So-net無料ブログ作成

ある晴れた冬の日 [富士急行]

タイトルは「ある晴れた冬の日」ですが、昨日の撮影です。
先週末は仕事が忙しく、昨日は朝から撮影には出たもののあまりに眠くて、
夜はいつのまにか寝ていました。

1月28日土曜日、1000系の運用になる8レから撮影開始です。
天気も良かったので、富士山バックにまずは禾生〜田野倉間の踏切へ。
1.jpg

ぎりぎりに到着したのでちょっと焦ってしまい、架線柱をうまく外し損ねました。
以前は木製架線柱林立だったここも、残すは1本。
さて1000系ですが、ダイヤ改正後の運用が気になります。
富士登山電車の上り1本が減便になるので、その送り込みが必要になります。
ということは、1000系に連結されてくるわけで、1000系撮影に制限が出ますね。

続いては1453M、近くの鉄橋にて撮影。
日陰にはまだ雪が残っています。
2.jpg

8レで上った京王色が11レで戻ってきます。
もう一度富士山バックで撮ろうと、今度は赤坂〜禾生間で後追いにて撮影。
3.jpg

富士山がきれいに見えると、さらに富士山バックで撮りたくなります。
少し赤坂方面に移動して、12レの6000系を撮影。
4.jpg

そして、赤坂駅を通り過ぎ、すぐ近くの踏切付近で702レの8500系を撮影。
ビニールハウスが目立つので、農作業をしている人を入れて撮影してみました。
ここも木製架線柱林立区間ですが、コンクリート架線柱への切り替えが始まってますね。
5.jpg

702レとお隣の禾生駅で交換してくるホリデー快速富士山1号。
ここ赤坂駅ではどうねらおうか、急ぎ考えこんな構図で撮影。
6.jpg

車を禾生の鉄橋付近に置いてきているので、のんびりポケモンしながら戻ります。
禾生駅のところまで戻ってきたところで、14レがホームに入ってきました。
7.jpg

撮影はまだまだ続きます。
1453Mを撮影した禾生の鉄橋から少し下流に行った、
もう一本の鉄橋の見える河原にきました。
澄み渡った青空、日差しも暖かく気持ちのいい時間が過ごせます。
そんな中、382レが鉄橋を通過していきます。
8.jpg

今度は鉄橋の反対側に来ました。
完全逆光ですが、自分はバリ順があまり好きではないので、
こういった条件の方が面白くて好きです。
9.jpg

今度は太陽をあえて入れて、16レのトーマスランド号を撮影。
ここは橋脚の影になるのか、雪が残っています。
10.jpg

そろそろ上に戻ろうかなと河原を歩いているとレールが転がっていました。
11.jpg

全体はこんな感じで、一部砂が被っています。
どこから流れて来たのでしょうね。
どんな使われ方をしたレールだったのか?
人車鉄道、馬車鉄道、砂利採り軌道、工事用軌道?
それとも工場等のクレーンか?
5cm程度の軽規格のレールです。
12.jpg

いろいろ想像するのが楽しい廃レール。
せっかくなので、鉄橋、リニア実験線と絡めて過去、現在、未来の並び。
13.jpg

河原から上に戻ってそろそろ帰るかなと考えたところで、
成田エクスプレスの通過時間が近づいていたので、
禾生駅で18レとの並びを撮ってみました。
14.jpg

帰路に付く前に今日は大月の図書館に寄るので、
途中大月駅に立ち寄り側線の30年代カラー編成と2080レを撮影。
15.jpg

もう1本、707レ。
16.jpg

図書館では、大月市の歴史についてちょっと調べたかったのですが、
あまりの眠さに我慢できず、一時間程で撤収。
帰路、再度大月駅に立ち寄り、24レのトーマスランド号入線を撮って行きました。
17.jpg
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

cyuo-line

しおつさん、こんにちは。

富士急沿線の雪は思ったより少ないですね。
菊花山から冬の沢井カーブを撮りたいと思っていましたが、
昨年1月、凍りついた斜面のむすび山俯瞰で
怖い思いをした記憶もあり、先延ばししていました。
近いうちに出掛けてみます。

日野駅上の紅梅が咲き始めましたよ(^_^)

by cyuo-line (2017-01-30 08:12) 

Cedar

古レールのお写真に痺れました!
リニアとのスリーショット最高です。
by Cedar (2017-01-30 08:58) 

NEX

沿線の雪は少なめですが、富士山は多い感じですかね。
115系を撮っていた頃は余裕がありませんでしたが、
今度はのんびり沿線を散策してみたいです。
by NEX (2017-01-30 10:06) 

あおたけ

青空に映える雄大な富士山のお姿、
京王色との組み合わせがいい感じですね〜(^^)
河原に転がっていた古レール、
いろいろと想像するのが楽しいですね。
でも、なんでこんなところにレールが・・・?
by あおたけ (2017-01-30 19:59) 

ゆるキャラ

迫力のある富士山と京王色、素晴らし過ぎます!
そしてぐんにゃり曲がった古レール絡めての写真も
とっさの判断で面白い作品になりましたね~(^○^)
電車のカラーとレールの色もお揃い!
by ゆるキャラ (2017-01-30 20:56) 

しおつ

cyuo-lineさん
雪は奥の方まで行けばもう少し残っているかも。
菊花山から見えるカーブは、この日はまだ結構雪残っていましたよ。
大月近くでは一番雪が残っている場所ですね。
日野駅上の梅、201系、EF64、115系と撮ってきたかなあ。
いまは撮りたい列車も少なくなりすぎて日野まで行く気力が・・・。
こちらでは、梅はわずかに咲き始めたところです。

Cedarさん
どんな使われ方をしたレールなのか、
いろいろ想像しながら撮影してみました。
トロッコ好きの自分は、工事用軌道推しかな。
普段はリニア実験線は、なるべく隠すように撮りますが、
この時は面白いかなと入れてみました。

NEXさん
富士山は良い感じに雪が積もっていますね。
115系が引退してからは、自分もだいぶ時間が空き、
189系と元京王5000系を追う日々です。

あおたけさん
何度も撮ってる富士山バックの構図ですが、
年々撮りにくくなってきています。
古レール、撮影後ちょっとさわってみたら
簡単に持ち上がりました。
昔からここに埋まっていたのではなく、
ここ数年で大水の時に流されてきたのでしょうね。

ゆるキャラさん
奥まで行って、富士山の裾野まで入れて撮ってみたいとも思いますが、
ここはここで良さがあるかなと、何度も来てしまいます。
ぐんにゃり曲がったレール、上流からずっと転がってきて
こんなになったのでしょうね。
水量が多い時はこの川も結構迫力あります。
レール絡めはバリアングルモニターを駆使して、
地面すれすれで撮ってみました。
色は言われるまで気付きませんでした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-01-30 21:15) 

an-kazu

廃レール・・・上流から流されてきたので、グニャグニャで埋没
しているのでしょうか?

想像すると楽しいですね((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-01-30 23:28) 

しおつ

an-kazuさん
埋没していたのは少しだけで、簡単に持ち上がりました。
でも、これだけぐにゃぐにゃなので、結構な距離流されてきたのでしょう。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-02-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント