So-net無料ブログ作成
検索選択

平成元年成田臨 [鉄道]

昔は良かったなあと思うのは、年を取った証拠。
でも、昔は良かったですよね、撮りたい車両がたくさんあって。
最近は全然撮りに行くこともなくなってしまった初詣臨。
こちらは以前にもブログで紹介しましたが、平成元年の我孫子駅で撮影した成田臨。
naritarin.jpg

今ならきっとパニック必至のこの機関車、
この時はそれ程撮影者もいなかったように記憶しています。
この後、成田線内に先回りしてまた撮影しています。

おまけ
明日にはレベル33に到達します。
TL32.jpg
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

あるまーき

良いですね。自分は、EF58 89号機は現役時代を撮ることができなかったもので。(61号機とか157号機はスナップしたのですが)
ところで、この列車、牽引機だけでなく後ろの客車も、ただの12系では無さそうですね。
こういうシーンを見ると、あとちょっと早く生まれていたかったなどと考えてしまいます。
by あるまーき (2017-01-18 00:27) 

FTドルフィン

国鉄末期、89は宇都宮機関区のスターでしたが
実はひさしが付いてるだけなんですよね
パンタも原型の大型じゃないし
大窓でもない・・・w
個人的にはブルー塗装の方が好きでした

しかし長く生きてると
時代がこうも変化するとは・・・
まぁどんな人もこうやって年をとっていくんですねwww

by FTドルフィン (2017-01-18 06:11) 

hanamura

カラー写真で電気機関車を見たい気持ち・・・
・・・というか復刻で走って欲しいと思っています。
by hanamura (2017-01-18 06:22) 

あおたけ

お、パックのナノ座(白樺)!
懐かしいですね〜(^^)
おそらく私も同じ列車を成田線で撮っています(笑)
よく見ると、奥に写るホームの丸時計や、
営団時代の6000系もいい味出していますね。
by あおたけ (2017-01-18 09:23) 

cyuo-line

平成元年ですか……
臨時とはいえ、29年前にはEF58が普通に走っていたんですよね。
気のせいばかりではなく、
時代変化のスピードがどんどん早くなっているのを
実感させられます。
もちろん、牽引されている12形客車の乗客で
スマホをいじっている人はいるはずもありません(^^)。
そんな時代でしたね。
by cyuo-line (2017-01-18 11:58) 

トータン

大昔になりますが 上野駅でL特急の「あさま」の撮影に行ったんです 年齢はそうですね~25~6歳だったかと・・・・当時は駅で車両の撮影する人など皆無でしたので 乗客の方々の変な視線がどうにも気になっていました(^^ 今は良いですよね~鉄道に興味のない方々もスマホで撮影したりしていますからね~(^^
私も58の写真くらいは撮っておけば良かったなと・・・・
by トータン (2017-01-18 17:45) 

ゆきちゃん

お、白樺「新」塗装じゃん!
て思うのは歳なんでしょうね(笑)
昔は良かったですね。本当に。
by ゆきちゃん (2017-01-18 21:08) 

しおつ

あるまーきさん
自分はぎりぎり撮影に間に合ったという感じです。
一時期軍用機撮影がメインの時代があったので、
ちょっと鉄道がおろそかになっていました。
この時の客車は白樺でした。カラーだとわかりやすかったですね。
自分も10年くらい早く生まれてSLの現役撮りたかったです。

FTドルフィンさん
EF58はいろいろ変化のある形式でしたが、
走行写真が撮れたのは61と89だけでした。
自分の年齢だともっていろいろ撮れたのですが、
力を入れていた被写体が違っていたもので。
時代の変化、追っていけるのは日々の撮影の繰り返しですね。

hanamuraさん
この当時は写真学校に通っていたので、課題作成のためほぼモノクロです。
EF58は61がまだJRに残っていますが、いまはどういう状況か不明です。
復刻で走れる機関車もSLばかりになりました。

あおたけさん
この時代東京近郊に住んでいれば、この列車が撮っている人多いでしょうね。
自分はこのあと成田線の小林〜木下間で撮影しました。
編成写真だけでなく、周りの状況も写ると時代背景が楽しめますね。

cyuo-lineさん
平成元年は自分の人生でも大きな転機の年でした。
あっという間に時代は流れ、自分もあと二週間程で50歳。
便利になった今、かえってこの時代の不便さも良かったかなと思います。

トータンさん
自分はブルートレインブームの頃に撮影始めたかな。
周りには撮影者もいた時代です。
特急も絵幕が登場した頃かな。
撮っておけばよかったなあと思うのは旧型国電です。

ゆきちゃんさん
白樺が入ったこの日は、沿線の撮影地には人が出ていました。
お座敷客車があちこちを走っていたこの時代、
本当に楽しかったですね。
電車がどんどん新しくなっていく中、客車列車はもっと残って欲しかったです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-01-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント