So-net無料ブログ作成
検索選択

菊花山の中腹から [富士急行]

新緑も徐々に濃さを増しつつあります。
日々の変化を楽しめるのが田舎の良さかな。
さて、28日の快速富士山がM52編成だったようで、
29日は山梨富士にM51編成が入るかなと期待。
しかし、Twitterをチェックしているといつも通りのM52編成でした。
撮影場所は、新緑を多く入れたいので、菊花山からの俯瞰に決定。
中腹だと駅からも近いですからね。
山に向かう前に大月駅で8レを撮影。
6000系マッターホルン号には芝桜HMが付いていました。
側線の1000系にも小さなHMが付いています。
1.jpg

今日は菊花山の頂上までは登らず中腹から撮影。
先程のマッターホルン号が11レで下ってきました。
富士山、桂川等風景を広く入れて撮影。
2.jpg

ホリデー快速富士山1号がそろそろ来るなという時間、
がさがさ音がするなとその方向を見ると何やら獣が・・・。
あちらもこちらに気付き止まっています。
この時はイノシシ?と思い込み、これはやばいなと思いつつも
列車が来ているのでとりあえずそちらを優先。
とりあえず、iPhoneで撮影してみました。
3.jpg

じっとしていてねと思いながら、
ホリデー快速富士山1号をツツジと新緑を絡めて撮ってみました。
4.jpg

今度は富士山とツツジを絡めて撮影。
列車は小さくてわからないと思いますが、一応写っています。
5.jpg

さて、獣の方はどうしたかなと見てみると、まだこちらを見ていました。
もう一度撮っておこうと今度はカメラを向けてみると、
逃げていってしまいました。一応立ち去る姿は記録できました。
立ち去った後、あらためて写真を見てみると、イノシシではなくカモシカでした。

さて、撮影の方ですが、カモシカだったので一安心。
そのまま続行です。
続いては山梨富士3号。今度は奥の山を多く入れて撮ってみました。
6.jpg

そしてこちらも遠ざかる姿を富士山と絡めて撮影。
今度は列車もわかるかな。
7.jpg

本日の登山電車送り込みの16レは30年代カラー編成。
多客期のためかこの後の171レもこの編成のまま戻ってきました。
8.jpg

成田エクスプレス8号は、ちょっと場所を移動して撮影。
下に白い花を付ける木が見えたので、崖線ぎりぎりまで寄って撮影。
天気の方は16レあたりからちょっと断雲が広がり、晴れたり陰ったり。
こちらの列車通過時は完全に陰ってしまいました。
9.jpg

17レは大月駅の跨線橋下側線に休んでいた編成が入りました。
GWの間は1000系の4両編成が撮りやすいかな?
成田エクスプレス撮影時、道路脇の青い屋根の家が目立っていたので今度は外して撮影。
10.jpg

ここでのラストは706レ。
今度は崖線を入れて撮ってみました。
11.jpg

下山後はポケモンGOをやりつつ撮影。
こちらは大月駅を発車する25レ。
上大月駅近くで撮ろうかなと思ったけど、
1番線に173レに入る編成がいるので、
発車後1000系8両編成っぽく見える位置でシャッターを切ってみました。
左の駐車場がなければいい撮影場所ですが、ちょっと車が気になります。
昔はここに国鉄の貨物ホームがありました。
13.jpg

そして本日のラストは173レ。
上大月駅近くに移動して列車主体に撮影。
もうここの菜の花は終わりです。
14.jpg

おまけ
この日は昭和の日。
近くにある昭和橋の親柱を入れて、18Mを撮影。
12.jpg
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

ゆるキャラ

まさかのカモシカ出現には驚かれたのでは(汗)
出るんですね、私など猿でビビってるので
コイツに遭遇したらどうなってしまうのか(苦笑)
しかし不思議に撮影中って怖いものを忘れてしまうんですよね。
私もスズメ蜂が私の周囲を旋回していてもその場で
電車狙ってました(笑)撮影でなければすぐに逃げているのに。
by ゆるキャラ (2017-04-30 23:17) 

しおつ

ゆるキャラさん
最初はイノシシだと思っていたので、かなり焦りましたが、
やっぱり撮影を優先してしまうんですよね。
スズメバチは撮影で遭遇しやすい一番の危険生物でしょうか。
周りを飛ばれている間、生きた心地がしません。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-05-01 21:31) 

あおたけ

爽やかな新緑の山々の向こうに見える富士山、
そして麓を走るマッターホルン号、
壮大でいいショットですね~!
時期的に春霞で富士山があまりきれいに
見えない日が多いなか、
この日はきれいに見えていますね(^^)
by あおたけ (2017-05-02 09:44) 

しおつ

あおたけさん
この日は富士山の写りが意外と良く、
富士山絡めの写真も、予想よりうまくいきました。
晴れすぎるとコントラストが強くなり、
影も濃くなるので、この日の霞み具合がちょうど良かったのかな。
3日からやっとGW突入。
189系祭りからスタートです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-05-03 01:23) 

シバタ

名古屋に住んでいるシバタと言います。
ネット検索から訪問をさせていただきました。
素敵な写真を見せていただきありがとうございました。
菊花山と言う山から富士急を撮影出来るんですね♪
記事の中で、中腹から撮影と書いてあるのですが、最寄の駅から何分くらい登山が必要なんでしょうか?
by シバタ (2017-05-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント