So-net無料ブログ作成
検索選択

富士急行線「艦これ」コラボ、そして四季島 [中央本線・富士急行]

富士急行線で17日から「艦これ」コラボが始まりました。
詳細は富士急行線HPに掲載されていますので、
鉄道ファン、艦これファンの皆様、ぜひご覧ください。

さて、「艦これ」コラボでの注目はラッピング編成。
17日から運転開始です。
期間は7月30日までとのことで、しばらく撮れるのですが、
やっぱり初日は撮っておきたい。
というわけで、富士急行線に向かいます。
ちなみに自分はアニメは見たのですがゲームはやっていないので、
「艦これ」の詳細はわかりません。
大月へは中央本線にて向かいます。
四方津駅では久しぶりに81レを撮影。
1.jpg

大月駅に着いて、まずは富士急行線改札へ。
改札上にはこんな垂れ幕があり、ファンの方々が撮影していました。
富士急ハイランドでは、原寸大の瑞雲を展示するとのこと。
ネットで写真を見たけど、そちらも撮りたいなと思いました。
2.jpg

大月行きの艦これ編成一番列車6レは上大月駅で撮影。
正面HMと側面ドア横の艦娘がラッピング編成の特徴。
ちょっとこの角度では側面がわかりにくいですね。
3.jpg

大月からの折り返し9レは、田野倉〜上大月間の田んぼ横まで急ぎ歩き撮影。
4.jpg

今日は四季島が運転され梁川で撮影予定。
そのため次の艦これ編成は撮れません。
梁川への移動ぎりぎりまでは富士急行線で撮影していきます。
田野倉駅寄りの田んぼまで移動してホリデー快速富士山1号を撮影。
田んぼにはオタマジャクシがいっぱいいました。
5.jpg

大月駅に戻りながら、途中の木製架線柱が残る場所で山梨富士3号を撮影。
6.jpg

大月駅に戻り中央本線で梁川に移動。
向かった先は斧窪トンネル出口。
トンネル越しに四季島を撮影。
7.jpg

83レまでトンネル出口で撮影し、再び大月へと戻るため移動開始。
途中で成田エクスプレス8号を撮影。
8.jpg

梁川駅に戻り再び大月駅へ。
大月駅に着くと、富士急行線ホームには1000系30年代カラー編成が出発待ち。
艦これ立て看と一緒に17レになる同編成を撮影。
9.jpg

駅西側の跨線橋から17レの発車を撮影。
少しですが紫陽花も画面右手に見えます。
10.jpg

17レ撮影後、艦これ編成が戻ってくるまでポケモンGO。
そして待つこと約一時間。
20レで艦これ編成が大月へと戻ってきました。
11.jpg

大月駅に停車中の艦これ編成を急ぎ撮影。
ドア横のラッピング各種です。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

艦これ立て看と21レで河口湖に戻る艦これ編成。
20.jpg

436Mで四方津に戻るので、21レの発車は見送らず撤収。
21.jpg
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

hanamura

太平洋岸というか、天気予報で聞く、「関東甲信越と・・・静岡」の皆様、雨男が帰静(静岡へ帰省)して、洗車&庭に水撒きをしました。見事に雨になりました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
「艦これ」!?海が無いのに???(それは、言わない約束でしょ。)しっかり、理解しています。「艦これ」が、そういうモンだと。そして、弓道部が好き!
by hanamura (2017-06-18 14:44) 

あおたけ

トンネル越しの四季島、
ヘッドライトがトンネル内のレール面を輝かせて、
いい感じですね~(^^)
ライトの角度がちょうどいいのかな?(笑)
by あおたけ (2017-06-19 07:17) 

しおつ

hanamuraさん
こちらほとんど雨が降らないです。
元々山梨県は日照時間が長い県ですが、今年は少ないかな。
艦これイベント、今回は瑞雲という飛行機の1/1サイズで復元したことに合わせ、
実施されているようです。
水上から離着陸できる期待なので、河口湖、山中湖が近くにあるので、
まあ海がなくても関連ありなのかな。
実際どういう経緯で復元することになったのかは、
これから調べてみようと思います。

あおたけさん
トンネルが短いので両側からの明かりも合わせて
きれいにレールが浮かび上がったのでしょうか。
この時期、四季島の通過時刻もこのトンネルの位置とうまくあったかも。
曇りだと立体感に欠けるから晴れの日に撮りたいですね。
ここで撮影するのは115系スカ色以来かな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。

by しおつ (2017-06-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント