So-net無料ブログ作成

夏真っ盛り、189系祭り [中央本線・富士急行]

近所の学校は昨日から夏休み突入。
暑さも日に日に厳しさを増しています。
今日は189系フル稼働の日。
確か先週土曜もそうだったと思いますが、仕事で撮れずがっかりでした。

今日は気合いを入れて4編成撮影します。
と言っても、回送含め全ての列車撮るわけではなく、朝はあずさ71号から。
今日も、四方津駅舎絡めて撮ろうかと思っていたのですが、
中央線内運転見合わせがあったようで、遅れ発生。
先の駅まで行けそうなので、とりあえず普通列車に乗り先回り。
大月駅で下車して、富士急行線の列車と絡めて撮ります。
701レのフジサン特急とあずさ71号。
1.jpg

列車の発車を待ち、後追いで1000系マッターホルン号との絡みも撮影。
2.jpg

次のかいじ186号まで少し時間があるので、ポケモンGOをやりながら撮影地へ。
そして俯瞰で撮った同列車。
夏の緑は濃いですね。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、岩殿山、電力施設を絡めて撮影。
なんとなく城っぽいかなと思って撮ったけど、肝心の列車は識別困難ですね。
4.jpg

189系4本目はN102編成。ムーンライト信州の送り込み回送。
3001Mと離合しました。
5.jpg

さて、この後はどうするか。
N102編成は猿橋駅で少々停車します。
先回りしてもう一回ねらいます。
前回の四季島運転時、鳥沢鉄橋でN102編成と離合している写真をTwitterで見ました。
それを撮って見たいなと、鳥沢鉄橋が見える場所まで移動します。
俯瞰場所からは結構な距離がありまして、
猿橋まで歩いたところで、このペースでは間に合わないと、
走ったり、歩いたりの繰り返しで、どうにか間に合いました。
そして期待通り、四季島とムーンライト信州の送り込みは鉄橋上で離合。
しかし、離合ねらいだったらこの構図はまずかったかなと・・・。
風景重視で撮ったら、肝心の列車が小さ過ぎました。
6.jpg

鳥沢鉄橋の撮影を終えた後は、ポケモンGOをやりつつ猿橋駅へ。
ラストはあずさ71号の返却回送です。
猿橋駅の旧ホーム部分と絡めて撮影。
この時大月から先でしょうか、結構雨降ったようで、
写真を見ると左1/3くらい、雨降りの様子が見て取れます。
7.jpg

今日の撮影はこれにて終了。
さて、明日の189系豊田車の運用はどうなるかな。
そして日本では22日ポケモンGOが2年目突入です。
23日は大規模イベント。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント