So-net無料ブログ作成

「艦これ」瑞雲祭り最終日の富士急行線にて [富士急行]

疲れのたまっている今日、とりあえず朝の189系だけ近場で撮ろうと思っていたのですが、
189系の運用をTwitterでチェックしていたら、富士急行線の艦これ編成の画像発見。
いままでといつの間にかHMが変わっているではないですか。
変わったのいつからなんでしょうね。
瑞雲祭りは今日までだし、これは撮影に行かねば。
とりあえず車で大月へ行き、コインパーキングに車を入れて鉄路移動で撮影を実施。
出発が遅かったので間に合うか微妙だった6レ。
ぎりぎり上大月駅発車したところを撮影。
1.jpg

京王色編成が検査明けて運用復帰したのでこちらも並びを撮っておきます。
最終日に間に合って良かった。後追いでの撮影になります。
2.jpg

この後、大月駅のそば屋で腹ごしらえをして、11レで谷村町駅へ移動。
702レの入線から撮影スタート。
3.jpg

谷村町駅周辺は都留市の中心地なので、ポケモンGOのジムもポケストップも豊富。
列車を待ちつつ、あちこち移動してポケモンGO。
そして、ホリデー快速富士山1号を駅舎絡めて撮影。
谷村町駅は文化財指定受けましたね。
4.jpg

谷村町駅に来た目的はこちら。
艦これ編成と国鉄色の山梨富士3号の交換風景。
以前のHMよりこちらがいいですね。
5.jpg

ポケモンGOやりながら移動してきた高尾神社で13レのマッターホルン号を撮影。
ここでは、伝説ポケモンのフリーザーがいましたが、
とても一人ではゲットできないので、ジムの状況をスクショしておしまい。
この後には別の場所ではルギアがいましたが、こちらも一人でゲットできないものの
バトルシーンを撮るため一人で戦いました。
6.jpg

16レは30年代カラー編成と登山電車の組み合わせ。
木製架線柱もだいぶ減っています。
7.jpg

都留市駅に移動してきました。
15レの艦これ編成を撮影。この後ここで211系と交換します。
8.jpg

171レは30年代カラー編成を連結したままの運用。
味のある駅舎と絡めて撮ってみました。
タクシーはエコカーではなく普通のが良かったなあ。
9.jpg

18レに乗って都留市駅から帰路につきます。
ホームにて18レのトーマスランド号入線を撮影。
この駅でトーマスランド号になる前のこの車両撮ったなあ。
10.jpg

上大月駅で18レを下車して、少し田野倉側に戻って17レの京王色編成を撮影。
ここよりさらに田野倉寄りにある踏切近くの木製架線柱、
いよいよコンクリート化工事が始まっています。
11.jpg

この後もう一往復艦これ編成を撮っていきます。
ポケモンGOをやりながら時間を調整して、20レの艦これ編成を上大月駅近くで
信号機絡めて後追いで撮影。
12.jpg

一旦大月駅に行き、ヘッドマークを撮影。
13.jpg

そして、上大月駅近くに戻って21レをオレンジのユリと絡めて撮影。
これにて本日の撮影終了。
14.jpg
nice!(18)  コメント(5) 

世界水泳2017開催地のブダペストにて [海外]

今月末までハンガリーのブダペストで行われている世界水泳2017。
日本選手はまだ金メダル出ていませんが、これからに期待です。
さて、ブダペストですが、平成8年に以前勤務していた会社の海外研修で
ちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
研修とは名ばかりの旅行なので、かなり楽しませてもらえました。
いろいろあった会社ですが、そこは感謝しています。

自分は鉄なので、海外に行っても自由行動になると鉄路を求めて単独行動。
今回はとりあえず、路面電車の写っている写真をピックアップしてみました。
車両は黄色なので、この後の遠景からの写真でもどうにか見つけられるかな。
撮影は平成8年7月です。
1.jpg

ドナウ川に架かるどこかの橋の上からの撮影です。
2.jpg

ドナウ川の反対側に来ました。
対岸左端の建物は国会議事堂です。
漁夫の砦からの撮影かな。
路面電車は中央やや右に写っています。
3.jpg

ドナウ川に架かるくさり橋を入れての撮影。
こちらは王宮近くからの撮影かな。
路面電車は2両写っています。
4.jpg

おまけ
ブタベストからウィーンへ戻る途中のバス車内からの撮影になります。
5.jpg
nice!(17)  コメント(2) 

今日は一日上野原市内で [中央本線]

天気もいまひとつで撮影意欲も湧かない中、ポケモンGOのために撮影に出発。
今日はいつものイベントとはひと味違うので、撮影より気合いが入ります。
しかし、田舎なので伝説のポケモンゲットは期待できないので、
それ以外のいつも以上の特盛り状態を楽しむ。

撮影の方は曇天で気合い入らず。自分は雨だと逆に気合い入ります。
上野原駅のエレベーター塔を含めた周辺工事もだいぶ進んでいるようなので、
経過を鉄絡めで撮影。
まずはホリデー快速富士山1号が上野原駅へ進入。
1.jpg

山梨富士3号は場所を移動して撮影。
2.jpg

この後用事のため一旦撤収。
昼前、ポケモンGOのため、上野原市内では多分一番ポケモンをゲットできる談合坂へ。
途中大野貯水池周辺でポケモンゲットしようと立ち寄ると、水面からは霧が立ち上っています。
今日はかなり蒸し暑い日でしたね。
3.jpg

夏でも水鳥はいます。
4.jpg

水面が見えないのも不思議な感じ。
5.jpg

奥の山の上に我が家があります。
6.jpg

この後、談合坂で一時間ちょっとポケモンGO。
本日トレーナーレベル37となりました。

そして夕方。
明日まではポケモンGOの特盛り状態が続いているので、
仕事に備えてのんびりしたいのを我慢して撮影兼ポケモンGO。
まずは四方津駅でホリデー快速富士山2号を撮影。
珍しくタクシー以外の車無し。
7.jpg

大月電力区四方津派出の建物看板を入れて後追いで撮影。
確か3年くらい前の大雪の時は、ここにお客さんを避難させたのではなかったかな?
8.jpg

次のはまかいじまでは少し時間があるので、ポケモンGOをやりつつ上野原方面へ移動して撮影。
9.jpg

かいじ180号はM52編成。
いつもの田んぼポイントとは反対側に移動して撮影。
ソーラーパネルがちょっと気になります。
手前の栗も実り始めています。
10.jpg

山梨富士3号は四方津駅脇に戻って撮影。
これにて本日の撮影は終了。
この後、一時間程ポケモンGO。
11.jpg
nice!(23)  コメント(2) 

夏真っ盛り、189系祭り [中央本線・富士急行]

近所の学校は昨日から夏休み突入。
暑さも日に日に厳しさを増しています。
今日は189系フル稼働の日。
確か先週土曜もそうだったと思いますが、仕事で撮れずがっかりでした。

今日は気合いを入れて4編成撮影します。
と言っても、回送含め全ての列車撮るわけではなく、朝はあずさ71号から。
今日も、四方津駅舎絡めて撮ろうかと思っていたのですが、
中央線内運転見合わせがあったようで、遅れ発生。
先の駅まで行けそうなので、とりあえず普通列車に乗り先回り。
大月駅で下車して、富士急行線の列車と絡めて撮ります。
701レのフジサン特急とあずさ71号。
1.jpg

列車の発車を待ち、後追いで1000系マッターホルン号との絡みも撮影。
2.jpg

次のかいじ186号まで少し時間があるので、ポケモンGOをやりながら撮影地へ。
そして俯瞰で撮った同列車。
夏の緑は濃いですね。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、岩殿山、電力施設を絡めて撮影。
なんとなく城っぽいかなと思って撮ったけど、肝心の列車は識別困難ですね。
4.jpg

189系4本目はN102編成。ムーンライト信州の送り込み回送。
3001Mと離合しました。
5.jpg

さて、この後はどうするか。
N102編成は猿橋駅で少々停車します。
先回りしてもう一回ねらいます。
前回の四季島運転時、鳥沢鉄橋でN102編成と離合している写真をTwitterで見ました。
それを撮って見たいなと、鳥沢鉄橋が見える場所まで移動します。
俯瞰場所からは結構な距離がありまして、
猿橋まで歩いたところで、このペースでは間に合わないと、
走ったり、歩いたりの繰り返しで、どうにか間に合いました。
そして期待通り、四季島とムーンライト信州の送り込みは鉄橋上で離合。
しかし、離合ねらいだったらこの構図はまずかったかなと・・・。
風景重視で撮ったら、肝心の列車が小さ過ぎました。
6.jpg

鳥沢鉄橋の撮影を終えた後は、ポケモンGOをやりつつ猿橋駅へ。
ラストはあずさ71号の返却回送です。
猿橋駅の旧ホーム部分と絡めて撮影。
この時大月から先でしょうか、結構雨降ったようで、
写真を見ると左1/3くらい、雨降りの様子が見て取れます。
7.jpg

今日の撮影はこれにて終了。
さて、明日の189系豊田車の運用はどうなるかな。
そして日本では22日ポケモンGOが2年目突入です。
23日は大規模イベント。
nice!(20)  コメント(0) 

復活まであと少し [中央本線]

しなの鉄道で115系スカ色が復活するまで10日を切りました。
慣れ親しんだ塗装が復活するのは嬉しいことです。
撮りに行きたいなと思いつつ、地元以外での撮影に意欲がなくなっている昨今、
皆さんがネットに上げる写真を見て楽しめばいいかなとも思う自分。

こちらは平成11年9月、四方津駅にて撮影した9両編成の115系スカ色。
この当時は休日にこんな編成が撮れたんですよね。
115.jpg
nice!(19)  コメント(4) 

空梅雨 [中央本線・富士急行]

今年の梅雨は雨がほとんど降らない。
東京方面はゲリラ豪雨とかニュースになっていますが、
少なくともこちらはほとんど降らない。
でも、珍しく今日18日、激しい雨が降りました。
しかし四方津の自宅に戻ってみればほとんど降らなかったらしい。
上野原市内でも、ちょっと離れただけでずいぶん違うものです。

さて、17日の海の日、大月駅近くに住む職場の先輩が野菜をあげるからと
受け取りがてら富士急行線の撮影に行ってきました。
この日はホリデー快速富士山1号から撮影開始。
その列車ですが、前日189系M50編成にトラブルがあったようで、E233系の代走。
ホリデー快速 河口湖行きの表示が見えて、6両編成とわかるように撮りたい。
そんでもって走行中の写真。
いろいろ考えているうちに列車が来る時間が迫り、中途半端な写真となってしまいました。
場所は赤坂〜禾生間で、横に中央道、奥にリニア実験線が見えます。
表示は拡大して見ればまあなんとかわかる程度。
1.jpg

山梨富士3号はM51編成。禾生〜田野倉間の鉄橋に戻り撮影。
2.jpg

この日は雲は広がっているものの晴れ間もあり、富士山も見えました。
奥に禾生駅を発車する14レの艦これ編成。
3.jpg

705レは後追いで、こちらも小さいながら富士山を入れての撮影。
4.jpg

この後、野菜を受け取りに先輩の畑まで行き、戻ってきたのはNEX8号直前。
今の時期、白やオレンジ色のこの花が多く咲いています。
5.jpg

昨日はイベント関連の多客対応で6000系だった17レ、
この日はいつも通り1000系での運用でした。
6.jpg

ラストは706レの8000系。
ここまでで富士急行線での撮影を終え撤収。
7.jpg

そして午後、まずは15時過ぎ、四方津駅を通過するかいじ188号を撮影。
8.jpg

一度帰宅して、夕方のかいじ180号から撮影再開。
目的の列車の前に89レが通過。
晴れているけど雨も降っています。
でも傘をさすこともなくすぐに止んでしまいました。
9.jpg

かいじ180号はあさま色のN102編成での運行。
上野原〜四方津間の田んぼにて。
この編成でなかったら、撮影に出てこなかったかも。
残念ながら太陽はちょっと雲に隠れてしまいましたが、余韻はあります。
10.jpg

約30分後の山梨富士4号は、四方津駅にて撮影。
なかなか思ったような気象条件になりません。
日が長いうちにまた夕陽バックはねらっていきます。
11.jpg
nice!(14)  コメント(2) 

富士急行線ヘッドマーク3種と189系豊田車3本など [中央本線・富士急行]

7月15日、富士急行線、中央本線はネタの多い日でしたが仕事。
翌16日、この日も富士急行線は前日に続きヘッドマーク3種が撮影可能。
鉄路で大月へ向かうので、あずさ71号は四方津駅で駅舎絡めて撮影。
1.jpg

7レの6000系マッターホルン号。
富士山ビュー特急がプラレールで発売されることを記念してHMが付いています。
マッターホルン号はHMが付いている方が様になりますね。
2.jpg

10レの6000系にはイベントとタイアップのHM付き。
陽炎でゆらゆら。
この後大月駅に行った時、若い女性たちがHMの写真を撮っていたので、
オタクな職場後輩にLINEで何か知ってると聞いたところ、
男性声優さんのイベントと調べてくれました。
ORE!!SUMMER=俺様と言うことかな?
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、草刈りをしている人を入れて撮影。
背景のホームセンターの赤い看板がちょっと目立ちますね。
車両の前には百日紅。
4.jpg

山梨富士3号は田んぼ絡めて撮ろうと思ったけど、
いろいろ考えているうちに列車の時間になってしまったので、
夏草絡めの写真でおしまい。
5.jpg

近くの田んぼでは、今年初めてのカエル君。
6.jpg

午後から用事があるので、大月へと戻ります。
途中13レをノウゼンカズラ越しに撮影。
7.jpg

15,16日とやまどりが富士急行線入り。
最近は編成写真だと撮り甲斐を感じられなくなってしまい、
とりあえず信号機絡めで撮影。
8.jpg

大月駅に戻ると艦これ編成と側線のイベントHM付きが並んでいます。
9.jpg

16レの現行色とお休み中の1000系マッターホルン号。
この日はイベントでお客さんがおおかったので、
お休み中の1000系は17レには入りませんでした。
10.jpg

四方津に戻ってきてホームでNEXを撮影。
これにて午前中の撮影は終了。
11.jpg

そして午後、撮影スタートははまかいじから。
12.jpg

かいじ180号はM52編成。
13.jpg

山梨富士4号、夕焼けバックを期待しましたが、ダメでした。
14.jpg

その後の28M。
こちらは夕焼けバックとなりました。
15.jpg
nice!(15)  コメント(2) 

7月12日ということでキハ712 [中小私鉄]

最近はネタ切れのため、日付に絡むネタが多くなりました。
今日は7月12日ということで、712と言えば確か鹿島鉄道にあったよなあと。
ネガを探して出て来たのがこの一枚。
キハ431+キハ712です。
昭和63年12月の鹿島鉄道、浜〜八木蒔間にて撮影。
キハ431は加越能鉄道から、キハ712は三井芦別鉄道から来た車両です。
鹿島鉄道も平成19年に廃線となりました。
kashima.jpg
nice!(23)  コメント(1) 

上野原駅対岸から [中央本線]

昨日だったかTwitterのフォロワーさんが、
上野原駅のエレベーター塔の試運転動画をアップされていました。
工事の途中経過を絡めて列車を撮影しようと上野原駅対岸へ。

撮影場所へ向かいつつ、まずははまかいじを撮影。
1.jpg

今日は霞が強いです。
2083レはこの構図ではかなり霞んでしまいました。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号を上野原駅のエレベーター塔と絡めて撮影。
いずれはエレベーター塔右に見える階段は撤去されるのでしょうね。
3.jpg

今日も山梨富士号はM51編成です。
桂川の釣り人と絡めて撮ってみました。
かなり霞んでいますが、国鉄特急色だと列車の存在がなんとかわかります。
4.jpg

上野原駅停車中を工事中の跨線橋、エレベーター塔を入れて撮影。
エレベーター塔は電柱と重なってちょっと見にくくなってしまいました。
5.jpg

上野原駅を発車して鶴川の鉄橋を渡る列車を松留発電所を絡めて撮影。
6.jpg
nice!(27)  コメント(3) 

燕に始まり燕に終わる [中央本線・富士急行]

暑い一日でした。
最近めっきり体力が落ちていると感じます。
一日中立ち仕事なので、家に帰るとぐったり。
そんなわけで朝の臨時あずさは断念。
いつもよりはゆっくり起床して本日の撮影スタート。
でも、臨時あずさの運用確認で6時半には一度起きてます。
臨時あずさにはM52編成が入っていたので、
今日もM51編成が富士急行線入り。
今日は富士急行線で下りをねらいます。

今日は鉄路移動。
四方津駅に着くと、燕を確認。
だいぶ大きくなりました。
1.jpg

大月に着いてホリデー快速富士山1号から撮影開始。
今日は30年代カラー編成がお休み中。
ここにいると言うことは、17レに入るので、それまでは富士急行線撮影です。
2.jpg

山梨富士3号は、菊花山中腹から撮影。
本当は手前でねらっていたのですが、
タイミングをミスってサブカメラで慌てて撮影したのがこの構図。
メインカメラはRAWで撮れるコンデジ、サブカメラはRAWで撮れないコンデジ。
RAWだとバッファの関係で10秒近く次のシャッターが切れないのがコンデジの悲しいところ。
3.jpg

16レは現行色+登山電車でした。
山梨富士3号はこの構図で撮る予定でした。
編成は上の構図の方がよく見えますが、横の田んぼを入れたかったので。
4.jpg

同編成が171レで折り返して来るのを待つ間、富士急バスを撮影。
5.jpg

171レは周囲を広く入れて撮ってみました。
6.jpg

成田エクスプレス8号です。
7.jpg

17レの30年代カラー編成です。
最近は車両を小さく入れる構図が好きです。
8.jpg

そして夕方。
ホリデー快速富士山2号は四方津の田んぼで撮影。
9.jpg

今日のラストは山梨富士4号です。
四方津駅にて撮影。
朝撮った燕も入れてみました。
10.jpg
nice!(20)  コメント(3)