So-net無料ブログ作成

春雪の富士急行線 [富士急行]

今日は予定が立て込んでいたのですが、雪の為午前中の予定はキャンセル。
それでは、午前中だけでも雪景色を撮っておこうと大月へ向け出発。
車のタイヤをノーマルに替えているので中央本線にて移動。
我が家は山の上にあるのですが、四方津駅に降りてくるとほとんど雪無し。
ちょっとした高さの差ですが景色は変わります。
それでも、梁川あたりからは雪も増えていきました。
大月に着くと少ないですが一応雪景色。
春の雪を表現したいので、春の花を入れたい。
というわけで田野倉に向かいます。

9レに乗車して大月を出発。
側線には30年代カラー編成がお休み中。
1.jpg

田野倉駅で下車して、いつもの踏切へ。
到着して間もなく、8レが上ってきました。
往年の寝台特急を模したHMが付いています。
2.jpg

田野倉駅で211系の1453Mと交換。
右下には菜の花がちらっと見えます。
3.jpg

春の花、菜の花と雪。
これを撮りたくてここに来ました。
列車は先程のHM付き編成で11レで大月から戻ってきました。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は12レと交換。
1000系が来て欲しかったなあ。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は田野倉駅通過なので、踏切はすぐ閉じます。
上の写真を撮影してすぐに反対側に移動。
菜の花と一緒にもう一枚。
6.jpg

雪は時折みぞれや雨になり、どんどん溶けていきます。
今日の快速山梨富士3号は国鉄色のM51編成。
先程の菜の花構図も捨てがたいのですが、
いろいろな構図で記録しておきたい。
こちら側の菜の花は少ないですが、今度は編成全体を入れて撮影。
7.jpg

M51編成が撮れたので、後は大月へ向けて撤収しながらの撮影。
田野倉の田んぼまで来ると再び雪が降ってきました。
14レには6000系マッターホルン号。
8.jpg

さらに大月へと歩みを進め、705レを切り通し区間で木製架線柱と絡めて撮影。
朝はそこそこ雪のあった場所ですが、だいぶ溶けました。
列車通過少し前に雪も小降りになってしまいました。
9.jpg

現在1000系が確実に撮れる16レ。
富士登山電車の送り込みを兼ねています。
今日は現行色との組み合わせ。
切り通し区間の反対側にて。
10.jpg

富士登山電車は大月で切り離され、171レで下ってきます。
昔ながらの家、木製架線柱と絡めて撮影。
もうこの頃には完全に雨となり、
瓦屋根の雪も列車を待っていた短時間でもあっという間に溶けていきました。
列車には小さな「桜・富士山」HMが付いています。
11.jpg

大月へと戻ってきて、成田エクスプレス8号を30年代カラー編成と絡めて撮影。
もうこちらには全く雪がありませんね。
12.jpg

最後は駅前のカフェレストラン前の花越しに17レを撮影。
13.jpg

いつもなら少しポケモンGOをしてから帰るところですが、
午後の用事に備え急ぎ撤収。
でも、撮影の移動中、ラプラスをゲットできました。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月20日の189系(上野原にて) [中央本線]

連休最終日、そして春分の日の20日、この日も189系の撮影です。
豊田車3本が動くので、とりあえず全ての編成を撮っておきます。
さて、この日のテーマは何にするかなと考え、上野原駅周辺での撮影と決定。

まずはホリデー快速富士山1号。
上野原駅の対岸に渡り、桂川沿いに奥まで進んでの撮影です。
今日もM50編成です。
微妙に風があり、水鏡にはなりませんでした。
1.jpg

山梨富士3号は少年サッカーとそれを見守る親たちを入れて撮ってみましたが、
どうもぱっとしませんね。
架線柱もう一本分左まで入れないと、サッカーの練習風景としてわかりにくい。
しかし、そこまで入れるとさらに人が小さくなってしまう。
対岸に渡ると、確か列車が見えなかったはずだし。
また機会があれば構図を再検討です。
そうそう、桜はあと二週間くらいかな?
2.jpg

この後は、ビューやまなしや華の団臨を撮って撤収しました。
そして、189系豊田車3本目、自分的には真打ちM51編成の登場です。
昼過ぎの送り込みから撮影再開。
上野原駅を通過し、鶴川の鉄橋を渡るところを俯瞰で撮影。
3.jpg

ここからは、さらにもう一枚、四方津へのトンネル手前を撮ることができます。
ただ、かなり霞んでしまいました。
4.jpg

M51編成が、かいじ188号で戻ってくるまで2時間ちょっとあります。
その間、GWの撮影に備えて、周囲でポケモンをやりつつロケハンしてました。
そしてお目当てのかいじ188号はこちらで梅と送水管を絡めての撮影。
薄雲が広がっていたため、西日ギラリにはなりませんでした。
ここは金網が細かいので、コンデジのレンズでないと厳しいです。
脚立を使って金網の上から撮れば大丈夫かな。
5.jpg
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月19日の189系(四方津にて) [中央本線]

昨夜は、22時過ぎにちょっと横になったら寝てしまい、
ブログ更新できませんでした。
その日撮った写真は、その日中にブログに上げるようにしていますが、
今日明日は一日遅れの記事となりますので、ご了承ください。

さて、土曜日はお隣大月市で撮っていたので、日曜日は地元四方津で撮影。
この日の189系はホリデー快速富士山と快速山梨富士号。

運用は予想通りでした。
ホリデー快速富士山1号はM50編成。
1.jpg

快速山梨富士3号はM52編成。
できる限り新しい構図を探そうと、列車が見えれば撮っておきます。
2.jpg

そして夕方。
ホリデー快速富士山2号を四方津駅脇にて撮影。
だいぶ日が長くなりました。
3.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

189系と富士急行1000系京王色編成 [中央本線・富士急行]

三連休初日、中央本線を189系4本が走る久しぶりの189系祭り。
昨日は仕事しながらどこでどう撮ろうかいろいろ考えていたのですが、
M51編成がどの運用に入るかで場所を決めようととりあえず大月へ。

M51編成が富士急行線に入る運用だったら、富士急行線内と思っていましたが、
Twitterをチェックするとかいじ186号。
それなら大月駅周辺でまとめて撮ってしまおう。
富士急行線では、1000系の運用も先週とは変わり8レは6000系でした。
こちらは10レになります。
京王色編成が、側線でお休み中。
京王色編成がここにいるなら、今日の189系は全て京王色編成と絡めて撮ることに決定。
1.jpg

かいじ186号はM51編成。
京王色編成の方が主役になっていますが、好きな車両なので自分的にはOK。
2.jpg

後追いで岩殿山をバックにもう一枚。
3.jpg

大月停車を反対側から撮れないかと移動していたらNO.DO.KAが来ました。
完全な未チェックで慌てて撮影したら露出アンダー。
どうにか画像処理してここまでもってきました。
左奥には30年代カラー編成もちらっと見えるからまあ富士急行線絡めとわかるかな。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は今日もM50編成。
13レに入る30年代カラー編成と一緒に撮影。
5.jpg

そして後追いで京王色編成と絡めて撮りました。
6.jpg

189系豊田車ラストは山梨富士3号。M52編成です。
富士急行線ホームの車両を入れてまずは一枚。
7.jpg

そして、富士急行線への渡り線で京王色編成と絡めてもう一枚。
8.jpg

13レを撮って次の場所に移動開始です。
次はムーンライト信州の送り込み回送。
9.jpg

向かうのは岩殿山。途中こんな琺瑯看板がありました。
10.jpg

もう一枚。
11.jpg

岩殿山からの俯瞰、今日は富士山も絡めての撮影。
肝心のN102編成はだいぶ小さくなってしまいました。
一応こちらの写真でもちゃんと京王色編成は画面に入れています。
12.jpg

今日は189系4本では終わりません。
四季島の試運転がありました。
桂川に並行して大月駅に向かいます。
13.jpg

中央道大月インターチェンジ付近を下って行くところをもう一枚。
14.jpg

この後、成田エクスプレス8号まで撮って俯瞰撮影は終了。
下山後はポケモンGOをやりながら上り列車を待ち、
高尾にポケモンGO遠征をして本日は終了。
高尾では上空を行くMV-22Bオスプレイを撮ることができました。
15.jpg
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昭和56年の荒川線 [路面電車]

近々荒川線から黄色の車両が引退するそうですね。
以前から撮りたいなと思いつつ、ずっとご無沙汰しているうちに引退とは。
荒川線を最後に撮影に行ったのはいつだろう。
この写真はたぶん初めて撮影に行った時のもの。
昭和56年の荒川車庫です。
丸っこい車両、三角屋根の車庫、
都内を縦横無尽に走りまわっていた頃の面影がまだ残る時代でした。
toden2.jpg
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の富士急行線そして四季島 [中央本線・富士急行]

今日は車の定期点検のため、田野倉のネッツトヨタ甲斐へ。
予約は9時半なので、その前後に富士急行線の撮影です。

まずは禾生駅付近で富士山バックに8レを撮影。
1.jpg

211系も富士急線内ではちゃんと撮影します。
2.jpg

定期点検の予約時間に遅れないよう、お店最寄りの田野倉駅に移動します。
ここでは現在1000系同士の交換風景が撮影できます。
10レの30年代カラー編成と11レの現行色。
現行色と言ってもいまやこの1編成のみだし、
30年代カラー編成と言っても平成になってもこの塗装の車両ありましたね。
3.jpg

一旦お店に車を預け、待ち時間にまた撮影。
昨日の快速富士山にはM51編成が入ったようですが、
ホリデー快速富士山1号はいつも通りのM50編成。
4.jpg

同じ撮影場所から振り返って702レを長望遠にて。
5.jpg

朝、車で走りながらまだ梅が撮れるなと目をつけていた場所。
13レが下って行きます。
6.jpg

ここまで撮って、点検の終わった車を回収。
続いて向かったのは上大月駅近くのコインパーキング。
しかし、満車。
これから撮るのは四季島。
岩殿山バック、1000系絡めの2カットを大月駅西の跨線橋で撮ろうと思っていましたが、
車を路駐して離れるわけにもいかないので、車の置ける場所の脇から撮影と予定変更。
四季島の来る前に、上大月駅を発車した16レを撮影。
今日はマッターホルン号+富士登山電車でした。
7.jpg

そして、やっと昼間に撮れた四季島。
バックに1000系京王色を絡めて撮影。
ここから岩殿山、1000系両方入れて撮ることも可能です。
8.jpg

後追いでもう一枚。
9.jpg

午後から用事があるので、午前中の撮影はこれにて終了。
そして用事を終えた夕方。
地元四方津にて、ホリデー快速富士山2号を撮影し、本日は終了。
10.jpg
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士急行線ダイヤ改正 [富士急行]

3月4日土曜日。
JRのダイヤ改正に合わせて、富士急行線もダイヤ改正が行われました。
富士急行線で気になるのは、1000系の運用。
特に、改正で上り1本目が減便になった富士登山電車の送り込みは気になります。
始発列車から午前中いっぱいは調べたいと思っていたのですが、
寝たのが深夜3時近かったので少し遅らせて4レからにしました。

上大月駅にほど近いコインパーキングに車を入れ、
まずは上大月駅を発車した4レを撮影。
列車にはフジサン特急運行開始15周年のHMが付いています。
1.jpg

これから撮影に行かれる方の参考に、
今日は撮った列車全て載せていきます。
運用は変更になることもありますのでその点はご了承ください。

大月駅西側の跨線橋に移動して7レを撮影。
前のパンタグラフも上がっています。
2.jpg

大月駅にて701レ越しに中央本線を行く81レを撮影。
3.jpg

6レが大月駅へと入ってきます。
4.jpg

9レは跨線橋下から。
5.jpg

8レはダイヤ改正後も1000系。
京王色は側線でお休み中。
6.jpg

11レは田野倉〜上大月間にて梅と絡めて。
7.jpg

10レには1000系マッターホルン号。
小さなフジサン特急15周年HMが付いています。
8.jpg

この後、ホリデー快速富士山1号(8571M)まで少々あるので、
田野倉方面に行けるところまで歩いていきます。
未撮ですが、ホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換する12レは6000系でした。
12レは大月到着後、ホーム横の側線に入ったようです。
さて、ホリ快の方ですが、田野倉駅で12レとの並びを撮ろうかと思っていましたが、
12レにHMも付いていなかったのと、まだホリ快が来ていなかったので、
並びはやめて急ぎ禾生方面に移動。
垂れ梅と絡めて撮影。
9.jpg

後追いでこちらの梅ともう一枚。
10.jpg

702レもこの梅と絡めて撮影。
11.jpg

同じ場所にじっとしているのも飽きるので、
ポケモンやりつつさらに禾生方面へ。
国道並走区間で1000系マッターホルン号の13レを撮影。
12.jpg

14レは6000系マッターホルン号。
禾生駅にいたらマッターホルン号同士の並びが撮れましたね。
この場所の木製架線柱はいつまで残るかな。
13.jpg

ここまで富士登山電車が来ていないので、次の16レに富士登山電車の送り込みが付くのが確定。
田野倉駅で15レとの並びを撮りたいので、田野倉に戻ります。
田野倉駅に戻る途中、705レを梅越しに撮影。
14.jpg

田野倉駅脇の踏切に来ました。
16レは1000系現行色+富士登山電車の組み合わせで田野倉駅へ。
15.jpg

16レと交換する15レは6000系マッターホルン号。
16レに付いてきた富士登山電車は回送幕でした。
16.jpg

このままここで次の並びを撮ります。
次は1454Mの211系と171レの富士登山電車。
17.jpg

上の写真を撮って、田野倉を後にします。
途中木製架線柱越しに、9208Mの成田エクスプレス8号を撮影。
18.jpg

さらに大月方面に進み、18レを馬頭観音越しに撮影。
現在トーマスランド号が故障による整備中で1000系が代走。
19.jpg

17レは風景を広く取り入れ、田野倉〜上大月間を行く姿を撮影。
流れる川は桂川。
20.jpg

706レは一応梅と絡めて撮ってはみたのですが、
バックの風景に同化してしまいほとんど梅が判別できません。
21.jpg

大月では次の列車を待つ間、ポケモンGO。
きょうもだいぶ歩きました。
19レは上大月駅にて。
22.jpg

そして今日の最後。
京王色越しに20レの6000系マッターホルン号撮影。
23.jpg
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

301系の日 [中央本線]

平成29年もあっという間に二ヶ月が過ぎてしまいました。
3月1日の今日は、語呂合わせで301系の日。
さよなら運転のこの写真がすぐ出て来たので紹介します。
平成15年8月、浅川鉄橋にて。
301_1.jpg

サイドからもう一枚。
301_2.jpg

この後、高尾で撮影会があったと思いますが、
確か混んでて入場を断念したように記憶しています。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー