So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影、ポケモン、夏目亜季さん [中央本線]

一週間の疲れがたまりにたまっている日曜日。
のんびりすることなく、今日も歩きまわってきました。
今日のメインは立川の通称オニ公園で行われた鬼うまフェス。
午後からがターゲットなので、それまで撮影とポケモンGO。

まずは地元にて、四方津駅を発車したホリデー快速富士山1号を俯瞰撮影。
木がかなり伸び、手を伸ばしての撮影。
四方津に越してきたのは平成8年ですが、以前は線路が見える場所が多かったです。
1.jpg

続いてはポケモンGO。
今日は高尾駅で降りて歩きまわってきました。
その途中、京王多摩御陵線の橋脚跡の撮影。
存在はかなり前から書籍で知っていたのですが、最近ブラタモリで紹介されたのと、
歩きまわることでポケモンゲットできるので、やっと撮影にこぎ着けました。
こちらは川側からの撮影。橋脚は住宅地の中に残っています。
ちらっと見えるのがわかるかな?
2.jpg

残っている橋脚は2本。
3.jpg

4.jpg

反対側からもう一枚。
5.jpg

多摩御陵線はここを渡っていました。
右側の白い車が見えるところに2枚目の写真の工務店があります。
6.jpg

高尾駅へと戻る途中の梅並木。
桜とは違った趣がありました。
7.jpg

高尾を後してやってきたのは立川の通称オニ公園。
ドラマや漫画、アニメにも登場しているようです。
アニメ好きの自分ですが、知りませんでした。
肝心の鬼の写真も撮ってくるのを忘れてしまいました。
今日ここでは鬼うまフェスティバルが行われました。
そして目的は夏目亜季さんのライブ。
昨年から応援しているのですが、今日初めてお会いしました。
ネットでぜひ夏目亜季さんを検索していただければと思います。
9.jpg

そして、ポケモンGOをやりながら四方津へ。
四方津について間もなく、ホリデー快速富士山2号が到着。
車両がほとんど隠れてしまいました。
最後尾を撮った方が良かったかな。
上りでこの構図は初めてだからまあいいかな。
8.jpg

そして今日、ポケモンGOはレベル34に到達。
ほとんど上野原市内でポケモンGOやっているので、レベル上げも大変。
今日、高尾、八王子、立川でポケモンGOやっていて、
自分のペースなら、あっという間にレベル40いけそうと
その恵まれた環境をうらやましく思いました。
ポケストップも多いから、課金額もずいぶん抑えられそう。
10.jpg

さあ、明日からまた仕事。
次の土曜は富士急行線に行きたいと思います。
nice!(25)  コメント(6) 

富士山の日 [中央本線]

2月23日は語呂合わせで富士山の日。
今日は富士山を撮影できなかったので、引退の迫った583系で一枚。
平成21(2009)年10月、多摩川鉄橋にて。
当時、中央線で583系を撮れる日が来るとは思っていませんでした。
583系ラストラン、遠いので自分はちょっと無理です。
583.jpg
nice!(24)  コメント(4) 

梁川雪景 [中央本線]

深夜に少しだけ降った雪。
うっすらとですが周囲は雪化粧していました。
それなら、富士急行線で今日も撮ろうかなと大月に向かうと、またまた雪が少ない。
途中それなりに雪化粧していた梁川に戻ってきましたが、
すでに日当たりの良い場所はだいぶ溶けてしまい、
最初からここで撮っておけば良かったと後悔。
115系が走っていた頃なら、文句なく早朝から撮っていたのですが、
撮りたい列車のほとんどなくなってしまった中央本線では気力もいまひとつ。

気を取り直して梁川〜鳥沢間で撮影開始。
雪が降っていなかったら、梅とホリデー快速富士山1号を撮ろうと思っていた場所。
梅には雪が積もり、白さのボリュームアップです。
1.jpg

その梅と絡めて1Mを撮影。
2.jpg

こちらは1452M。
大月に行ってなければここももっと雪が残っていたろうに・・・。
3.jpg

再び下り線。列車は523M。
四方津に越してきた平成8年からしばらくは、ここか四方津の鉄橋で撮ることが多かったです。
4.jpg

雪はどんどん溶けていくので、今度は俯瞰で撮ってみようと移動開始。
途中、梁川駅前の橋から桂川を撮影。
朝は周囲の山全体がこんな感じだったのですが、
日が当たるとあっという間に溶けますね。
5.jpg

俯瞰場所に来ましたが、やっぱり雪はほとんど溶けています。
列車は写真右上隅に小さく写っています。
4053MのE253系が梁川駅を通過していくところです。
6.jpg

あまりの雪のなさに早々に下に戻ってきました。
雪はどうにか梁川駅東側に残っていました。
ここで、まずは2083レ。
7.jpg

そしてホリデー快速富士山1号。
この時間で雪が残っている場所、他には上野原の八ツ沢送水管のあたりかなあ。
8.jpg
nice!(22)  コメント(4) 

梅咲く季節 [富士急行]

春の暖かな金曜日から一転、寒さが戻った土曜日。
暦上は春ですが、まだまだ冬の寒さは続きます。
そろそろ田野倉の梅も見頃かなと、今日は富士急行線へ。
大月から田野倉まで列車内から見た梅の状況はいまひとつ。
とりあえず田野倉の禾生方の梅を目指します。
梅に向かう前に、8レと1453Mの交換風景を撮影。
ついに木製架線柱がコンクリート化してしまいました。
ただ列車を撮る分には、以前より撮りやすくはなっていますが、
昭和の風景がまた消えてしまった感じ。
1.jpg

こちらは一週間前の田野倉駅です。
9.jpg

交換風景を撮影して、禾生方面に移動しながら、梅の状況を確認。
その結果、ここが一番咲いていたので、ここで10レから撮影開始。
列車にピントを合わせるとケーブルや電柱が目立つので梅にピントを合わせました。
2.jpg

続いては11レ。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号。
4.jpg

今日はリニア実験線で試験走行が行われていました。
トンネルに入る時の音を目安にカメラを構えて待っていますが、
タイミングがわかるまでは、なかなか難しかったです。
ちょうど13レが来る直前、トンネル進入音が聞こえたので、
一緒に撮れればなあとリニア実験線を入れて13レを待ちました。
しかしタイミングが少し合わず、一枚の写真にはおさめることはできませんでした。
5.jpg

こちらは富士急行線の列車を待つ間、梅と絡めて撮ったリニア車両。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

13レ撮影後、本屋、ホームセンターに立ち寄りつつポケモンGO。
やっと新しいポケモンが追加されました。
のんびり歩いて大月に戻ってきて、18レから撮影再開。
側線の現行色と18レの30年代カラー編成。
10.jpg

19レは上大月駅で撮影しました。
11.jpg

この後20レを撮影して撤収しました。
nice!(18)  コメント(6) 

予想外の積雪 [中央本線・富士急行]

2月10日の金曜日、15時頃から降り出した雪は予想外に積もりました。
残業を終えた20時過ぎ、すでに星空。
車には雪が凍りついていました。
これは、翌日の雪景色がかなり期待できそう。
ということで、翌日そして建国記念日の朝、6時半起きで撮影に出発。
木々に積もった雪は朝が勝負。
2月11日は211系の日ということで、211系の写真を多めに載せたいと思います。
撮影開始は429Mから。
四方津駅へと進入する同列車を国道から撮影。
1.jpg

四方津駅を発車する列車をもう一枚。
列車に影が落ちないところまで待っていたら、
だいぶ遠くなってしまいました。
2.jpg

こちらは四方津駅を発車する712Mです。
背後の木々は雪で真っ白。
道床の雪は少なめなので、溶けるのは早そう。
3.jpg

四方津駅での撮影の一番の目的はこちら81レ。
巻き上がる雪煙が太陽光に反射します。
雪の撮影は楽しい。
4.jpg

この後、「甲斐の開運 蔵開き号」を撮るため富士急行線に向かいます。
大月方面ならもう少し積雪多いかなと、この時はかなり期待していました・・・。
列車移動なので、四方津駅へ。
こちらは521M、これには乗らずに撮るだけ。
5.jpg

すぐ後に来るこちら1451Mに乗車します。
6.jpg

さて、乗車して大月に近づくにつれ、いつもとは違った光景が車窓に広がります。
いつもなら梁川あたりから雪が増えるのですが、どうも今回は減っていきます。
そして大月に着いてみればほとんど雪無し。
これなら四方津で撮っていれば良かったかなと思いつつ、
「甲斐の開運 蔵開き号」撮るから雪はなくても富士急行線。
まずは送り込み。田野倉駅で211系の1453Mとの交換風景を撮ります。
田野倉駅へと移動する前に、大月駅脇跨線橋で701レを撮影。
雪はこれしかありません。
7.jpg

9レに乗車して田野倉駅を目指します。
大月駅の側線には1000系マッターホルン号がお休み中。
8.jpg

田野倉駅では「甲斐の開運 蔵開き号」の送り込みになる8レと1453Mが交換。
背後の木々が雪化粧していると思っていたのですが、本当に雪無し。
9.jpg

今度は211系をメインにもう一枚。
10.jpg

このまま、大月から11レで折り返してくる「甲斐の開運 蔵開き号」と
10レの交換風景を撮ろうか迷ったけど、同じ構図では面白くないので移動。
田野倉の田んぼに移動して撮ることにしました。
列車内からはそこそこ積もっているように見えた雪も、
どんどん溶けていってまるで霜のよう。
11.jpg

田野倉駅で「甲斐の開運 蔵開き号」と交換した10レは30年代カラー編成でした。
富士山はかなりの強風のようですね。
12.jpg

たいして雪もないので、少しでも雪が写る田野倉〜上大月間の切り通しに移動。
ホリデー快速富士山1号は木製架線柱と絡めて撮影。
13.jpg

30年代カラー編成は13レで下ってきました。
14.jpg

手前に寄せてもう一枚。
15.jpg

この後はポケモンGOをやりながら、撮影をしつつ猿橋まで歩きました。
帰宅後は再びポケモンGO。
バレンタインイベントが始まっているので、期間内できる限り歩きます。
nice!(23)  コメント(8) 

竜王貨物今昔 [中央本線]

今日ものんびり起床。
撮影に行かないと体が鈍ってしまうので、貨物列車を1本だけ撮影。
四方津駅バリアフリー化の話も出ているので、
今や貴重な木造駅舎が少しでも写る構図にしておきます。
0205.jpg

さて、今回撮影した貨物列車は83レで行き先は竜王駅。
以前は、EF64重連が牽引していました。
タイトルは「竜王貨物今昔」ですが、そんな昔の写真ではなく、
こちらは平成11(1999)年撮影の竜王貨物です。
桂川に架かる川合橋からの撮影ですが、現在は手前に水路橋が架かり、
桂川を入れて撮るのが難しくなりました。
0205_1.jpg

おまけ
今日は2月05日で205系の日ということで、
富士急行線の元205系の写真を載せたいと思います。
平成26年2月、上大月駅にて。
205.jpg
nice!(29)  コメント(4) 

四方津にて [中央本線]

一週間ハードな勤務が続いたので、土曜はゆっくりしよう。
といっても、資源ゴミを出すため一旦7時に起きて二度寝。
二度寝が長くなり起きたらお昼近くでした。
ホリデー快速富士山1号にはもちろん間に合わず。
ただ、久しぶりにリゾートエクスプレスゆうが下ってくるので、
それだけでも撮っておこうと、四方津の農協付近までポケモンやりつつ歩いて移動。
後追いで撮ってみました。
1.jpg

一本だけ撮って帰るのももったいないので、四方津駅付近へ移動して、
18Mと19Mの離合ねらってみました。
なかなかねらった場所で離合しませんね。
2.jpg

今度は四方津駅を俯瞰できる場所に移動。
木々が伸びすぎ、上り列車はなかなかうまく撮れません。
成田エクスプレス41号が四方津駅を通過していきます。
3.jpg

この後、83レまで撮影して撤収しましたが、
その後EF64が下ったようですね。
朝から何も食べていなかったので早々に帰宅したのが裏目。

nice!(20)  コメント(4) 

201系の日ということで [中央本線]

2月1日は、2月01日ということで201系の日。
今日はかなり仕事が遅れてしまい、ブログ更新もこんな時間に・・・。
そんなわけで、記事ができあがったのは日付の変わった2月2日です。
一応タイトルだけで更新日は2月1日に間に合わせました。
前置きが長くなりましたね。
関西では今なお現役の201系ですが、東日本ではもう引退してどのくらいかな?
201系を追った日々が懐かしいです。
201系のおかげで撮影地もかなり開拓でき、このブログも訪問者が増えました。
撮影やブログを通してお友達になった方もいます。
今日の写真は平成21(2009)年2月の日野駅での一コマです。
201_2.jpg
nice!(26)  コメント(6)