So-net無料ブログ作成
検索選択

ドクターイエロー923形 [鉄道]

先日、NHKの番組でドクターイエローこと新幹線電気軌道総合試験車が紹介されていました。
自分がドクターイエローを撮ったのは平成22年に一度だけ。
いまはネットで検索すれば、時刻や運転日予想なども出てるし、
さらにTwitterで検索すれば、目撃の書き込みも上がるので撮りやすくなりました。
こちらは平成22年1月、東京駅で撮影した時のものです。
以前、ブログで載せていますが、その時載せなかったカットも合わせて再掲。

この日は別件の用事の前に500系新幹線を撮りにいったのですが、
東京駅ホームにあがるとすでに923形T4編成が入線していました。
DY1.jpg

すでに発車を待つ人たちでホームは混んでいたので、
急ぎ反対側にまわりました。
元車の700系のこの独特のラインがいいですね。
DY2.jpg

発車を後追いで撮影。
隣り合う新幹線にも黄色い姿が映っています。
DY3.jpg

さて、この日の目的500系も一枚。
東京駅ホーム端にて、入線する姿を撮影。
DY4.jpg
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昭和62年、日野駅及びその周辺 [中央本線]

以前に掲載した写真ですが、最近Twitter、Facebookを通して見ていただいてる方も増えたので再掲。
昭和62年5月末、日野駅近くの高台からの撮影です。
まずは立川方面に向かって撮った一枚。
いまではマンション等高い建物が建ち、田んぼもなくなってしまいました。
写真では115系が上っていきます。
右上には遠く立川駅前の高島屋等も見えます。
hino1.jpg

こちらは日野駅ホームに進入する上り列車。
ホームにたくさん見える女性は実践女子大の学生さんかな?
hino2.jpg
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夏の彩り [中央本線・富士急行]

いろいろと予定が変更になり、今日は昼頃まで撮影。
そして、ポケモンGO。
今日は富士急行線を撮りたい。
そしてかいじ186号、四季島があるので、とりあえず大月へ。
桂川の鉄橋でM52編成のかいじ186号を迎えます。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は富士急行線1000系と絡めて撮影。
2.jpg

四季島は猿橋〜鳥沢間に移動して撮影。
ここからトンネルを挟んだ先の鳥沢鉄橋は結構人出たのかな?
こちらは他に誰もいませんでした。
ここは空に雲が浮かんでいる方が良いかな。
3.jpg

大月に戻って17レに入る1000系を撮影。
4.jpg

水の入った田んぼに移動して、706レの8000系を撮影。
5.jpg

大月からの折り返し707レを、17レの写真に写る白い花、
706レの写真に写る田んぼを入れて別の場所から撮影。
6.jpg

ポケモンGOをやりつつ撤収開始。
近くに設置されている温度計は31℃を表示していました。
7.jpg
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間最終日は、鳥の名前の付く駅から [中小私鉄]

愛鳥週間も今日で終了。
結局一度も鳥そのものの写真は載せられませんでしたね。
昨日までは、鳥の名前の付く列車を紹介してきましたが、
最終日の今日は、鳥の名前が付く駅を起点とする路線を紹介します。
撮影は昭和64年1月、昭和天皇が崩御され元号が変わる少し前。
すでに廃線となってしまいましたが、新潟交通燕駅です。
JRとの接続駅でしたが、平成5年には燕〜月潟間が廃止されました。
nii1.jpg

側線にはクハがお休み中。休日は終日単行だったかな。
nii2.jpg

燕駅とは反対側の終点、白山前駅です。
味のある駅舎でした。
こちらは道路を走る軌道線でしたが、平成4年に白山前〜東関屋間は廃止となりました。
この日撮った写真では日が差したのはこの一枚だけでした。
nii3.jpg

駅の反対側から。駅舎には右書きで電車とあります。
昭和11年竣工の建物とのことです。
nii4.jpg

軌道線ですが、こんな感じで列車は走っていました。
平日、クハが増結されている時間帯に撮影したかった。
nii5.jpg

軌道線が終わるのは東関屋駅。
検車庫のあったこの駅は車両もたくさん見られました。
この写真右端のクハ37ですが、元は国鉄のキハ41080です。
nii6.jpg

これにて、一週間続きました愛鳥週間記事の終了です。
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その6 [鉄道]

愛鳥週間六日目、いよいよ明日16日でおしまいです。
もうしばらくお付き合いお願い致します。

今日の写真は平成2年8月、博多駅での撮影になります。
真っ赤なかもめ、この塗装での485系かもめは数年で終わったようですね。
kamome1.jpg

エンブレムがかっこいい。
kamome2.jpg
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桂川フェスティバルと中央本線 [中央本線]

上野原駅近くの河川敷で行われる桂川フェスティバル。
昨年に続き今年も中央本線と絡めて撮影です。
今日は83レに間に合うように四方津を出発。
会場近くの橋に来ました。
イベント会場は昨年よりパワーアップしています。
8.jpg

83レは橋の上から撮影です。
バルーン、遊覧船がいいタイミングで画面に収まりました。
1.jpg

上野原駅を通過する同列車を後追いにて撮影。
こちらには渡し船が運航中。
遊覧船、渡し船とも昨年はなかったですね。
来年も運航されれば乗ってみたいなあ。
2.jpg

続いては成田エクスプレス8号。
3.jpg

そしてE233系の1272M。
画面左の木立の隙間にちらっと写っています。
この角度で会場を入れて撮ると、上り線しか写りません。
昨年は会場対岸から撮影しています。
4.jpg

鉄道撮影はこれでおしまい。
会場入りします。
ちょうど午前中の献血受付終了間近だったので、まずは献血。
数年ぶりです。
以前は頻繁にしていたのですが、八王子の献血ルームがなくなって以降、
あまり行かなくなっていました。

献血を終えて会場の撮影。
はじっこでは、パラグライダーの体験コーナー。
上野原市内には、パラグライダースクールがあります。
5.jpg

ステージ裏手から観客席方向を見たところ。
にぎわってます。
6.jpg

続いてのステージは自衛隊北富士駐屯地から来てくれた太鼓チーム。
こちら側からは桂川が右手にこんな感じで見えます。
この後、また橋から中央本線を撮って会場を後にしました。
7.jpg

そして夕方。
四方津の田んぼも田植えが始まっていました。
ホリデー快速富士山2号が田植えの終わった田んぼをバックに通過。
ちょっとピン甘になってしまいました。
9.jpg

そして今日は189系がもう一本。
団臨のM51編成です。旅プレかな?
こちらの田んぼは水が入ったところです。
10.jpg

さあ、明日からまた仕事。
頑張ろう。
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その5 [鉄道]

愛鳥週間五日目、本物の鳥の写真はこの次のブログに載せられるかな。
今日は昭和63年12月撮影の特急つばさ。
鳥の名前ではなく部位の名称ですね。
一応鳥関連ということで。
こちらは上野駅に向かうところを後追い撮影かな。
tsubasa1.jpg

そして、上野駅から折り返して秋田を目指します。
現在は新幹線がその名を引き継いでいますね。
tsubasa2.jpg
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その4 [鉄道]

愛鳥週間四日目、日常の生活では、会社で燕が卵を温めていたり、
スズメの雛が孵っているのを鳴き声で確認したり、
会社近くで雉の鳴き声を聞いたりしています。

今日の鳥の名前の付く列車は特急ひばり。
昭和50年代前半、上野駅での撮影です。
写真を見ると、「ひばり」より下に置かれている「やまばと」が気になります。
hibari1.jpg

ヘッドマークのアップ、L特急のマークがありますね。
hibari2.jpg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その3 [鉄道]

愛鳥週間三日目、昨日に続き寝台特急で鳥の名前が付く列車です。
撮影は昭和63年2月の上野駅。
この年に定期客車列車としてのゆうづるが廃止になっています。
yuu1.jpg

こちらは日暮里駅付近にて同日撮影。
推進回送のゆうづると上野を目指すあけぼのの離合です。
yuu2.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛鳥週間ということで鳥の名前が付く列車、その2 [鉄道]

愛鳥週間の間は毎日鳥関連の列車を載せていきたいと思います。
今日は寝台特急はやぶさ。
昭和62年、場所は田町駅ホームからの撮影だったかな。
手前にあるビル影を避けるため、かなり遠方でシャッターを切ってます。
かなり粒子は粗いですが、編成美は表現できたかな。
hayabusa.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー