撮れないしなあ。
もんもんとしてしばらく過ごすも、やっぱり撮ろうと20時半頃重い腰を上げる。
JR東日本アプリで、運転位置を確認しながら、とりあえず四方津駅へ。
いつも雪の日は駅東側の跨線橋の所から撮ることが多いけど、
今日は駅舎を絡めて撮ろうと駅前へ。
ダイヤが乱れているので、列番は未チェック。

四方津駅を発車するE233系。
2.jpg

雪を被った桜の木、そして四方津駅舎。
下りホームには小さく211系が見えます。
3.jpg

駅舎をメインに、下りホームを発車するE233系を撮影。
4.jpg

構内アナウンスで3両編成に変更と聞こえてきたのと、
アプリでも3両編成となっていたので、3両がわかる場所を探してラッセル。
長靴に雪が入るのもお構いなしで待ってみれば6両編成でした。
がっくり。
5.jpg

いい加減冷えてきました。
下りホームを発車する211系を、コモアブリッジへと続く階段から撮影して撤収。
時刻は22時10分位だったかな。
6.jpg

帰宅してからは自宅前の雪掻きをしてくたくたになりました。
そして今日は、会社の雪掻きで足腰がたがた。
年取ったなと感じます。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さよなら189系M50編成、富士急行線ラストラン [富士急行]

1月20日の土曜日。
この日は熱海で会社の新年会。
しかし、189系M50編成の富士急行線ラストランの日でもあります。
復路は無理としても往路は撮りたい。
熱海へは会社からはバスで行くのですがそちらは残念ながら間に合わず。
鉄路で熱海に向かうことになり、かえって気兼ねなく撮影できます。
大月へ向かう普通列車内からは、沿線で待つ撮影者の姿があちこちで確認できました。
富士急行線内も有名所は多数の人出が予想されますが、
自分の向かう場所はたぶん誰もいないだろうなあ。

大月からは、ポケモンGOをやりつつ歩いて撮影地へ。
途中田野倉〜上大月間の木製架線柱が残る場所で11レを撮影。
0.jpg

田野倉を過ぎ、禾生方面にさらに進んだ踏切で、
常夜灯の石造物と絡めてホリデー快速富士山1号を撮影。
3月のダイヤ改正後、E257系幕張車に置き換わることが発表され、
こちらもできる限り撮っておきたいですね。
1.jpg

さよなら189系M50編成は、御嶽大神社の境内を入れて撮影。
自分にとってはこれがM50編成最後の撮影になるかな。
最後らしい写真を撮りたいなと思いつつ、いつも通りの撮影となりました。
2.jpg

さて、熱海での新年会に向け撤収です。
それでも、16レはどこかで撮ろうと再び歩いて大月へ。
結局、大月から乗るE233系車内からの撮影となりました。
3.jpg

この後、まっすぐ熱海へと向かう予定でしたが、
あちこち寄り道してしまいました。
それはまた明日以降のブログにて。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

115系の日と言うことで昭和62年の豊田電車区の写真から [中央本線]

1月15日は115系の日と言うことでネタ探し。
以前ブログには載せた写真ですが再掲。
昭和62年、JR化を目前に控えた国鉄時代の豊田電車区にて。
中央線カラー以外も混ざっていますね。
S62toyoda.jpg
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センター試験二日目の大月にて [中央本線・富士急行]

昨日は仕事でしたが、ホリデー快速富士山号にどの編成が入ったかなとTwitterチェック。
そちらの方はM51編成でしたね。やっぱりM50編成は20日の団臨までお預けかあ。
その他に気になる書き込みがちらほら。
富士急行線にてセンター試験対応の1000系4両編成が走ったとありました。
撮りたかったなあと思ったけど、今日のセンター試験二日目も期待できるかなと大月へ。
8レに入ったとのことなので、大月で待ちます。
期待通り1000系4両編成で登場です。
お休み中の京王色と合わせて撮影。この時間、日がまわらないのが残念。
1.jpg

折り返しの11レに入るので、今度は4両編成とわかる場所で撮影です。
撮影地に向かう前に、岩殿山バックに撮影。
こちらも日がまわらないのが残念。
2.jpg

大月駅から歩いて間に合う田野倉〜上大月間のこの場所で11レをお迎え。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は桂川に下りて撮影です。
左の列車最後尾とゴーストが重なってしまったのでちょい修正。
川はもう少し流れを入れた方が良かったかな。
右端の白い建物をどう目立たなく撮ろうかいろいろ迷ってしまいました。
4.jpg

この後は新たな伝説のポケモン、カイオーガのレイドバトルのため八王子へ遠征。
JR大月駅にはセンター試験受験者への応援メッセージがありました。
ootsuki.jpg

さて、カイオーガのレイドバトルの方ですが、
今日は出現タイミングが合わず一戦しただけでゲットできず。
次の土日は会社の新年会なので、次回のポケモンGO遠征は27日かな。
八王子からは18Mと19Mの離合に間に合うように四方津に戻ってきました。
今回も期待した場所で離合ならず。
引退までに撮ることはできるか。
こちらはE351系の19Mです。
逆光に輝く枯れススキ?にピントを合わせて撮ってみました。
5.jpg
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大月、駒橋発電所今昔 [中央本線・富士急行]

8日の天気予報は曇り後雨。
曇りの日に撮影しておきたい場所があったので、
昨日一応撮れるかロケハンして今日を迎えました。
線路が山の北斜面直下なので晴れると日の当たる場所と差が出すぎます。

一枚の古い絵葉書。
大月〜猿橋間にある駒橋発電所です。
絵葉書ができるくらいだからそれなりの場所です。
詳しくは他の方のサイトにお任せして自分は新旧比較撮影をします。
1.jpg

絵葉書の場所は昨日歩いてみたけど木が伸びてしまい現在撮れず。
どうにか似た構図で鉄道も見える場所から撮影したのがこちら。
列車はE351系の5Mです。
発電所の建物、桂川を入れて広めに。
2.jpg

ここでの主目的はホリデー快速富士山1号を絵葉書に近い形で撮ること。
そのホリデー快速富士山1号ですがM51編成でした。
この色が一番しっくりきます。
ここからは猿橋駅も見えるので、まずは猿橋駅手前で一枚。
3.jpg

そして絵葉書に近い構図で、列車の位置をだいたい合わせて撮影。
現在の発電所建物、右下に桂川を入れて概ね満足。
右端の集落は甲州街道の旧駒橋宿になります。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号通過後、少し待って5006Mを撮影。
E351系が撮れるのも3ヶ月を切りました。
5.jpg

ここでの目的は終了。
せっかく大月まで来たので富士急行線も撮って帰ります。
太陽も少し出てくるようになりました。
途中岩殿山に来ると、災害復旧工事の現場で荷物運搬用のモノレールがありました。
動いてるところも見たいですね。
6.jpg

大月駅でE353系の11Mを30年代カラー編成越しに撮影。
7.jpg

16レは上大月駅近くで撮影。
8.jpg

大月駅に戻り、側線でお休み中の6000系の窓越しに成田エクスプレス8号を撮影。
9.jpg

17レは上大月駅付近で列車待ちの学生さんを奥に入れて撮影。
10.jpg

ここまで撮るとE351系の14Mの時間も近いのでそちらも撮ってから帰ります。
桂川に架かる鉄橋まで行き、どうにか桂川の水面を入れて撮影。
11.jpg

そしてもう少し待って15Mも川の反対側から撮影。
これにて本日の撮影終了。
雨も降ってきました。
12.jpg
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わり行く風景 [中央本線]

風景、そして列車、中央本線最後の冬の風景として撮影する日々。
とにかくいろいろな場所で、いろいろな構図で残しておきたい。
休み前、どこで撮ろうか考える楽しい時間も刻々と終わりが迫っています。
自分はどうしても211系やE257系には萌えないので、
E351系、189系が引退した後は、EH200と富士急行1000系の写真がメインになっていくのかな。

昨日はどこで撮ろうかいろいろ考え、まずは上野原駅に行ってみることに。
駅南口の再開発が着々と進み、列車以外にも変わって行く風景として記録しておきたいところ。
駅南側が変わると、駅北側の状況も変わっていくのでしょうね。
バスの転回風景はなくなるのかな?
駅前食堂はお客さん減ったりしないかな?
E353系の4Mの後方に写る風景も変わっていくのかもしれませんね。
1.jpg

E351系の5Mは変わり行く駅南側の風景をバックに撮影。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号はM51編成。
前から気になっていたカラスウリの実。
だいぶ数も減り、鳥に食べられて崩れた実も。
もっと早く撮っておけばよかったな。
3.jpg

夕方、明日の撮影のため猿橋に偵察へ。
駅に着いて移動前に19Mを撮影。
旧ホームが写るここ、自分は好きです。
4.jpg

猿橋では。古い絵葉書に写る風景が今も撮れるか歩きまわって確認してきました。
曇り向きの場所なので明日撮っておきたい。
M50かM51編成で撮っておきたいところです。
偵察終了後大月駅まで歩き、列車で四方津に戻ってホリデー快速富士山2号を迎えました。
5.jpg

明日は猿橋で撮影開始予定です。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

正月三日目は富士急行線へ [中央本線・富士急行]

新年もあっという間に四日目。
明日5日から仕事始めの自分は今日はのんびり休養。
しかし、撮影しないと起きられない。
昼まで布団の中でごろごろしてしまいました。
幸いポケモンGOをやっているのでそのために一旦外出。
TL40も平成29年度中には到達できそう。

さて、昨日の撮影ですが、メインは富士急行線。
少し前なら正月ヘッドマークを付けたので必ず元旦から撮影に行ったのですが、
今はそれもなく天気とJRの方の撮影予定を見てこの日の訪問。
一応2日にも少しだけ撮りに行ってますが、メインは3日。
まずは田野倉の田んぼでホリデー快速富士山1号。
富士山も良く見えます。
この日は風が強くて晴れているけど寒かった。
1.jpg

どこか冬らしい草木がないかなと田野倉駅方面に歩いて行くも
これといっていい場所が見つからず毎年撮っているような気がする御嶽大神社へ。
ここで13レの6000系マッターホルン号を撮影。
2.jpg

田野倉への田んぼへ戻って1000系が必ず入る16レを撮影。
ここはまだ刈田や稲わらが残っていました。
3.jpg

今日もかいじ188号があるので、その送り込みを撮るため移動開始。
大月へと戻りながら171レを撮影。
法面の工事がだいぶ進みました。
4.jpg

成田エクスプレス8号は小さいけど右奥に富士山と絡めて撮影。
5.jpg

大月駅に到着。
富士登山電車と切り離された編成が17レで大月を後にします。
6.jpg

車をコインパーキングに入れているのでそちらに向かいつつ、
次の場所に向かう前に14Mを昭和橋から撮影。
7.jpg

さて、かいじ188号ですがこの日もM50編成です。
引退前最後の特急運用ですね。
送り込みは梁川俯瞰で撮影。
8.jpg

遠くコンクリート橋を渡る姿も撮れます。
9.jpg

この後はちょっと談合坂サービスエリアに行き、
梁川俯瞰に戻ってきて19Mを撮影。
先程の俯瞰場所からは少し東側に移動しています。
10.jpg

かいじ188号は絵幕が見える場所で撮ろうか迷ったのですが、
周りの風景も大事にしたいので結局はこんな感じで。
太陽の位置の関係と架線柱の多い区間で影が車両に変に落ちるので、
どうも中途半端な先頭位置となってしまいました。
11.jpg

次の週末M50編成は運用に付くかな?
皆様のブログへのご挨拶、遅れてしまいすみません。
明日以降少しずつ伺いたいと思います。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー