So-net無料ブログ作成
検索選択

富士急行線、夏の恒例サマドリ号 [富士急行]

今年も運転される、茅原実里さんのライブコラボ列車。
8月4〜6日の三日間、HMを付けた「SUMMER DOREAM号」が走ります。
残念ながら金土は仕事。
土曜日は仕事終わってから大月のかがり火祭りと一緒に撮影しようかと思ったけど、
iPhone不調で気力が削がれ断念。
結局最終日だけの撮影となりました。
それでも、ライブ100回目という記念の日なので意味ある一日かな。

大月まで車で移動して、コインパーキングに車を入れてから撮影開始。
こちらはぎりぎり撮影できたM52編成のあずさ71号。
右奥に1000系が見えます。
1.jpg

「SUMMER DOREAM号」、通称サマドリ号の今日のスタートは4レ。
上大月駅にて撮影スタート。
2.jpg

大月駅まで行き、7レで折り返すサマドリ号を側線のマッターホルン号と一緒に撮影。
3.jpg

例年、サマドリ号は田野倉駅で交換風景を撮っていたと思います。
今日もそれを撮るべくのんびり歩いて田野倉駅へ。
サマドリ号は12レで河口湖から戻ってきました。
4.jpg

そして田野倉駅でホリデー快速富士山1号と交換。
5.jpg

次の撮影場所に向かう途中、田野倉駅に来たところで702レが通過。
6.jpg

今日も山梨富士号には国鉄色のM51編成。
この編成が来ると撮影意欲が増します。
田野倉〜上大月間の田んぼで、かなり少なくなった木製架線柱と一緒に撮影。
7.jpg

この後、時刻表にない列車が上っていきました。
この後の臨時快速「SUMMER DOREAM1号」で1編成使い車両が足りないからかあと
通過していく30年代カラー編成を撮れずにがっかりしながら見送り。
そしてその30年代カラー編成がすぐに13レで戻ってきました。
8.jpg

列車を待っている間、田んぼを観察しているとミズカマキリがいました。
他にもヤゴやカエルを見ています。
10.jpg

そして臨時快速「SUMMER DOREAM1号」は田んぼの案山子と一緒に撮ってみました。
9.jpg

これでサマドリ号は夜までもう戻ってきません。
撮影しながら帰路につきます。
16レは京王色+富士登山電車です。
京王色にはみのりんHMが付いているのを、昨日Twitter昨日でチェックしていたので、
HMが見えるように撮るか迷ったけど、雲が良い感じなのでHMは気にしないで撮影。
11.jpg

大月から171レで富士登山電車に連結されたまま戻ってきた京王色。
案山子と絡めて撮影。
12.jpg

NEX8号はひまわり絡めで撮って見たけど、ひまわりが奥だとよくわかりませんね。
向こう側から撮った方が良かったな。
13.jpg

17レは1000系の4両編成。
この木製架線柱の並ぶ区間もいよいよ変化の時です。
現在一番手前の架線柱がコンクリート化への工事中。
工事に際して、踏切の跡が利用されています。
もう少し手前まで踏切跡を入れて撮った方がわかりやすかったですね。
14.jpg

本日の撮影はこれにて終了。
今度はお盆休みの189系臨時ねらいかな。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

NEX

夏雲をバックにM51がいい感じですね~
私はお盆休み中になんとか大月以西に入ってくれないか、
祈っているとろです。

ところで、現在中央線は四方津ー塩山で不通とか。
しおつさんも十分気をつけてください。
by NEX (2017-08-07 22:30) 

しおつ

NEXさん
夏らしい写真を楽に撮るには雲が欠かせませんね。
M51、山梨富士号のない日が狙い目でしょうか。
自分は富士急行線内で構図を考えてみます。
台風ですが、19時頃に上野原から四方津へ車で帰るとき、
下りが大渋滞でした。
このまま雨が続くと中央道だけでなく、国道20号も通行止めかな?

niceを入れてくださった皆様ありがとうございます。
by しおつ (2017-08-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。