So-net無料ブログ作成
検索選択

役者が揃う [中央本線・富士急行]

今日はいよいよ「TRAIN SUITE 四季島」の一泊二日コースの営業初日。
これからいくらでも撮れるので慌てることはないのですが、営業初日は今日一度だけ。
初日は地元四方津で撮ろうかとも思ったけど、やっぱり富士急行線の車両と絡めたい。
そしてGW中なら四季島通過時に富士急行線ホームに1000系が8両入っている。
というわけで、大月で1000系をバックに撮影することに決定。

四季島が来るまで、しばし大月周辺で撮影。
朝のニュースで富士山に傘雲がかかっているのを見たので、
それをバックにホリデー快速富士山1号を撮影しようと田野倉〜上大月間へ。
この場所に着いた時はまだ富士山が頭以外は見えていたのですが、
傘雲がどんどん下がって富士山を覆ってしまい、列車通過時はほとんど見えず。
2.jpg

この後の列車を撮影しながら大月に戻ってきました。
ホームでは、運転士さんなのかな?、車両の窓を洗っていました。
4.jpg

705レで8500系が発車してから、四季島のバックを飾る列車がホームに入ってきます。
まずは跨線橋下でお休みしていたマッターホルン号+30年代カラー編成が入線。
6.jpg

続いて16レで京王色+富士登山電車が入線。
7.jpg

そして本日の主役、「TRAIN SUITE 四季島」が大月を通過。
絵的にはいまひとつの感が拭えませんが、1000系をバックに四季島を撮れました。
京王色+富士登山電車、顔だけ少し見える30年代カラー編成、
かろうじて屋根が見えるマッターホルン号が一応画面内に収まっています。
間に駐車場がなければ、もっといろいろな構図で撮りやすいのですが、
車を目立たないよう、なおかつ富士急行線ホームの車両を入れようとするとなかなか難しい。
8.jpg

上の写真を撮影後、急ぎ跨線橋に上がり後追いで四季島をさらに撮影。
線路際では、地元の方が見送っていました。
次回は景色の良い場所でねらたいと思います。
9.jpg

さて、今日は午後に189系による臨時のかいじが2本あります。
送り込み、本番と撮影していますが、とりあえず2枚だけ紹介します。
M51編成によるかいじ180号の送り込み回送。
列車が梁川駅を通過していきます。
10.jpg

かいじ188号の前に、成田エクスプレス41号。
11.jpg

M52編成によるかいじ188号です。
12.jpg

連日、撮影、ポケモンを歩きまわって疲れがたまっているので、
明日の撮影は軽く済ませようと思います。
nice!(14)  コメント(2)