So-net無料ブログ作成
検索選択

菊花山の中腹から [富士急行]

新緑も徐々に濃さを増しつつあります。
日々の変化を楽しめるのが田舎の良さかな。
さて、28日の快速富士山がM52編成だったようで、
29日は山梨富士にM51編成が入るかなと期待。
しかし、Twitterをチェックしているといつも通りのM52編成でした。
撮影場所は、新緑を多く入れたいので、菊花山からの俯瞰に決定。
中腹だと駅からも近いですからね。
山に向かう前に大月駅で8レを撮影。
6000系マッターホルン号には芝桜HMが付いていました。
側線の1000系にも小さなHMが付いています。
1.jpg

今日は菊花山の頂上までは登らず中腹から撮影。
先程のマッターホルン号が11レで下ってきました。
富士山、桂川等風景を広く入れて撮影。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号がそろそろ来るなという時間、
がさがさ音がするなとその方向を見ると何やら獣が・・・。
あちらもこちらに気付き止まっています。
この時はイノシシ?と思い込み、これはやばいなと思いつつも
列車が来ているのでとりあえずそちらを優先。
とりあえず、iPhoneで撮影してみました。
3.jpg

じっとしていてねと思いながら、
ホリデー快速富士山1号をツツジと新緑を絡めて撮ってみました。
4.jpg

今度は富士山とツツジを絡めて撮影。
列車は小さくてわからないと思いますが、一応写っています。
5.jpg

さて、獣の方はどうしたかなと見てみると、まだこちらを見ていました。
もう一度撮っておこうと今度はカメラを向けてみると、
逃げていってしまいました。一応立ち去る姿は記録できました。
立ち去った後、あらためて写真を見てみると、イノシシではなくカモシカでした。

さて、撮影の方ですが、カモシカだったので一安心。
そのまま続行です。
続いては山梨富士3号。今度は奥の山を多く入れて撮ってみました。
6.jpg

そしてこちらも遠ざかる姿を富士山と絡めて撮影。
今度は列車もわかるかな。
7.jpg

本日の登山電車送り込みの16レは30年代カラー編成。
多客期のためかこの後の171レもこの編成のまま戻ってきました。
8.jpg

成田エクスプレス8号は、ちょっと場所を移動して撮影。
下に白い花を付ける木が見えたので、崖線ぎりぎりまで寄って撮影。
天気の方は16レあたりからちょっと断雲が広がり、晴れたり陰ったり。
こちらの列車通過時は完全に陰ってしまいました。
9.jpg

17レは大月駅の跨線橋下側線に休んでいた編成が入りました。
GWの間は1000系の4両編成が撮りやすいかな?
成田エクスプレス撮影時、道路脇の青い屋根の家が目立っていたので今度は外して撮影。
10.jpg

ここでのラストは706レ。
今度は崖線を入れて撮ってみました。
11.jpg

下山後はポケモンGOをやりつつ撮影。
こちらは大月駅を発車する25レ。
上大月駅近くで撮ろうかなと思ったけど、
1番線に173レに入る編成がいるので、
発車後1000系8両編成っぽく見える位置でシャッターを切ってみました。
左の駐車場がなければいい撮影場所ですが、ちょっと車が気になります。
昔はここに国鉄の貨物ホームがありました。
13.jpg

そして本日のラストは173レ。
上大月駅近くに移動して列車主体に撮影。
もうここの菜の花は終わりです。
14.jpg

おまけ
この日は昭和の日。
近くにある昭和橋の親柱を入れて、18Mを撮影。
12.jpg
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昭和に撮った最後の鉄道写真 [鉄道]

今日は昭和の日。
元は昭和天皇の誕生日ですね。
昭和42年生まれの自分は、昭和の時代にも鉄道を撮っていました。
昭和天皇が崩御されたのは昭和64年1月7日。
そして自分が昭和という時代に撮った最後の鉄道写真はこちらです。
昭和64年1月6日、郡山駅で撮ったこの一枚。
旧型客車が並んでいます。すでに運用からは外れて留置されているのでしょうね。
S1.jpg

郡山駅ではもう一枚、国鉄色のキハ。
新潟のローカル私鉄撮影で幕開けした昭和64年、
この日はその帰路でした。
S5.jpg

この日に撮った別の写真も紹介します。
新津駅で撮ったタラコ色のキハ。
S2.jpg

EF81-150牽引の貨物列車が新津駅に進入。
S3.jpg

DD51-757牽引の50系客車列車。
DD51はいつも八高線で撮影していたので、旋回窓は新鮮でした。
この列車に乗って郡山に向かったと思います。
会津若松で機関車の付け替え、進行方向が変わったのを何となく覚えています。
S4.jpg

今日4月29日は、富士急行線で撮影してきました。
そちらは明日紹介したいと思います。
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の鳥沢、四方津軽俯瞰 [中央本線]

天気予報では晴れでしたが、家から見える南側の山々からは雲がもくもく。
今日は鳥沢の軽俯瞰ポイントで新緑をバックに撮影を予定していましたが、
さてどうしたものかと悩む。
晴れ予報だしとりあえず目的地に向け出発し、その後の天気を見ながら臨機応変に対応。

1453Mで鳥沢に向かいます。
今日は工臨があったようで、時間的にこの列車とトンネル内ですれ違っていたのかな。
このところネットチェックを怠っていたからなあ。
1.jpg

鳥沢駅到着後、まずはポケストップに立ち寄り。
今回は久しぶりに鳥沢で下車しての撮影でしたが、
福地権現神社は大木が伐採されすっきり。
神社に古木は付きもので、かなり残念な気もしますが、
列車が見えるようにもなりました。
左下に4053MのE257系が見えます。
2.jpg

軽俯瞰ポイントに到着後、最初の狙いはE351系の5M。
以前からE351系は撮っていますが、これからはブログへの登場を増やそうかと思います。
ソメイヨシノは終わりましたが、まだ花の咲く木はたくさんあります。
3.jpg

軽俯瞰ポイントから撮れるいろいろな構図。
列車を変えて紹介していきます。
はまかいじが鳥沢鉄橋を渡っていきます。
4.jpg

2083レは真横から。左は福地八幡神社の木立です。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は5Mを撮影したカーブを縦構図に変えて撮影。
6.jpg

山梨富士3号は花の隙間をぬって撮影。
7.jpg

そして、鳥沢の町並みと並行して進むところを再度花と絡めて撮影。
8.jpg

山梨富士3号まで撮影して、用事のため撤収。
鳥沢駅では534Mに乗り込んだところで、ホリデー快速ビューやまなしが通過。
9.jpg

午後の撮影は、また夕方のE351系の23Mから。
四方津〜上野原間の軽俯瞰場所にて。
西日を浴びて、新緑も午前中とは色味が変わります。
10.jpg

線路脇に降りてホリデー快速富士山2号を待つと、22Mが上ってきました。
上り列車は少し遅れが出ているようですね。
コンデジの望遠なので画質はちょっと落ちますが、
手軽に楽しめるのはコンデジの良さ。
自分はもう数年、デジイチをやめコンデジで撮っていますが、
欲しいコンデジがNikonから出ず困っています。
ミラーレスも出さないし、他のメーカーに切り替えようかな。
11.jpg

15分ちょっと遅れて目的のホリデー快速富士山2号が上ってきました。
12.jpg

手前に寄せてもう一枚。
本当はもう少し下を入れたいのですが、
引き抜かれたタイガーロープと支柱が見苦しくこれで精一杯。
もう長いこと引き抜かれたまま放置されているのが残念。
13.jpg

さて次のお休みはGWですね。自分は暦通りです。
いつも通り、中央本線、富士急行線沿線で撮影していきます。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(四方津編) [中央本線]

今週もハードだった。
19日は深夜1時に仕事が終わり早く帰って寝たいところ、
ポケモンGOのイースターイベントやりたくて、1時半までポケモンGO。
20日は少し早く終わったのでイベント最終日を満喫すべく、
上野原で一番のポケモン集中地談合坂上りサービスエリアへ。
とりあえず、TL35に到達。

さて、本題に戻って桜花爛漫(四方津編)です。
16日、上野原、大月で桜と鉄道を撮影して、四方津に戻ってきました。
昔ながらの駅名板もかなり姿を消しましたが、四方津駅には健在。
桜は以前はもっとあったのですが、安全上かかなり間引きされました。
1.jpg

四方津に戻り帰宅する前に、跨線橋脇に移動して18Mと19Mの離合を撮影。
なかなか思った位置では離合してくれませんね。
これからもこの列車の離合は撮っていきたいと思います。
2.jpg

そして夕方、駅に戻ってきました。
この日で桜の撮影もほぼ終了。
445Mの横を23Mが通過していきます。
3.jpg

ホリデー快速富士山2号です。
西日を受けて輝く車両、そして桜。
来年もこの組み合わせは撮れるかな。
4.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(大月編) [富士急行]

4月16日、上野原を後にして向かったのは大月駅。
今度は富士急行線と桜です。

確実に1000系が撮れる16レ、大月で桜が撮れる上大月駅にて撮影。
バックに写るのは都留高の桜です。
自分は東京の日野市出身ですが、もし子供の頃から上野原にいたら、
都留高か上野原高校どっちに行ったのかな。
日野では日野台高校に行ったのですが、一番の理由は家から近かったから。
同じ理由なら上野原高校かな?
1.jpg

一旦大月駅に戻りながらポケモンGO。
イースターイベント中なので、経験値稼ぎます。
そして大月駅では、1000系同士の並び。
岩殿山の桜はこの構図だとちょっとわかりにくいですね。
2.jpg

こちらは桜ではないですが、春の花ということで菜の花。
上大月駅を発車した1454Mを信号機と一緒に撮影。
この信号機、腕木信号機だった時代はあるのかな?
3.jpg

反対側にまわって、成田エクスプレス8号を撮影。
4.jpg

おまけで、国電時代の標識と絡めてもう一コマ。
5.jpg

上野原から大月駅に来た時、駅に1000系4連が止まっていたのを確認していたので、
その編成が入る17レを上大月〜田野倉間にて桂川と桜を絡めて撮影。
6.jpg

再びポケモンGOのため大月駅へ。
ここでは707レの8000系を桜絡めで撮影。
中央本線でも何か走っていたら良かったけど、
なかなかタイミングは合いません。
7.jpg

そして大月での最後は6000系のHM付き編成。
HMに合わせ、上大月駅で都留高の桜バックに撮影。
8.jpg

次回は四方津に戻っての桜花爛漫(四方津編)を紹介します。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜花爛漫(上野原編) [中央本線]

ハードな一週間を終え、やっと休みの日曜日。
上野原は桜満開で、少しずつ散り始めています。
疲れていても撮影を休むという選択肢は無く、
ポケモンGOのイースターイベントもあるので歩かなくてはいけません。
本日の撮影は上野原からスタート。
四方津の自宅から徒歩で向かいます。
途中、新緑をバックに桜を撮影。
今年は開花が遅れたので、芽吹きの淡い緑と一緒に撮れました。
1.jpg

家から45分程歩いて上野原の桂川沿いの桜を俯瞰できる場所に到着。
今日は5Mから撮ろうと出てきました。
しかし、5M通過時に野焼き?の煙が上がり土手の桜はちょっと煙ってしまいました。
こちらはこれから鶴川鉄橋を渡る同列車です。
2.jpg

せっかく歩いてきたのにダメかなと思っていたら、
煙の方はおさまり予定通りの構図で撮影再開。
まずは、はまかいじ。
対岸からの撮影ポイントは、天気も良かったのでたくさん撮影者いたのかな?
3.jpg

2083レは縦構図に変え、手前の桜も入れて撮影。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は再び横構図で土手の桜を広く入れて撮影。
5.jpg

鶴川の鉄橋手前でもう一枚。
桜の方にピントを合わせてみました。
6.jpg

山梨富士3号はM52編成。
国鉄色のM51編成で撮りたかったなあ。
7.jpg

こちらも鶴川の鉄橋手前で今度は縦構図で撮影。
8.jpg

これにて上野原での撮影を終え、今度は富士急行線撮影のため大月へ。
上野原駅に向かう途中、いままで撮影していた依水荘を振り返ります。
現在は個人の邸宅ですが、元はホテルで与謝野鉄幹、晶子夫婦ゆかりの宿です。
駅に「上野原水辺の風景(与謝野鉄幹・晶子ゆかりの桂川小散歩)」
というパンフレットが置いてありました。
9.jpg

大月での撮影は次回「桜花爛漫(大月編)」で紹介します。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

育花雨 [中央本線]

都内では桜の満開を迎えたようですが、こちら上野原市はまだまだです。
それでも、咲き始めたら早いので撮れる限り撮っていきます。
8日の土曜日、この日は用事のため撮影できるのは朝と昼以降。
115系が走っていた頃は、いつでも撮影タイムでしたが、
どうも211系では写欲がわきません。
現在、中央本線で撮影意欲が湧くのは貨物列車と189系かな。
というわけで、朝の撮影は81レ。
桜の木全体のボリュームがないので、咲いた花をメインに撮影。
朝はこれだけ。
1.jpg

そして夕方。
四方津駅ホーム横の桜はそれなりに咲いています。
E351系の置き換えはいつ開始なのかな?
列車は23Mと445Mです。
2.jpg

ホリデー快速富士山2号は、駅東側の跨線橋の中段から花を入れて撮影。
桜なのかな?ソメイヨシノではないようです。
昔だったら列車にピントを合わせていると思いますが、
最近は列車より花をメインに撮ることの方が多いかなあ。
3.jpg

はまかいじは四方津駅横から、後追いで下りホームの桜をバックに撮影。
4.jpg

中線にお座敷桃源郷パノラマ号の華が入線し、本線を76Mが上って行きました。
この日は華の出発まで撮影して終了。
5.jpg

そして9日の日曜日。
Twitterのフォロワーさんの書き込みで、上野原の桜が結構開花しているのを確認。
当初は四方津駅で撮る予定でしたが、上野原対岸からの撮影に変更。
車で対岸に行くと、すでに数名の撮影者さんが待機しています。
自分はさらに奥を目指します。
そして、はまかいじから撮影開始。
6.jpg

ホリデー快速富士山1号は相模湖霊園最上段から撮影。
ここでの撮影は許可をいただいています。
7.jpg

駅に進入する直前でもう一枚。
かなり遠いので霞んでいます。
手前は統廃合で廃校になった島田中学校です。
時計はまだ動いているようですね。
8.jpg

山梨富士3号はM52編成。
相模湖霊園への坂の途中から撮影。
9.jpg

今日は185系の団臨があります。
185系は、はまかいじですでに撮影しているので場所を移動。
河川敷まで降りて、芝桜と絡めて撮影。
元々列車はぼかすつもりでしたが、
ちょっと手前にピントを合わせすぎてぼけすぎてしまいました。
ストライプで185系というのはわかりますね。
10.jpg

団臨を撮ってちょっと休憩してから四方津駅へ移動。
雨が結構激しくなってきました。
四方津駅では83レを駅舎と絡めて撮影。
送迎の車が結構出入りするので、なかなか思うような構図では撮れません。
この時も右手から車が来て、それを避けるため桜はこれしか入らず。
11.jpg

成田エクスプレス8号は桜をの花をメインに撮影。
これにて午前中の撮影終了。
12.jpg

そして夕方。
189系のホリデー快速富士山2号だけでも撮ろうと出て来ました。
23MのE351系が下ってきましたが、昨日は中線にいた445Mはいません。
この後に下り本線に入りました。
いままで2種類の花を入れたこの構図で撮った記憶がないのは、
いつもは花の時期が違うのか、この構図を考えなかっただけか?
13.jpg

そして、今日のラスト、ホリデー快速富士山2号。
こちらの花を何ていうのでしょうね?
14.jpg

次の週末15日は桜も良さそうだけど残念ながら出勤。
16日は富士急行線に行こうかな。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カウントダウン583系(その6) [鉄道]

ついに583系最後の日が来てしまいました。
Twitterで皆様の写真を拝見していました。
友人も撮影に行っているので、暑中見舞いか年賀状で写真もらえるかな。
ブログで583系を紹介するのも今日で一区切り。
一枚目は平成5年10月、三戸〜目時間の馬淵川鉄橋にて。
当時リバーサル撮影で、この日は結構条件が厳しく、
被写体ぶれ写真連発となってしまいました。
とりあえず一番ぶれの少なかった写真を紹介。
この時も撮影目的は583系ではなく、普通客車列車でした。
583_61.jpg

こちらは三戸駅に向かっての帰路に撮影。
編成最後尾が切れてしまったのが残念。
583_62.jpg

こちらは元583系の715系です。
白坂〜豊原間の黒川鉄橋にて、平成4年11月に撮影。
この時は磐越西線に撮影に行く途中に寄り道撮影で、
ここでの目的は北斗星でしたが、この列車も撮れて良かったです。
583_63.jpg

今日、四方津で桜を撮影していますが、
そちらは明日の撮影とまとめて紹介したいと思います。
四方津の桜の状況は、Twitterに載せていますので、
そちらを参考にしてもらえればと思います。
「しおつ」か「shiotsuphoto」で検索してください。
ブログと同じアイコン使っているのでわかると思います。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カウントダウン583系(その5) [鉄道]

いよいよ明日8日で583系も終焉。
Twitter見て、皆様の写真を楽しもうと思っています。
「カウントダウン583系」も明日のその6で終わり。
今日の583系は昭和50年代前半、上野駅での撮影。
列車目当ての子供たちがたくさん写っています。
自分はこの時、誰とここに行ったのかなあ。
583_5.jpg
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カウントダウン583系(その4) [鉄道]

今日の583系は昭和63年2月、上野駅での撮影。
確か昨日の記事の写真を撮った後に、
上野駅に行って撮ったのではないかと思います。
当時、早朝の上野駅はひっきりなしに寝台列車が入線して楽しかった。
583_4.jpg
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー