So-net無料ブログ作成
検索選択

春雪の富士急行線 [富士急行]

今日は予定が立て込んでいたのですが、雪の為午前中の予定はキャンセル。
それでは、午前中だけでも雪景色を撮っておこうと大月へ向け出発。
車のタイヤをノーマルに替えているので中央本線にて移動。
我が家は山の上にあるのですが、四方津駅に降りてくるとほとんど雪無し。
ちょっとした高さの差ですが景色は変わります。
それでも、梁川あたりからは雪も増えていきました。
大月に着くと少ないですが一応雪景色。
春の雪を表現したいので、春の花を入れたい。
というわけで田野倉に向かいます。

9レに乗車して大月を出発。
側線には30年代カラー編成がお休み中。
1.jpg

田野倉駅で下車して、いつもの踏切へ。
到着して間もなく、8レが上ってきました。
往年の寝台特急を模したHMが付いています。
2.jpg

田野倉駅で211系の1453Mと交換。
右下には菜の花がちらっと見えます。
3.jpg

春の花、菜の花と雪。
これを撮りたくてここに来ました。
列車は先程のHM付き編成で11レで大月から戻ってきました。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号は12レと交換。
1000系が来て欲しかったなあ。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号は田野倉駅通過なので、踏切はすぐ閉じます。
上の写真を撮影してすぐに反対側に移動。
菜の花と一緒にもう一枚。
6.jpg

雪は時折みぞれや雨になり、どんどん溶けていきます。
今日の快速山梨富士3号は国鉄色のM51編成。
先程の菜の花構図も捨てがたいのですが、
いろいろな構図で記録しておきたい。
こちら側の菜の花は少ないですが、今度は編成全体を入れて撮影。
7.jpg

M51編成が撮れたので、後は大月へ向けて撤収しながらの撮影。
田野倉の田んぼまで来ると再び雪が降ってきました。
14レには6000系マッターホルン号。
8.jpg

さらに大月へと歩みを進め、705レを切り通し区間で木製架線柱と絡めて撮影。
朝はそこそこ雪のあった場所ですが、だいぶ溶けました。
列車通過少し前に雪も小降りになってしまいました。
9.jpg

現在1000系が確実に撮れる16レ。
富士登山電車の送り込みを兼ねています。
今日は現行色との組み合わせ。
切り通し区間の反対側にて。
10.jpg

富士登山電車は大月で切り離され、171レで下ってきます。
昔ながらの家、木製架線柱と絡めて撮影。
もうこの頃には完全に雨となり、
瓦屋根の雪も列車を待っていた短時間でもあっという間に溶けていきました。
列車には小さな「桜・富士山」HMが付いています。
11.jpg

大月へと戻ってきて、成田エクスプレス8号を30年代カラー編成と絡めて撮影。
もうこちらには全く雪がありませんね。
12.jpg

最後は駅前のカフェレストラン前の花越しに17レを撮影。
13.jpg

いつもなら少しポケモンGOをしてから帰るところですが、
午後の用事に備え急ぎ撤収。
でも、撮影の移動中、ラプラスをゲットできました。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

ゆるキャラ

雪と菜の花のコラボが素晴らし過ぎます!
そしてこのHMはイイですね~
撮影しに行きたいと思わず思ってしまいます。

by ゆるキャラ (2017-03-26 23:31) 

hanamura

天気予報で聞きましたが、雪、降ってますね!
開花宣言後の雪、花が凍らないといいです。
(ラプラスに十万ボルトを覚えさせましょう。)
by hanamura (2017-03-27 05:56) 

あおたけ

東京は雨でしたが、大月は雪が積もったのですね。
今シーズン最後のなごり雪と言ったところでしょうか。
雪景色のなかをゆく189系や富士山ビュー特急が、
いいですね〜(^^)
ブルトレのような「さくら・富士山」のヘッドマーク、
これはカッコいいマークですね!

by あおたけ (2017-03-27 20:05) 

やまびこ3

寒い中お疲れ様です。
「さくら/富士山」のヘッドマークいいですね
by やまびこ3 (2017-03-27 21:53) 

an-kazu

雪景色と菜の花・・・
 撮影ポイントに直行できるだけの、日頃の活動と行動力が
 素晴らしいですね\(^_^)/


by an-kazu (2017-03-27 22:50) 

しおつ

ゆるキャラさん
春の雪ということで、今の時期だと菜の花があったはずと、
田野倉に行きました。
このHMは桜の時期だけなので、桜に合わせて撮影に来られてはいかがでしょう。
こちらは4月に入ってから開花かな?

hanamuraさん
桜はまだですが、以前は桜と雪のコラボが実現したこともあります。
ラプラスは今回の水ポケモンイベントが始まってからまだ2匹。
田舎はなかなか出て来ません。
いまは金色のコイキングを求める日々です。

あおたけさん
以前4月に降ったこともあるので、まだ雪景色あるかも。
できれば今回のように休日がありがたいですね。
雪の中を行く列車、今回は菜の花と一緒に撮れたのが収穫でした。
富士急行は、かっこいいHMをいろいろやってくれますね。

やまびこ3さん
春の雪、寒いけど概ね満足のいく成果を出せました。
「さくら/富士山」のHM、
昨年は夜桜電車で1000系にも大型が付きましたが、
今年はまだ告知がないからやらないのかな?

an-kazuさん
毎年ちょこちょこ撮影に行っているので、
大月から禾生あたりまでなら季節の花の場所を覚えました。
雪は撮影意欲を増してくれます。
まだ撮りたい車両が残っているのも幸いかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント