So-net無料ブログ作成

夜の四方津駅、E353系甲種輸送通過 [中央本線]

E351系の置き換えを目的とした新型車両、
E353系の量産先行車が本日甲種輸送されました。
日の長いこの時期なので中央線内でも多摩川鉄橋あたりなら走行シーンが撮影可能です。
しかし、自分は本日出勤日。そして夕方から歓送迎会。
撮影に間に合うのは、地元四方津駅。

まあ、暗くても地元で撮るのはいつも通りですね。
今回は機関車とE353系の両方を撮りたい。
しかし、自分のカメラはバッファの関係でシャッターを切ると
次に撮影可能になるまで数秒かかります。
通過する列車ではとても間に合わないので、
今回は以前使っていた一部壊れているCOOLPIX P7000も再登板。
列車は四方津駅を20時05分頃に通過しました。
機関車は原色のEF64-1019。
前から撮ると前照灯の明かりでだいたい失敗するので、夜間の走行シーンは後追いが無難。
まあ、せっかくの原色はわかりにくくなりますね。
353_1.jpg

そして最後尾はカメラを変えて撮影。
デジタル一眼ならこんな苦労はないのですが、
自分はコンデジにしてからの方が撮影が楽しく感じています。
353_2.jpg

きれいな編成写真は、ネット上に多数アップされていますので
そちらにお任せ致します。
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ゆるキャラ

しおつさんならと密かに夜間走行の写真を期待していました(^○^)
残念ながら私は参戦出来ませんでしたが知り合いから
多摩川のサイドの写真を送ってもらい顏がどんなのか
解らなかったのでこれでスッキリしました(笑)
私とその知り合いの意見は思ったよりカッコイイかもです。
ただ正面に列車名の表示が無くなってしまったのはやはり
悲しいです。今後試運転とかが楽しみです!
by ゆるキャラ (2015-07-25 23:59) 

くぼしま

いよいよE351も置き換えですか…。
E257もそろそろですし、115系の後も追いかける題材が尽きないですね。
183や189も心配です。
ウチは東海道線の沿線なので185系踊り子の動向が気になる所です。
時代の流れとは言え、国鉄型が姿を消して行くのは寂しいものです。
by くぼしま (2015-07-26 08:23) 

トータン

E353姿を現しましたね~デザインが良いのか悪いのか判りません もともと351系も最初見たときはなんだ~あれ?ってな感じでしたが今では格好良いと思ってしまいますからね~夜の撮影虫に注意して下さいね あと足場も暗いですから・・・・・
by トータン (2015-07-26 08:44) 

an-kazu

ボコボコボディが気になっていましたが、
そうですか老朽化ですか・・・
by an-kazu (2015-07-26 08:51) 

やまびこ3

車両工場で脱線したとうわさされていましたが、無事回送されたのですね。デザイン・性能もかなり意欲的な車両に見えますが、運転席からの視野が狭そうです。ゆるキャラさんのおっしゃるようにヘッドマークを表示するところがないのが残念です。今なら有機ELできれいに出せるんですがね。(デザイナーが好まないんでしょうね)
by やまびこ3 (2015-07-26 08:56) 

hanamura

E351系スーパーあずさ1号に乗って、松本に行って、はしゃいでいた自分(ズブン)は、やっぱ半可鉄です。(恥)
皆様、行動もコメントも、濃く熱いですねぇ!夏でもHOTコーヒー!夏でも熱燗などと、ふざけたコメント=懲りない自分(ズブン)で、スミマセン!
それにしても、しおつさんの夜は、イイですねぇ!グリコ的に美味しいなぁ!私も地の利(アパート前・小田急)を、もっと活かしたいです。
by hanamura (2015-07-26 13:04) 

とーる

いよいよE353系が搬入されましたね。
とても斬新なデザインで、イラストパースよりか実車のほうが、よりカッコよく感じました。
by とーる (2015-07-26 19:38) 

NEX

ついにE353系が出たんですね~。
常磐線のひたちと共に「スーパー」の世代交代なんですね。
最近の通勤電車のデザインは陳腐さが否めませんが、さすがに特急型は
重厚な顔つきになっていますね。
by NEX (2015-07-26 20:48) 

ドラもん

昨日は泊勤務でしたが、今日、松本運転所に留置されているとの話を聞きました。夏カゼをひき、日中運転された多数の臨時列車もスルーして仕事に備えてました・・・。
by ドラもん (2015-07-26 21:08) 

しおつ

コメントの返信遅くなりすみません。
ちょっと仕事たまってしまいました。

ゆるキャラさん
期待してくれてる方がいるかなあと、夜の四方津に行ってきました(笑)
多摩川では夕焼けバックの写真が撮れたそうですね。
これから中央本線を試験走行するシーンも撮れるようになるのでしょうね。
列車名表示、スーパーあずさオンリーならいらないのかな?

くぼしまさん
115系引退後でも、まだまだ撮るネタはありそうで、
もうしばらく撮影趣味を続けられそうです。
185系もこちらでははまかいじで撮れますが、
リバイバルカラーとかやってほしいなあ。

トータンさん
昔変だなあと思ったデザインでも、
その後かっこいいと気持ちが変化することありますね。
実は201系が登場した時、前面が左右非対称だし、
黒いのであまり好きではなかったのですが、
そのうちかっこいいと変化しました。

an-kazuさん
いよいよ変化の時がやってきます。
でも、銀色の電車にならなくてよかった。
これならまだ撮りたいと思えそう。

やまびこ3さん
自分も脱線のことを聞いて、この日の甲種はないかなと思いました。
しかし、問題なかったようですね。
前面の表示、なくてもどうにかなるんでしょうね。
変化がないのはちょっと面白みなくなりますが。

hanamuraさん
実は自分、スーパーあずさに乗ったのは1,2回くらいかな。
趣味は乗り、撮り、模型等様々ですから
楽しみ方もいろいろです。
自分は一般人から見ればかなりのめり込んでいるようでも、
同じ撮り仲間から見ればまだまだでしょう。

とーるさん
思ったより早く登場したんだなあという印象でした。
できれば試験走行中のこの列車と115系を絡めて撮りたいですね。
デザイン、試験走行はじまったらじっくり観察したいと思います。

NEXさん
登場からけっこう経ち、こちらも世代交代進みます。
通勤電車は自分もいまひとつ撮り甲斐を感じませんが、
このE353系なら撮りたいなと思います。
189系、115系との並び、間に合うかなあ。

ドラもんさん
夏風邪も用心しないと長引きますからね。
暑さで体力落ちないよう、元気をつける食べ物でも。
E353系、どこから試験始まるかなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-07-29 00:19) 

今造ROWINGTEAM

夜間走行するE353系、かっこいいですね♪
私もそろそろ撮り鉄デビューしようかしら。。^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-31 10:04) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん
条件の悪い時に撮るのが楽しいんですよね。
ボート部の皆様は移動は飛行機が多いのかな?
旅のスナップ写真もなかなか面白いですよ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-07-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。