So-net無料ブログ作成
検索選択

育花雨 [中央本線]

都内では桜の満開を迎えたようですが、こちら上野原市はまだまだです。
それでも、咲き始めたら早いので撮れる限り撮っていきます。
8日の土曜日、この日は用事のため撮影できるのは朝と昼以降。
115系が走っていた頃は、いつでも撮影タイムでしたが、
どうも211系では写欲がわきません。
現在、中央本線で撮影意欲が湧くのは貨物列車と189系かな。
というわけで、朝の撮影は81レ。
桜の木全体のボリュームがないので、咲いた花をメインに撮影。
朝はこれだけ。
1.jpg

そして夕方。
四方津駅ホーム横の桜はそれなりに咲いています。
E351系の置き換えはいつ開始なのかな?
列車は23Mと445Mです。
2.jpg

ホリデー快速富士山2号は、駅東側の跨線橋の中段から花を入れて撮影。
桜なのかな?ソメイヨシノではないようです。
昔だったら列車にピントを合わせていると思いますが、
最近は列車より花をメインに撮ることの方が多いかなあ。
3.jpg

はまかいじは四方津駅横から、後追いで下りホームの桜をバックに撮影。
4.jpg

中線にお座敷桃源郷パノラマ号の華が入線し、本線を76Mが上って行きました。
この日は華の出発まで撮影して終了。
5.jpg

そして9日の日曜日。
Twitterのフォロワーさんの書き込みで、上野原の桜が結構開花しているのを確認。
当初は四方津駅で撮る予定でしたが、上野原対岸からの撮影に変更。
車で対岸に行くと、すでに数名の撮影者さんが待機しています。
自分はさらに奥を目指します。
そして、はまかいじから撮影開始。
6.jpg

ホリデー快速富士山1号は相模湖霊園最上段から撮影。
ここでの撮影は許可をいただいています。
7.jpg

駅に進入する直前でもう一枚。
かなり遠いので霞んでいます。
手前は統廃合で廃校になった島田中学校です。
時計はまだ動いているようですね。
8.jpg

山梨富士3号はM52編成。
相模湖霊園への坂の途中から撮影。
9.jpg

今日は185系の団臨があります。
185系は、はまかいじですでに撮影しているので場所を移動。
河川敷まで降りて、芝桜と絡めて撮影。
元々列車はぼかすつもりでしたが、
ちょっと手前にピントを合わせすぎてぼけすぎてしまいました。
ストライプで185系というのはわかりますね。
10.jpg

団臨を撮ってちょっと休憩してから四方津駅へ移動。
雨が結構激しくなってきました。
四方津駅では83レを駅舎と絡めて撮影。
送迎の車が結構出入りするので、なかなか思うような構図では撮れません。
この時も右手から車が来て、それを避けるため桜はこれしか入らず。
11.jpg

成田エクスプレス8号は桜をの花をメインに撮影。
これにて午前中の撮影終了。
12.jpg

そして夕方。
189系のホリデー快速富士山2号だけでも撮ろうと出て来ました。
23MのE351系が下ってきましたが、昨日は中線にいた445Mはいません。
この後に下り本線に入りました。
いままで2種類の花を入れたこの構図で撮った記憶がないのは、
いつもは花の時期が違うのか、この構図を考えなかっただけか?
13.jpg

そして、今日のラスト、ホリデー快速富士山2号。
こちらの花を何ていうのでしょうね?
14.jpg

次の週末15日は桜も良さそうだけど残念ながら出勤。
16日は富士急行線に行こうかな。
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

hanamura

まぁ~、よく降ってくれました。
また冷えると、花は長持ちするのでしょうか。
185系もカウントダウンですね。
by hanamura (2017-04-10 06:03) 

schnitzer

中央線はいろいろと話題が豊富ですね。
これからはE351系がターゲットになるのでしょうか。
189,185なども標的になりそうですね。
by schnitzer (2017-04-10 18:21) 

しおつ

hanamuraさん
急に激しい雨になりましたが、自分は車移動だったので大丈夫でした。
寒の戻りで花は長持ちしそうですね。
明日11日朝はみぞれの予報になっています。
185系は踊り子からの引退は発表されましたが、
他の団臨やはまかいじはどうなるのでしょうね。

schnitzerさん
E351も一応撮ってはいるのですが、JR世代の車両はいまひとつ
写欲が湧きません。
189系、185系の撮影には気合いが入ります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-04-10 22:20) 

くさたん

しおつさん ご無沙汰しております。
昨日富士急沿線へ出撃して参りました(^^)
三つ峠~禾生~桂川橋梁~田野倉と廻りました。
三つ峠から寿間の名所は同業者さまの情報だと昨日の
時点で二分咲きくらい?だそうです。
田野倉と禾生は満開で見ごろです(^^)
日帰りで少し疲れましたが1000系の運用が多かった
のでいい撮り鉄を愉しめました。
しおつさんもお時間のご都合が付けば是非!
by くさたん (2017-04-14 12:33) 

boo

ご無沙汰してます。
四方津駅の駅舎と桜が撮りたくて、うずうずしていました。やっと咲いたとのこの記事を見て早速行ってきました。貴重な晴天の下撮れて大満足です。ここも、グリーン車対応でホーム延伸が予定されているとのこと。できれば、下りホームの桜は残して欲しいですね。

富士急もようやく田野倉辺が見頃を迎えつつあるようです。今日の、夜のビュートレインにとっては残念な結果ですけど。
by boo (2017-04-14 21:58) 

しおつ

くさたんさん
こんばんは。
富士急行線も自分の活動エリアは満開なのですね。
土曜日は仕事で日曜しか動けず、その日曜は天気もいまひとつのようですね。
1000系と189系を撮っておきたいところですが、
さてどうしよう。

booさん
こちらことご無沙汰しています。
最近は平日の更新が億劫になってきてしまい、
撮影意欲も減退気味です。
いまは四方津駅も見頃ですね。
古い駅舎も四方津くらいでしょうか。
ホーム延伸でどうかわるのか、楽しみでもあり怖くもあります。
夜桜電車は、完全に時期がずれてしまいましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-04-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント