So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

八高線多摩川鉄橋夏景色 [鉄道]

今日は蒸し暑く、太陽ののぞく時間もありましたが、
やっぱり夏らしい景色とは遠かったですね。
山梨県内、早いところでは、夏休みを終え今日から授業開始の学校もあります。
行く夏を惜しんでなんていう風景がいまだ撮れないので、
またまた昔の写真から。
今日は八高線の多摩川鉄橋夏景色。
撮影は平成3年か4年だと思います。

3両編成真ん中は相模線色のまま転属して来た車両。
相模線は平成3年に電化されました。
検査入場するまでは、相模線色のままでした。
川の中には泳ぎを楽しむ子供の姿も見えます。
この辺は深くないのかな?
tama1.jpg

こちら住宅地の外れから撮影した多摩川鉄橋。
右橋奥には立川駅前のビルが見えます。
tama2.jpg

八高線は電化されるまでは、結構撮影に行ってました。
別の年の夏景色、また紹介したいと思います。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏は何処へ [中央本線]

今年の夏はどうなっているのでしょうね。
梅雨は雨がほとんど降らなかったけど、夏は曇りか雨ばかり。
涼しくて楽ではありますが、汗びっしょりかいて撮影に歩きまわるのが好きなので、
今夏はものたりません。

夏らしい写真とまではいきませんが、
昭和61年8月に撮影した中央線の写真を紹介します。
当時は日野市に住んでいました。
こちらは日野〜豊田間になります。
115系スカ色、あ〜懐かしい。
でか目、非冷房、車内の天井には扇風機がありましたね。
S61_1.jpg

201系もすっきりした姿の時代です。
S61_2.jpg

まだ急行列車もありましたね。
S61_3.jpg

貨物を牽引するのはEF60。
S61_4.jpg

この頃は今ほどには鉄道にのめり込んでいなかったので、
もっといろいろ撮っておけば良かったなあと残念に思います。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

14日のピカチュウ大量発生チュウ [日常]

前回記事では、桜木町駅の状況をお知らせしましたが、今回は続きです。
この日はとにかく12日にゲットできなかったポケモンのゲットが主目的。
早々に山下公園を目指します。
途中、日本丸のある広場でピカチュウ大量発生チュウ。
まだ時間が早いこともあり、ギャラリーは少なめ。
1.jpg

山下公園手前の大桟橋からポケモンGO開始。
12日には大型客船が停泊していましたが、
14日に船はなく、ポケモンGOパークが見渡せます。
雨は降ったり止んだりの不安定な天候でした。
2.jpg

大桟橋から山下公園に移動してきました。
14日は山下公園内で、大部分の時間を費やしました。
3.jpg

氷川丸とピカチュウ。
ゲットしたかったのは日焼けしたピカチュウ。
12、14日と頑張り、約200匹のピカチュウをゲットしたものの
日焼けしたピカチュウはゲットならず。
でも、卵から日焼けしたピチューはゲットできました。
4.jpg

16時近く、撤収開始。
近くでは、カーニバルの準備が進められていました。
5.jpg

12日は16時頃にみなとみらいを後にしましたが、
14日は夜景を撮ってから撤収。
大観覧車のライトアップにモンスターボール、ピカチュウが登場。
まずはモンスターボール。
6.jpg

日本丸を入れて大観覧車のピカチュウライトアップを撮影。
7.jpg

これにてみなとみらいを撤収。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピカチュウと桜木町駅 [鉄道]

14日、再びポケモンGOをやりに横浜みなとみらい地区へ行ってきました。
ゲットできなかったポケモンにちょっと心残りがあったのと、
Twitterを見ていたら桜木町駅のピカチュウコラボに気付いていなかったこともあったので。
12日、行きはみなとみらい駅、帰りには桜木町駅から乗ったのですが、
全く気付いていませんでした。
気付いていなかったのはホームの駅名板。
横浜線を降りるとまずはこちらがお出迎えでした。
1.jpg

撮影を開始して間もなく、貨物列車が通過。
EH200-8+タキ1両と短かったです。
2.jpg

この後は撮ったものを順にのせていきますが、
8種絵柄があるはずが、7種しか撮っていないので、
忘れたのか1カ所はだぶりなのか。
列車が来て列車バックに撮ったり、反対側のホームにカメラを向けたりしていて
しっかりどの場所で撮ったか記録しておかなかったのもだめでしたね。
とりあえず、撮った順に紹介します。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

こちらは改札入って正面になりますね。反対側はどうなっていたのかな。
9.jpg

駅の入口看板もこんな感じでピカチュウがいっぱい。
10.jpg

少し離れて駅前の状況。10時少し前ですが結構なにぎわいです。
11.jpg

明日はみなとみらいエリアの状況を少々載せたいと思います。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピカチュウ大量発生チュウ [日常]

現在横浜のみなとみらいでポケモンイベントが行われています。
その一環で、ポケモンGOもイベント中。
激レアポケモンがゲットできるので、12日に出かけてきました。
普段ほとんどお目にかかれないポケモンをたくさんゲットできました。
しかし、やっぱり今回もゲットできずに終わったポケモンもいて、
期間内にもう一回行こうか検討中。
今回の記事では、会場で見かけたピカチュウを紹介します。

みなとみらに保存されている帆船にもピカチュウ。
1.jpg

船に乗ったピカチュウたち。
貨物船の廃線をバックに。これも一応鉄道関連写真かな。
2.jpg

ぐるっとまわって戻ってきました。
3.jpg

みなとみらいのシンボル的建物をバックに。
4.jpg

下船して、行進開始。
5.jpg

こんな遊覧船もありました。
6.jpg

イベント会場内、いろいろなところでピカチュウを見かけます。
7.jpg

赤煉瓦倉庫街はイベントメイン会場。
空には飛行船。
8.jpg

自分はポケモンGOメインなので、イベントはあまり見ずに歩きまわりました。
入港中の大型客船をバックに。
ship.jpg

9時半頃から16時近くまで歩きまわって会場を後にしました。
駅に向かいながらもう一枚。
帆船にはためくピカチュウ旗。
9.jpg
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆休み初日は大月、四方津にて [中央本線・富士急行]

今日からお盆休みの開始です。
初日は日中に189系4本が撮れるので中央本線撮影がメインになります。
どこで撮ろうかと考えて、先日大雨で土砂崩れのあった岩殿山の状況確認を兼ねて大月へ。
まずはM52編成のあずさ71号を四方津駅舎を絡めて撮影。
1.jpg

大月へは鉄路移動。
岩殿山の崩落現場は見えるかなと大月駅西の跨線橋へ。
岩殿山の入山規制の案内がありました。
入山規制の案内は駅周辺のあちこちの確認できました。
列車は701レです。
駐車場も線路も、大雨当日の冠水していた状況はTV、Twitterで確認しました。
2.jpg

かいじ186号は大月中央病院近くで撮影。
左端にはまかいじの先頭がちらっと写っています。
何回か離合をねらっていますが、なかなかタイミングが合いません。
3.jpg

M51編成のかいじを手前でもう一枚。
4.jpg

かいじ撮影後すぐに移動開始。
むすび山に登ってきました。
ここからだと遠いながらも崩落現場が確認できます。
大月駅ホームには発車したホリデー快速富士山1号。
5.jpg

今日は山梨富士号のスジにはE233系の快速が運転。
この後、下山してN102編成のあずさ送り込みを撮ったのですが、
ちょっとタイミングを誤り失敗。
6.jpg

大月駅に戻ってきて16レを撮影。
写真では隠れていますが、京王色+富士登山電車の組み合わせです。
7.jpg

171レの富士登山電車+京王色が発車。
バックの岩殿山には小さく崩落現場が見えます。
8.jpg

大月で概ね目的の列車が撮れたので、岩殿山の近くまで行ってみます。
災害復旧工事が行われていました。
中央の大きな崩落で中央道に土砂が流れ込み一部区間通行止めになっていました、
現在は解除されています。
土砂は国道にも流れ込み、高月橋から先が一時通行止めでした。
岩殿山の登山道も大きく崩落していて、今後新しいルートの設置が必要でしょうか。
9.jpg

こちらは菊花山の崩落現場です。
国道20号バイパスのトンネル近くです。
当日は土砂が国道20号バイパスに流れ込み通行止めとなりました。
現在は片側交互通行が行われています。
10.jpg

災害現場の撮影を終え、大月駅に再び戻ってきました。
706レの入線を撮影し、大月での撮影は終了。
11.jpg

四方津に戻ってきて、M52編成の返却回送を跨線橋から駅舎絡めで撮影。
12.jpg

今日のラストはあさま色のN102編成によるあずさ81号。
13.jpg

明日は横浜に行ってポケモンGOかな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線、夏の恒例サマドリ号 [富士急行]

今年も運転される、茅原実里さんのライブコラボ列車。
8月4〜6日の三日間、HMを付けた「SUMMER DOREAM号」が走ります。
残念ながら金土は仕事。
土曜日は仕事終わってから大月のかがり火祭りと一緒に撮影しようかと思ったけど、
iPhone不調で気力が削がれ断念。
結局最終日だけの撮影となりました。
それでも、ライブ100回目という記念の日なので意味ある一日かな。

大月まで車で移動して、コインパーキングに車を入れてから撮影開始。
こちらはぎりぎり撮影できたM52編成のあずさ71号。
右奥に1000系が見えます。
1.jpg

「SUMMER DOREAM号」、通称サマドリ号の今日のスタートは4レ。
上大月駅にて撮影スタート。
2.jpg

大月駅まで行き、7レで折り返すサマドリ号を側線のマッターホルン号と一緒に撮影。
3.jpg

例年、サマドリ号は田野倉駅で交換風景を撮っていたと思います。
今日もそれを撮るべくのんびり歩いて田野倉駅へ。
サマドリ号は12レで河口湖から戻ってきました。
4.jpg

そして田野倉駅でホリデー快速富士山1号と交換。
5.jpg

次の撮影場所に向かう途中、田野倉駅に来たところで702レが通過。
6.jpg

今日も山梨富士号には国鉄色のM51編成。
この編成が来ると撮影意欲が増します。
田野倉〜上大月間の田んぼで、かなり少なくなった木製架線柱と一緒に撮影。
7.jpg

この後、時刻表にない列車が上っていきました。
この後の臨時快速「SUMMER DOREAM1号」で1編成使い車両が足りないからかあと
通過していく30年代カラー編成を撮れずにがっかりしながら見送り。
そしてその30年代カラー編成がすぐに13レで戻ってきました。
8.jpg

列車を待っている間、田んぼを観察しているとミズカマキリがいました。
他にもヤゴやカエルを見ています。
10.jpg

そして臨時快速「SUMMER DOREAM1号」は田んぼの案山子と一緒に撮ってみました。
9.jpg

これでサマドリ号は夜までもう戻ってきません。
撮影しながら帰路につきます。
16レは京王色+富士登山電車です。
京王色にはみのりんHMが付いているのを、昨日Twitter昨日でチェックしていたので、
HMが見えるように撮るか迷ったけど、雲が良い感じなのでHMは気にしないで撮影。
11.jpg

大月から171レで富士登山電車に連結されたまま戻ってきた京王色。
案山子と絡めて撮影。
12.jpg

NEX8号はひまわり絡めで撮って見たけど、ひまわりが奥だとよくわかりませんね。
向こう側から撮った方が良かったな。
13.jpg

17レは1000系の4両編成。
この木製架線柱の並ぶ区間もいよいよ変化の時です。
現在一番手前の架線柱がコンクリート化への工事中。
工事に際して、踏切の跡が利用されています。
もう少し手前まで踏切跡を入れて撮った方がわかりやすかったですね。
14.jpg

本日の撮影はこれにて終了。
今度はお盆休みの189系臨時ねらいかな。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キハ82って人気ある [鉄道]

昨日は8月2日でキハ82の日。
キハ82の記事は過去に載せていたので、昨日はTwitterとFacebookだけ更新しました。
そうしたら、Twitterは自分の投稿ではそれなりな数いいねもらえました。
結構人気ある車両なんですね。
せっかくなので、こちらにも写真再掲したいと思います。

平成3年8月の紀勢本線をバイクで巡って撮影しました。
一日目は当時住んでいた日野から移動のみで新宮泊。
二日目は北上しながら撮影し松阪泊。
三日目は少しだけ撮影して帰路につくという慌ただしい行程でした。
82_1.jpg

82_2.jpg

82_3.jpg

82_4.jpg

82_5.jpg
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ