So-net無料ブログ作成
検索選択

空梅雨 [中央本線・富士急行]

今年の梅雨は雨がほとんど降らない。
東京方面はゲリラ豪雨とかニュースになっていますが、
少なくともこちらはほとんど降らない。
でも、珍しく今日18日、激しい雨が降りました。
しかし四方津の自宅に戻ってみればほとんど降らなかったらしい。
上野原市内でも、ちょっと離れただけでずいぶん違うものです。

さて、17日の海の日、大月駅近くに住む職場の先輩が野菜をあげるからと
受け取りがてら富士急行線の撮影に行ってきました。
この日はホリデー快速富士山1号から撮影開始。
その列車ですが、前日189系M50編成にトラブルがあったようで、E233系の代走。
ホリデー快速 河口湖行きの表示が見えて、6両編成とわかるように撮りたい。
そんでもって走行中の写真。
いろいろ考えているうちに列車が来る時間が迫り、中途半端な写真となってしまいました。
場所は赤坂〜禾生間で、横に中央道、奥にリニア実験線が見えます。
表示は拡大して見ればまあなんとかわかる程度。
1.jpg

山梨富士3号はM51編成。禾生〜田野倉間の鉄橋に戻り撮影。
2.jpg

この日は雲は広がっているものの晴れ間もあり、富士山も見えました。
奥に禾生駅を発車する14レの艦これ編成。
3.jpg

705レは後追いで、こちらも小さいながら富士山を入れての撮影。
4.jpg

この後、野菜を受け取りに先輩の畑まで行き、戻ってきたのはNEX8号直前。
今の時期、白やオレンジ色のこの花が多く咲いています。
5.jpg

昨日はイベント関連の多客対応で6000系だった17レ、
この日はいつも通り1000系での運用でした。
6.jpg

ラストは706レの8000系。
ここまでで富士急行線での撮影を終え撤収。
7.jpg

そして午後、まずは15時過ぎ、四方津駅を通過するかいじ188号を撮影。
8.jpg

一度帰宅して、夕方のかいじ180号から撮影再開。
目的の列車の前に89レが通過。
晴れているけど雨も降っています。
でも傘をさすこともなくすぐに止んでしまいました。
9.jpg

かいじ180号はあさま色のN102編成での運行。
上野原〜四方津間の田んぼにて。
この編成でなかったら、撮影に出てこなかったかも。
残念ながら太陽はちょっと雲に隠れてしまいましたが、余韻はあります。
10.jpg

約30分後の山梨富士4号は、四方津駅にて撮影。
なかなか思ったような気象条件になりません。
日が長いうちにまた夕陽バックはねらっていきます。
11.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

EF65-1111

E233系青編成のホリデー快速 河口湖号 には驚きました.
189系には予備が無いので,故障,修理のやりくりが大変そう.

夕焼けの中の189系素敵です.いろいろな情景と車輌とのコラボ,
勉強させていただきました.ありがとうございます.
by EF65-1111 (2017-07-19 09:08) 

しおつ

EF65-1111さん
189系の運用の都合で山梨富士号にE233系が入ることはありますが、
その時は立川発ですね。
今回のように新宿発でE233系の代走は撮る方は面白いですが、
乗る人は大変だったでしょうね。
新宿から河口湖まで通しで乗るのはきつそうです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-07-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント