So-net無料ブログ作成
検索選択

梅咲く季節 [富士急行]

春の暖かな金曜日から一転、寒さが戻った土曜日。
暦上は春ですが、まだまだ冬の寒さは続きます。
そろそろ田野倉の梅も見頃かなと、今日は富士急行線へ。
大月から田野倉まで列車内から見た梅の状況はいまひとつ。
とりあえず田野倉の禾生方の梅を目指します。
梅に向かう前に、8レと1453Mの交換風景を撮影。
ついに木製架線柱がコンクリート化してしまいました。
ただ列車を撮る分には、以前より撮りやすくはなっていますが、
昭和の風景がまた消えてしまった感じ。
1.jpg

こちらは一週間前の田野倉駅です。
9.jpg

交換風景を撮影して、禾生方面に移動しながら、梅の状況を確認。
その結果、ここが一番咲いていたので、ここで10レから撮影開始。
列車にピントを合わせるとケーブルや電柱が目立つので梅にピントを合わせました。
2.jpg

続いては11レ。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号。
4.jpg

今日はリニア実験線で試験走行が行われていました。
トンネルに入る時の音を目安にカメラを構えて待っていますが、
タイミングがわかるまでは、なかなか難しかったです。
ちょうど13レが来る直前、トンネル進入音が聞こえたので、
一緒に撮れればなあとリニア実験線を入れて13レを待ちました。
しかしタイミングが少し合わず、一枚の写真にはおさめることはできませんでした。
5.jpg

こちらは富士急行線の列車を待つ間、梅と絡めて撮ったリニア車両。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

13レ撮影後、本屋、ホームセンターに立ち寄りつつポケモンGO。
やっと新しいポケモンが追加されました。
のんびり歩いて大月に戻ってきて、18レから撮影再開。
側線の現行色と18レの30年代カラー編成。
10.jpg

19レは上大月駅で撮影しました。
11.jpg

この後20レを撮影して撤収しました。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

schnitzer

リニアと富士急のコラボ、見てみたいです。
富士急は懐かしい車両が多いので楽しそうですね。
そろそろ重い腰を上げようかと考えておりますが・・・(笑)
by schnitzer (2017-02-19 16:14) 

cyuo-line

しおつさん、こんにちは。
前便はうっかり無記名で送信してしまいました。
削除してください。申し訳ありませんでした。
あらためて……。


by cyuo-line (2017-02-19 16:25) 

hanamura

本日の私は、ロマンスカーの乗客でしたが、
梅と狙う方々!多く見ました。
by hanamura (2017-02-19 18:56) 

しおつ

schnitzerさん
リニアと富士急のコラボは試験走行中の今の方が
運転間隔が狭いのでチャンスありそうですね。
富士急行線、23日からはフジサン特急記念HMを付けた列車が走ります。

cyuo-lineさん
間違い送信の方、削除しました。
フジサン特急イベントの始まる23日から、
また富士急行線通いが増えるかな。

hanamuraさん
有名どころはたくさん集まるのでしょうね。
富士急行線でも、どこか梅が多いところあるかなあ。
自分は有名どころは行かないので、のんびり撮影しています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-02-19 22:11) 

やまびこ3

春が着実に近づいていますね。
地元の梅のポイントを熟知されているしおつさんならではの写真楽しみにしていました。
by やまびこ3 (2017-02-23 21:25) 

しおつ

やまびこ3さん
花が多くなると春を実感してきますね。
梅ポイント、なるべく毎年構図を変えようといろいろ苦心しています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-02-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント