So-net無料ブログ作成

3月20日の189系(上野原にて) [中央本線]

連休最終日、そして春分の日の20日、この日も189系の撮影です。
豊田車3本が動くので、とりあえず全ての編成を撮っておきます。
さて、この日のテーマは何にするかなと考え、上野原駅周辺での撮影と決定。

まずはホリデー快速富士山1号。
上野原駅の対岸に渡り、桂川沿いに奥まで進んでの撮影です。
今日もM50編成です。
微妙に風があり、水鏡にはなりませんでした。
1.jpg

山梨富士3号は少年サッカーとそれを見守る親たちを入れて撮ってみましたが、
どうもぱっとしませんね。
架線柱もう一本分左まで入れないと、サッカーの練習風景としてわかりにくい。
しかし、そこまで入れるとさらに人が小さくなってしまう。
対岸に渡ると、確か列車が見えなかったはずだし。
また機会があれば構図を再検討です。
そうそう、桜はあと二週間くらいかな?
2.jpg

この後は、ビューやまなしや華の団臨を撮って撤収しました。
そして、189系豊田車3本目、自分的には真打ちM51編成の登場です。
昼過ぎの送り込みから撮影再開。
上野原駅を通過し、鶴川の鉄橋を渡るところを俯瞰で撮影。
3.jpg

ここからは、さらにもう一枚、四方津へのトンネル手前を撮ることができます。
ただ、かなり霞んでしまいました。
4.jpg

M51編成が、かいじ188号で戻ってくるまで2時間ちょっとあります。
その間、GWの撮影に備えて、周囲でポケモンをやりつつロケハンしてました。
そしてお目当てのかいじ188号はこちらで梅と送水管を絡めての撮影。
薄雲が広がっていたため、西日ギラリにはなりませんでした。
ここは金網が細かいので、コンデジのレンズでないと厳しいです。
脚立を使って金網の上から撮れば大丈夫かな。
5.jpg
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

しおつ

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-22 23:07) 

あおたけ

梅と国鉄色189系、いいですね~(^^)
正面からのカットはイラストマークが入ると、
顔が引き締まりますね!

by あおたけ (2017-03-23 22:43) 

しおつ

このところ忙しく、皆様のブログへ伺うことができずすみません。
少しずつ拝見しています。

あおたけさん
今年は結構長く梅を楽しめた気がします。
この構図だと臨時とか特急だとちょっと寂しいですね。
かいじ絵幕で良かったです。
さて、25日はM51編成、山梨富士号に入るかな。
仕事で撮れないのが残念ですが。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-24 23:39) 

an-kazu

発電所に目が行ってしまうワタシ・・・(^^);


by an-kazu (2017-03-25 00:20) 

しおつ

an-kazuさん
ここの発電施設はかなり歴史のあるものです。
送水管の上に行くと、煉瓦の水槽が目をひきます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-26 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント