So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

梁川の紫陽花 [中央本線]

昨日の予報では午前中くらいは雨だったので、
紫陽花を撮るのにいいなと思っていたら雨はあがってしまいました。
それでも、撮っておかないと見頃も過ぎるので梁川へ。
紫陽花の状況はいまひとつですね。
とりあえずはまかいじから撮影スタート。
この跨線橋からは列車脇、民家横にちらっと見える程度。
1.jpg

続いて来たのは駅の東側。
ここは昨年も来てるかな。
咲いているのですが、ここは白いので晴れると花が飛んでしまいます。
青い紫陽花が自分は好みです。
列車は2083レです。
2.jpg

続いてはホリデー快速富士山1号。
ちょっと構図を変えて撮影。
3.jpg

山梨富士3号まで少し時間があるので、線路の反対側にまわって見ます。
少しだけで紫陽花が残っていました。
4.jpg

一応、211系も撮っていますが、どうも萌えませんね。
115系が走っていた頃は良かったなあ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨晴れと艦これ編成 [富士急行]

なかなか梅雨らしい天気が続かず、また晴天下の撮影。
艦これ編成と紫陽花を撮っておきたいなと思い、富士急行線へ。
しかしながら今年は例年に比べ、紫陽花が少ないような・・・。
まずは大月で6レの艦これ編成と現行色の並び。
一応左側に紫陽花少し写っています。
1.jpg

9レで大月を後にする艦これ編成。
前面窓には紫陽花が写り込んでいます。
2.jpg

田野倉駅方面に徒歩で移動しながら、
途中の田んぼでホリデー快速富士山1号を撮影。
3.jpg

山梨富士3号は、名前のわからない花をメインに撮影。
4.jpg

14レで河口湖から戻ってきた艦これ編成。
田野倉〜禾生間の田んぼで撮影。
5.jpg

田んぼにはオタマジャクシの他、何かの稚魚が泳いでいました。
6.jpg

16レはマッターホルン号。
一応紫陽花と絡めての撮影。
7.jpg

15レで大月から戻ってきた艦これ編成。
「でんしゃにちゅうい」の看板はいまいち目立たなかった。
次回は側面のラッピングがわかるような構図で撮りたいですね。
8.jpg

大月へと戻りながら、NEX8号を木製架線柱と絡めて撮影。
9.jpg

上大月駅では、18レのトーマス号を撮影。
10.jpg

ラストは20レの艦これ編成。
11.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線「艦これ」コラボ、そして四季島 [中央本線・富士急行]

富士急行線で17日から「艦これ」コラボが始まりました。
詳細は富士急行線HPに掲載されていますので、
鉄道ファン、艦これファンの皆様、ぜひご覧ください。

さて、「艦これ」コラボでの注目はラッピング編成。
17日から運転開始です。
期間は7月30日までとのことで、しばらく撮れるのですが、
やっぱり初日は撮っておきたい。
というわけで、富士急行線に向かいます。
ちなみに自分はアニメは見たのですがゲームはやっていないので、
「艦これ」の詳細はわかりません。
大月へは中央本線にて向かいます。
四方津駅では久しぶりに81レを撮影。
1.jpg

大月駅に着いて、まずは富士急行線改札へ。
改札上にはこんな垂れ幕があり、ファンの方々が撮影していました。
富士急ハイランドでは、原寸大の瑞雲を展示するとのこと。
ネットで写真を見たけど、そちらも撮りたいなと思いました。
2.jpg

大月行きの艦これ編成一番列車6レは上大月駅で撮影。
正面HMと側面ドア横の艦娘がラッピング編成の特徴。
ちょっとこの角度では側面がわかりにくいですね。
3.jpg

大月からの折り返し9レは、田野倉〜上大月間の田んぼ横まで急ぎ歩き撮影。
4.jpg

今日は四季島が運転され梁川で撮影予定。
そのため次の艦これ編成は撮れません。
梁川への移動ぎりぎりまでは富士急行線で撮影していきます。
田野倉駅寄りの田んぼまで移動してホリデー快速富士山1号を撮影。
田んぼにはオタマジャクシがいっぱいいました。
5.jpg

大月駅に戻りながら、途中の木製架線柱が残る場所で山梨富士3号を撮影。
6.jpg

大月駅に戻り中央本線で梁川に移動。
向かった先は斧窪トンネル出口。
トンネル越しに四季島を撮影。
7.jpg

83レまでトンネル出口で撮影し、再び大月へと戻るため移動開始。
途中で成田エクスプレス8号を撮影。
8.jpg

梁川駅に戻り再び大月駅へ。
大月駅に着くと、富士急行線ホームには1000系30年代カラー編成が出発待ち。
艦これ立て看と一緒に17レになる同編成を撮影。
9.jpg

駅西側の跨線橋から17レの発車を撮影。
少しですが紫陽花も画面右手に見えます。
10.jpg

17レ撮影後、艦これ編成が戻ってくるまでポケモンGO。
そして待つこと約一時間。
20レで艦これ編成が大月へと戻ってきました。
11.jpg

大月駅に停車中の艦これ編成を急ぎ撮影。
ドア横のラッピング各種です。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

艦これ立て看と21レで河口湖に戻る艦これ編成。
20.jpg

436Mで四方津に戻るので、21レの発車は見送らず撤収。
21.jpg
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ紫陽花の季節 [鉄道]

まだ梅雨らしい雨降りの日はほとんどないですが、
梅雨と言えばやっぱり紫陽花。
そろそろ紫陽花のある場所を探しておかなくては。

こちらは平成5年、北八王子駅にて
kitahachi.jpg
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月10日の中央本線 [中央本線]

梅雨入りはしたけど、晴れの土曜日。
189系団臨、四季島とネタは多め。
今日は昼から以前の職場の同僚と八王子で食事会の為、
撮影は近場で済ませます。
いやっ、いつも近場ですね。
撮影は四方津〜八王子間の経路上で済ませますが正しいかな。

まずは189系N102編成の団臨。
時刻を見ると、四方津〜上野原間でホリデー快速富士山1号と離合する感じ。
ただ、四方津駅に着くと下りが遅れている感じだったので、
離合ねらいは止めて四方津駅対岸へ。
6月1日に鮎釣り解禁になり、釣り人を入れて撮ろうかなと思ったけど、
桂川を見ると写真でわかるほどはいなかったので対岸少し上まで移動。
四方津駅を通過する列車をコモアブリッジを入れて撮影。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は少し遅れて四方津へ。
N102とはどこで離合したかな?
2.jpg

駅に戻りながら桂川を撮影。
2_1.jpg

四方津駅に戻り、山梨富士3号を駅舎と絡めて撮影。
手前の木にピントが合ってしまった。
3.jpg

鮎釣りの幟と絡めてもう一枚。
4.jpg

この後ちばかいじが来るのですが、
それを撮ってから移動すると相模湖駅での四季島撮影が微妙なので断念。
相模湖駅では有名なホーム端からではなく中央道上から相模湖を入れて撮影。
中央道ぎりぎりなので、ちょっと線路下がかつかつな構図。
中央道が大渋滞していれば、それを入れて撮っても面白いかも。
5.jpg

NEX8号は列車アップで相模湖駅前のアーケードを絡めて撮影。
観光地ですが駅前に人がいませんねえ。
6.jpg

一旦用事のため八王子へ移動します。
そして用事が終了してからポケモンGOをやりつつ帰路。
高尾駅でホリデー快速富士山2号を撮影。
7.jpg

そして、四方津に戻ってきてN102編成の団臨を駅舎絡めて撮影。
送迎の車がなければいいのですが、なかなか難しいです。
四方津駅の駅舎も現在近場では、一番趣があると思います。
8.jpg

ラストは山梨富士4号。
9.jpg

さて、明日は撮影どうするかな。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF66の日 [鉄道]

連日続いた日付関連の鉄道ネタ。
自分は今日でおしまいです。
残念ながらEF67は撮影していません。

さて、今日は6月6日でEF66の日。
自分はそれほど馴染みのある機関車ではありませんが、
少ないながらも撮影はしています。

今日は遠征した時の、下関駅でのスナップ。
撮影は平成16年の9月です。
まずはさくら・はやぶさ。
66_1.jpg

115系湘南色の見送り。
66_2.jpg

あさかぜ。
66_3.jpg

貨物列車が通過していきます。
66_4.jpg
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF65の日 [中央本線]

連日の鉄道ネタも明日でネタ切れです。
今日は6月5日ということでEF65の日。
Twitter等見ると、皆さんきれいな写真をアップされていますね。
自分はちょっと変わったところでEF65の脱線事故。
以前ブログに載せたことがあると思いますが再掲。

昭和63年8月の八王子駅。
用事を済ませて駅に入るとこんな光景が・・・。
65_1.jpg

事故直後はどうだったのでしょうね。
すでにこの時はEF65も線路に乗っています。
65_2.jpg

みんなで押してDE10に連結します。
65_3.jpg

レールを見るとひんまがっていますね。
65_4.jpg

復旧作業中。
65_5.jpg

レール運搬車到着。
65_6.jpg

レールを降ろすところでフィルムがなくなったようです。
写真はこれにて終了。
65_7.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロクヨンの日 [鉄道・自衛隊]

6月4日ということでロクヨンの日。
EF64の日としなかったのは、64と言えば64式小銃も連想するので。

まずは、昭和58年の立川機関区にて。
64_3.jpg

ここでの撮影目的はEF64ではなくこちらでした。
64_5.jpg

続いては昭和59年の八王子機関区にて。
EF64以外にもいろいろ写っていますね。
64_4.jpg

EF64と言えば、EF64-77の牽引するお召し列車は外せません。
飛行機ばかり撮っていた当時、この列車の撮影を機に、
徐々に鉄道メインに切り替わっていきました。
64_2.jpg

ラストは64式小銃。
平成2年、東富士演習場にて。
64_1.jpg

明日はEF65の日です。
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田植えの終わった田んぼにて [富士急行]

昨日、ホリデー快速富士山号にM51編成が入りました。
残念ながら自分は仕事。
今日も期待できるんだろうなあと思いながら、富士急行線沿線に向かいます。
大月〜田野倉間を電車内から見ながら撮影場所を検討。
いまひとついい構図が浮かばなかったので、田野倉駅で下車して禾生方面へ。
以前より田んぼが少なくなってしまいましたが、駅近くのこちらで撮影。
時折吹く風で水面が波打ちましたが、列車通過時は落ち着きました。
1.jpg

こちらは702レ。田んぼの反対側に移動して撮影。
2.jpg

山梨富士3号はM52編成。
今度は縦構図で青空を広く入れて撮ってみました。
3.jpg

大月に戻りながら撮影していきます。
富士登山電車の送り込みになる16レ。
麦をメインに撮ってみました。
鳥除けのテグスがちょっと気になります。
4.jpg

171レの富士登山電車。
小さな田んぼを入れての撮影。
5.jpg

17レは棚田をバックに撮影。
田んぼの方から撮ると、棚田ということがわからないので、
上から撮るか対岸からの撮影になります。
6.jpg

この後、ポケモンGOをやりながら帰路につきました。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF63の日 [鉄道]

6月始めは、語呂合わせネタやると忙しいですね。
今日は6月3日ということで、EF63の日。
横川〜軽井沢間には何度か撮影に行きましたが、
この時が初めてだったかな。
撮影は昭和63年11月です。
有名なめがね橋。
yokokaru1.jpg

115系とEF63の組み合わせ。
いまもこの路線が健在だったら、この組み合わせは人気でしょうね。
yokokaru2.jpg

この撮影地、末期は立ち入り禁止になったとか。
撮影者で混雑する前に何度か横軽には行きました。
yokokaru3.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ