So-net無料ブログ作成
検索選択

6月10日の中央本線 [中央本線]

梅雨入りはしたけど、晴れの土曜日。
189系団臨、四季島とネタは多め。
今日は昼から以前の職場の同僚と八王子で食事会の為、
撮影は近場で済ませます。
いやっ、いつも近場ですね。
撮影は四方津〜八王子間の経路上で済ませますが正しいかな。

まずは189系N102編成の団臨。
時刻を見ると、四方津〜上野原間でホリデー快速富士山1号と離合する感じ。
ただ、四方津駅に着くと下りが遅れている感じだったので、
離合ねらいは止めて四方津駅対岸へ。
6月1日に鮎釣り解禁になり、釣り人を入れて撮ろうかなと思ったけど、
桂川を見ると写真でわかるほどはいなかったので対岸少し上まで移動。
四方津駅を通過する列車をコモアブリッジを入れて撮影。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は少し遅れて四方津へ。
N102とはどこで離合したかな?
2.jpg

駅に戻りながら桂川を撮影。
2_1.jpg

四方津駅に戻り、山梨富士3号を駅舎と絡めて撮影。
手前の木にピントが合ってしまった。
3.jpg

鮎釣りの幟と絡めてもう一枚。
4.jpg

この後ちばかいじが来るのですが、
それを撮ってから移動すると相模湖駅での四季島撮影が微妙なので断念。
相模湖駅では有名なホーム端からではなく中央道上から相模湖を入れて撮影。
中央道ぎりぎりなので、ちょっと線路下がかつかつな構図。
中央道が大渋滞していれば、それを入れて撮っても面白いかも。
5.jpg

NEX8号は列車アップで相模湖駅前のアーケードを絡めて撮影。
観光地ですが駅前に人がいませんねえ。
6.jpg

一旦用事のため八王子へ移動します。
そして用事が終了してからポケモンGOをやりつつ帰路。
高尾駅でホリデー快速富士山2号を撮影。
7.jpg

そして、四方津に戻ってきてN102編成の団臨を駅舎絡めて撮影。
送迎の車がなければいいのですが、なかなか難しいです。
四方津駅の駅舎も現在近場では、一番趣があると思います。
8.jpg

ラストは山梨富士4号。
9.jpg

さて、明日は撮影どうするかな。
nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

hanamura

清流、鮎、そして特急! いいなぁ~!
ワシ(当方)は、相も変らぬ、横須賀参拝でして、
海、カレー、そして特急! って感じでした。
(な?何だそれ?・・・拙ブログは火曜日更新予定です。)
by hanamura (2017-06-11 09:40) 

しおつ

hanamuraさん
こちらは鮎釣り解禁で、桂川をにぎわいを増してきました。
国鉄型の元特急車両も活躍中。
横須賀は189系国鉄色とあさま色が遠征しましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-06-11 20:56) 

ゆるキャラ

相模湖のアーケード絡めがとてもツボです(^○^)
私が小学生頃はもっとこの通りも観光客で
賑わっていたのに寂れてしまった感がありますね。
そしてしおつさんが撮影されたホリデー快速富士山2号、
実は私乗車していました(笑)4号車でした(^^;

by ゆるキャラ (2017-06-12 18:17) 

しおつ

ゆるキャラさん
アーケードと言えば昭和の雰囲気。
相模湖駅、観光客が全くいないわけではないのですが、
この時は全く見えませんね。
昔はもっといたでしょうね。
ホリ快の高尾入線時は相模湖方の跨線橋の上にいました。
列車がホームに入ってからすぐにおりてきて、この写真となりました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-06-12 20:56) 

Cedar

四方津の駅舎、良い味出してますね!へんてこなのに建替えられないように・・・
by Cedar (2017-06-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント