So-net無料ブログ作成

思い出に変わる前に [中央本線・富士急行]

3月のダイヤ改正で変化のある路線はどこも混んでいるのでしょうね。
こちらはまだ少し余裕がありますが、今日も朝から115系の撮影です。
やっぱりC1編成の運用に合わせて撮影計画は決まります。
最初は四方津駅にてC1編成を迎えます。列車は524M。
1.jpg

続いては鳥沢鉄橋でC1編成の523Mを撮影。
撮影場所は決まっていましたが、途中どこか撮れるところはないかなと、
鳥沢駅から徒歩でロケハンしながらの移動。
ここはこの時間完全逆光なので、ちょっとスカ色は目立ちませんね。
2.jpg

鳥沢鉄橋を渡り、トンネルを抜けた先でもう一枚。
3.jpg

ここからは猿橋駅に向かいながらロケハン。
面白そうな場所を見つけましたが上り列車向きなので、
先に来る下り列車を別の場所で撮影。
527MのC3編成です。まだわずかに雪が残っています。
4.jpg

先ほどロケハンした場所に戻ってきました。
富士急山梨バスの大月営業所です。
全て富士急カラーで並んでいます。
その後ろをC13編成の532Mが通過していきました。
5.jpg

今度は大月駅で富士急行線絡みで撮っていきます。
猿橋駅に着くと2083レが発車するところです。
橋上駅舎化される前の上り、下り旧ホーム部分を入れて撮影。
6.jpg

大月駅でまずは奥に小さく115系の437Mを入れて705レとマッターホルン号と絡めて撮影。
ここは中央の駐車場がちょっときになります。
昔のように貨物ホームだったら、絵になるんですけどね。
7.jpg

こちらは岩殿山バックに、JR、富士急行線車両が各種見えます。
540Mの115系、E233系の1248M、富士登山電車代走の30年代カラー編成、
6000系、マッターホルン号といろいろてんこ盛り。
8.jpg

30年代カラー編成が代走する381レが発車。
手前側線にはマッターホルン号、奥には現行色1000系がトーマスランド号と並んでいます。
9.jpg

渡り線から211系が上ってきました。211系も一応写しています。
写欲はあまりわかないんですけどね。
10.jpg

704レの8000系がマッターホルン号の横を抜けてやってきました。
11.jpg

鳥居型の入口を持つ富士急行線大月駅。
1000系が並びます。
もう少し全体的に木造風にして欲しかったなあ。
12.jpg

午前中の大月駅での撮影はこれにて終了。
昼は一度四方津に戻ります。
四方津駅では、すぐに115系の539Mが上ってきました。
先日は縦構図で撮ったので、今回は横構図で撮影。
タクシーもこちらの車種がいいですね。
13.jpg

昼休み休憩を終えて、14時に再び撮影に出発。
やっぱりスタートはC1編成。550Mです。
14.jpg

通いては四方津駅俯瞰を撮るべく移動開始。
552Mが上ってきました。
15.jpg

続いては547MのC1編成。この撮影場所には藪を掻き分けてたどり着きました。
16.jpg

四方津駅を後にするC1編成。
17.jpg

ラストは82レ。
18.jpg
nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

hanamura

しおつさんの、毎回のブログ・タイトルって・・・
さりげないのに、ドキ!はっ!って、させられます。
(ご本人は、無意識かも、しれませんが)
So-netブログ事務局から、昨日もレポートが届きましたがぁ・・・
私もキャッチぃな!タイトルを目指しています。(鼻息)
by hanamura (2015-02-22 11:55) 

特急甲斐

ダイヤ改正での運用が気になりますね。
by 特急甲斐 (2015-02-22 12:49) 

あおたけ

地元のバスやタクシーと絡めたカットがいいですね~。
何年かして見返したとき、
115系とともにこのようなエキストラも
懐かしく感じそうです(^^)
by あおたけ (2015-02-22 13:26) 

ドラもん

バスの車庫からの構図、徒歩でしっかりロケハンしていないと気が付かないですね。流石です。
by ドラもん (2015-02-22 14:29) 

EF65-1111

俯瞰ので115系,素敵です.
四方津からトンネルに入っていくところが素敵です.
by EF65-1111 (2015-02-22 18:46) 

しおつ

hanamuraさん
ブログタイトルは撮影しながら結構考えています。
それに沿った撮影をしたりとか。
でもなかなかいいタイトルが浮かばないので
もっと本を読んでいろいろな言葉を見つけないとね。

特急甲斐さん
ダイヤ改正でまた運用をネットから集めてこなくてはいけませんね。
115系に残された時間、少しでも多く撮りたいですね。
受験はもう終わったのかな?

あおたけさん
車やバスは時代がよくわかるからうまく入れていきたいアイテムですね。
歩くとまだまだいろいろな構図が見つかります。

ドラもんさん
撮影は歩きが一番ですね。
鉄道以外にもいろいろな発見があり楽しいです。
街の歴史ももっと調べてみたくなります。

EF65-1111さん
ここの俯瞰場所、葉が茂る前にもう一度行ってみたいです。
葉が繁ったらかなりの激藪になりそうです。
この時間の淡い光が、いい感じになったかも。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-02-22 21:13) 

ゆるキャラ

バスやタクシーも入れた写真は後に新たな
楽しみになりそうですね、私もやはりタクシーは
まるみをおびたものよりこちらの方がしっくり来ます。
by ゆるキャラ (2015-02-24 13:19) 

しおつ

ゆるキャラさん
列車だけでなく周囲に時代や地域がわかるものがあると
後々楽しさが増しますね。
タクシー、最新のは燃費もいいのでしょうが、
やっぱりこちらがいいですね。

さて、C1編成が定期運用を終了したとRMニュースにありましたが
本当ならもうこちらでは撮れないかな?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-02-24 23:29) 

駅員3

「思い出に変わる前に」・・・なんとも郷愁あふれる素敵な題で、掲載された写真はそれに勝るとも劣らない素晴らしいものですね。
なんか遠い未来に行って、この写真を見ている気持ちになりました(^^)
by 駅員3 (2015-02-25 07:56) 

NEX

C1が本当に定期離脱なら、事前にもう少し内部情報が漏れてきても
いいような気がするんですがね。
豊田車のような切羽詰まった事情はないはずなので、まだまだ走らせる
ことはできると思うのですが。

by NEX (2015-02-25 22:32) 

しおつ

駅員3さん
いま本当に思い出に変わってしまいそうなニュースが載っていました。
記事のタイトルは毎回、いろいろ悩みますね。
写真のタイトルってけっこう大事だなと考えています。

NEXさん
自分も本当なのかなあと疑っている方です。
豊田のM40編成のように臨時対応の予備車になるのかな?
臨時用になると、こちらに来ることはもうないかも。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-02-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。