So-net無料ブログ作成
検索選択

梁川雪景 [中央本線]

深夜に少しだけ降った雪。
うっすらとですが周囲は雪化粧していました。
それなら、富士急行線で今日も撮ろうかなと大月に向かうと、またまた雪が少ない。
途中それなりに雪化粧していた梁川に戻ってきましたが、
すでに日当たりの良い場所はだいぶ溶けてしまい、
最初からここで撮っておけば良かったと後悔。
115系が走っていた頃なら、文句なく早朝から撮っていたのですが、
撮りたい列車のほとんどなくなってしまった中央本線では気力もいまひとつ。

気を取り直して梁川〜鳥沢間で撮影開始。
雪が降っていなかったら、梅とホリデー快速富士山1号を撮ろうと思っていた場所。
梅には雪が積もり、白さのボリュームアップです。
1.jpg

その梅と絡めて1Mを撮影。
2.jpg

こちらは1452M。
大月に行ってなければここももっと雪が残っていたろうに・・・。
3.jpg

再び下り線。列車は523M。
四方津に越してきた平成8年からしばらくは、ここか四方津の鉄橋で撮ることが多かったです。
4.jpg

雪はどんどん溶けていくので、今度は俯瞰で撮ってみようと移動開始。
途中、梁川駅前の橋から桂川を撮影。
朝は周囲の山全体がこんな感じだったのですが、
日が当たるとあっという間に溶けますね。
5.jpg

俯瞰場所に来ましたが、やっぱり雪はほとんど溶けています。
列車は写真右上隅に小さく写っています。
4053MのE253系が梁川駅を通過していくところです。
6.jpg

あまりの雪のなさに早々に下に戻ってきました。
雪はどうにか梁川駅東側に残っていました。
ここで、まずは2083レ。
7.jpg

そしてホリデー快速富士山1号。
この時間で雪が残っている場所、他には上野原の八ツ沢送水管のあたりかなあ。
8.jpg
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

hanamura

雪盛盛りの梅、これはいい画ですねぇ~。あずさ!
by hanamura (2017-02-20 06:31) 

あおたけ

雪積もった梅の木、
まさに雪の花が満開と言った感じの、
ステキな雰囲気ですね〜!(^^)

by あおたけ (2017-02-20 09:49) 

Cedar

梅の木に雪満開~すばらしいです。
by Cedar (2017-02-20 12:56) 

しおつ

hanamuraさん
盛り盛り梅はいつも以上に白さを発揮し、
バックの家も隠してくれて良かったです。
もっと早い時間に行ってたらもっとすごかったのかなあ。

あおたけさん
ちょうど良い時期雪が降りました。
もし、梅が咲いていなければ、ここまできれいではなかったでしょうね。
次は桜と雪が撮りたいな。

Cedarさん
雪満開というのもいい表現ですね。
これが紅梅だったらどんな感じになったのかも気になります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-02-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント