So-net無料ブログ作成

早朝の特急富士山マラソン号 [富士急行]

昨日同窓会でアルコールを自粛したのは、早朝の運転のため。
アルコールに弱い自分は、朝まで残して事故を起こしたら大変ですからね。
起床は5時半。
外はまだ暗いですが、幸い車の窓は凍ることなくすぐに走り出せました。
ちょっと大月駅に立ち寄り、何かネタはないかなと見回すと、
8000系フジサン特急にクリスマスの飾りがありました。
紅葉が終わると次はクリスマスネタですね。
大月駅前のイルミネーション点灯ももうじき。
1.jpg

特急富士山マラソン号は田野倉駅で撮影。
国鉄色のM51編成が入ってくれました。久しぶりに見る特急幕。
ここでE233系の2712Mと交換。右奥に小さく写っています。
2.jpg

車の中で寒さがしのげるので、ホリデー快速富士山1号まで撮影していきます。
車を停めてゆっくりできる禾生の鉄橋へ移動。
久しぶりにE233系をこの鉄橋で撮影。
2804Mになります。
3.jpg

上の列車の後、車でのんびりしてたら列車の音が。
慌てて見に行くと1000系4両編成が下っていきました。
あ〜、富士急行線のHPチェックし忘れた〜。
臨時快速あったんですね。

気を取り直して、5レを撮影。
4.jpg

そして4レ。京王色編成が上ってきました。
これが撮れたから臨時快速を逃した悔しさが半減。
5.jpg

上の写真、直前までカラスが運転席横を併走。所謂被り。
どうにか、上のカットでカラスが列車を追い越しました。
拡大してみると、わずかに尾羽がかかっていますね。
ISO800で撮影しているので、拡大するとかなり画質は悪いです。
6.jpg

京王色は7レで戻ってきました。
紅葉ももうおしまいです。
7.jpg

一旦大月方面に戻り、ホリデー快速富士山1号を待ちます。
その途中、今月初めにオープンしたばかりの道の駅に立ち寄りトイレ休憩。
車中泊したんだろうなあと思う車が数台ありました。
10月に車を買い替えたのですが、座席がフラットにできるので、
ちょっと車中泊してみたいかも。
tsuru.jpg

車を大月のコインパーキングに入れ、ポケモンGOやりつつ撮影です。
今日は臨時列車で運用が変わっています。
いつもは1000系が入る8レは6000系でした。
8.jpg

ホリデー快速富士山1号は、今日もM52編成でした。
茶色の多くなった紅葉をバックに田野倉〜上大月間にて撮影。
9.jpg

そのホリデー快速富士山1号と田野倉駅で交換したのは京王色編成でした。
その組み合わせで田野倉での交換風景も撮ってみたかったなあ。
10.jpg

今日はこれにて撮影終了です。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

EF65-1111

そうか,早朝にM51編成 走ったのですね.しかも“特急”幕.
いつも,素敵なショット,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2016-11-28 08:29) 

あおたけ

早朝からの撮影、お疲れさまでした(^^)
189系が「特急」表示で富士急を走るのは、
とても貴重なシーンですよね!
それにしてもこの「富士山マラソン号」、
どうして往路は特急で、復路は快速なんでしょう・・・(^^;)

紅葉の山々に靄がなびく幽玄な雰囲気で撮られた、
京王色の1000系もいいショットですね。
by あおたけ (2016-11-28 09:31) 

しおつ

EF65-111さん
あまりにも早い時間なので、中央本線内は駅撮りしか難しかったかな。
帰路は快速でしたね。

あおたけさん
特急表示の富士急走行は貴重ですね。
それも国鉄色で良かった。
そうそう、往路が快速なのは残念なんですよね。
たまには河口湖まで乗ってみようかな。
紅葉もそろそろ終わりですね。来年は走ったいない車両あるかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-11-29 00:05) 

ゆるキャラ

フジサン特急のクリスマスの飾りイイですね~
富士急の方のサービス精神好きです。
そして道の駅のアドバルーンはツボ。
もうこちらではほぼ絶滅です。
昭和な感じにほっこりします。
by ゆるキャラ (2016-11-29 18:34) 

しおつ

ゆるキャラさん
クリスマス飾り、今度は人を入れて撮ってみたいですね。
富士急行はいろいろやってくれるので撮り甲斐があります。
ただ、以前よりはHM付き列車とか減ったかな。
アドバルーン、子供の頃はよく見ましたね。
最近はほんとすくなくなりました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-11-29 23:27) 

an-kazu

フルフラット・・・いいですね〜

 プリウスのリアシートを倒して仮眠するだけでも、
 ワクワクであります((o(´∀`)o))ワクワク

 50系では段差ができてしまい、解消するために
 工夫が必要なのが残念(;´д`)トホホ…



by an-kazu (2016-11-30 22:59) 

しおつ

an-kazuさん
以前トヨタのスターレットで車中泊した時は、背もたれ倒すだけしかできずきつかった。
かなり腰にきますね。
でも車の中でのんびりするのってなんか楽しいですよね。
冬は寒くて寝るのは暖房無しだとかなりの防寒対策必須かな。
エンジンかけっぱなしは何かもったいなくて。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-11-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント